• 締切済み

ペットショップ店頭と血統書の誕生日の間違い

去年末、10月24日生まれの仔犬を家族に迎え入れました。 半年経っても血統書が届かない為、先日購入したペットショップに出向き、まだ届いていないと言う事を伝えました。 『本社の方に確認を取り、折り返し連絡をっせて頂きます』との対応でした。 その日の夕方にショップ側から連絡があり 『本社の方に血統書があるので、すぐに送らせていただきます。 それと・・・店頭には10月24日生まれとあったのですが、実は10月18日生まれでして・・・』 との言葉に???となりました。 『どういった事でしょうか?何故そんな間違いが??』と問うと 『ブリーダーさん側で間違いがあったようなんです。。沢山の仔犬が店に来ますので、間違ったみたいで。。。』 との返答でした。 ???のまま電話を切りましたが、疑問が沢山残っています。 すぐに血統書を郵送します。との事だったので、手元に届くのは確実だと思うのですが・・・ 店頭の誕生日と血統書の誕生日が違う・・なんて間違いは起こるのものなのでしょうか? 縁あって我が家に来た子なので、可愛いのはもちろん大事に育てていますが、間違いが6日間とは言え、このような誕生日の違いはよくあるものなのですか? これが悪徳ペットショップと言われるものの実態なのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • poo8
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

誕生日が変わる事はありますよ。うちの犬もそうでした。当初9月2日のはずが、後々8月30日になりましたと言われ、???と思いました。その後、うちの犬が子犬を産んだ際、自分独自の血統書を作りたくて(血統書名が自分の考えた名前で登録できるからですが)実質ブリーダーの体はなしていないのですが、それをするためにはブリーダーの資格を取る必要があるとのことで、そのためだけにわざわざ資格を取り血統書を作る側に立った事があるので、そのからくりが少しは理解出来たのですが……。血統書の申請書に出産日を書き込む欄ありまして、その日が比較的安易に改ざん可能です。うちの犬の子どもは2日にまたがって出産されました。登録は1匹ごと登録しなければならないのですが、どの子がどの日に生まれた事がはっきりしませんでしたので、書類上は全ての子が同日に出産した事にしました。また、出産ごとに登録料が掛ってくるので、近い日にちに生まれた子犬で申請後に死産などがあり、そういう子の血統書が浮いた場合に違う子にそれをまわすという事はありえると思います。登録料を無駄にしない為に。おそらくそんな所が理由だと思われますが。。

JFkojikoji
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! 出産日が安易に改ざん可能・・の言葉にびっくりです。。 登録料の無駄をなくす為に、浮いた血統書を回す・・と言う事も実際にあるのですね。 うちの子もそのような事があったのかも知れないですね。。 本当に『えっ???』と言う出来事だったので、とても心配になっていました。 本犬は元気に成長し、毎日幸せそうに暮らしています。 これからも健やかに成長するよう見守って行きたいと思います。 丁寧な回答。本当にありがとうございました^^

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

100%に近い可能性で別の子のものかと思われます。 性別、毛色などがきちんと合っているか届いたら確認ください。 そこまで間抜けな事はしないと思いますが。。。 ショップにとって生体はただの商品であり、血統書はとりあえずあれさえすればいいというような感じです。 ブリーダーとは血統書の意味合いも違うし捕らえ方もちがいます。 血統内容がわからないのでブリーディングには不適だと思いますがかわいい我が子である事にはちがいないと思いますので これからの愛犬ライフを楽しんでください^^ 次に子犬を迎える機会があればきちんとしたブリーダーさんからお迎え下さい。

JFkojikoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 電話を入れた翌々日には血統書が届きました。 隅から隅まで目を通しましたが、性別・毛色等は大丈夫でした。 やはりショップ側からしたら、ただの商品なのですよね。。。 別の子の血統書の可能性が高いのは正直ショックですが 現在9ヶ月の女の子、とても元気に成長しています^^ 血統書には意味がない!と、思えました。 この子が一生を幸せに健やかに暮らしていけるよう、 大事に大事に育てて行きます!! 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!

回答No.2

 こんばんは、柴犬飼いです。  そのペットショップの対応はいかがなものかと思いますが、まあそんなものと違いますか?半年間もよく待ちましたね?でも別に他には何もないんでしょ?今となってはワンちゃんが元気ならば、もうあんまり何も考えないで楽しく過ごしていった方が良いと思いますよ。

JFkojikoji
質問者

お礼

こんばんわ!回答ありがとうございます! もう一頭5歳になる子が居るのですが、その子の時も血統書が届くのが 割りと時間がかかった記憶があったので、今回も半年くらいかな? と、思い込んでいました(汗) 誕生日が違う。。そのような事は聞いた事がなかったので とてもびっくりしてしまいましたが、愛犬はすくすくと成長し とても元気に過ごしています^^ それだけで充分ですよね!! 心配していた事も皆さんの意見で吹っ飛びました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

(^^) こんにちは。ヘンですよねえ。 でも、このQ&Aでもソンな話しは、しょっちゅう見かけます。 率直な印象ですが・・・その血統書は、たぶんイ・ン・チ・キでしょうナア。 まあ・・・でも、有体に言って、ホンモノでもペットショップでつけてくれる血統書なんて、そもそも無価値ですから。 (`・ω・´) 悪徳ペットショップというか・・・そもそも日本のペットショップなんて、軒並みそうです。8割がたが、そんなモノです。 いや、優良ペットショップなんてモノは、果たして存在するのでしょうか?てなモンです。 この半年間を一緒に暮らして、ワンコの健康状態はいかがですか? ペットショップと提携なんかしていない「信用できる獣医さん」で健康診断はしてもらいましたか? 先天性の病気やフィラリアや回虫などの寄生虫は大丈夫でしたか?目はちゃんと見えていますか?耳が臭かったりしていませんか?足をひきずってたりしませんか?みょうに痒がったしてませんか?もし、おたくのワンコが健康ならば、それだけでもJFkojikojiさんは、ずいぶん運が良いほうですよ。 「パピーミル」って知っていますか?ご存知ないようでしたらば、お暇なときに検索してみてください。「誕生日どころの話しじゃないよ」ということが、きっと、おわかりになると思いますよ。

JFkojikoji
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞いて、やはりインチキなのだろうなぁ・・ と言う思いです。 同時に、ショップにおける血統書の無意味さも理解できました。 『このショップなら大丈夫・・』と思っても、所詮商売なのですよね(涙) 愛犬の現在の健康状態はとてもいいです^^  信頼できる獣医さんの太鼓判付きです!元気もパワーも有り余ってます。 18barbicanのおっしやる様に、運が良かった方なのかも知れません。 これからも愛犬が健やかに幸せに暮らして行けるよう、共に過ごして行きたいと思います! 『パピーミル』・・・知っています・・・ありえない話です とても丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 購入時にペットショップで教えてもらった誕生日と血統証の誕生日が違うんです。

    2ヶ月前に子犬をペットショップで購入しました。その時に何月何日生まれということや子犬の顔、性格がとても気に入り、良いワンちゃんに会えたのですぐ購入しました。本当にかわいく、誕生日も覚えやすいことからブログのタイトルに使ったり、みんなに紹介する時にももちろん誕生日を教えました。狂犬病の注射も接種したので先日、市に登録も済ませてきました。登録も終わったし、と安心していたのですが、次の日ペットショップから電話があり、血統証がお店に届いたとのこと。その内容を見たところ誕生日が間違っていましたと謝られました。誕生日は大きく日数が違うのではなく5日前に生まれていたとのこと、ショップ側はブリーダーさんが間違えて・・・と言ってきたんですが、正直、ものすごくショックです。ワンちゃんを飼ったことは初めてで手続き等に くわしくないのですが、市へ登録する時も血統証を提示するわけではなく、自分で書類に書いた誕生日がその子の誕生日になっているので(普通は間違いないですし)、そこまで問題はないのかもしれませんが、実際の生まれた日が違うことはやはり嫌なので変更した方が良いかなと考えています。ワクチン接種の時期も自分で確認した結果、大丈夫そうなのですが、心配です。なにより本当は違う誕生日なのに3ヶ月経った事などを祝ったり、病院の診察券に記載されているものが違うこと、ブログのタイトルに入れて定着しつつあるという些細なことが本当に気になります。週末ショップに血統証を取りに行く予定なのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。そこまで問題ではないかもしれませんが、私にとってはかわいいワンちゃんの誕生日が間違っていたことはショックです。血統証の方の記載が間違っていることを祈りたいくらいです。もしこういうご経験がある方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。また、ブリーダーさんが間違えるということはよくあることですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの血統書の取り違い(長文)

    こんばんは。 血統書のことと、悪質ペットショップについて 詳しい方いましたら教えてください。 11月、実家にヨーキーがやってきました。 血統書が来るのに時間がかかると言うことでしたので まず、誕生日だけでも教えてくださいとお願いしたところ 5月と言われ、そのまま登録・獣医師にも連絡しました。 ところが血統書が送られてくると生年月日が7月になっていました。 すぐにペットショップに確認の連絡を入れると 「間違いです。他の犬の血統書を送ってしまいました」 「すぐに本当の血統書を送るので、返してください」 と言われました。 そちらが間違えたので、返信用封筒と一緒に正しい血統書を 送ってくださいとお願いして 時間だけが過ぎていき 本日、血統書はまだですか?と問い合わせたところ 確認してからというようなことを言われました。 その日の夜社長という方から電話が来て 「今手元にある血統書が本物です」 と言われました。確かに間違っている と言っていたはずが、急にそれが本物だと言う始末。 明らかに送るのが面倒なだけとしか考えられません。 先天性疾患・寄生虫・皮膚病とありとあらゆる病気を 抱えて我が家にやってきた犬です。病気も知らぬ存ぜぬで通されました。大きな禿があったのに・・・心臓肥大で咳もひどかったのに。 勿論手放すことなど考えられませんが、病気の報告だけは ペットショップにしました。 馬鹿にした対応もされましたし、動物に対する愛情も 感じられない対応でした。 血統書など欲しいわけじゃないですが、せめて本当の誕生日くらい 知りたいのです。 どこに聞いたらいいのかも分かりませんし、このずさんな ペットショップに対して何か出来ないかと考えています。 もし、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬

    近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか? 血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップを閉店させたい

    こんにちは、27歳♀、初めて質問します。 町田にあるペットショップに抗議し、ゆくゆくは閉店させたいと強く思っています。 所謂カワイイ仔犬や仔猫が、店が閉まっている日でさえ店頭のケージにいれられたまま放置されています。 動物虐待が平然と行われているにもかかわらずそれに疑問すら感じず"カワイイ~"と言っている人たちに反吐が出る思いです。 全ての杜撰なペットショップに異議を唱えられるようになりたい。 日本のペット販売・飼育に対する意識の低さ、なんとか改善していきたい。 効果的な抗議の仕方、手紙の送り先など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入ってい

    【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入っているショーケースが人間でも臭いと感じるツーンとした臭いが充満していて息苦しかったのですが、犬の嗅覚は人間の何十倍も敏感なので子犬や仔猫は死にそうなほど臭い最悪な場所に軟禁されている状態なのでしょうか?

  • 引き取り手がないと処分されてしまう

    先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

    • 締切済み