• ベストアンサー

現役の国会議員の中で職務歴が最長の人は誰?

タイトル通りの質問です。 どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海部俊樹元首相が、衆議院議員在職47年で現役最長です。

参考URL:
http://www.anan.ne.jp/kaifu/katudou/katu-inter20080221.html
CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 親中派の国会議員

     タイトル通りです。 中国に対してODAなど積極的に援助しようとしている党派、派閥、個人を教えて下さい。 次の選挙の参考にしたいと思います。

  • なぜ議員をやめた人間が国会をウロウロしてるのですか?

    タイトルの通りなんですが、なぜ議員をやめた人間(たいていは元重鎮の老いぼれ)が国会をウロウロしたり、普通の民間人は入れないような会議や部屋に出入りできるのですか? 彼らは何をしてるんのですか?

  • 戦前の国会議員で朝鮮系、台湾系の人はいたのか?

    タイトルのとおりです。

  • 国会議員の岡田氏とジャスコ社長の岡田氏の関係はあるの?

    タイトルどおりです。 似てます。(と思います) なにかご存知の方いますか? 関係ないならないでいいのですが。  ちなみに真剣な質問です。 kein

  • 国会議員で大学を出ていない人はいますか?

    こんばんは。 質問させてください。 国会議員の方で中卒や高卒の方っているのでしょうか?

  • 議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

    議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?)  職務放棄なんて思うのは、おかしいのかな?(あれが普通だと思わなきゃいけないのかな?) 寝てばっかりだとは思っていませんが、(ホント思っていませんよwww) 寝てる人ってTVに放映されたりするのわかってるじゃないですか? それでも寝るって^^;(あと携帯いじってたり…) いい大人が、仕事の会議中にそんなことする人ってあんまりいない気がします。 私なら出来ませんね(そんな根性がない^^;) なにかペナルティとかないのでしょうかね? しかし、ここのコミュニティーは、凄くオブラートに包み込んで質問しないと削除されますね なんとデリケートなコミュニティーwww

  • 支持するのは国会議員か地方議員か選びたい

    質問は題名の通りです。 私は社会的に世界を見るので国会議員が合うのですが、地方も大事だから地方議員もありだなと思いました。 取り組んでいるジャンルは福祉です。福祉は大きなことをいっても現場を分かってないと机上の空論みたいなところあるので地方議員かな? よろしくお願いします。

  • 国会議員の数は多いのか

    国会議員の数は衆議院が480名、参議院が242名だったと思いますが この数は多いのでしょうか? こんなことを考えていると、いろいろ疑問が出てきたので質問させてください。 1.国会議員はどんな仕事をしているのか。(次の選挙の準備とか本会議の出席以外で) 2.国会議員の仕事を考えたときに今の数は、多いのか少ないのか。または適正な人数は。 3.仮に国会議員の数を減らすと、ますます官僚主導にならないか。 4.現在一票の格差が違憲状態とされていますが、次の総選挙までに定数是正は出来るのか。 5.定数是正が出来ていない状態で、予算成立後の解散総選挙を求める自民党をどお思いますか。 以上です。 国会議員は給料をもらい過ぎとか、人数が多すぎとかよく聞きますが テレビとかでそんなことばかり聞かされてると、多くの国民はその通りと思っていますよね。 諸外国との比較では、多い方ではないとも聞きましたので、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国会議員になるには

    国会議員になるためには,どういったステップを踏めばいいのでしょうか. ちなみに,今は工学系の大学院で修士2年です. 来年からは,大手電気メーカへの就職予定ですが,将来ずっとメーカに入って,ものつくりに携わっていく自分が想像できなく,むしろ「国や社会システムを変える」ような仕事をしたいと思っています. 国会議員の先生方の中にも理系大学出身の方がいらっしゃるみたいなので,私のような立場からなら,どういうステップが考えられるでしょうか. 詳しい方がいらっしゃいましたら,ぜひ助言をお願い致します.

  • 国会議員は多いのか?

    国会議員は多いのか? ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。 しかし、本当に国会議員は多いのですか? 外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか? 本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?