• ベストアンサー

こういう依頼主から仕事が来たのですが・・・

今年の2月末に私のホームページを見て、あるデザイン会社のところから展覧会の参加のメールをもらいました。 費用などは会社持ちにすると言われ、是非お願いします!と言われました。(4月末に展覧会があるようで) 一様OKは出し、色々と質問をしたのですが、一向に返事がもらえず やめてしまいました。 そして4月の初め頃に、いきなり来て、4月13日までに絵のデータなり 送ってくれないか?と言われたんですが、2月頃に詳細など聞きたくて 2度ほどメールしても返事をもらえなかったので、何も用意していない ことをメールをしたのに関わらず、一言もお詫びもなく、ただ一方的 に4月の次は2ヵ月後にあると言うんです。 結局またOKしてしまったんですが、後々考えてみると胡散くさい感じ がしそうです。 こんな依頼者はどうなんでしょうか? 回答をお願いします。

noname#60458
noname#60458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

ANo.3 ulmoです。 >> 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 甘いですよ。悪徳業者というのは本当に存在します。 AIBOのデザインなどで有名な空山基さんが、 アメリカで原画を何十点も勝手に売り払われる (空山さんは1ドルも受け取っていない)など、 かなりひどい目に遭っています。モノづくりを生業としている以上、 こういう事もあると覚えておいて下さい。 詳しくは「イラストレーション」No.170を参照。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

No.5です。 取り込み詐欺の場合は住所が全くの偽物(他の人)っていう場合もあります。 そのホームページ住所電話番号載ってますか?(普通なら載っているはず) そこへ電話してみて聞いてみればいかがでしょうか? 電話したらそんな人しらんって言われるかも? これも取り込み詐欺でよくあるパターンですしね その人が働いているかどうかは別としてタウンページで検索すれば その会社の存在の有無も一応確認できますよ(タウンページに載せていれば) 尚、創業6年が新しいか古いかはわかりませんね こういう業界も倒産、起業日々あるでしょうから、、、、 悪徳業者って結構単純なところ(明らかに怪しいところ)多いですよ。 どちらかといえば騙される方が欲につられてと言うのが多いでしょうね

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連絡先はありました。 色々と気をつけたいと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

胡散臭いですしやめた方がいいですね 商品と違いますが取り込み詐欺のような物だと感じます。 焦らせて納品させておきながら支払いしないとか 大量に注文し嬉しがらせて納品後支払いしない取り込み詐欺と同じかなと感じます。 それにメールだけですか?連絡取る方法 普通、一般の電話番号と住所くらい提示すると思います。 赤字が出ないくらいの頭金貰えれば考えてもいいでしょうが 今のままだと私なら絶対断ります。 調子のいい話ほど怪しいですからね

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合、メールフォームを設定していまして 名前とメール、ホームページアドレスと用件を記入するところが あるんですが、その依頼主はホームページのアドレスを載せず 社名と住所は載せていました。 検索をかけて見たら、ちゃんとホームページがあり、ごく普通の企業の でした。ただ創業6年という新しい会社ですね。 悪徳詐欺ならホントうまくやるんでしょうが・・・。 それにしてもメールが一方的で返事がないのが不思議です。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

イラストか何かの出展依頼ですか? でしたら、間違いなくやめておいた方がいいです。 無断で別件に使用される可能性が大です。 ヘタすりゃ出品料やらカタログに載せるから掲載料やらと 請求されるかもしれません。かなり胡散臭いです。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イラストの出展依頼です。 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 でも、こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは 初めてです。 返事が来たときにお断りしようと思っています。

回答No.2

依頼者は人のことを大事にできない人かも知れませんね。 そのことをよく理解したうえでお付き合いしたほうが良いかと思います。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは初めてです。 なので返事が来たときお断りしようと思っています。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

十分うさんくさいです。代金を払って貰えない可能性が高いと思います。もし、仕事をするなら前金を要求した方が無難でしょう。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 展覧会のお誘いなので、アピールするのみだと思うんです。 でも、こんなにメールをしても返事がなく一方的というのは 初めてです。

関連するQ&A

  • 脈はあるのでしょうか?(長文です)

    mixiで出会い、一回ランチをした人が気になり、 「一緒に展覧会に行きませんか?」とメールでデートのお誘いをかけてみました。 私は24歳、相手は26歳です。 彼からOKをもらい、日取りもきまってわくわくしていました。 それから10日ほどたち、いよいよ前日で、具体的な時間や待ち合わせ場所を詰めようとメールをすると、 おばあちゃんが危篤で危ない状態だとキャンセルのメールが。 「大丈夫ですよ、おばあちゃんの傍にいてあげてください」と返すと、 「ありがとう。ほんとごめん!落ち着いたらまた行こう!間に合うかわからんけど…」と。 それから一週間後ぐらいたち、「9月6日にイベントをやるんやけどこれそう?」とお誘いのメール。 私は仕事が入っていたので断ってしまったのですが、 もう一回会ってみたかったので写真をもらう約束を思い出し、 「いついただけますか?」と改めてメールをしました。 しかし1日待っても返事が来ず、もう諦めるべきか…と思いました。 が、いろいろ頭で憶測ばかりしていてももやもやするだけだと、核心をつくメールを送ってみました。 「もう薄々わかってはるかもしれませんが、なんとく気になってて展覧会さそってみたりしました。 どういうつもりで展覧会オッケーくれはったのかはわかりませんが、 迷惑やったらもうメールも何もしないです。ごめんなさい。」 すると、「違うよ!写真は用意できてるねんーただイベントの準備とかで忙しくて時間が取れてないです… 展覧会は行きたかったからオッケーしましたよ ほんと迷惑とかないしただ俺が返事返せてなかっただけです…こちらこそごめんなさい!」 どう動いていいのかわからないです。 社交辞令?優しさ?これって脈はあるのでしょうか…長々すみませんが、お答えいただけたら幸いですm(_ _)m

  • 仕事の依頼について

    前回質問をさせていただいたのですが、こちらの説明不足がありまして、もう1度分かりやすく要点をまとめて質問させて頂きたいと思います。 イベント会社(仮名:ABC社)に個人で開くイベントの司会者を依頼しようと考えていました。 そこで、知人(A氏)がABC社の営業担当(B氏)の連絡先を知っていて教えてくれました。 A氏は「B氏に企画書を出し出演交渉をしてほしい」と言ったので作った企画書をメールに添付し、初めてメールするのでご挨拶と依頼内容、A氏から連絡先を聞きB氏に送ってほしいと言われた旨を記載してメールしました。 それから1週間経ちましたが返事がなかったので催促のメールをしました。 しかし、そのメールに対しても返事が来なかったので、電話をしました。 私はてっきり、A氏がある程度内容を通していると思っていたのですが、B氏はA氏の事は知らなかったと言う事が分かりました。もちろん依頼の事もしりませんでした。 さらに企画書を添付した1通目は届いておらず、催促のメールだけが届いていたというのです。 そこで、こりゃまずいとある程度の依頼内容を伝えました。 B氏は驚いていましたが、話をしていくにつれて、 ある程度理解はしたようでした。そのまま電話は終わりました。 (理解してくれたように感じただけで実際はわかりません) そこからさらに1週間後、私は何を勘違いしたのか企画書は届いていないのに、 電話の後に企画書を送ったと勘違いしてしまい、見て頂けたかどうかの催促メールを してしまいました。 次の日に気づいて、お詫びと改めて企画書を添付しメールしました。 しかし、5日経ちますが返事がありません。 変なやつと思われたのだろうと思いますが、 改めてメールか電話でお詫びと依頼の説明をすべきか、その前にA氏に事の経緯を説明して指示を仰ぐかどちらがいいでしょうか。 ちなみにB氏の連絡先はABC社と取引のある人はB氏と面識があるない関係無しに知っているようです。

  • 展覧会場の設計・デザイン

    現在の仕事が展覧会のコーディネートやグラフィックの仕事をしています。元々空間の勉強をしておりましたので、展覧会場の企画・設計・空間デザインの仕事に携わるのが目標です。 展覧会の設計やデザインを担当されている会社は、あまり公にされていないようです。業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • イラスト依頼のメールが来ました。

    先週の5月7日(火)に某ソーシャルゲーム会社の方から、pixivから自分の絵を見ていただき、ゲームのイラスト依頼の相談メールが届きました。 依頼を受けたのは初めてです。 ですが、そのメールに気づいたのは届いてから2日経ってからでした。 内容の方は丁寧で、ネットやiPhone等の評価など見る限りCMなどでもよく見るゲームだったので、承諾メールを気づいたその日に直ぐ返事をだしました。 それから、1週間待ったのですが返事が返ってきません。 またメールをして良いのか、忙しくて遅れてるのか・・・または、自分の返事が遅かったのかわかりません。 この場合、返事を待ち続けるのか?仕事を貰えるかもう一度メールをしてみるか?それともなかった事にして忘れるか? 第三者の意見が聞きたいです。 または、同じような経験の方、アドバイスお願いします! 自分的には、絵の仕事はしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達と同じ場所でスケッチした絵の出品は

    絵の教室の友達といっしょにスケッチに出かけて同じ構図の絵を仕上げました。その友達からメールが来て、次の展覧会に出してもいいか?他の展覧会に出してもいいか?という内容でした。私は同じ展覧会にでもいっしょに出してかまわないと思っているのですが、友達の真意を計りかねています。そんな状況になったことのある方がいらっしゃったらどうしているか教えていただけませんか。私のほうが画歴は長いです。スケッチに他の会員も参加したいと頼まれているのですが二人で出掛けたほうが気楽で、しかし断りづらくてそれも気になっています。

  • うまくいかない、、三角関係ってほどではありませんが。。。

    最近、コンパで知り合い、気になる人(Nさん、とします)ができました。まだ知り合って1ヶ月です。 私は絵を専門的に勉強しており、最近展覧会があったのですが、Nさんが是非見に行きたいと言ってくれ、一人では恥ずかしいからと、そのコンパに一緒に来ていた友達と来てくれました。 この展覧会以後、Nさんの友達の方から頻繁にメールが来るようになり、ついには来週2人で会うことになってしまいました。というのもコンパ中に、映画の趣味が合い、そのDVDを私が持っているということを話していたのですが、是非貸してほしいというメールが来たのです。 断る理由もなく、軽い気持ちでOKしてしまいました。 私は受け渡しだけのつもりだったのですが、来週土曜日はあけておいてほしい、ということはデート?ですよね。。 展来会以後、Nさんからのメールは1通しかありません。。。その内容は、展覧会で絵をみた友達はいたく感動していたというものでした。 コンパの席でただ一人、最初に展覧会に行きたいと言ってくれたのはNさんで、私は一目でNさんを気に入っていたので、頑張ってメールでアタックしていたのですが、展覧会以後、どうやら、友達が私のことを気に入ってしまって、Nさんは私に連絡するのを控えているような気がします。 男性って、友達と同じ人を気になると自分が身を引くって人、多いですよね。私も友達を大事にする人が好きなので悩んでしまっています。 Nさんに対してアタックしずらい状況です。。 どうすればいいか分かりません。 来週、その友達と会うときに、さりげなく「私はNさんの事気になるんだけど、普段はどういう人?」って聞いてみようかとも考えています。。 アドバイスをお願いします。

  • サイトに突然絵の仕事依頼が

    突然サイトに絵の仕事依頼のメールが来ました。 その内容は、携帯シュミレーションゲームのイラストの制作の相談でした。 私の描くイラストがイメージにあっているとの事で、 トップ画やキャラの画像、イベントの挿絵などを描いてほしいというものでした。 とある会社の方からのメールのようで、初回のメールには ・作っているゲームの紹介(そのゲームの携帯用アドレスも有) ・制作イラストの概要、点数やその単価 ・会社のHPアドレスや電話番号 などが丁寧に書かれており、 HPやゲームのページを見た分にもさほど不審に思う事もなく、 前々から絵の仕事をしてみたいと思っていた私は是非お受けしたいとメールを返信しました。 そして先程その返信が届いたのですが、 ・納品スケジュール等仕事についてさらに詳しく ・契約書、ストーリー、キャラ設定等の添付ファイル ・会社の住所 などが主な内容でした。 契約書に目を通し問題ないようだったら、住所氏名を記載して返信が欲しいと書いてありました。 (住所氏名は印刷した契約書を送る為に) ここで改めて個人情報に関わってくる事態ということを認識し、 軽率に受けるべきではないか?とメールの返事をためらっているところです。 ちなみに私が運営しているのは、版権物の二次創作イラストを主に載せている同人サイトです。 私は絵のお仕事を受けた事など一度もなく全くの素人ですし、 突然のこのようなメールに戸惑っています。 このような事はよくあることなのか、 仕事を受けても問題ないか、 怪しいかどうかなど意見を下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返信すべきか。

    会社説明会の欠席連絡を電話にてしたあと、 さらにメールで重ねてお詫びの連絡しました。 すると企業様より返信があり、 次回募集の説明会の日程の案内もありました。 できれば、 お詫びの連絡に対しわざわざ返信を頂いた事、 さらに日程の案内まで頂いた事に一言お礼を申し上げたい気持ちになりましたが、 これ以上はくどい気がしたため、返信は控えてしまいました。 でもやっぱり、もしお礼をしても悪くない事だったとしたら、っていうかむしろすべきことだったとしたら、簡単に返信したい。しかし、メールを受け取ってから3日経ってしまいました! ・このような状況で、いまさら返信してもよいのか。 ・通常だったら、ビジネス上はどうすべきだったのか。 ・さらに文面のチェックもお願いします。 拝復 ~大学の~と申します。ご返信、拝読致しました。お詫びのご連絡に対してもご丁寧なお返事を頂けたこと、真に有難く感じております。 つきましては是非、会社説明会に参加させて頂きたく存じますので、参加の際はよろしくお願いいたします。 それでは、重ねて御礼申し上げます。                        敬具

  • 仕事で出会った女性へのファーストメールの時期

    三泊四日の研修会で他の営業所の女の子と知り合いました。 ふとした事から研修を撮影した写真を 送ってもらう事をお願いできました。、 出会いのきっかけになればと思い、 パソコンのアドレスを教えるとき、 同時に携帯番号とアドレスも知らせました。 その後、たまたま二人だけになる時間があったとき、 携帯のメールアドレスを交換でき、 その時に彼氏が居ない事を教えてくれました。 自分36。彼女24です。 周囲に大勢の人がいたので、 二人だけで話せる時間は全然とれなかったので、 彼女が自分にどういう感情を持っているかは、 まだわかりません。 今は仕事に一生懸命で余裕がないかもしれないけど、 時間が合えば食事に誘ったりすることのOKはもらえました。 研修から帰って来て、 ファーストメール(携帯)を送ろうと思ってふと思ったのですが… 女性の立場で考えたとき、年長の男性からメールが届く場合、 1 どんなメールだと好印象でしょう?また、悪印象でしょう? 2 ファーストメールを送る時期って、   やっぱり数日あけて送る方が良いものなのでしょうか?   (たとえば写真のメールが届くまでとか…) 研修会で絵画の展覧会へ行ったときに 彼女はとても興味があるようでした。 たまたま、私はその関係する展覧会の招待券を持っています。 最初は、この招待券の事を知らせて、 一緒に出かけることが出来たらと思っています。 何度か一緒に出かけられて、 その後、もし彼女がOKをしてくれたら、 付き合ってもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日曜美術館

    昨日(4月19日)に放送されたアートシーンの中の、「忘れえぬロシア」という展覧会の紹介のときに映っていた絵が素晴らしく、その画家を知りたいのですが…。 森の中に佇む老人の絵でした。 よろしくお願いします。