• 締切済み

有給のとれない会社

私の会社は有給休暇というものが存在しません。 毎日業務に終われ、休みを取れる状況がほとんどありません。 有給という言葉も出てきません。 実際こういう会社は多く存在するのでしょうか??

noname#111687
noname#111687
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

人数の少ない会社や、使用者が儲けることで精一杯の会社に多いと思います。一定の労働日数、労働時間があれば、認める必要がありますが、使用者側から積極的に奨励する会社は少数派と思います。

• t1568647
回答No.3

最近こんなのが出ました。 http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html この会社の詳しく書けないが、有給が有るけど出勤率98%以上をしないと者に「査定=ボーナス=給料」に反映されて手取りが減る 他にも多々有るのでそれでも半分同じ 日本社会全体で考えると多少多いと思います。 有給休暇制度で言うと取れるのが労働法で当然です。 一度自社の状態を確認して、余りに酷いとかあるなら「労働基準監督署」に相談した方が良いかと思う。 *規約で何か会社側と組合などで結んでいるとか? 仮にただ声や書類が出しにくいならあなたや周囲と話をして環境改善をするとか。

• hupu
回答No.2

有給休暇自体は労働基準法に定められているので、会社の社員であれば法律上取得する権利があります。 ただ、雰囲気として「認めん!」という会社は珍しくありません。 有休を申請したからといって強制的にクビや減給などの処分をすることは法律上認められませんが、人間関係の面などからやりにくくなることは多々あると思われます。 会社と争って辞めてもいい、と思わなければなかなかできない、というのが現実的な状況でしょう。。。

• zorro
回答No.1

有給休暇制度は、労働基準法が定める労働者の権利です。会社にあるの休暇の取得時期の変更権のみです。会社に申し出て対応がなければ労働基準監督署に相談してください。