• ベストアンサー

噛み癖?

今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umeumeume
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.4

我が家にも生後11ヶ月のシュナがいます。 うちの場合は、ブリーダーからの直買いだったので、 アドバイスになるのかは、わかりませんが・・・ 生後50日で来てしまったためか、やはり噛まれると 痛かったです。ブリーダーさんに相談したら、 同じころに生まれた、子犬達と遊ばせてみようと 言われて連れていきました。 子犬同士ですので、結構やんちゃに遊んで、噛んで噛まれてを一時間位してから、家に帰ったところ、 噛んでも痛みはほとんど感じませんでした。 どうやら、兄弟と離したのが少々早かったらしくて、 噛み方が強かったみたいでした。子犬のころに、きちんと 兄弟で遊ぶことで、学んでいるようです。 ショップの子になると、早いうちから親兄弟と別れて いると思うので、その傾向はさらに強いと思われます。 噛んだら、マズル(口)をしっかり掴んで、「ダメ」などといいながら、押さえつけるのも場合によっては、 必要だと思います。暴れている間は、離さないなど、 まず飼い主(家族)は、自分(犬)より上位ということを 教え込まなければならないでしょう。 他のアドバイスとしては、 基本的に、嫌がることを行ってください。 (1)口に手を入れる (2)尻尾を引っ張る&掴む (3)仰向けにしてお腹をさわる (4)肛門付近をさわる(肛門絞りがあります) (5)耳の中をさわる 等です。病院・美容院などに行ったときに安心です。 また、個人的な意見ですが、ショップから連れかえった、 その日に、すぐ病院に連れていって、健康診断をしてもらうのも良いと思います。 ショップでは、大丈夫と言うかもしれませんが、 状況によっては、寄生虫などもいますし、これから お世話になる獣医師への挨拶にもなると思います。 今後の、ワクチン予定や狂犬病・フィラリア予防薬などの 投与予定なども聞いておくと良いと思います。 我が家も、来たその日に連れていきました。 もうすぐ、子犬との生活が始まると思いますが、 楽しい生活になることをお祈りしています。

sasurai141
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。 同じ頃に生まれた子と遊ばせる、これは参考になりました。確かに、生まれてから早いうちに兄弟離れ離れになってしまっては、人間でも寂しいですもんね。 人間が上位になる躾を心がけたいと思います。 また、”犬が嫌がること”を行うのですね。これも大切な躾のひとつですね。がんばります! 引渡し直後の健康診断、これは私も考えていました。 ペットショップ専属の病院を紹介されていますが、まったく別の病院のほうがいいのでしょうか? 優しいアドバイスに心から感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umeumeume
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

No.4のものです。 いろいろ、細かいことを書いて申し訳ありませんでした。 病院の件ですが、ショップ専属ということで、 長所短所あるかと思います。 長所;子犬の病気に詳しい 短所;ショップと裏で示し合わせていることも・・・ 我が家は、家から近いところと先代犬からの付き合いの 獣医に行っているので、あまり考えていませんでした。 出来れば、ご近所の方に評判の良い病院を紹介して 貰うのが良いと思います。 嫌がることをもう一つ  足の裏もです。肉球は急所の一つなので・・・   とりとめのない回答で、すいません。

sasurai141
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m そんなに恐縮なさらないで下さい。 とても参考になりました^^ 嫌がることをあえてするんですよね。 がんばります! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 明々後日に子犬をお迎えするのですね。おめでとうございます! 私も5ヶ月前に犬を迎えました。当日が本当に待ち遠しかったものです。 我が家はコーギーなのですが、やはり最初は結構噛みましたよ。人間の手をおもちゃだと思っているような感じでしたね…。 とにかく噛み癖は直したかったので厳しくしつけました。今は生後7ヶ月半になりましたが、手に噛み付くことはほとんどありません。 ときどき興奮すると、人の足先を噛みたそ~うにすることがありますが、 「ダメ!!!」と怒鳴ると噛むフリ?だけして走り去って行きます。 お子様がいらっしゃるということで、間違いがあっては困りますから、厳しくしつけることも大切ですね。 でもほめるときは思いっきりほめてあげれば大丈夫だと思いますよ。 飼い始めて3ヶ月くらいは、トイレのしつけ等も大変でいろいろ悩みも多いと思いますが、だんだんと落ち着いてくるものですので、どうか楽しいワンライフを!

sasurai141
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 なるほど、、、”厳しく躾ける!”ですね。 心して躾けたいと思います。 噛み癖の対処、トイレの躾、その他色々あると思いますが、大切な家族として愛情を持って育てたいと思います。 ご親切なご意見、本当にありがとうございました。

  • neee
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

残念ながら、そのペットショップは生体管理がきちんとできていないようです。 理由 1.仔犬を客に抱かせていること。 基本的にペットショップに来るのは動物好きの人たちです。 ですので、ペットショップに来る前に他所の犬に触っている可能性も高くなり、触った犬が何らかのウィルスのキャリアだったらと考えると安易に客に仔犬を抱かせたり触らせたりはできないはずです。 また、手などを消毒しただけではウィルス感染の危険性を回避することはできません。 2.咬み癖があること。 たくさんの見知らぬ客に見られるような環境で展示されている仔犬でも飼育担当者がちゃんと世話をしていれば、仔犬特有の順応性の高さから環境に馴染み、ストレスを感じなくなるものです。 また、飼育担当者がきちんと相手をし、遊んであげているのなら、遊びとしての甘咬みや人の手を口に銜えて相手の顔を見るなどのコミュニケーションをとろうとするような行動はしても、歯が痒いだとか怖いと言う理由で咬む事はありません。 以上のことから、そのペットショップから仔犬を購入することはお勧めできません。 ただし、犬猫との出会いは一目惚れが大切で、本当に心から気に入ったのであれば、多少の悪癖も個性として愛せるものです。 ペットショップのセールストークや血統や値段で購入を決めたのでは無く、本当に気に入って選んだのならその仔犬を大切にしてあげてくださいね。 ※トラブル防止の為に… 1.購入時の領収書に購入時間を記載してもらうこと。 2.購入直後にペットショップが指定する動物病院以外の動物病院で健康診断を受けさせると言う事を購入前に、ペットショップに言うこと。 (もしも、ペットショップ指定の動物病院以外で健康診断を受けさせることを拒否したり、受けさせないように誘導するようなセールストークをするようなら信用しないほうがいいですよ) 購入後の躾 シュナウザーはマイペースで頑固、プライドは高いが尊敬できる飼い主には忠実と言う特徴を持つ犬種です。 ですので、ベタベタに可愛がるのではなく、悪いことをした場合は心から怒って強い心で叱る必要があります。 「仔犬だから」「可愛いから」と言って許すのでは無く、主従関係を明確にするためにもちゃんと叱ってあげてください。 また、犬の社会では高い声は喜びの表現になるため、喜ばれていると勘違いさせないように叱る時はできるだけ低い声で叱ってください。 ただし、叩いたりするのは躾にはなりませんので、仔犬の顔を両手で挟んで逃げられないようにし、強い心で仔犬の目を見つめながら叱るようにしてくださいね。

sasurai141
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 非常に丁寧な内容に感謝致します。 残念ながら、支払いも済ませ、日曜日を待つのみの状態となっております。 neee様ご指摘の内容は十分理解し、確かにその通りだと思います。 ただ、家族全員が”一目ぼれ”してしまい、後戻りはできないので、neee様が後段にご指摘された”購入後の躾”を十分実行したいと思います。 覚悟しないとダメですね。。。 ありがとうございました。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

ペットシッターです。 小さな犬にとって、突然目の前に大きなものがあらわれると、ものすごく恐怖を感じるようです。踏まれると思うのか、そばを通るだけで突然噛んだりする子もいます。しつけでなおることもありますが、防衛本能なのか、なおらない子はいつまでたってもなおりません(チワワとかに多いです)。

sasurai141
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 しつけでは治らない可能性もあるのですね。 心して諦めず躾したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖について教えて下さい

    生後2ヶ月のミニチュアダックスの♂を飼い始めました。 ペットショップではとてもおとなしくていい子だったのですが、我が家に来て2日目位から抱っこしても手を噛もうとするし、仰向けにしても首を捻じ曲げて手を噛もうとするのです。ひどくはないのですがそれでも加減が分からずソックスの上からかぷっと痛いくらい噛んだりします。 どう対応したらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 噛み癖と興奮

    先週の土曜日に5か月のメスのラブがやってきました。 犬を飼うのは初めてで、わからないことだらけですが、大事に育てていきたいと思っています。 5か月になるまでペットショップにいたので躾は一からという状態です 基本的には穏やかな子だとは思うのですが、興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず 歯をむき出しに戦闘態勢のようになります。色々なブログを見てだめ・痛い・などが有効的とのことでしたので実践してみると普段は効き目があるのですが、興奮している状態だと余計に興奮してしまうような気がします。我が家にきたばかりなのであまり厳しくするのも・・・でも、もう6か月になるのでちゃんと躾をしなくてはと言う気持ちで悩んでます。有効的な手段があれば色々と教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • かみぐせがある

    8月うまれの子を先日、我が家に招いたのですが、どうも1ヶ月以上ペットショップで1人遊びしていたためなのか、とても噛みクセのある子で困っています。 しかっても、よくわかっていないのか、しっぽをふりふりしてまったく通じません。 前の犬(同じ犬種)は、怒ったらそれなりに反省の態度?を見せてくれたのですが。。。 みなさんは、そういう子をどうやってしつけていますか? アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • うちのMシュナウザー、大きくないですか?

    2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛みます(T-T)

    我が家で犬を飼い始めました。 5月2日生まれのMシュナウザー(オス)、 6月25日にうちに来ました。 私達家族は犬を飼うのは初めてです。 まだ子犬だから仕方ないのか、 家族の手や足をカブカブと噛むのです。 「痛いっ!」というと止めますが、またすぐに噛みます。 名前を呼ぶと私の方に寄って来るのですが、 警戒したような感じで寄って来て、 「うぅ~~~っ!」と唸りながら噛み付いてきたりもします。 でも、抱っこすると大人しく抱っこされています。 私の関わり方に何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーについて

    はじめて投稿します! 今まさに”ミニチュアシュナウザー”を飼おうかと、家族で検討してます。 ペットショップによると、9/6生まれのオンナの子です。なかなか元気で、ソルト&ペッパーです。 家族的にはOKなのですが、何か確認しなければならないことはありますか? 現時点でわかることは、 1)血統書がつく犬である、2)耳の中もきれい、3)肌も特に問題ない、4)生後45日程度である、 以上です。 また、犬が家に来る前に最低限用意せねばならないものですが、あらかたわかるのですが、ご経験者ならではの”これも必要!”だというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ??噛み癖のしつけ方??

    犬(ミニチュアダックス)の噛み癖を効果的に 治すしつけ方法を教えてください。 まだ生後4ヶ月なので、歯がむずがゆいのでしょうが、 衣類、カーペットなど所構わず噛むので、散歩デビュー させたときに、他人をケガさせるのではと心配です。 (人間の手足は甘噛みです) 現状のしつけ方法は、手で覆い犬の口を開かせないように して、「ダメ!」と大声で叱ります。効果はあまり・・・ 無いような?(^^;) この他に噛み癖に関する効果的なしつけ方法をご存知の方、 ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー