• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小説のイメージ)

小説のイメージが変化してしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • ここ2、3日前から困ったことが起きました。普段と変わらず本を読んでいると、文章から得られるイメージが硬質で霞んだ霧のようなものにならず、悩みの種となっています。
  • 公衆電話の描写が出てきた場合、実際の公園の中の公衆電話をイメージに取り込んでしまい、小説の世界がリアルに近い物哀しいものに変わってしまいます。
  • 以前の深淵なイメージから即物的なチープなイメージに変わってしまったことが悩みの種です。これが強迫観念のようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.1

的確な回答ではないかもしれませんが、私の思うところを書かせていただきます。 小説を読んでどんなイメージを浮かべるかは、読者側に依存する事でしょうか? いえ、私は筆者側の力量であるように思います。 例えば人間が演じるテレビドラマや映画などは、私は感情移入ができないので殆ど見ません。 どうしても「女優の○○○子がやってる」としか見えないんです。 でもそう見られるのは作品として、役者としてその女優が失敗してるわけで、中には真に役になりきって演じている俳優もいます。 また、漫画というのは私は一番感情移入ができると思ってます。 画面も台詞もすべてオリジナルなわけですから、何の先入観もなくその世界に入れるのです。 漫画作品がアニメ化した時に声優の声が、自分の中でイメージしていた声と違う、と違和感を感じた経験は誰にでもあると思います。 小説については、これは丸ごと読者が描くイメージに委ねられます。 そして読者がどうイメージするかを計算して文章を構築するのが、作家の仕事です。 数年前ある女流作家が、実在の人物をモデルに小説を書いたのですが、容姿、経歴などの設定が実在のモデルとほぼ同じで、これでは個人が特定されてしまうと訴訟を起こされました。 作家は「この作品のメッセージを伝えるにはこの設定以外にない。だから必然的にそうした」と弁明しました。 私はこれを見て、それがこの作家の力量の限界であろうと思いました。 ドキュメンタリーではないのだから、小説はいかに読者にメッセージを伝えるためにフィクションを作るか。そこが作家の筆力だと思います。 「笑う月」を私は読んだことはないですが、質問者さまが小説の文章をリアルイメージに変換してしまうのが、作家の意図したことであるとするなら、それは文学作品としては成功しているのだと思います。 逆に作家は深淵なイメージの「異郷の果樹園」を描いたつもりが、読者は「青森のりんご園」を思い描いてしまうとしたら、それは作家の描写が下手なのでしょう。 もちろん、読者の受け取り方も千差万別ですから、質問者さまの問題は質問者さまだけに起きていることかもしれない、つまり「読者側の問題」であるかもしれません。 でもそれは強迫観念などではなく、質問者さまは今そのような小説の鑑賞の仕方を自然にしているだけです。 「霞んだ霧のようなイメージ」で読まなくてはいけない、と思う方が強迫観念だと思いますよ。

michael314
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみませんでした。 こんな曖昧な質問から、答えてほしいことのほぼ総てを回答していただいたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

その時の貴方の心情や境遇、行動によっても頭で描かれるイメージって 微妙に違うと思うんですよ。貴方が今文章を読んでいて見えてきたイメージはある意味今の貴方のイメージで、ずっと同じでは無いんですよ。 一旦貴方がその無意識的で自発的なイメージの部分に力を入れてしまったが故に、頭で無理やりにイメージの変換を行ってしまっているのかもしれませんしね。力を抜いて読むことですよ。そしてイメージを悲しいと思うことも無いです。それはそれ。何度同じ本を読んでも微妙に印象が違ったりイメージがぴったりしないからこそ、読書って個人作業であり、楽しみでもあるんですからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のイメージ小説

    私は趣味で小説を書きます。 私は、ボーカロイドが好きなので、そのオリジナル曲を題材に小説を小説を書きたいと思っています。 それで思ったのですが、曲を題材に小説を書いてもいいのでしょうか?

  • 小説を読む男性のイメージ

    小説を読む男性のイメージ 最近小説にはまり始めました。 大学生男です。 友達はたくさんいるんですが、留年してしまって同じクラスには友達がいなく暇な時があります。 なので大学やバス、電車で暇な時に小説を読もうと思うんですが、周りから見て小説を読んでいる男性はどんなイメージですか? 暗い、地味、オタク、知的、かっこいい、クールなどいろいろあると思いますが 回答は男性、女性構わないです。 教えてください。 個人的な意見ですが、暇な時に小説読む人より携帯いじってる人の方が明るい?社交的?なイメージがあります。 でもかっこいい人が小説を読んでいたら知的でかっこいいですね(笑)

  • 再生がイメージの爽やかな小説を探してます

    どなたか心当たりないでしょうか。 私は、西の魔女が死んだのような、不登校の少女の心の癒しというストーリーが好きです。 あまり暗い展開にならず、読後感がいい小説を探しています。 そこそこ読み応えのある長さなら児童書でもOK。 さらに少しだけ恋愛が入ってたら嬉しいです。(もちろん、なくても大歓迎です。) 自分でもいろいろ探してみたんですが、なかなか見つからなくて…。 少しでも思い当たる本があったら是非教えていただけると嬉しいです。

  • 創作小説のイメージソング探し

    私は友達とリレー小説を書いているのですが、 その小説のイメージソング(OP?)になるような歌を探しています。 男女国内外関係なくて大丈夫ですので 小説の大まかな内容↓ ●学園戦闘系 ●7割ギャグ3割シリアス ●主人公はへたれ男子 ●とある魔術の~の様に、メインキャラが3人 私事な質問ですが心の広い方、ご回答お願いします。

  • 悪いイメージをしないで良いイメージを強く持つ方

    29歳男性です。 自分は何故か悪いイメージばかり自然に、勝手にイメージしてしまいます。 結果、ほんとにそうなってしまったりして更に落ち込みます。 原因は人に裏切られた過去をもち、 家族が皆死別し、孤独で体調不良かあるから自分に自身がない為だと思います。 本当はもっと心を強くもち、良いイメージを強く持ちつづけ、大自分の目標の為に計画的に進んで生きていきたいんです。 仮に進めなくても、悪いイメージを持たず、 大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 アドバイスやご経験をお聞かせ下さい。

  • 悪いイメージは何故鮮明にイメージできるのですか?

    私は良いイメージはなかなか想像できないのですが、 悪いイメージは現実の事のように鮮明にイメージできます。 なぜ、自分が悪い事したイメージなどがすごい鮮明に想像できます。 なぜ、そんな事になるのですか? 実際にそうなるのではないか不安です。 例えば、自分が逮捕されたりしてるイメージなど鮮明に出ます。 何でですか?みなさんはそんな事ないですか? みなさんもそうですか?

  • 小説家になろうの小説を探しています

    この前小説家になろうのサイトでいい小説を見つけて読んでいたのですが、ブックマークもせずにうっかり消してしまっていて、どんな題名だったかも忘れてしまいました… 内容は、なんかいじめを受けていた主人公が異世界にクラスごと飛ばされて、怨念の復讐者だったかそんな感じの、死んだらパワーアップして蘇るスキルを持っていたりとか… 六魔将ってのが出てきたりとか…そんな感じのだったと思います。 どなたか心当たりのある方は作品名を教えて下さるとありがたいです。

  • 小説家小説について教えてください

    見ていただきありがとうございます。 題名にあるように、小説家小説につて教えてほしいです 回答よろしくお願いします。

  • 小説家になろうで小説を書いています

    評価してくださる人が多いと読んでもらえる機会が増えるようなのですが、どのようにしたら評価してくださる方が増えるか教えていただけないでしょうか? ネットの小説の宣伝はどのようにするのが効果的でしょうか? きちんと改稿を重ねて、人に見せても恥ずかしくない作品にしたいので上記以外にも感想等頂けたら幸いです。

  • 小説家になろうの小説

    最近小説家になろうというサイトで小説を読むのにはまっています。そこで面白い小説を教えてもらいたいのですが条件としては連載中で70話以上のものでお願いします。ジャンルはファンタジーが好みですが面白ければ何でもいいです。