• 締切済み

仔犬を迎えたら

8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• akpt0928
回答No.3

小型犬ですが、家はケージもサークルもありません。迎えた日からほったらかしです。 トイレの失敗は一度もありません。イタズラも夜泣きもまったくありません。全て一緒に暮らしながら教えました。 留守番も家中フリーです。もちろん留守番の躾は全力でしました。今では出かける前に言い聞かせれば12時間程度は大人しく待っています 個人の考え方にもよりますが犬は飼うものではなく共に暮らす家族です。

noname#199923
noname#199923
回答No.2

>ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが こんなことを言うペットショップは、結構あるみたいですね。 一体なぜか?と、思うんですけど。 犬に、孤独に慣れさせておいた方が、飼い主にとって扱いやすいからでしょうか? そうでないと飼い主は、犬って思っていた以上に大変だと、飼ってみて初めて知り、負担となり、それが結局は、犬が可哀そうな目に合うことになるからでしょうか? >出してほしいとクンクン鳴き、その後あきらめてサークルの中で暴れたり・・・。 これを結構呑気に捉えていらっしゃいますが、この時犬は、もう必死です。 知らないところで知らない場所に閉じ込められてしまったので、何とかそこから出ようと、相当必死な行動なんです。 ですから私は、サークルを使用する理由が理解できません。 犬を飼い始めてから、20年近くになりますが・・・。 仕事で長時間開ける時も、一日中家にいる時も、全く同じ状態で飼っています。 トイレについては、No.1さんがおっしゃる通りです。 他の躾は、飼い主や今の場所に、もう少し慣れてから、ゆっくりしてあげてください。 新しい場所で、不安もかなり強いので。 飼い主に慣れて甘える姿を見せていても、実はそうやって、必死に生きているのです。 そして、サークルは一体、どんな役にたつのか? 犬にとって。 どうかもう一度、ご一考を。

回答No.1

Q,仔犬を迎えたら。 A,一切、サークルなんぞに閉じ込めてはいけません。 1、サークル内にトイレは設置すべからず。 2、サークル内に寝床を設置すべからず。 これは、子犬を飼う上での鉄則です。 理由1、トイレトレーニングができない。 理由2、クレートトレーニングができない。 理由3、無駄吠えの癖がつく。 理由4、飛び付き癖が付く。  犬は、その防衛本能から寝床の近くでは排泄しません。ですから、サークル内トイレでの排泄は犬の本能に逆らうことであって非常な無理強いと言えます。これに対し、サークル外にトイレ場を設置し<させて褒める>やり方ですと、どんな子犬だって7日もあればトイレ作法を覚えてしまいます。「サークル内にトイレは設置すべからず!」という理由です。  もちろん、常時室内フリーという訳にはいきません。お風呂とか買い物にいく場合には、クレート内でお留守番をさせなければなりません。が、これは、仔犬は初日から抵抗なく受け入れます。狭いクレートでお留守番をするのは本能に沿った行動だからです。そういう本能に沿ったクレートで休むという行動も、サークル閉じ込めを繰り返すと嫌がり拒否するようになります。お出掛けの時にはクレートという作法を定着させるためにも、サークル内寝床ではなくクレート(バリケン)を利用されるべきです。  理由3と4とは、既に経験されていることと思います。「出して!出して!」という要求吠え、立ち上がってのアピール。出した途端の飛び付き。まあ、サークル飼いは百害あって一利なしということです。