• ベストアンサー

犬の噛み癖について教えて下さい

生後2ヶ月のミニチュアダックスの♂を飼い始めました。 ペットショップではとてもおとなしくていい子だったのですが、我が家に来て2日目位から抱っこしても手を噛もうとするし、仰向けにしても首を捻じ曲げて手を噛もうとするのです。ひどくはないのですがそれでも加減が分からずソックスの上からかぷっと痛いくらい噛んだりします。 どう対応したらいいでしょうか?

  • rei_r
  • お礼率100% (10/10)
  • 回答数7
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  2ヶ月齢ではまだしつけの意味を理解できない月齢ですから、とことんあそびにつきあってあげる気持ちで、おおらかに構えていてあげて下さい。噛み癖のしつけを積極的に始めるのは、4ヶ月くらいからでよろしいと思います。  なお、ただ手を噛ませておくのもあまり良くないので、なるべく犬用のおもちゃを使い、そちらでめいっぱい遊ぶように徐々に誘導してみると良いと思います。  犬のしつけは、本当に大切なことです。是非インターネットを拾い読みするだけではなく、きちんとしたしつけの本を買って、一冊じっくり読んでみてください。大げさかもしれませんが、しつけの成否はあなたとワンちゃんの幸せをも左右しかねませんから。

rei_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、しつけのことばかりに神経をとがらせるのではなく、まず愛情を注いで信頼関係をしっかり作っていくことが先でした。 おおらかに・・・ですね。 早速、miniature DACHSという本を買ってきました。 まだペットのいる生活を本当に楽しめていない気がします。これから・・・ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、初めまして^^ 今、我が家に来てから5年が経つ雑種犬の♀がいます。とても大人しく、噛む事なんて全くありません。 しかし、小さい頃は凄く噛みたがり屋で飼い主の髪の毛やペットハウスの屋根や毛布を噛みちぎり、そりゃもう大変でした(^^;)rei_rさんと同じく、対応に困りました。もしかして大人になってもこのままだったらどうしよう・・・とか、ストレスが原因じゃ・・・とか。 しかし、ペットショップに行って、遊び道具を買って(ボールや硬い綱のような物)それをワンちゃんの周りにそっと置くのです。すると、今までの噛みたがり屋が嘘のようになくなりました。私はボールを使って一緒に遊びましたし、硬い綱を使ってワンちゃんと綱引きをしました^^遊び道具を使って一緒に遊ぶというのはかなり効果がありましたよ。 最初の内はボールを噛みちぎったりしたので、一日でボールを捨ててました。勿体ないので、100円ショップでボールを買いだめしたり・・・(^-^)その内加減を分かってボールをちぎらなくなりました。 今もボールを側に置いてますよ^^ また、おやつとして、骨のガムも与えました。 それでも、まだちょっと噛み癖が残っている様であれば、自分がワンちゃんより上の立場なんだと思い込ませる事です。私の母が「こら!!」と叱ると噛むのもやめます。 ワンちゃんは、噛む事でじゃれているんだと思います。よく幼い兄弟犬がじゃれあって噛んだりしているのを見ませんか?兄弟犬がいない場合は噛む加減が分からず本気で噛んじゃうんですよね。 これでワンちゃんの噛みぐせ、治るといいですね。

rei_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 大人しくなるんですね。(^。^;)ホッ ruikosannの教えて下さったおもちゃを全部買ってきました。これで、カンペキ! 安心して育てますね。§^。^§

  • GUN
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

我が家には、生後4ヶ月のパピヨンが居てます。 ウチの子も噛み癖は凄かったです。 大声で「ダメー!」って言ったみたり、床を叩いてみたりしましたが、ダメでした。 で、ネットで知った「計画無視」って言うのが一番効き目があったみたいです。 どうするかと言うと、一緒に楽しく遊んでいて、ちょっとでも歯が当たったら「イターイ!」って高めの声で大袈裟に痛がるんです。そしたら、子犬は噛むのを止めます。そして、噛むのを止めた瞬間に遊ぶの止めて、背中を向けるなりその場を去り、子犬を一人にします。この時、おもちゃなど全部片付けておいて下さいね。 これを何度も何度も繰り返していると「噛むと遊んで貰えない」って学習します。 遊びが大好きな子犬には、コレが一番良いみたいですよ! こっちも、無視すればいいんだから、簡単ですよね? あ、無視する時間は、ホンの2~3分で良いんです。 2~3分したら、何もなかった様におもちゃを持って行って遊んであげて下さい。 で、噛まれたら又無視・・・の繰り返しです。 子犬は教えれば、ドンドン覚えてくれますし、教えてもドンドン忘れてくれます。 焦らず、何度も繰り返して教えてあげて下さいね。

rei_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 「計画無視」ですね。 うちの子犬はとっても遊び好きだから、効き目がありそうです。 ケージの中からしつこく甘え泣きした時、鳴いてる時は目を合わさず無視していたら、鳴くのを止めました。無視というしつけは効き目があるんですね。そのかわり、遊んであげられる時はしっかり相手をしてあげるといいんですね。 教える事が楽しくなりそうです。 頑張ってみま~す。

回答No.5

こんばんは。たびたびお邪魔します(^^ゞ しつけを始めるのに適した時期は生後2ヶ月~6ヶ月だそうです。(獣医さんやドッグトレーナーに聞いてみました)1~3ヶ月ごろは特に順応する能力が高いそうです。 ペットショップから迎えたとのことですが、本当は3ヶ月くらいまで母犬の側にいたほうがいいそうです。母犬が子犬のしつけをするからです。いけないことをしたら母犬が子犬の首の皮に噛みついて教えます。 少々おっせっかい過ぎ? 時には母犬のように、時には友達のようになれたらいいなと思ってしまう私なのでした…

rei_r
質問者

お礼

本当に親身にアドバイスくださって、ありがとうございます。 3ヶ月くらいまで母犬の側にいる方がいいんですね。知らなかった~~。 小さい方が良く慣れると思ってました。そうですよね。母犬の保育力が一番大切な時期ですものね。 それでは、私が少しでも母犬に変わってあげなくては・・・。結構プレッシャーですが。σ(^◇^;) 頑張ります。

回答No.3

こんにちは。 どの方法が合うのかは、犬それぞれなのですが知っていることを書いてみます。 1・噛んできたら首の皮をつかんで引っ張る。   母犬が子犬をしかるときと一緒です。 2・缶にコインを入れてガシャっとやると驚くので噛みついた瞬間に鳴らしてみる。この音が嫌いだったら効果的です。 3・子犬の鼻に噛みつき返す。噛んだら痛いんだと言うことがわかると思います。 しつけの本に書いてあることは、犬の性格によっては合わないこともあるので、全部が全部正しいと思わないほうが良いと思います。 今が一番しつけやすいときなので、頑張ってください~!直すなら今のうちですね。

rei_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)首の皮をつかんで・・・と(2)缶にコイン・・・これ、やってみます! (3)鼻に噛み付く・・・、これは次男が試してました(笑) でも喜んでたみたい。本気で噛めないですよね~。(*^^*ゞ 犬とじっくり付き合いながら性格をみて、合う方法でしつけていけばいいんですね。 はい、頑張ってみま~す!

noname#13442
noname#13442
回答No.2

歯がかゆいんでしょうねー。 うちは犬用「ガム」(?)をあげてました。 参考URLにてしつけについて書いてますので 一度ご覧下さいませ。

参考URL:
http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm
rei_r
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 「犬用ガム」はしっかり噛んでるんですよ~。 私の手もガムと勘違いしてるのかな? 参考URLで教えていただいたサイト、本当に参考になりました! これから他の躾についても、ゆっくり読んでお勉強します。

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

犬も人間の赤ちゃんと一緒で歯が痒くて噛み付く時があります。生後2ヶ月なら成長期なので考えられますね。様子を見てみては。ただ大人になって吠えたり、噛んだりすると他人に危害を与えてしまうようになるので、成犬になってもするようであれば矯正する必要があるのではないでしょうか。家でも根気よくすれば治りますが、私の飼っていた犬はひどかったので専門家に頼み、一週間泊まりこみで教えこんでもらったあと家で除々に直してもらいました。費用は5万ほどしたと思います。専門家に頼まれるのであればペットショップに相談してみては。

rei_r
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございました。 もう少し様子をみて、いざというときは専門家にお願いすればいいんですね。費用もそのくらいなら準備しておけますものね。 ありがとうございました、もう少し長い目で見れそうです。

関連するQ&A

  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた犬の要求吠え

    ペットショップでずっとほしかったミニチュアダックスを日曜日に買ってきました。 夫婦でペットokのアパートでのゲージ飼いです。 4ヶ月を過ぎてる子ですが、ペットショップの方がとても聞き分けのいい女の子だという事でだっこするととてもおとなしいので飼うのを決めました。ところが、家に来てゲージに入れると、吠える騒ぐ・・ 実家で犬を飼ったことありますが、ここまでとは・・ 出して欲しい、かまって欲しいの要求吠えだと思います。 早くゲージに慣れてほしいので、要求には答えないのですが、ずーっと吠えてます。最初の何日かは声もかけないように本に書いてあったので・・。としばらく吠えると諦めて寝るか、一人で遊び始めます。 おとなしくなったと思えば、私が部屋から出ただけでクーン、キャンキャンと泣き始めます。本当に困ります。 夫が帰ってきてからもこんな感じでしたが夫のほうだともっとおとなしくしていたそうです。 対応はさほどかわらなかったはずなのに。 どうしたら良くなるでしょうか??しつけなどは厳しく育てたいのです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が痩せてしまった

    生後2カ月半のミニチュアダックスに、ご飯の量を少なく与えてしまっていたので痩せてしまって心配なのですが、多く与えても結局残してしまいます。ペットショップで相談はしてみましたが、混ぜ物とか工夫してもあまり効果がないように思えます。アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    先日、生後2ヶ月弱のミニチュアダックス(♀)を飼い始めました。 ペットショップの店員さんから1日の食事回数について質問したところ、6回位がベストだと言われたのですが、仕事の都合でどうしてもそこまであげることが出来ません。何か良い策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー