• ベストアンサー

犬のしつけ

もう12歳の愛犬を飼っています。 しかし、高齢犬だけに、しつけはなかなか難しいです。 高齢なのに、無理にしつけをさせるのは高齢犬にとっても苦があるのかもと思ったりします。 ところで、犬は何歳までならしつけを覚えさせられるんでしょうか? 高齢犬も、粘ればしつけを覚えさせられるんでしょうか? (私のちょうど1歳下の愛犬なので、私が小さい頃では私自身が未熟なのでしつけをさせることが難しく、家族の中でも忙しくてできないままここまで来てしまったんですが・・・・。) 回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>無理にしつけをさせるのは高齢犬にとっても苦があるのかもと思ったりします。 犬にとっての躾とは、飼い主と共に遊ぶ事なのです。 無理な事をさせて、失敗をしかりつけては楽しくなく苦痛かもしれませんが、飼い主と共に遊ぶのであれば楽しいはずです。 飼い主と共に遊び、飼い主が喜ぶ事で犬も喜ぶ事が出来ます。 どのような躾けをお望みかしれませんが、仮に食事のお預けは犬にとってもかなりきつい事ですが、飼い主の許しを得てから食べ始められる事だって、我慢できた時に飼い主が嬉しそうに犬を褒める事で、犬の方も我慢できた事を喜べるのです。 ただし、ボールを持ってくるなどの遊びは、老齢犬に合わせた運動量にしてあげましょう。 なお、12歳は十分に老齢犬です。 老齢になるほど覚えは遅くなりますので、覚えが悪くて失敗しても叱らないでください。 じっくりと時間をかけて遊ぶ中で徐々に覚えて貰いましょう。

その他の回答 (3)

  • chii1114
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

何歳でも躾は可能です☆ 個体差はあるでしょうが… どういった経緯で躾をしたいと思ったのかがわからないので詳しく回答できませんが、ただ高齢犬なので何するにも体に負担がかかりすぎるような事は避けた方が良いでしょうね(^^ゞ 根気よく教えてあげればワンちゃんも応えてくれますよ♪ 頑張ってください☆

回答No.3

Q、高齢犬も粘ればしつけを覚えさせられるんでしょうか? A、とっても難しい!  犬の12歳は人間の年齢に換算すれば73±10歳。一つには、かかる高齢犬は脳と体の柔軟性(学習能力)が著しく低下しているので難しいと言えます。二つには、犬の見方・考え方は体験量の反映という点で難しいのです。高齢犬は体験量が半端じゃーありません。その意味は、人生経験に裏打ちされた高齢者の見方・考え方が変え難いことを考えれば判るかと・・・。私ら高齢者と同じように高齢犬のそれを変えるのは難しい。 <犬の出方を変えるというスタンスもありかと・・・>  私らの態度・行動様式の背景にある物の見方・考え方を嫁さんが変えるのはおよそ不可能。でも、私らだって頑固一徹のわからず屋ではありません。嫁さんの出方次第では、まあ、あっさりと態度をクルクル。それはなぜか?一言で言えば、而今。つまり、私らは<今を生きる>ことに関心があるからです。過去をふり返っても仕方ない高齢者。未来を夢見ても詮ない高齢者。あるは、而今。  さて、肝心の犬も、実は、<今を生きる>に徹していることはよく知られています。つまり、<今をより楽しく生きる為なら何でもあり!>というのが犬。確かに、長年の体験によって身に付けた見方・考え方は変えることはしません。でも、飼い主の出方次第では、その対応は変えます。もちろん、私ら同様に、慎重に損得というものを考慮した上ですが・・・。  私が思うに、犬の躾ってのも<時には犬に合わせて>ということが必要ではないでしょうか?別に、あらためて躾とか訓練とかを施さないでも、犬の出方はいかようにも変えることが出来ます。軸足は、犬の躾ではなくて犬の出方を変えるでもいいのじゃーないかと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

早ければ早いほうがいいんですが、何歳までというのはありませんよ。 人間は根気がかなり必要ですが、今でも大丈夫です。やろうと感じたときがそのときです。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ本

    犬のしつけの「ムダ吠え」の本についてですが、ぶっちゃけどうでしたか? 愛犬のムダ吠え治りましたか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について家族と対立

    家族と犬のしつけについて、対立してしまいます。 犬が家に来てから、私はしつけ本を読んだりして、「こうした方がいいらしい、ああした方がいいらしいよ」と言うのですが、 家族はまるで聞く耳がないのです。 父は「本は所詮、理想。実践するしかない」と言います。 けれど、不思議な事に犬を飼っている知人の話はよく参考にするのです。 えさについても、あげると偏食してしまうから、 ドッグフードを一粒二粒おやつがわりにあげたり、 しつけに使えばいいらしいと話しても聞かず、 色々買ってきては与え、最近ドッグフードに見向きもしなくなりました。すると突然、母は「おやつ禁止だから。」と隠しました。 散歩についても、しつけが肝心と言っているのに、 伸びるリードを買ってきて、楽だからと自由に歩かせます。 私はこのままで良いのか気がかりです。 本が全てだとは思っていないのですが、 私には、家族がとても自分勝手に思えてなりません。 犬の世話は家にいる時間が一番長い母が主に見ています。 なので、私だけがしつけを実践しても無理があります。 家族みんなの協力が必要です。 家族と犬のしつけでもめてしまった時はどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 犬のしつけ

    お世話になります。 犬のしつけは家にきてからどれくらいではじめればよいでしょうか? それとしつけのHPを見ていたところ ” 命令に正しく従うたびにおやつのごほうびを与えていると、おやつ無しでは、命令に従わなくなることもあります。しつけの行き届いた犬ではなく、ただおやつを待っているだけの犬になってしまうので要注意です。おやつによるごほうびは、正しい行動であることを「伝える」ものであって、それ自身が「命令する」ものではありません。 ”と書いてあったのですが、ではいったいどのタイミングでご褒美をなくせば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の、しつけに関して

    犬の、しつけに対して質問します 現在、親戚(叔父親子)の犬を1週間程預かってるんですが 結論から言うと 家の中で小便を、してしまうんで それだけでも何とか、したいと言う事なんです 但し、申し訳ありません 詳細を書いたんで、長文に、なりました ただ、ウチでも以前 2匹を計20年以上飼ってた事が、ありますから 全くの素人で混乱してるという事では、ありません 但し、ウチで飼ってたのは 雑種と柴犬ですが、一戸建なんで庭で飼ってました しかし、親戚の家はマンションなんで 今回の犬は室内で飼ってます 尚、家族構成を簡単に説明すると ウチは高齢者の両親(共に70代半ば)と私(40代半ばの男)ですが 親戚の家はオフクロの弟(60代)と その息子(30代)で住んでます そして、犬は生後6年らしいんで 犬の年齢を考えると、もう成犬です それで、成犬ですから しつけと言っても難しいものが、あるとは思います ただ、性格は臆病な様で 雷が鳴ると、自分の家(叔父親子)では風呂場に逃げ込むらしく しかし、ウチには逃げ込む場所が無い為 見てると、混乱してる様で あっち、こっちに逃げ回ってる感じです ですから、寂しくての小便とも考えられますが… それで、犬を預かる時に 通常親戚の家で飼ってる時の 毎日の予定を紙で貰いましたんで、載せようと思いますが ここで全て書くと多過ぎる為、要点だけ書かせて頂きますが ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 朝食、午前6時頃にドックフード 散歩、8時頃に30分位 おやつ、午前11時半頃、犬用ジャーキー含め数種類     (この部分に関しては、具体的に、何を何個と書いてありました)     但し器に入れても自分からは食べない為     手に持って与える 散歩、午後4時頃に30分 夕食、午後5時頃にドックフード他、犬用デザート等 更に曜日に、よって、もう1品 歯を磨く、午後6時半 以上終了 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ という感じです ですから、ウチで飼ってた犬と比べると 贅沢…とも感じるんですが… ただ、今日(8月11日)で2日目位なんですが 少しずつ慣れて来たのか、こんな状態にも、なり 今日などは、私に初めて腹を見せました 通常犬が人間に腹を見せる時には 降参の意味とも聞きますが… でも、親戚からも、怒る時は怒って良いと言われました しかし、小便を、した後に怒ってもダメ あまり怒り過ぎると逆キレれ(?) ただ、1つ言わせて頂くと、小便の事では オフクロが、小便をした後に怒ったが直らない… とは言ってますが 私自身、小便をした時か、間が無い時はまだ見てません 従って、場合に、よったら 小便をして、しばらく経過してから怒ってる事も考えられます 従って、怒った時の逆キレに関しては もし小便の後、時間が経過してから怒ったんだとしたら 犬からみれば、忘れた頃に怒られて 何で怒られてるかが分からず… 但し、怖いから吼えてる…そういう事も考えられるかも知れません その証拠に…という訳じゃないんですが ある時、別の事で怒った事が、あったんですが その時は逃げ回って聞こうとしなかったんで 上手く首輪を掴んで、叩こうとしました しかし、その時 かなり吼えて歯を剥き出しに、した為 これは怖くて吼えながら反発してる?…そう判断しました そこで、その時は叩くのを辞め 私が犬の目を見ながら、睨んで目で威嚇(?) 言葉だけで怒りました すると、それから少し経過して犬の目を見たら 少し落ち着いた感じが、した為 「もう、やるな」と首輪を離しました でも怒っても言う事を聞かないのは 経験上、犬がウチの家族を、リーダーとして 認識してないからと判断はしてます ただ、私自身、この犬の種類や性格は分かりません ですから、犬の性格を判断して怒れれば 良いのかも知れませんが… しかし、怒ってもダメ 仕方が無く、オフクロが 小便を、した場所に炭酸の粉を撒いたんですが それでも、微妙に掛かってない場所を見つけてるのか 直りません ちなみに今、ウチの中で 犬から見れば、一番怖いのはオフクロの様です ただ、それでも テレビでしたか…短期間で 最低限の、しつけを見た事が、あります それで、何とか、ならないかと思い、質問しました

    • 締切済み

専門家に質問してみよう