• ベストアンサー

噛み癖?

今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeumeume
回答No.4

我が家にも生後11ヶ月のシュナがいます。 うちの場合は、ブリーダーからの直買いだったので、 アドバイスになるのかは、わかりませんが・・・ 生後50日で来てしまったためか、やはり噛まれると 痛かったです。ブリーダーさんに相談したら、 同じころに生まれた、子犬達と遊ばせてみようと 言われて連れていきました。 子犬同士ですので、結構やんちゃに遊んで、噛んで噛まれてを一時間位してから、家に帰ったところ、 噛んでも痛みはほとんど感じませんでした。 どうやら、兄弟と離したのが少々早かったらしくて、 噛み方が強かったみたいでした。子犬のころに、きちんと 兄弟で遊ぶことで、学んでいるようです。 ショップの子になると、早いうちから親兄弟と別れて いると思うので、その傾向はさらに強いと思われます。 噛んだら、マズル(口)をしっかり掴んで、「ダメ」などといいながら、押さえつけるのも場合によっては、 必要だと思います。暴れている間は、離さないなど、 まず飼い主(家族)は、自分(犬)より上位ということを 教え込まなければならないでしょう。 他のアドバイスとしては、 基本的に、嫌がることを行ってください。 (1)口に手を入れる (2)尻尾を引っ張る&掴む (3)仰向けにしてお腹をさわる (4)肛門付近をさわる(肛門絞りがあります) (5)耳の中をさわる 等です。病院・美容院などに行ったときに安心です。 また、個人的な意見ですが、ショップから連れかえった、 その日に、すぐ病院に連れていって、健康診断をしてもらうのも良いと思います。 ショップでは、大丈夫と言うかもしれませんが、 状況によっては、寄生虫などもいますし、これから お世話になる獣医師への挨拶にもなると思います。 今後の、ワクチン予定や狂犬病・フィラリア予防薬などの 投与予定なども聞いておくと良いと思います。 我が家も、来たその日に連れていきました。 もうすぐ、子犬との生活が始まると思いますが、 楽しい生活になることをお祈りしています。

sasurai141
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。 同じ頃に生まれた子と遊ばせる、これは参考になりました。確かに、生まれてから早いうちに兄弟離れ離れになってしまっては、人間でも寂しいですもんね。 人間が上位になる躾を心がけたいと思います。 また、”犬が嫌がること”を行うのですね。これも大切な躾のひとつですね。がんばります! 引渡し直後の健康診断、これは私も考えていました。 ペットショップ専属の病院を紹介されていますが、まったく別の病院のほうがいいのでしょうか? 優しいアドバイスに心から感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umeumeume
回答No.5

No.4のものです。 いろいろ、細かいことを書いて申し訳ありませんでした。 病院の件ですが、ショップ専属ということで、 長所短所あるかと思います。 長所;子犬の病気に詳しい 短所;ショップと裏で示し合わせていることも・・・ 我が家は、家から近いところと先代犬からの付き合いの 獣医に行っているので、あまり考えていませんでした。 出来れば、ご近所の方に評判の良い病院を紹介して 貰うのが良いと思います。 嫌がることをもう一つ  足の裏もです。肉球は急所の一つなので・・・   とりとめのない回答で、すいません。

sasurai141
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m そんなに恐縮なさらないで下さい。 とても参考になりました^^ 嫌がることをあえてするんですよね。 がんばります! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 明々後日に子犬をお迎えするのですね。おめでとうございます! 私も5ヶ月前に犬を迎えました。当日が本当に待ち遠しかったものです。 我が家はコーギーなのですが、やはり最初は結構噛みましたよ。人間の手をおもちゃだと思っているような感じでしたね…。 とにかく噛み癖は直したかったので厳しくしつけました。今は生後7ヶ月半になりましたが、手に噛み付くことはほとんどありません。 ときどき興奮すると、人の足先を噛みたそ~うにすることがありますが、 「ダメ!!!」と怒鳴ると噛むフリ?だけして走り去って行きます。 お子様がいらっしゃるということで、間違いがあっては困りますから、厳しくしつけることも大切ですね。 でもほめるときは思いっきりほめてあげれば大丈夫だと思いますよ。 飼い始めて3ヶ月くらいは、トイレのしつけ等も大変でいろいろ悩みも多いと思いますが、だんだんと落ち着いてくるものですので、どうか楽しいワンライフを!

sasurai141
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました。 なるほど、、、”厳しく躾ける!”ですね。 心して躾けたいと思います。 噛み癖の対処、トイレの躾、その他色々あると思いますが、大切な家族として愛情を持って育てたいと思います。 ご親切なご意見、本当にありがとうございました。

• neee
回答No.2

残念ながら、そのペットショップは生体管理がきちんとできていないようです。 理由 1.仔犬を客に抱かせていること。 基本的にペットショップに来るのは動物好きの人たちです。 ですので、ペットショップに来る前に他所の犬に触っている可能性も高くなり、触った犬が何らかのウィルスのキャリアだったらと考えると安易に客に仔犬を抱かせたり触らせたりはできないはずです。 また、手などを消毒しただけではウィルス感染の危険性を回避することはできません。 2.咬み癖があること。 たくさんの見知らぬ客に見られるような環境で展示されている仔犬でも飼育担当者がちゃんと世話をしていれば、仔犬特有の順応性の高さから環境に馴染み、ストレスを感じなくなるものです。 また、飼育担当者がきちんと相手をし、遊んであげているのなら、遊びとしての甘咬みや人の手を口に銜えて相手の顔を見るなどのコミュニケーションをとろうとするような行動はしても、歯が痒いだとか怖いと言う理由で咬む事はありません。 以上のことから、そのペットショップから仔犬を購入することはお勧めできません。 ただし、犬猫との出会いは一目惚れが大切で、本当に心から気に入ったのであれば、多少の悪癖も個性として愛せるものです。 ペットショップのセールストークや血統や値段で購入を決めたのでは無く、本当に気に入って選んだのならその仔犬を大切にしてあげてくださいね。 ※トラブル防止の為に… 1.購入時の領収書に購入時間を記載してもらうこと。 2.購入直後にペットショップが指定する動物病院以外の動物病院で健康診断を受けさせると言う事を購入前に、ペットショップに言うこと。 (もしも、ペットショップ指定の動物病院以外で健康診断を受けさせることを拒否したり、受けさせないように誘導するようなセールストークをするようなら信用しないほうがいいですよ) 購入後の躾 シュナウザーはマイペースで頑固、プライドは高いが尊敬できる飼い主には忠実と言う特徴を持つ犬種です。 ですので、ベタベタに可愛がるのではなく、悪いことをした場合は心から怒って強い心で叱る必要があります。 「仔犬だから」「可愛いから」と言って許すのでは無く、主従関係を明確にするためにもちゃんと叱ってあげてください。 また、犬の社会では高い声は喜びの表現になるため、喜ばれていると勘違いさせないように叱る時はできるだけ低い声で叱ってください。 ただし、叩いたりするのは躾にはなりませんので、仔犬の顔を両手で挟んで逃げられないようにし、強い心で仔犬の目を見つめながら叱るようにしてくださいね。

sasurai141
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 非常に丁寧な内容に感謝致します。 残念ながら、支払いも済ませ、日曜日を待つのみの状態となっております。 neee様ご指摘の内容は十分理解し、確かにその通りだと思います。 ただ、家族全員が”一目ぼれ”してしまい、後戻りはできないので、neee様が後段にご指摘された”購入後の躾”を十分実行したいと思います。 覚悟しないとダメですね。。。 ありがとうございました。

• ryou0607
回答No.1

ペットシッターです。 小さな犬にとって、突然目の前に大きなものがあらわれると、ものすごく恐怖を感じるようです。踏まれると思うのか、そばを通るだけで突然噛んだりする子もいます。しつけでなおることもありますが、防衛本能なのか、なおらない子はいつまでたってもなおりません(チワワとかに多いです)。

sasurai141
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 しつけでは治らない可能性もあるのですね。 心して諦めず躾したいと思います。 ありがとうございました。