• ベストアンサー

マルチーズの飼い方・しつけ方について

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。 というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。 私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。 ちなみに我が家ではこれが初のペットです。 現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど) うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。 どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。 飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。 ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

  • 回答数3
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.1

マルチーズ♀を飼っています。 私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。 ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。 当然、室内飼いですよね? 引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。 人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。 (ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか) 躾をするには、まず環境に慣れてもらうことと信頼してもらうことが大切です。躾は基本的に褒めること。叱るなとは言いませんが、叱るのは信頼関係を築いてから。好きでもない相手に叱られても、なんの効果もありません。 お家の中で犬を毛嫌いしている人がいると、ちょっと心配です。ワンコはそういうのに敏感です。無理に好きになれとも言えませんが、今からでも家族で話をして接し方を決めておいた方が良いでしょうね。 2回目のワクチン接種が済んで1週間くらいしたら、抱っこで外に出て家の周りを見せて外の世界に慣れさせてあげてください。本当の散歩はワクチン接種が全部終わって1~2週間してからですが、その前に外の世界、車や人に慣れさせてあげると良いです。 本やWebで調べるのは、とても良いことですね。いっぱい調べてください。しかしワンコそれぞれの性格もありますから鵜呑みにはしないこと。たいていは本のとおりにはうまくいきません。よくワンコを観察して、そのワンコにあった躾け方を見つけていってください。 書き出すとキリが無いですね、飼いながら具体的な質問をここで聞いていくと、もっと良いアドバイスがいただけると思います。 ワンコがお家に来るというのは、やはり縁があってのことです。 楽しいマルチーズライフを送ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

しつけや飼い方は本やネットで調べられますね。 元トリマーをしていましたが 一時期はマルチーズはほんとに人気のあるわんちゃんで 数多くのマルチーズを扱いました。 概ね、マルは 人懐こい、陽気、であるとともに 気も強いコが多いですね。 怖いもの知らずというか、大胆というか・・・。 元気で活発な犬種ですので 一緒に遊んであげることはとても大切です。 マルチーズといえば 純白の長い毛。 シングルコートなので日常のブラッシングは わりと簡単です。 今は本来長い毛のシーズーやヨークシャテリアなども 短くしてるコが多いですが それはそれでトリミング代がかかることをお忘れなく。 長い毛ですと毛玉になりやすいのでブラッシングはまめに。 日常の手入れには ピンプラシ、コームなどは必ず必要になります。 白い毛なので汚れも目立ちます。 また涙やけなども目立ちます。 それらのケアもまめにしてあげると良いでしょう。

felimon
質問者

お礼

ご回答いただいた皆さん、まことにありがとうございました。 お礼が大変遅れて申し訳ありません。 家にマルチーズがやって来て、約二ヶ月になりました。 とても肝が据わっているというか、初めて電話のベルやドライヤーの音を聞いても全く動じません。 今はサークルの中で飼っていますが、家族の誰かが近づくと遊んで遊んでとせがんできます。 最近、お手とおかわりを覚え、徐々に散歩に出るようになりました。 ただ、最近噛み癖がついてきたのと、オスだからか徐々に気性が荒くなってきた感じがあります。そんなにひどくはありませんが・・・ 動物嫌いの父ですが、来て一週間くらいですっかりメロメロになってしまい、今では一番散歩に連れて行っています、というか今行ってます。 幸い大きなトラブルもなく、やってきたマルチーズはすっかり家族の一員になりました。これも皆さんのアドバイスのおかげです。 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

糞尿をきちんと躾さえすれば、マルチーズはとても飼いやすい犬種です。 泣き声もそれほどなく、散歩はとても楽です。 特徴は素直で家庭犬に向きますが、 とても寂しがり屋で、1人での留守番が苦手で、 怒って粗相していまう場合もあります。

関連するQ&A

  • 犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

    犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • マルチーズ&マルプー2ヶ月男の子、女の子の名前

    明日、ペットショップに仔犬を飼いに行きます。マルプーの男の子、マルチーズの男の子女の子が 候補に上がっているのですが名前が思いつきません。妹は白穏と書いてシオン。父は「し」が 名前の最初につくのはダメだと言っています。誰か名前を考えてください。 ちなみに先住犬はルナといいます。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    一人暮らしで部屋もワンルームで狭いのですが、ペットを飼いたくなりました。働いているので、日中この狭い部屋に一人にしておくのは酷でしょうか?犬が好きなので・・・特に今、ミニチュアダックスフンドが可愛くてたまりません。 飼っていらっしゃる方、月に食費とかどれくらいかかりますか?一人で世話をするのは大変ですか?あと気性とか特長について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 私の妹の通っている学校では、動物虐待?と疑ってしまうような行為が行われ

    私の妹の通っている学校では、動物虐待?と疑ってしまうような行為が行われてるみたいなのです。 ペットの学校なのですが教員が躾の範囲?で反抗的態度を取った犬に対して、殴る、蹴る、投げ飛ばす、 それは犬が無抵抗になるまで続くといった行為があるみたいなのですが、これは動物虐待ではないのですか?妹はソレを見て以来、恐ろしくなってしまったらしく学校が怖いと言っています。犬の躾の専門家?がそんな躾を生徒に教えるというのもどうなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットを飼いたいけど飼えない。あきらめる方法を知りたい。

    最近動物が好きになり、犬か猫をペットとして 飼いたいと思うようになりました。 本屋でもついペット関係の本を手にとってしまいます。 しかし、動物の好みが家族によって違います。 父は小型犬が好きで猫が苦手、妹は中型犬が好きなのです。 先日母には「飼ったとしても最近忙しいからきちんと世話する自信がない。」 と言われました。 できる限り自分で世話したいのですが、昼間は働いています。 なので、私がいない間は家にいる母が世話することになってしまうのです。 うちでは飼うのが難しいので、あきらめたいと思っています。 でも、なかなかあきらめきれません。 ペットを連れて歩いている人がうらやましいです。 どうすればあきらめることができるでしょうか。 ペットも家族も不幸になるのは避けたいです。

  • 飼いやすいペットを教えてください。

    ペットを飼おうと思っています。 ほんとうは犬を飼いたいのですが、飼育禁止の団地なので、 躊躇しています。 (飼っている家は沢山ありますが…) 犬でも吠えないタイプの犬種ってありますか? 但し、日中出掛けていて、家人は誰もいません。 又、犬以外で、良く懐き、躾をしやすいペットはいますか? ※ネコは家族が皆、アレルギーなので、無理です。

  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 犬の爪を切る方法

     暴れる小型犬の爪を、どうやって切ればいいでしょう?獣医もさじを投げたし、近くにはペットのそうしたことをしてくれるところがありません。また調べて見つけても、生活苦でお金が出せないので、どうしても自分でやるより仕方ありません。  ついでながら、この犬は実家で妹が飼っていたもので、妹が家出をしたため、面倒見切れなくなって、預かっているのです。下宿ですので、当然ペット禁止のため、散歩もさせてやれません。時折、時間の出来たときに、部屋の中で離してやるのですが、それだけでは運動不足じゃないかと思います。便の躾が出来ていない犬なので、離し飼いというわけにもいきません。なにかいい方法ないでしょうか  

    • 締切済み
  • 叱ると余計はむかってきて噛む犬

    5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、 マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、 飼い主の私に噛み付いてきます。 普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと したりするときにでるのです。 他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、 こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。 私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。 軍手などを何枚も重ねてはめて。 しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか? あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう