• ベストアンサー

こういう依頼主から仕事が来たのですが・・・

今年の2月末に私のホームページを見て、あるデザイン会社のところから展覧会の参加のメールをもらいました。 費用などは会社持ちにすると言われ、是非お願いします!と言われました。(4月末に展覧会があるようで) 一様OKは出し、色々と質問をしたのですが、一向に返事がもらえず やめてしまいました。 そして4月の初め頃に、いきなり来て、4月13日までに絵のデータなり 送ってくれないか?と言われたんですが、2月頃に詳細など聞きたくて 2度ほどメールしても返事をもらえなかったので、何も用意していない ことをメールをしたのに関わらず、一言もお詫びもなく、ただ一方的 に4月の次は2ヵ月後にあると言うんです。 結局またOKしてしまったんですが、後々考えてみると胡散くさい感じ がしそうです。 こんな依頼者はどうなんでしょうか? 回答をお願いします。

noname#60458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.4

ANo.3 ulmoです。 >> 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 甘いですよ。悪徳業者というのは本当に存在します。 AIBOのデザインなどで有名な空山基さんが、 アメリカで原画を何十点も勝手に売り払われる (空山さんは1ドルも受け取っていない)など、 かなりひどい目に遭っています。モノづくりを生業としている以上、 こういう事もあると覚えておいて下さい。 詳しくは「イラストレーション」No.170を参照。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

• PU2
回答No.6

No.5です。 取り込み詐欺の場合は住所が全くの偽物(他の人)っていう場合もあります。 そのホームページ住所電話番号載ってますか?(普通なら載っているはず) そこへ電話してみて聞いてみればいかがでしょうか? 電話したらそんな人しらんって言われるかも? これも取り込み詐欺でよくあるパターンですしね その人が働いているかどうかは別としてタウンページで検索すれば その会社の存在の有無も一応確認できますよ(タウンページに載せていれば) 尚、創業6年が新しいか古いかはわかりませんね こういう業界も倒産、起業日々あるでしょうから、、、、 悪徳業者って結構単純なところ(明らかに怪しいところ)多いですよ。 どちらかといえば騙される方が欲につられてと言うのが多いでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連絡先はありました。 色々と気をつけたいと思います。

• PU2
回答No.5

胡散臭いですしやめた方がいいですね 商品と違いますが取り込み詐欺のような物だと感じます。 焦らせて納品させておきながら支払いしないとか 大量に注文し嬉しがらせて納品後支払いしない取り込み詐欺と同じかなと感じます。 それにメールだけですか?連絡取る方法 普通、一般の電話番号と住所くらい提示すると思います。 赤字が出ないくらいの頭金貰えれば考えてもいいでしょうが 今のままだと私なら絶対断ります。 調子のいい話ほど怪しいですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合、メールフォームを設定していまして 名前とメール、ホームページアドレスと用件を記入するところが あるんですが、その依頼主はホームページのアドレスを載せず 社名と住所は載せていました。 検索をかけて見たら、ちゃんとホームページがあり、ごく普通の企業の でした。ただ創業6年という新しい会社ですね。 悪徳詐欺ならホントうまくやるんでしょうが・・・。 それにしてもメールが一方的で返事がないのが不思議です。

• ulmo
回答No.3

イラストか何かの出展依頼ですか? でしたら、間違いなくやめておいた方がいいです。 無断で別件に使用される可能性が大です。 ヘタすりゃ出品料やらカタログに載せるから掲載料やらと 請求されるかもしれません。かなり胡散臭いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イラストの出展依頼です。 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 でも、こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは 初めてです。 返事が来たときにお断りしようと思っています。

回答No.2

依頼者は人のことを大事にできない人かも知れませんね。 そのことをよく理解したうえでお付き合いしたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは初めてです。 なので返事が来たときお断りしようと思っています。

• Hamida
回答No.1

十分うさんくさいです。代金を払って貰えない可能性が高いと思います。もし、仕事をするなら前金を要求した方が無難でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 でも、こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは 初めてです。