• 締切済み

有給のとれない会社

私の会社は有給休暇というものが存在しません。 毎日業務に終われ、休みを取れる状況がほとんどありません。 有給という言葉も出てきません。 実際こういう会社は多く存在するのでしょうか??

noname#111687
noname#111687
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 人数の少ない会社や、使用者が儲けることで精一杯の会社に多いと思います。一定の労働日数、労働時間があれば、認める必要がありますが、使用者側から積極的に奨励する会社は少数派と思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

最近こんなのが出ました。 http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html この会社の詳しく書けないが、有給が有るけど出勤率98%以上をしないと者に「査定=ボーナス=給料」に反映されて手取りが減る 他にも多々有るのでそれでも半分同じ 日本社会全体で考えると多少多いと思います。 有給休暇制度で言うと取れるのが労働法で当然です。 一度自社の状態を確認して、余りに酷いとかあるなら「労働基準監督署」に相談した方が良いかと思う。 *規約で何か会社側と組合などで結んでいるとか? 仮にただ声や書類が出しにくいならあなたや周囲と話をして環境改善をするとか。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

有給休暇自体は労働基準法に定められているので、会社の社員であれば法律上取得する権利があります。 ただ、雰囲気として「認めん!」という会社は珍しくありません。 有休を申請したからといって強制的にクビや減給などの処分をすることは法律上認められませんが、人間関係の面などからやりにくくなることは多々あると思われます。 会社と争って辞めてもいい、と思わなければなかなかできない、というのが現実的な状況でしょう。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有給休暇制度は、労働基準法が定める労働者の権利です。会社にあるの休暇の取得時期の変更権のみです。会社に申し出て対応がなければ労働基準監督署に相談してください。

関連するQ&A

  • 有給をとりたいと言ったら上司に文句言われた。

    1週間後、私用で有給をとりたかったので、上司に、 「来週の●曜日に有給休暇をいただきます。」言ったところ、 「有給をいただきますじゃなくて、有給休暇をいただいてももよろしいですか?」だろ! と言われてしまいました。でも私はとても疑問でなりません。有給休暇は労働者の権利だと思います。なのに、なぜ、上司に「有給をいただいてもよろしいですか?」と許可をもらわなければいけないのでしょうか。有給をいつとるかはこちらの都合で決めてもいいのではないでしょうか?業務の関係でそのときは会社的におまえにとってもらっては困るというならわかります。業務に支障が出る場合は当然有給はとれないのは理解しています。ですが、わたしは、自分の業務、部署としての全体の業務の進行状況を見て、あっ来週なら大丈夫だと判断しているつもりです。ちなみに、有給休暇を頻繁にとっているわけではありません。3ヶ月に1回くらいの割合です。 どなたか教えてください。わたしの考え間違っていますでしょうか?

  • 有給休暇がない会社

    有給休暇がない会社は存在しますか?(規定の条件はクリアされているとする)

  • 有給休暇について

    現在、少人数の個人事務所に勤務しております。 有給休暇の申請をしたところ、建前上は業務の進行具合が不明なため 現時点では承認できない。また、希望日を優先するため、有給休暇の権利はあるが、他の出勤日に振り替えてもらう可能性もある。との返答が社長よりありました。 ?の部分もあるのですが。。。 また、数か月前に職務変更があり、会社の総務、事務、役員・秘書業務、その他雑務など細々とした業務がすべて私の担当となりました。 役員秘書も業務の一部となるので、長期の休暇は取れない。と言われました。今回の有給は1日のみの申請ですが、秘書という業務も含まれるため、社長が出勤している場合は、休暇は認めないとのスタンスの様です。実際には、秘書業務としては何か依頼があれば作業をする程度で、 スケジュール管理などは行っておりません。小さな会社ですので、 社長の権限のみで動いており、その他従業員も有給はほとんど取らない状況です。 有給休暇については、承認等の必要もなく業務に著しい支障をもたらさない限り取得ができるという認識でしたが。。 ご意見お願いいたします。

  • 派遣会社 有給休暇

    明日から10日間有給休暇で会社はお休みです。 法律的には有給休暇中はアルバイトなどをしてはいけないのですか?会社は就業規則などもありません。歯派遣会社に登録してアルバイトしたいです。

  • 会社が決めた有給休暇取得日

    年に5日程  会社は休みではないが取引先(他にありません)が休みなので 社員に有給休暇の取得を就業規則で決めています。 賃金は社員もパートも日給です。 休んだ人は有給休暇を消化している状態です。 有給休暇が付くので日給者には問題ないと思っていましたが この度、社員から自分の有給休暇をなぜ会社に決められるのかと 意見が出ました。 会社でも何日か有給休暇の取得日を決められると聞いていましたが 説明するにはどうすれば良いか、 また今回のようなことは本当は間違っているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 有給休暇の消化について

    私の会社では、なかなか有給休暇が取りにくい状況です。先日上司にもっと取りやすい状況にならないですか?と尋ねましたが、必要なら取っていいと、言いつつも実際は、有給休暇を取ろうとすると嫌な顔をされ、かなり取りにくい状況です。 これって労働基準法などに反していないのでしょうか?

  • 1ヶ月有給休暇

    年度末辺りになると有給休暇をまとめて取る人がいると思いますが、1ヶ月まるまる休んでも大手企業とかなら業務に支障は無いのでしょうか?私の職場ではありませんが40代男性が今月は2月3日からまるまる1ヶ月有給休暇で休んでます。先月はお正月休みで2週間休みでした。今年に入ってトータル15日くらいしか仕事してない事になりますが、こんだけしか働いてないけど会社の業務は支障無いものなんでしょうか?

  • 有給休暇について

    有給休暇について宜しくお願いします。 私が働いているところは「水曜日が隔週で休み」と「日曜日が休み」に なっていますが震災後は今まで隔週で休みだった水曜日が毎週休みに すると会社から指示がありました。 その際、通常の休暇ではなく有給休暇として消化する旨でしたが この場合、会社都合の休暇になる場合でも有給として扱われるのは 妥当なのでしょうか?

  • 有給休暇について

    私の働いてる会社では、有給休暇を使わせてくれません。 たしかに週休2日なので休みたい日に自分の休みをあてなさいと言われてます。かといって、旅行のために1ヶ月間に8日ある休みを8連休として使う事はダメだと言われてしまいます。有給休暇はたまるいっぱうだし。何かいいアドバイスはありませんか?? 有給休暇を使わせてくれなくても、法律的には問題はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取り方

    回答お願いします。 パートで働いています。 現在9ヶ月目です。 2月28日に退社するのですが、1月25日の時点で有給休暇日数が10日あると通知をもらいました。 2月中に有給休暇を全部使ってしまいたいので、出勤の日を有給で休もうと思い書いていると、経理の人に『もともと休みの所を有給にしたらいいんじゃないの?』って言われました。 よくわからないまま休みの日のところを有給休暇にする手続きの紙をだしたのですが、休みが11日休みがあるうちの10日分を有給休暇に充てることになります。 本当に休みの日をこれだけ有給休暇に充てることができるんでしょうか? 有給とは出勤になるということではないんでしょうか? ギリギリなってからこの有給の取り方は認められないとか言いそうな会社で、社員など詳しい方がいない為どうしたらいいかわかりません。 あまり日が無いためちょっと焦っています。 よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう