• 締切済み

同僚

こういったタイプの接し方を教えて下さい。 同僚(中年女性)に神経質?な人がいます。駅で二人で歩いていた際に 急病人が救急隊員によって運ばれていたのですが、その際、隊員が 手袋をしているのを見て「あれ(運ばれている人を指して)感染症とかだったらどうすんだろうね?どう責任とるんだろうね?」と言ってきました。 一瞬意味がわからなかったのですが、要は自分たちは手袋をしているから いいんだろうが、我々一般市民は手袋をしていないので、公共の場で 急病人を運び出したら不衛生という事のようです。そのあと彼女は 近くの消防署?へ言って「不衛生すぎ。うつったらどうやって責任を とるのか?」と抗議をしに行ったといきまいているのを聞いて 驚いています。 また、くしゃみをした同僚を「あれ手で押さえているけど、顔をこっちに 向けていたら私にだってうつる可能性があるのに、うつったら医療費 出してくれるの?出してくれないでしょ?やめてほしいよね・・・」と 愚痴をもらしてきたり・・。 確かに言っている事もわからなくもないのですが、・・・ ついていけません。 こういう女性ってどうやってやりすごせばいいですか?

  • sytt
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

noname#96068
noname#96068
回答No.8

いますね、こういう人。 私の職場の人は50代ですが、次から次へと人のことばかり。またそういう人にはそういう人が寄っていくので、ますますヒートアップしていき声高に人の学歴、年収、職業、国籍差別まがいのことも口にして楽しんでいました。 こういうとき、私はこういう役目の人なんだと思うようにしています。 どんなドラマや小説にもたいていモラルの低い話題を楽しむ輩が出てきます。第三者の視点で見ると、いやな人物だとわかりますが、案外人間は弱いもので、自分のことがいちばんわからないものです。 急に認められたり、自分の子どもがいい会社に入ったりすると、自分がえらくなったように勘違いして、気が付けば同じことをしていたりするのです。 そんなときに、目の前でいやなことをしている人物がいると、ああ気をつけよう、という自分への戒めになると思うのです。 話しかけてこられたとき、無視して排除するのも一つの方法ですが、こんなときほど、またとないチャンスです。 「つらいからだでがんばってるね」と暖かいことばを自分がどれだけ発信できるか、実践していく力を身につけるのもおもしろいです。 これは心理学療法の一つでもあるみたいです。目の前で起こっていることはすべて、自分がこれから必要になるスキルを学ぶチャンスなのだそうです。最初はしんどいですし、私も個人攻撃を受けたときはムキになって言い返したりしていましたが、少しずつ慣れてきました。 無駄に構えることもなく笑顔で話せるようになると、一回り成長している証だと思います。 がんばってくださいね。

noname#149391
noname#149391
回答No.7

放っておくのが一番だとは思いますが、そうはいかないですよね…。 精神的に病んでいるのならまた対処法は変わるとは思いますが、 取りあえず何か否定して、自分を優位な人間だと思いたいのでは…? 彼女に何か言われたらさり気なく「あなた人に対する気遣いが 足りなすぎますよ~。」と伝えてはどうでしょうか? 救急隊の件⇒でも、倒れた方も心配ですよね。何ともないといい でんですけど…。 くしゃみの件⇒風邪ですかね?最近流行ってるんですかね?早く 良くなるといいですね! と、負の意見を正の方向に変えるようにすれば、彼女もいつか自分が 荒んでる事に気付くかもしれないですよ。

noname#62137
noname#62137
回答No.6

 前の職場のいやな女性のことを思い出したので!!  (同じく40代女性)  清潔好き(潔癖症か?と思うぐらい。)をアピールしたり、やたらと否定的で人の事を勝手に分析したり・・・(あなたにその人の何がわかるの?と何度も思いました)    最初は仲良くしていたのですが、徐々にそういう性格がうっとおしくなってきて、自分の仕事がかなり忙しかったのもあって、その人の否定的な話題には交わらないようにしてしまいました。    すると今度は黙っている私に対しての嫌がらせ的なものが始まりました。  私が猫を飼ってる事を知ってて、猫は気持ち悪い、飼ってる人も不衛生とか、人の会話に入っていけない人は鬱病だとか。    最初は自分の事じゃない、気にしないと思っていたけど、私の発言を家に帰ってから本などで調べてきて、次の日、職場で補足説明して、フフンという顔をしたりと、じわじわと敵意を感じるようになったので、もう体が拒絶するようになって、仕事でどうしてもという事以外ではその女性と話せなくなってしまいました。    幸い、私は家庭の事情で退職したので、その女性とは2年ほどの付き合いでしたが、その人のおかげで、その職場事態が嫌な思い出です。  今思えば、私が「かわいそうな人だな」と心で思いながらも普通に接していたらあんなに嫌な気持ちを毎日毎日しなくてもよかったのかな。と思ったりしています。  なんだかsyttさんの職場の女性も、人の心配など皆無で自分の事しか考えてませんよね。こんなこと言ったら人がどう思うだろう、傷つく人がいないか、なんて事は考えないんでしょうね。    私もその女性の発言にはどん引きです。  おそらくsyttさんだけでなく、その女性に対して嫌悪感を持ってる人はたくさんいるのではないでしょうか。  かわいそうな人です。  syttさんがこれ以上の嫌な思いをしないようにと考えると、どんなにうざくても、適当にうんうん言っとくとか、うんうん言いたくない内容なときは別な方向に話を持って行くなどして回避するのがベストなのでは、と思います。(それも気を使い、大変ですが)  前半私の愚痴っぽく、長々と書いて、すみません(^^;) かるく読み流してください。  日々気遣い大変でしょうが、そんな女性のために仕事を辞めるような事態にはなってほしくないと願います。  がんばってくださいね。              

  • du92211
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

解決方法ありません。 コイツを精神科に差し出すくらいかな。 接触や飛沫感染より、余程血液感染の方が怖いんだ! と言いう事を話して、注意を血液に向かせ、いちゃもんの頻度を減らすか。。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

何かにつけて批判したり、単に愚痴りたいだけのようなら、「そうですねー」と軽く流しておけばよいと思います。 同意できない内容なら、 「それを言ってたら家から一歩も出られないよ」 「本当にうつされたくないのなら、自分でマスクをして予防するしかないですね」 「気になるなら直接言えば?」 と言うくらいでしょうか。 結局話されたところで質問者様が解決してあげられる内容でもないので、 適当に合わせておいても良いと思います。

回答No.3

典型的な 潔癖症(不潔恐怖症)ですね。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 不完全恐怖(不完全恐怖症) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-78.html とも重なる部分もあるようです。 常識よりも生理的偏屈的本能を圧倒的に重視する 病的な状態ですので、常識的視点で接触すると 貴殿ご自身が墓穴をほる形となりやすいです。 なるべくなら、近寄らない方が無難ですが、 同僚ともなるとそうともいけないでしょう。 「本音と建前をきっちり分けて」、この人 かわいそうな人なんだ・・・程度に思って、 (なるべく事務的な接触方法で)軽く付き合いましょう。 深く付き合うと いろんな意味で 振り回されるのは 目に見えてますから、仕事上は仕方なくても、 プライベートでは避けたほうが無難です。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

同僚に「あなたの話はもっともだけど、そこまで神経質になっていたら感染する前にストレスで病気になるよ。」ってね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

貴方に害がなければ、別に普通に接していれば良いじゃないですか。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士になりたいです。

    こんにちは。現在通信制の高校に通っている女子です。 質問ですが、私は脅迫性神経障害を患ってます。 歯科衛生士になりたいと思う理由は安定した資格が欲しい、結婚等で退職した後も復帰しやすい。というところです。 歯科衛生士の方は、マスク、手袋をつけて患者さんに接しますが、私は女性・若い男性ならみれますが、中年のおじさんが駄目なんです。無理すれば一応、マスク・手袋をつければみれない事もないです。 こんな私でも歯科衛生士になれるでしょうか。 乱文・カテ違いだったらごめんなさい

  • 同僚に馬鹿にされて困っています

     22歳男性です。現在、勤務2ヶ月目の新卒です。  私の部署では、同僚が私を含め5人いるのですが、残りの4人が高卒採用の女性です。 そして、その同僚達に馬鹿にされています。  例えば、挨拶をしただけで笑われたり、他の人と話している時は普通なのに、 私と話すときだけ急に不機嫌な態度をとったりします。  そして、その雰囲気は先輩社員にも浸透して(先輩社員も全員女性です) 今では半孤立状態になってしまいました。  さすがに馬鹿にされている事に対して、抗議をしようとは思っているのですが、 ここまで蓄積した分、なめられているのもあり、 「その抗議さえも馬鹿にされる対象になりかねない」 「かえって状況を悪化させてしまうのではないか(陰口を叩かれる等)」 「どう伝えれば良いのか(タイミング、怒り方等)」 と、踏み切れないでいます。  このような状況を脱出するには、どうすれば良いのか、御助言を頂けたらと思います。  また、人事部に直接異動を申し出るという事も検討はしているのですが、 それに関するご意見も、良かったらお願い致します。

  • 子供の喧嘩に大人がキレてきても・・

    たかが小学生の子供の喧嘩に大人が出てくるのはどう思いますか? 花粉症でくしゃみをするのが面白いと からかう同級生が居ました。 詳しく分かりませんが 気持ち悪いくしゃみだと数人が真似たり 近寄るな的な事を毎日言うそうです。 それで殴り合いをして息子が勝って相手側から抗議が来ました。 どっちが先に手を出したかはお互い譲りませんが そんな事で担任を向かわせて抗議する親ってなんなんでしょうか? 身体的にどうにもならない事でいやがらせをしたり言う事も謝らず 倒されて打撲したからどう責任とるんだと言ってきました。 そんな事で親が出てくるなと思いません?

  • 婦女暴行が不起訴

    山形県長井市の消防士3人が女性をアパートに呼び 集団で暴行したとの事で逮捕されたが 性行為はあったが合意があったとして暴行は否定。 証拠不十分として不起訴になり三人の消防士は無罪放免。 しかし道義的責任があるので停職処分(数ヶ月) 一人の女性を集団で暴行し(しかも市民を守る消防士)、合意があったとして不起訴。 いくら欲求不満の女性だとしても拒否もしないで始めて会った三人の男性を受け入れますかね? (合意しますか) この裁判、この処分(民間でもクビでしょう)間違っていませんか?

  • 慢性鼻炎持ちの若年層女性の皆さんへ

    中年層既婚女性です よくこのサイトを読んでいると、豪快なくしゃみに悩んでいる女性が多いようですが、どうしてでしょうか? 大衆の前でも堂々と!?豪快に出来ないものでしょうか?別に異性の視線なんて関係ありませんよ。 公然わいせつ罪にはならないし、かえってそのほうが男性達は喜びますよ。(もちろん人にもよりますが) 強いて言えば、そのくしゃみする際に、両手または片手を口元にあてればよいのです。(場合によってはハンカチ等も持って)あとは、くしゃみの大きさなんて関係ありません。 私自身がかつて若い頃鼻炎アレルギーに悩まされていた時は所構わず、大きなくしゃみを連発してたものです。 なので、決して恥ずかしいものではないと思いますが…。 皆さんは如何でしょうか?

  • あなたが震災当時の総理大臣だったら?

    管氏が本を出版しました。 例えば、警察や消防士、自衛隊、昔の軍人さんもそうですが、常に死と隣り合わせの職があります。 救助者や被害者、おおよそ他の人命を守り救う為に、自分の命を顧みない行動を取らなくてはいけない場面も多々ある訳です。 しかし、隊を預かる最高指揮官としては、その任務にあたる際「隊員の命を一番の優先に考えた行動」を強要される事でもあります。 救助者の命を取るか、隊員の命を取るか。 指揮官としては、究極の選択を強いられる場面も確実にあるのだと思います。 みなさんにお尋ねしたい事は、もし、あなたが震災当時、国民の命を守る立場である最高責任者、指揮官であったとすれば、爆発寸前の原発に置いて、その状況を知っている現場責任者が「従業員を非難させなくてはいけない」と判断した際に、その判断に対してどう対応したのでしょうか?と言う事です。 この問題について、非常に悩んでいます。 出来れば理由を添えてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新規防火管理者と食品衛生責任者について

    社員登用の際に新規防火管理者と食品衛生責任者の 資格を取ることになりました。 神奈川県に住んでいます。 調べたところ、 防火~は申込用紙をFAXで提出するようなのですが、 知人は用紙を近くの消防署に持って行って申し込んだ と言っていました。(町田消防署) FAXが無いので直接持って行きたいのですが どこの消防署でも受け付けてくれますか? また、東京都で講習会が開かれていないようなのですが なぜでしょうか? 食品衛生~は東京都は郵送で申し込めるようなのですが 神奈川県では受付日に受付場所に用紙を持って来る と記載されていました。 郵送でいいのなら郵送にしたいです。 調べてもわからなく困っています。 ご存知の方教えてください。

  • 会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。

    会社の同僚(女性)と揉めてしまいました。 お互いパートなのですが、社員が他の部署と掛け持ちでいないことが多いためほとんどパートだけで仕事をしています。 自分は社員の指示で他のパートさんがやっていない仕事をいくつかしています。能力があるからではなくフルパートが当時他にいなくて自分がやるより仕方なかった感じです。手当てや部署を仕切る権限などはありません。 同僚は元々機嫌の悪いときや気に入らないことがあると話をしなくなる人だったのですが、数ヶ月前から挨拶と仕事で話さなければいけない事以外全く話さなくなり、そのうち挨拶も返ってこなくなりました。 挨拶は礼儀だと思うので返ってこなくてもしていますが、嫌そうに返事をするので仕事に関する連絡は全て引き継ぎノートに書くようにしました。(それまでは引き継ぎノートに書いて口でも伝えていました。) その事以外にも自分の仕事に対する姿勢ややり方などに不満があり度々「もっと考えて仕事して」と言われ、具体的にどうすればいいか聞くと「私が考えることじゃない、自分で考えれば」と言われた事もありました。 自分が無神経過ぎて怒らせてしまっているんだろうかと悩んではいたのですが、相談する人もおらずそのままになっていたら昨日ひどく怒られてしまいどうしたらいいか困り果てています。 引き継ぎをノートでしかしなくなったことについて「何で他の人には話すのに自分には引き継ぎノートだけなのか。自分には話さなくていいと思っているのか」と言われ「ノートに書いた方が間違いなく伝わるし、話しかけて良いのか悩んでいた」と答えたのですがそれを「○○さんはすぐ言い訳する。意地っ張りだよね。」と言われてしまいました。 そのあとも揉めているのは全部私のせいで「なんで言ってることがわかんねえんだよ」「社員に言われた仕事をただただやっているだけで自分で何も考えてない」「責任のある仕事を任されているんだから、部署全体の事も考えて仕事しろ。責任者じゃないと言うなら責任のある仕事するな。」と言われ色々と説明したのですが聞く耳を持ってもらえないため、思わず「きちんと聞いてもらえないからノートに書いているんです!」と言ってしまいさらに怒らせてしまいました。 後でノートに書いた方が~と答える前に「すいません。きちんと話すべきでした。」と謝らなかったのが言い訳してると言うことなのかと考え、いつもそんな感じで説明ばかりしていたのが良くなかったのかと思いましたが、怒って帰ってしまった同僚にどうしたらいいのか悩んでいます。 社員に言って騒ぎを大きくしたいならすればいいというような事も言われました。 パートなのだから与えられた仕事を責任を持ってすればそれでいいという考えはおかしいのでしょうか? 同僚にはどのように対応(謝るなど)したらいいのでしょうか? 社員にはどのように相談したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社の同僚に告白し振られました。

    仕事場の女性に告白をして振られました。 自分26才 相手23才 告白する前は異性として意識していたわけではなく、只の同僚として接してました。 ところが半年ほど前に ・胸が密着するまで体を押し付けてくる(1度や2度ではなく毎日) ・物の受け渡しの際に手を握り締め、指を絡めてくる ・「なんでいつも見つめてくるんですか?私が何かしましたか?」と女性に言う程、仕事中に何度も見つめられる ・仕事でミスをすると「○○さんは悪くないですよ」といつもフォローしてくれる 上記のような事を何度もされている内に異性として意識してしまい、いつのまにか好きになっていました。 それから何度か2人で話す機会が有り、メールのやり取りもしながら、 食事にも2人で何度か行き、プレイベートな事も話す仲になりました。 私は彼氏がいることはわかっていましたが、このままの関係を続けたくもなかったので、 昨年の12月に「好きです、付き合ってください」とダメもとで告白しました。 返事は「・・・彼氏を愛しているのでごめんなさい」でした。 「これからは二人で会うことは彼氏に悪いのでやめましょう」と言われたので、 「自分からメールをするのはやめる」「これからは同僚として普通に接して下さい」と言い、女性も納得してくれました。 しかし、告白後から挨拶をしてもほとんど無視され、仕事の話をしても目を合わさずに素っ気ない態度をされることが多くなったため、 私が告白したことが女性にとって迷惑だったと思い、距離を置くようにしました。 すると以下のような事をその女性と何度も繰り返すようになり、女性の本心がわからず困っています。 1.距離を置く→2.私にあまり関係ない仕事を急に頼んできたり、周りに人がいないと挨拶、仕事の話や雑談にきちんと応じてくれる→ 3.女性の態度が軟化したので以前の様に仕事の話や挨拶をする→4.女性にまた素っ気ない態度をとられる→1に戻る 告白後からはその女性に好きというアピールやメールは一切していません。 告白する前や後もその女性とはお昼が一緒になることが多く、事務所で食事をする際に2人だけの場合が多いのですが、 その際は向こうからも積極的に話しかけてくれたり、一緒に同じおかずを食べたりプライベートや相談事(彼氏と同棲したい事や家庭環境等)を話してはいます。 仕事中に上記の1-4が繰り返されたり、お昼の時と仕事中とで態度が違うので、 周りの同僚達にも確認をとりましたが、傍で見ていても私にとる態度は自分達(同僚)にとる態度と全然違うそうです。 自分自身が振り回されるのに疲れてしまい、ここ何日かは相手が話しかけても素っ気なくしたり、挨拶されても無視するようになってしまいました。 皆さんにお聞きしたいです。 その女性は私の事をどう思っているんでしょうか? こう言っては相手に失礼ですが、何度も体を押し付けたり、手を握り締められたり、何度も見つめられたりしなければ、 好きになることもなく、普通に仕事に打ち込めてたんです。 それともこんな事で勘違いした自分が悪いんでしょうか? 今でもその女性の事は好きです。 このまま素っ気なくしないで、挨拶等も自分からしたほうがいいでしょうか?(また同じ事になるのが怖いです) その女性とはどう接したらいいでしょうか? 本当に精神的に追い詰められてます・・・。

  • 同僚の接し方について

    自分の知識を話したくてしょうがない同僚がいます。 40代半ばの女性で、最近急に政治や世の中で起こっている事を話してくるようになりました。 直近でいえばコオロギネタなど、、、 私は詳しくはないですが、政治や歴史、今起こっている出来事についてざっとは把握しているつもりです。 なので、アメリカはクズなんだ!とか日本はアメリカの植民地なんだ!と今さら力説をされても…と、引いてます。(戦後アメリカが日本に対すしてしてきた事を勉強?したようです) これに限らず今さら感の多い内容を、私は色々知っていると言わんばかりに話してくるので、ちょっと疲れます(*_*) 以前、意見を言った際は黙りこくってしまった事があり(私の方が知識が上回っていたため?)それから色々情報をかき集めているようで、色んなネタを話してくるようになりました。 この話は知らないでしょ?のような感じで。 負けず嫌いなのか何なのかよく分かりませんが、お昼休みまでマシンガントークをされるので若干迷惑です。 でも、邪険にはできないので知らないフリをして聞いています。 皆さんならどんな対応をするか聞いてみたく、質問をしてみました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう