• ベストアンサー

同僚に馬鹿にされて困っています

 22歳男性です。現在、勤務2ヶ月目の新卒です。  私の部署では、同僚が私を含め5人いるのですが、残りの4人が高卒採用の女性です。 そして、その同僚達に馬鹿にされています。  例えば、挨拶をしただけで笑われたり、他の人と話している時は普通なのに、 私と話すときだけ急に不機嫌な態度をとったりします。  そして、その雰囲気は先輩社員にも浸透して(先輩社員も全員女性です) 今では半孤立状態になってしまいました。  さすがに馬鹿にされている事に対して、抗議をしようとは思っているのですが、 ここまで蓄積した分、なめられているのもあり、 「その抗議さえも馬鹿にされる対象になりかねない」 「かえって状況を悪化させてしまうのではないか(陰口を叩かれる等)」 「どう伝えれば良いのか(タイミング、怒り方等)」 と、踏み切れないでいます。  このような状況を脱出するには、どうすれば良いのか、御助言を頂けたらと思います。  また、人事部に直接異動を申し出るという事も検討はしているのですが、 それに関するご意見も、良かったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan34
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

まったく同じ立場です。周りは女性ばっかり。 あなたの気持ち、とてもよくわかる。 決して相手を馬鹿にしていないのでしょう。相手を尊重しているのでしょう。 他の回答者で、あなたに責任がある、聞いてみろ、という方がいましたが、そういう次元の問題ではないことも理解できます。  自分もいろいろ努力した過去があります。  毎週ケーキを買って、みんなにあげたり、自宅を提供して飲み会したり。年下の同僚の子、3人くらいを誘って飲みにいってご馳走したり。  結果、全部が逆になって返ってきました。  ケーキは「気を引くための作戦」、自宅提供は参加していない同僚や上司の悪口大会、おごった件は「あの子を狙っているからだ」。その他、たくさんあって書ききれませんし、忘れてしまったのも多いです。  そして絶えず仲間内でも仲間割れしてるんですよね。男にはわからない派閥があり、知らずに片っ方と会話したら他の人に突然無視される。  こういう状況になって数年、自分は確実に感情的な人間になったとおもう。そして、数ヶ月でも何人もやめていくのが普通でした。大抵は自分より短い期間だったかな。日替わりでターゲットが変わるし。自分も 「次のターゲットはあなた」なんてメールもらったことあるし、夜中にうちまでこられたこともある。事前に逃げたけど1,2時間家の前にいたらしい。さすがにこれはやりすぎの例ですが。  この感情のうねりの激しさと、気苦労の大きさはなかなかわかってもらえないとおもう。  自分なりに考えた対処方法をいくつか。自分でも実行できていないし、正しいのかわからんし。少なくとも「まあまあ」とおもわれる くらいの方法を考えてみました。  1、服はおしゃれに。2、歩き方は自身を持って。3、誰とも深く話をせず、浅く話をせず。4、プライベートの話は絶対しない。  5、朝の挨拶を無視されても怒らない。 6、臭い、汚れは厳禁  後はなんだろう。言い負かさないこととか。深追いしないこととか。    プライベートの友人を見つけ、自分について理解してくれる人を見つけておくことはとても重要だとおもう。

pan594
質問者

お礼

 貴重な御意見ありがとうございます。体験談をお聞きできるとは非常に心強いです。  私も、同僚との親睦を深めれるように、ご馳走に連れて行くと約束したのですが、 当日に、1人に用事が出来たといわれ、結局無くなった。という事を既に体験しました。  対処法、参考にさせて頂きます。特にもう少し、自信を持って行動したいと思います。  プライベートでは、仲の良い同僚達で遊んだりしていて、今の心の支えですね。  tan34さんが現在どのような環境にいらっしゃるのかは分かりませんが、 お互いにより良い職場生活を送れたら良いですね!  自分だけでないという事を励みに、明日からも頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

全然アドバイスを生かせていないので、書かせていただく。 >ただ、高卒採用というのは、決して見下して言った訳ではなく、 >4つも年上なのに関わらず馬鹿にされているという事を伝えたかったのです。 4つも年上?だから何なのだ? 4つ”も”などと強調しないで宜しい。 所詮新入社員でしかないのだ。平等なのだぞ? 見下していることをを否定するために持ち出した言葉ですらこの程度である。 貴方は相手を見下していることにすら気付いていないのだ。 おそらく、このような態度が節々に出ていて、 それを読み取った人間が拒否反応を起こしたのであろう。 仕事で成果を出すのも大事だが、会社は組織である。 チームワークが重要なのだ。 何が原因なのか、聞いてみたらどうだ? 非があるなら謝罪すればどうだ? 今のまま仕事に励むと、皆からはずれ「1人で黙々と仕事をする人」。 飲み会にも誘われず、直行直帰の哀れな生活しか待っていない。 今の状況を定着させる前に解決に乗り出すべきである。

pan594
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 新入社員で、平等だという御意見、ごもっともです。 書き込みも無意識のうちに出てしまったものではありますが、 やはり、高卒の方を決して見下している気持ちではないというのはご理解頂きたいです。 既に状況が定着しつつあるので、改善できるよう、皆さんの御意見を参考に頑張りたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

逆らわない事です. 一層の事,バカに徹してしまいましょう.言われたら有難うと言って笑うのです. その内相手もバカらしくなって止めますよ.それでも未だ続くようなら人事部に相談します.

pan594
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 サラッと受け流せるような大人になりたいです。(今は、受け流しが出来ずに耐えている状態なので) 皆さんの御助言もあり、人事部に相談するのは、自分の力でどうしようも無い状態になってから、初めて考えてみようと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

いやいやまずは 馬鹿にされる理由が解らないと 言い返せないでしょう?

pan594
質問者

補足

 貴重な御意見ありがとうございます。  理由としては、少し挙動不審な所や、嫌だと思う事を自分の中で蓄積してしまう所にあるのかとは思っています。  ただ、他部署の人と話している時や、プライベートで仲の良い同僚と話している時は、特に馬鹿にされたりはしないので、なぜこの部署だけこうなのだろうとは考えてしまいます。

  • horuzooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんなときはむきになればなるほど思う壺でどつぼにはまるものではないでしょうか。 ここはいい試練くらいに考えて、いやな人間を味方にするくらいの、練習材料にしていろいろ試してみたらいかがでしょうか。極端な話操作を誤ればつぶすかつぶされるか位の深刻なじょうきょうにもなりかねないと思います、 敵は共通のターゲットを持つことにより、団結安心を享受したいのです。(たいていの女子社員なんてこんな生き物です)あたらず触らずで時が過ぎれば、何もなかったことのごとく解決すればよいのですが、真っ向勝負ならばむしろプライドを捨ててでも、近づいて、責め方を見極めることもひつようでしょう。仲良くなっちゃうなんてのも上手な方法です。仕事をがんばって部下にするのも痛快ですし。楽しく練習と思ってください。楽しませ上手もひつようかも、ターゲットになりにくい人なりやすい人ってたしかにいるですよ。職場の人間関係は侮れないものがあります。肩の力抜いてランクアップしてください。

pan594
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 今現在、一歩間違えるとどつぼにはまるのは間違いありません。 否定的にならず、前向きに仕事に取り組もうと思います。 御意見で、とても元気を頂けました。ありがとうございます!

回答No.1

そんなことで異動したいようではこれから社会でやっていけませんよ。 「高卒採用の」と書いてる時点であなたもその女性を見下してるのではないでしょうか? そんなこと言っている暇があったら仕事で成果出して見返してやるぐらいの気持ちでいないと!

pan594
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 確かに、異動というのは自分の甘えでしかありませんでした。 少し目が覚めた気がします。有難うございます。 ただ、高卒採用というのは、決して見下して言った訳ではなく、 4つも年上なのに関わらず馬鹿にされているという事を伝えたかったのです。 しかし、そう思われたという事は、少なからずそう思っている自分もいたのかなとも考えさせられました。 仕事で成果を出せるよう、一生懸命頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 後輩から馬鹿にされます。

    職場の後輩学生バイトの女性から馬鹿にされます。具体的には後輩が事務所きた時に、ドア閉めなかったので「ドア閉めて」と言ったら、入ってきた同じ学生バイトの女性に向かってその女性が私の口調で真似されました。私はその女性と仕事の話ししかしませんし、馬鹿にされた感じです。私は30代、学生は10代です。女性ですが、お笑い芸人になりたいようです。私が女性社員一人で、他の社員と孤立しているからか?でも昔は私は他の社員と喧嘩になるぐらい、皆から怖がられていました。最近はそういう事なく、黙っていれば大人しく見えます。 大人しいから反感しないと思われたのでしょうか。?注意したら、余計につけあがりますか?無視するか、気分害したと伝えるべきでしょうか?私はよく黙っていると、怖い顔と言われます。しかし話すとおっとりした口調なので、馬鹿にされているのでしょうか?

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • ハウスメーカーでAT限定男は馬鹿にされますか?

    今年からハウスメーカーの新入社員になる男なんですけど、AT限定の免許だと同僚や先輩たちに馬鹿にされますか?

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

  • 性格の悪い同僚に疲れる

    私の同僚には上司・先輩と誰からも好かれる女性社員がいます。特別美人というわけではないのですが、アイドルのような雰囲気で、いつでも周りに笑顔を振りまいています。 最初の頃はあれだけ周囲に好かれるなんて凄いなと感心していたのですが。私と二人っきりになると段々本音を打ち明けるようになりました。例えば「あの人はミスを擦り付けても気が付かない」「あいつは金持ちだから、ゴマすれば良いものが貰える」「ニコニコしてれば勘違いしてくれるんだから、馬鹿は助かる」など…。彼女が周りににこやかに接しているのは、全て損得勘定からなのだと知りました。胸の内に仕舞っていてくれればいいものを、ペラペラ勝手に話始め、聞いているこっちは良い気がしません。隠し通して欲しかったです。 私と彼女は別に仲良くないので、どうしてこんな話をしてくるのか分かりません。多分八方美人を演じるストレスを発散しているのだと思いますが…。私に心を開いているわけではなく「コイツより私の方が人徳があるから、例えばらされても誰も信じないだろう」と思っているのだろうと。それくらい、会社の人は彼女を信頼しきっています。 同じ部署で仕事をしているので無視するわけにはいかないし。なるべく距離を取ろうと思っても、向こうから勝手に近づいてきます。彼女が吐き出す陰口も、彼女が善人だと信じてやまない人にも、なんだか疲れてしまいます。 皆さんの周りにこんな人っていますか?周りはやはり気が付かないものなのでしょうか?

  • 同僚の女性が怖いです

    同僚の女性が怖いです。 同僚で部門も同じで、同世代の女性がいるのですが、一方的に好意を寄せられています。 ここまでは普通の話だと思いますが、ここからが恐ろしい話で、 その女性が、私に好意を寄せている話を、社内中あっちこっちに拡散しているようです。 うちの社内は職場恋愛が禁止されているわけではありませんが、あまり推奨されていない雰囲気があります。 そのなかで、そういう余計なことをされたがために、社内中で私のことが噂になり、地方社員まで知られてるらしいです。 職場恋愛の雰囲気を作った糞野郎的な陰口まで木漏れ聞こえてきました。 私はその女性は眼中にありません。 別に人が誰を好きになるのは、自分には知ったことではありませんが、このように拡散されるのははっきり言って嫌です。 止める方法はありますか?

  • 失礼な同僚

    失礼な同僚 昨日新年会のときの写真が出来上がり皆で見ていました。一人の女性社員が私にとても素敵に写っているわよと言いました。 そうしたら一緒にいた十歳以上年上の女性が皆の前で「○○ちゃん写真写りいいよね」とその日に3回も言われました。 そう思ってもわざわざ口に出すものではないと思うのですが。なんかモヤモヤしています。馬鹿にされているのでしょうか。どう言い返せばよかったのでしょうか。

  • 同僚

    こういったタイプの接し方を教えて下さい。 同僚(中年女性)に神経質?な人がいます。駅で二人で歩いていた際に 急病人が救急隊員によって運ばれていたのですが、その際、隊員が 手袋をしているのを見て「あれ(運ばれている人を指して)感染症とかだったらどうすんだろうね?どう責任とるんだろうね?」と言ってきました。 一瞬意味がわからなかったのですが、要は自分たちは手袋をしているから いいんだろうが、我々一般市民は手袋をしていないので、公共の場で 急病人を運び出したら不衛生という事のようです。そのあと彼女は 近くの消防署?へ言って「不衛生すぎ。うつったらどうやって責任を とるのか?」と抗議をしに行ったといきまいているのを聞いて 驚いています。 また、くしゃみをした同僚を「あれ手で押さえているけど、顔をこっちに 向けていたら私にだってうつる可能性があるのに、うつったら医療費 出してくれるの?出してくれないでしょ?やめてほしいよね・・・」と 愚痴をもらしてきたり・・。 確かに言っている事もわからなくもないのですが、・・・ ついていけません。 こういう女性ってどうやってやりすごせばいいですか?

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 困った同僚

    転職して4月から新しい会社に勤める28才男です。 実は配属されたグループに少し困った同僚がいるのです。 その男は大学院卒で転職により数ヶ月前に転職してきた年下ですが、 やたら私の給料について聞いてきたり、給料ネタを話したがります。 私は大卒で同僚は大学院卒なので今の時点で給料が私の方が少なくなっている状態ですし、中途採用なので給料も少なく、正直給料やボーナスについては考えたくないのです。 給料とかは他人と比べるとやる気に影響してしまうので考えずに、自分のスキルを伸ばす事だけを目標にがんばりたいと考えているだけに、その気にしたくない部分にやたら触れてくる同僚に困っています。 最近は高卒の新卒を前に「お前の方が下だ」とか平気で言ってくるので人の気持ちを考えないいやな人間だと思いました。 私は神経質で気が小さいというのもあり、結構悩んでいます。 同じグループの仲間なのであからさまに仲悪くなりたくないというのもあり、どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう