• ベストアンサー

犬のしつけ

もう12歳の愛犬を飼っています。 しかし、高齢犬だけに、しつけはなかなか難しいです。 高齢なのに、無理にしつけをさせるのは高齢犬にとっても苦があるのかもと思ったりします。 ところで、犬は何歳までならしつけを覚えさせられるんでしょうか? 高齢犬も、粘ればしつけを覚えさせられるんでしょうか? (私のちょうど1歳下の愛犬なので、私が小さい頃では私自身が未熟なのでしつけをさせることが難しく、家族の中でも忙しくてできないままここまで来てしまったんですが・・・・。) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

>無理にしつけをさせるのは高齢犬にとっても苦があるのかもと思ったりします。 犬にとっての躾とは、飼い主と共に遊ぶ事なのです。 無理な事をさせて、失敗をしかりつけては楽しくなく苦痛かもしれませんが、飼い主と共に遊ぶのであれば楽しいはずです。 飼い主と共に遊び、飼い主が喜ぶ事で犬も喜ぶ事が出来ます。 どのような躾けをお望みかしれませんが、仮に食事のお預けは犬にとってもかなりきつい事ですが、飼い主の許しを得てから食べ始められる事だって、我慢できた時に飼い主が嬉しそうに犬を褒める事で、犬の方も我慢できた事を喜べるのです。 ただし、ボールを持ってくるなどの遊びは、老齢犬に合わせた運動量にしてあげましょう。 なお、12歳は十分に老齢犬です。 老齢になるほど覚えは遅くなりますので、覚えが悪くて失敗しても叱らないでください。 じっくりと時間をかけて遊ぶ中で徐々に覚えて貰いましょう。

その他の回答 (3)

• chii1114
回答No.4

何歳でも躾は可能です☆ 個体差はあるでしょうが… どういった経緯で躾をしたいと思ったのかがわからないので詳しく回答できませんが、ただ高齢犬なので何するにも体に負担がかかりすぎるような事は避けた方が良いでしょうね(^^ゞ 根気よく教えてあげればワンちゃんも応えてくれますよ♪ 頑張ってください☆

回答No.3

Q、高齢犬も粘ればしつけを覚えさせられるんでしょうか? A、とっても難しい!  犬の12歳は人間の年齢に換算すれば73±10歳。一つには、かかる高齢犬は脳と体の柔軟性(学習能力)が著しく低下しているので難しいと言えます。二つには、犬の見方・考え方は体験量の反映という点で難しいのです。高齢犬は体験量が半端じゃーありません。その意味は、人生経験に裏打ちされた高齢者の見方・考え方が変え難いことを考えれば判るかと・・・。私ら高齢者と同じように高齢犬のそれを変えるのは難しい。 <犬の出方を変えるというスタンスもありかと・・・>  私らの態度・行動様式の背景にある物の見方・考え方を嫁さんが変えるのはおよそ不可能。でも、私らだって頑固一徹のわからず屋ではありません。嫁さんの出方次第では、まあ、あっさりと態度をクルクル。それはなぜか?一言で言えば、而今。つまり、私らは<今を生きる>ことに関心があるからです。過去をふり返っても仕方ない高齢者。未来を夢見ても詮ない高齢者。あるは、而今。  さて、肝心の犬も、実は、<今を生きる>に徹していることはよく知られています。つまり、<今をより楽しく生きる為なら何でもあり!>というのが犬。確かに、長年の体験によって身に付けた見方・考え方は変えることはしません。でも、飼い主の出方次第では、その対応は変えます。もちろん、私ら同様に、慎重に損得というものを考慮した上ですが・・・。  私が思うに、犬の躾ってのも<時には犬に合わせて>ということが必要ではないでしょうか?別に、あらためて躾とか訓練とかを施さないでも、犬の出方はいかようにも変えることが出来ます。軸足は、犬の躾ではなくて犬の出方を変えるでもいいのじゃーないかと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

早ければ早いほうがいいんですが、何歳までというのはありませんよ。 人間は根気がかなり必要ですが、今でも大丈夫です。やろうと感じたときがそのときです。