• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収票?

恥ずかしながら全く知識がないのでよろしくお願いします。 高校を卒業して2年間、ある会社でアルバイトをしていました(週5)  ↓ 身内の介護のため、会社を辞め、およそ半年間は無職  ↓ ちょくちょく短期のアルバイトをし始める で現在に至ります。 今は介護も落ち着き、正社員を目指して就職活動中です。 そこで疑問なんですが、就職した際に会社から何か収入などを証明するものを提出されるように言われる事があるようなのですが、私のような場合もそれは求められるのでしょうか? 前の会社は辞めて一年以上経ちます。 その後の短期のアルバイトは1日だけのものや、一ヶ月以上のものもあります。ちなみに今年にはいってからは一週間以内のバイトしかしていません。源泉徴収票など、何ももらったことがなかいので、今から少し心配になっています。 これまでアルバイトの経験しかなくいろいろと分からない事が多いので、 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

• ipvt
  • お礼率88% (23/26)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAIRAMU
回答No.3

こんにちは、一年前に辞めたなら、今年の源泉徴収には影響ないと思いますので、源泉徴収票の提出は求められないと思います。 アルバイト先によっては、しっかり管理してくれてなくて、書類を作ってくれなさそうなところもありますよね。 万一提出を求められた場合は、会社のほうにそう伝えればいいだけです。 就職活動の成功をお祈りします。

ipvt
質問者

お礼

そうなんですよね。ちゃんとしてなさそうなとこが結構多くて。 そういう事はちゃんと伝えればいいんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

今年、就職される場合ですが 入社時に、今年の1/1~入社までに、働いて給与収入(パート・アルバイト等)がある場合、その収入の源泉徴収票を提出する様に言われます (就職先の会社で、今年度末の年末調整時に必要な為) 今年、働いた所に源泉徴収票の発行を頼んで、取り寄せて下さい (今年、入社までに働いた所、全ての源泉徴収票が必要です)

ipvt
質問者

お礼

なるほど今年の分だけでいいんですね。 ご回答ありがとうございました!

• remi0309
回答No.1

私の分かる範囲ですが、アルバイトなら源泉徴収もらえますよ。 ただ、もらえるのが1月とかだったんでその時期にいればですが‥ 日払い制のはわかりませんが、1ヶ月とか働いても源泉徴収はでますよ。 だから、2年間働いた所では出てたと思うんですが。くれなかったんですかね? 私はコンビニ、スーパーでバイトしましたが両方2年以上働き、毎年源泉徴収もらってました。 役に立たない回答ですみません。 でも、少しでも役に立てればと想い回答させてもらいました。

ipvt
質問者

お礼

とんでもないです、ありがとうございます! 1ヶ月で出るんですね。問い合わせてみたいと思います。