• 締切済み

支持するのは国会議員か地方議員か選びたい

質問は題名の通りです。 私は社会的に世界を見るので国会議員が合うのですが、地方も大事だから地方議員もありだなと思いました。 取り組んでいるジャンルは福祉です。福祉は大きなことをいっても現場を分かってないと机上の空論みたいなところあるので地方議員かな? よろしくお願いします。

noname#221347
  • 政治

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>私は社会的に世界を見るので国会議員が合うのですが、地方も大事だから地方議員もありだなと思いました。 >取り組んでいるジャンルは福祉です。福祉は大きなことをいっても現場を分かってないと机上の空論みたいなところあるので地方議員かな?       ↓ 66歳 男性「機能権限が違い、どちらも重要であり、 質問文にあるように両方に役割や権能が有り、有権者としてはより政策立案実行にスピードと見識と与件の高い実行力のある議員・政党(会派)・政策を支持し選択します。 個人的には、内容や目的にもよるが→大きな制度の設定改善には国会議員(国政)、その運営や効率的な行政&条例の実践には地方議員(都府県議会や市町村議会)が担ってる領域・影響力が大きく多いと思います。 詰まり、予算や憲法に及ぶものは国会、交付税や分権化された物の実施は地方行政の管掌と成るケースが多く、高速道路が国会ならばバイパスや一般道が地方の様に両方のスムーズな連結と其々の整備が肝要だと言えます。 国と地方は役割分担とか機能&目的の差異で優先順位や権限の移行委託があり、一つの制度の新増設や改革に際し、一気通貫で円滑に施行実施されるには国会と地方議会に共通性や補完性が重要だと思います。 その為、本来は独自色の強かった首長や地方議員の政党所属が多く成り政策実現のスピードや利益誘導や地方活性化を一体と成って目指す方向が強まっているのではと思います。 「ex、大阪維新の会が大阪都構想の実現の為に国政に参入、国政と地方自治の両面から法改正等に連動している」

質問者

補足

ズバリ答えはないようなのですが、ここからヒントを見つけるのが難しいですね。