• ベストアンサー

体が痛いくらいに冷たい

こんにちは。 体が、特に足が、痛いくらいに冷たくて悩んでいます。 原因は、睡眠薬の大量服薬だと思います。以来冷え性かな、って感じになり、現在は、ますます冷え、痛くなってきました。 養命酒を試したのですが、一時期はよかったんですけれど、効かなくなってきたので、やめて、今は、タケダのルビーナを飲んでいます。 ですが、もうすぐ一ヶ月ですが、暖かくはなりません。 仕方がないので、緊急入院した病院の内科か何かに行ってみようと思います。 この病院で、いい治療法をみつけてもらえるでしょうか? また、ほかに何かよい治療法があるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.3

一寸大きめな病院に行き、その受付で症状を話されてみては如何でしょうか? 受付でどの科が良いか相談の乗ってくれると思いますが・・・

noname#140265
質問者

お礼

再びありがとうございます! そうですね。大きな病院が良いですね。 できれば今日行っていってきます!

その他の回答 (2)

• nakkan000
回答No.2

「原因は、睡眠薬の大量服薬」と自分でわかっていらっしゃるなら、それをやめられればいいわけですよね。でもやめられないから、困っていると。薬で薬の影響をごまかすことはできません。 珈琲に砂糖を入れすぎたから、塩を・・・といっても、味はもっとおかしくなりますよね?それと同じことです。 「睡眠薬を大量服薬している」原因、は何ですか?(ここで答えなくても良いです、ご自分で探ってください) そしてその原因をつくってしまった、そのまた原因は? 一度確認していただきたいのですが、薬は自分を「助ける」ためにあります。病気を治してくれるものではありません。このままでは、あなたは薬に殺されてしまうかも。もっと自分を大事にしてください。 「冷え」の解消よりも、カウンセラーの方に相談して、「不眠」を解消することをオススメします。 問題が解決するまで、がんばってくださいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 大量服薬は一度だけです。(それで緊急入院になりました。) 原因は死にたかったからです。 不眠はまだありますけれど・・・。 励ましのお言葉どうもありがとうございます!

回答No.1

一度病院で診察を受ける事をお薦めします。 それもなるべく早く・・・ 特に思い当たる様な病気がない・・・と言う前提で・・・ 質問を読みますと・・ご自分では何もなさらないで、飲み物やクスリに頼る傾向があるのかな・・と感じました。 しつこいですが、持病などがないと言う前提ですので・・・ 一番考えられるのは、腰周りが固いと言う事でしょうか・・・ で、血流が悪いので、足の方へも当然血流は少なくなり、足先が冷たい… 次には運動などが苦手なのでしょうか・・・足の筋肉が弱いので、血液の帰りが滞り勝ち・・かも。 何れにしても、養命酒とか飲み薬だけに頼るのではなく、身体を動かす事が肝要かと・・・ 運動が苦手でも、散歩ならできるのでは・・と思います。 一日30分位から・・・如何でしょう。 一日30分が辛いなら、もう少し時間を短い所から始めても良いとは思います。 様は、無理せずが第一ですが、諦めず毎日続けるが大切です。 また、腰周りを柔らかくは、どなたも必要なことです。 で、一番手っ取り早いのは、開脚しての側屈でしょうか・・ 片方向1分以上ゆっくりと延ばします。 呼吸を吐きながら、ゆっくりと倒します。 戻る時が重要・・・ゆっくりと・・・急に戻すと筋肉を傷めます。 寝る前など、足先を何時もより5cm位高くして5分位・・・そのままにします。 これで、足先の血流が促進されます。 足先を高くしたまま眠ってしまわない事・・・ ヨガのポーズなども効き目がある様におもいます。 近くにヨガなどの教室があるなら覗いて見て、出来そうならチャレンジしてみると良いかも・・・ などなど、簡単ですが、自分で行う事が大切です。 飲み物やクスリなどに頼っているだけでは、回復は望み薄の様に感じます。 病気があるなら、それらの病気を治されることが第一の優先事項でしょう。 もし、病気が治癒の段階になったなら、毎日少しづつでも、運動を取り入れる事(先生の許可や指導の元)が治癒にも役立つ様に思われます。 運動・・・特別な事を考えると、嫌になります・・ 身近で出来る事を、昨日よりもきょうは5%で良いから多くやってみるが、続くコツですし、身体にも無理なく続けられます。 毎日5%増やしてはダメですよ・・・ 増やした量は、2週間は続けます。 で2週間したなら、5%増やします・そしてまた2週間は同じ量を・・ でないと、身体を壊します。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 持病は統合失調症です。 早めに病院へ行きたいと思います。 この場合何科がいいんでしょうかね。 お教え願います!