• 締切済み

おすすめの埼玉県の家庭犬の訓練所ありますか?

はじめまして。4週間ほど前からゴールデンレトリーバーの仔犬(4ヶ月目)を飼いだした者です。 以前から犬は数頭飼ったことがあったので、しつけは問題ないだろうと思いゴールデンを飼う事にしました。 しかし、今までの犬とは気性なども全く異なり上手くしつけをすることが出来ません。 まだ飼いだして4週間なので、根気よくやりたいとは思うのですが・・・  どうしても怒ってしまい犬にも良くないと思い訓練所に出そうと決めました。 しかし、田舎なのでどこに訓練に出せばいいのかサッパリ分かりません。 住んでいる場所が、埼玉県秩父郡なので、 埼玉県(秩父郡内 or 児玉町内 or 寄居・花園方面) など、秩父に近い場所でしつけ・訓練所はありませんか? もし「ここは親切」「おすすめ!」「料金が安い」や「ここはやめたほうがいい』など情報があったら教えて欲しいです。 噛み癖などがひどく、市販の本やネットのペット情報のように対処してみたのですがなおらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私も一時は考えました。シェパードを2頭飼っているのですが、埼玉県の大井警察犬訓練所で繁殖させた犬です。ここではやっていますよ。 ただ、訓練に出すと言うことはすべて承知の上ですよね。たとえば最後の1ヶ月は犬と一緒に泊まりがけで訓練をしなくてはならない。と言うことを・・・ ただ、預ければ良い子になって帰って来るというわけではありません。どこの訓練所でも最後の1ヶ月は飼い主と共に生活して訓練をするのが普通ですから。 ひとまず大井警察犬訓練所では行っていますので聞いてみて下さい。

madetypeplanet
質問者

お礼

no.1の方へのお礼の欄にも書かせていただいたのですが、一緒に泊まって・・・と言うことはもちろん承知の上です。 自分なりにももう一度調べてみます。ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.1

こんにちは ちょっと訓練所に出すと言う言葉が気になったのですが… 訓練所に預けるつもりなのでしょうか? 自分で訓練をしないと訓練士さんの言う事は聞くけど自分の言う事は聞かない仔になりますよ 訓練所によっては最後の方に飼い主さんも交えて訓練をしてくれるらしいですが… それでも訓練士さんの前だからキチンとやる仔もいます 出来たら自分で通って訓練をするのが家庭犬で飼われるのなら一番望ましいと思います 私は埼玉県ではないので訓練所の紹介は出来ませんが… 訓練を誰がするのかという事のアドバイスです 尚…この時期の仔犬の咬み癖は咬み癖と言うほどの物ではありません 訓練所に預けるのなら普通は生後半年ぐらいから半年・最低でも4ヶ月以上はお預けになります 今の月齢では預ける場合は多分…断られると思います 自分で通って訓練するのなら探せば今からでも行ける所があると思いますよ 私も訓練を通って自分でしていますが… ワクチンが済んで外に出せるようになった日から訓練に行っていました 何かの参考になれば幸いです

madetypeplanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、表現不足で。もちろんそのこと(ただ預けるのではなく自分で行う)はわかっています。ただ、小さい子供がいて、その子供にじゃれて噛み付いたところ怪我をしてしまったのです。ですからなるべく早くにやっていい事と悪い事を教えたいと思い、質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県でブラックバスが釣れる所を教えてください

    埼玉県の東松山・熊谷・深谷・本庄・寄居・長瀞・秩父の周辺でブラックバスが釣れる所があったら教えてください。

  • 埼玉県の国道140号(熊谷~秩父)交通量について

     埼玉県内の国道140号って常に混雑してると聞きましたが本当でしょうか? 熊谷~秩父で特に寄居付近の状況(上下線とも)が分かると助かります。

  • 犬の訓練

    ゴールデン・レトリーバー、メス7歳です。2歳の時にもらわれて来た犬で、性格は大人しく「座れ」「「待て」「伏せ」など、元々訓練された形跡があるのですが、レトリーバーなのに「持ってこい」の回収命令が出来ません。投げたものに全く関心を示さないので、どうしたら出来るようになるのかが分かりません。今からそんな訓練が出来るものか、どなたかお教え頂けると大変ありがたいのですが、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬が言うことを聞きません!訓練士・訓練所について相談です

    以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。 生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。 (生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。) オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。 皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。 昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って走っていってしまったりしたので、つい思いっきり叩いてしまいました。 でも、叩いてもやめるどころか余計興奮しました。 最近では夜鳴きもするようになり、困り果てています。 もう私の手には負えません。 昨日は大泣きしてしまいました。 犬のせいでストレスがたまって毎日憂鬱です。 私が今考えているのは「訓練士に来ていただく」ということです。 それしか方法がないような気がします。 この判断でいいのか、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、訓練士に来てもらったことがある、訓練所に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 埼玉県から遊びにいける楽しいところ

    シルバーウィークに遊びに行きたいと考えているのですが 旅行などは自宅に犬がいるため難しいです。 なので日帰りで遊べるところを探しているのですが めぼしいところが見つかりません(´;ェ;`) 埼玉県から日帰りで遊びに行ける場所で楽しく遊べる施設(観光?) を教えてください~! よろしくお願いいたします!

  • 埼玉県の生活水

    埼玉県で、家庭の生活水が井戸水を利用できる場所ってありますか? できれば西寄りで、秩父まで行かない地域がよいのですが。井戸水ってあるのでしょうか?   もしご利用になられている方がいましたら、簡単に状況を教えてくださると助かります! (水の出具合、深さや水質など。)

  • シェパード訓練士の躾方法をゴールデンに適用はOK?

    数年前から、いつか念願の犬(ゴールデン・レトリーバー)を飼うべく、犬や犬のしつけについて勉強を続けています。 途中、シェパードもいいなと思ったこともあり(今はゴールデン希望ですが)、中でも藤井聡氏の本は何冊も読んでいるのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 この方はシェパードの訓練士なわけですが、シェパードの訓練士が言うしつけ方法を、犬種的性格や飼育目的も異なるゴールデン・レトリーバーにそのまま適用してよいものなのでしょうか? と言いますのも、そもそも私は子犬を選ぶ際は大人しめの子にしようと思っていますし、オス希望ですが去勢は5ヶ月以内にするつもりです。 つまり私のケース(「大人しめの、去勢したゴールデンを家庭犬としてしつける」)は、「去勢していないシェパードを訓練犬としてしつけるケース」とは全く異なるように思うのです。(訓練犬は去勢もしないはずです) ゴールデンの犬種解説を見ていると、「厳しさより愛情をもってしつけるべき犬」「叱るといじけ易いので褒めて育てましょう。褒めてグングン伸びるタイプ」などと書いてあるのですが、これは、先の藤井氏の訓練犬に対するような厳しめのしつけ法(擦り寄ってきても無視する、無駄に撫でたり目を見たりしないことで主従関係を築く等)と一致しないように思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。 犬についてまだまだ真剣に勉強していきたいので、是非ともご回答をよろしくお願い致します。 (ゴールデンを飼ったことのある方の体験談も大歓迎です。)

    • 締切済み
  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • 埼玉県でステゴビルの新しい自生地を発見

    埼玉県に住んでいるのですが、坂戸市と秩父市以外に県内でステゴビルの自生地を発見しました。坂戸の方に訪れたことがあるのですが、そちらは鉄柵の中に保護されていたのに対しこちらはどうやら知られていないようで無防備です。場所は入間郡の、ある川沿いの森林です(詳しい場所は開示できません)。こういうものはどうしたらよいのでしょう。発見者だけが密かに見に来るのか、しっかり保護してもらうのか・・・・その林にはキンランやギンリョウソウ、アマナ、イチリンソウ属植物もあり、埼玉県南部の低地にしては珍しくほかにも貴重な植物があります。黙っていますか?言うならどこ(誰)にどのように?

  • 犬の訓練士

    マルチーズのオス2歳を飼っています。 最近、飼い主に対して噛み付きがひどく、今日もかなり本気で噛みつかれケガをしました。 家族のしつけが甘く、全員犬になめられているのはわかっているのですがもうどうする事もできません。 ナニをやってもダメで更生する気配がないのでプロの訓練士さんに頼もうと思ってます。 滋賀県北部に住んでいるのですが、田舎でも訓練士に頼めるような施設はありますでしょうか。 滋賀県内でなくても、近隣の県ならかまわないのですが。

    • 締切済み