• ベストアンサー

告白についてアドバイスお願いします。

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3962674.htmlで質問した者です。 今度の日曜日に告白しようと思っています。 そこで、みなさんに質問なのですが、どういう感じで告白するのがいいでしょうか? 日曜日は、学校で、彼と彼の友達と会う予定です。たぶんみんなでお昼ご飯食べてその後解散になるので、そのときに、彼にちょっと話があるといって、時間をつくってもらおうと思っています。 でも、どこに行こうか(できれば山の手線内か中央線沿い)とかどうやって話を切り出そうかとかいい案が浮かびません。 彼とは、長い間友達なので、本気にとってもらえるかも不安です。 なので、どうすればいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.4

>>「解散のあとちょっと相談したいことがあるんだけどいい?」はいつか? とりあえず二人だけになったときに言うのがいいので、解散前でも後でもどちらでもいいかとおもいますよ。帰りの電車が同じなら、後でもいいかもしれませんね。ちょっと話があるといって時間をつくってもらおうと思ってますって質問文にありましたね。。。でしたら別に相談でなくてもいいでしょう。 >>もし別の人との想定で恋愛相談をした場合、色々と突っ込まれる 別の人は告白相手の設定でいくのです。話していくうちに相手も自分のことだって気付くんじゃないですか。相手がそれって自分のことじゃないかと尋ねてくるでしょう。そうなったらこっちのもの。あとは流れに任せてその男はあなたであると告ってください。こんな告白だったらユニークで無難かなとか思いつきで提案したので、普通に告白できるならしちゃってください。 他にも告白の切り出し方なんて色々あると思います。 「今日は楽しかったね」 「うん」 「今度は二人っきりで楽しみたいね」 「うん」 「次の週末。そしてその次の週末も。ずっとずっと一緒にいたいねん」 「おいおい」 「だってめちゃめちゃすっきゃねん」 と少しづつ告白ともとれるキーワードを普段の会話に忍ばせるという流れ型。 これとは対照的に突然沈黙をつくり、普段とは違う雰囲気を相手にも匂わせ、一気に素直な気持ちを言葉にして伝えるという型。 しかし一番いいのは失敗を恐れず何も考えないで自分だけのオリジナルな告白方法を実践するのがいいでしょう。そのほうが人間っぽいし面白みがあります。その時のぎこちなさ加減を後で話の種として笑うもよし。こういった複雑な感情を楽しめるのは今くらいなのですから、人生において稀有なるこのチャンスを大いに楽しむのがいでしょう。これからジェットコースターを乗ることにわくわくしている子供がごとく。 不安なのはわかります。でもあなたが今見ているその不安という壁は、遠くから見ると新たな世界へとつながる大きな扉の一部かもしれません。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 告白相手の設定で恋愛相談するんですね。なかなか意外性があってよさそうです。ちょっと気に入ったかもです。 普段とは違う雰囲気で告白っていうのもいいですね。とにかく、何か意外性っていうのがキーポイントなんですね。 下の方へのお礼でも書いたのですが、最近脈がないんじゃないかと思うことがおおくて、不安でいっぱいで。 でも、たしかに近くで見ている不安の壁は、実は遠くから見たら大きな扉の一部かもしれませんよね。 なんか勇気が出てきました。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

2回目の書き込みです。 今までも2人で遊びに行ったり、 食事に行ったりしてたんですよね? なら、「話がある」と誘ってもイヤがられるなんて事は ないのではないでしょうか? 確かに「話がある」と言って公園まで 来てもらうのはおかしいですね。 では、解散してすぐに「ちょっと話があるんだけど いい?」とか言ってブラブラ歩きながらは どうですか。 東京の方はわからないので、場所まで考える事が出来ませんが、 場所とか考え過ぎず、いつも遊んでいた時の様に自然体で その時に告白したらいいのではないでしょうか? 上手なアドバイスが出来なくてすみません。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今までに2人で遊んだり食事に行ったりしたことはあります。何回も。 話があると誘ってもいやがられないでしょうか。そうだといいんですけど。 そうですね。解散後にぶらぶら歩きながらっていうのもいいかもしれません。 実は、最近周りから私たち2人が付き合ってるんじゃないかってウワサをたてられていて、でも、彼はそんなわけねーじゃんって私に対しても言ってきたりするので、脈ないかなって思ったりしてるんです。でも、ここは勇気が必要ですよね。がんばります。 アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.2

冗談っぽくでも好きという事は言ってるんですね。 なら「ちょっと話がある」という時点で 彼は気づくかもしれないですよね。 やはり喫茶店とかいいと思いますが、 騒がしかったり、近くに人が居たり、 向かい合う所だと言い出しにくいと思うなら、 公園とか開放感のある場所はどうでしょうか? で、その日にあったことなど 他愛もない話をして、話が途切れた辺りで 告白してみたらどうでしょう? 私だったら・・・で、考えたので 参考にならないかもしれませんが・・・。 うまくいくといいですね!頑張ってください!

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ちょっと話があるということで、気づくかもしれないですか。 じゃあ、もし彼が私に気がなかったら、ちょっと話があるといわれたことで嫌な気分になってしまいますよね。 公園とかはいいと思うのですが、なんていって、公園まできてもらえばよいでしょうか。話があるから公園まで一緒にきてって変くないですか? 他愛もない話をして話が途切れたあたりで告白ですか。いいかもしれませんね。緊張して他愛もない話できるかわからないですけど。 もしよろしければ、また上記の質問にご回答いただけないでしょうか。

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

 女の子からの告白ですか。勇気がいると思いますがなんとか成功させてくださいね。  さて本題ですが、たとえば二人になるチャンスをみつけて、「解散の後ちょっと相談したいことがあるんだけどいい?」とか軽く尋ねる。またはちょっと買い物があるので付き合ってでもよし。解散後はどこでもいいので喫茶店とかゆっくりしゃべれる静かなとこに誘う。そのあと好きな人がいて相談に乗ってほしいともちかける。そしてもし相手があなたに好意を抱いていたとしたら何かしらの反応(顔色とか仕草とか)がうかがえるかと思います。ショックを受けている感じでしたらそのまま告白するといいでしょう。もしかしたら嫉妬感を与えることができるので何もしないよりかは成功率が高まるかも!?で、何も感じていない様子であったら、そのまま別の人との想定での恋愛相談に持ち込むこともできますし(後日、日を改めることもできる)、思い切って告白するという選択もできます。  無難な安全策としての提案ですが、気に入りましたら採用してください。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「解散のあとちょっと相談したいことがあるんだけどいい?」というのは、前もって聞いたほうが良いんでしょうか。 解散してから、同じ電車で途中まで一緒なので、その時にでも、ちょっと話あるから付き合ってと言おうかとおもってたのですが。 あと、もし別の人との想定で恋愛相談をした場合、色々と突っ込まれると思うのですが、そうした場合はどのように対処したらいいでしょうか。 もしよろしければ、また教えてください。

関連するQ&A

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • 告白のタイミングって・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872125.html 以前みなさんに暖かい励ましとコメントを頂いて、告白する勇気を 少し付けたつもりでしたが・・・ 未だにチャンスを見出せないまま現在に至ります・・・ 二人で遊びに行っても、くだらない話や真剣な話を しますが、どうしても『告白』の雰囲気に持っていけません。 もはや「いいお友達」的な関係になってしまっているのか 彼からはそんな話はありませんしね・・・ 話し始めからもうどうしていいものやら 大切すぎてこの関係から脱せずにいます。 大切すぎ・・・というのも言い訳にすぎませんが。 どうしたら告白できるんでしょうか?????

  • 告白しましたが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827777.html ↑ここでアドバイスしていただいた方以外にも回答がいただきたかったので新しく質問しました。(何度も何度も質問してしまってすいません) 僕は、上の質問に答えてくださったみなさんのおかげで告白することができました! ・・・ですがその子には好きな人がいるみたいで悩んでいました。 「う~ん・・・でも私好きな人いるしな~・・・でも片想いやし、その人に嫌われてるからな~・・・」って悩んでいました。 だから僕は「これ俺のメアドと携帯の番号」って言ってメモを渡しました、そしてその子が「いつまでに返事すれば」っと言ってきたので「できれば卒業式までに・・・」と言って解散?しました。 みなさんはどう思いますか?上の質問に答えてくださった方も質問は見ていないという方も回答よろしくお願いします。ちなみに卒業式まではあと二日です。

  • ついに告白します

    こんにちは。以前にも質問させていただきましたactasです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3489040.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704216.html その節は素晴らしい回答をくださってありがとうございました。 今回、いよいよ好意を寄せている人へ告白することに決めました。(とは言っても、バレンタインよりは後です。がっついているように思われるかもしれないので・・・・・・) 成功率などは、もはや気にしていません。 問題なのは、自分自身です。僕は接点がない人からどうしても嫌われてしまう性質(性格上の問題ではないと思いますが・・・・・・。以前に回答者様から妬みの類だと言われたので僭越ですがたぶんそれかと思われます)なので、もし僕に告白されたら、結果がノーでもイエスでも関わらずその人にまで悪い副産物が降りかからないか不安です。 皆様は、もしそんな人物から友達が告白された場合、どのように思いますか?

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 告白

    以前にhttp://security.okwave.jp/qa2671660.htmlという質問をさせて頂いて昨日合宿の最終日、解散した後に呼び出して好きだという気持ちを伝えました。 結果は「人としてはすごく好きだし、友達と話してる時はすごく楽しそうだけど、いい先輩という感じです。」という答えでした。 相手を悪い気持ちにさせないようなるべく笑顔で告白して、その後も 「ちゃんと気持ちを伝えられてスッキリした。ありがとう。」 ってことを笑顔で伝えました。 自分の中では告白したことに対して後悔もしていないし、伝えられて良かったと思いますが、このまま諦めるべきなんでしょうか? 自分しだいだとは思うのですが何かアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 告白に踏み出せない・アドバイスが欲しいです

    ちょっと長くなりますが、話自体は簡単なのでぜひともきいてください。 結構仲の良い女の子と先日食事に行きました。 僕は告白するつもりでいましたが、どうにも上手いタイミング、思ったより二人っきりになれる場所がなく、告白できませんでした。でも、その日は彼女が僕を飽きさせないようにと話のネタをいっぱい持ってきてくれた感じがあり、たくさん喋れたのでそのデートはとりあえず成功したのかなって思いました。レディーファーストであるべきなのにいろいろ気を使ってくれましたし。 で、最近また二人っきりとまではいきませんが、イベントのようなものに行きました。そこでチャンスがあれば告白したかったのですが、いかんせん二人っきりになれなくて・・・ 話の途中で告白に切り出すタイミングとかがあれば教えて欲しいです。また、つまらない質問ですが、彼氏がいるようには見えますか?基本的に義理堅くマジメな子なんですが。もしかしたら僕の告白を待ってるのかもしれない、そう思うとなおさら早く言わなくちゃと思ってしまいます。友達としては十分遊んだので。ぜひとも次の段階に行きたいのですが。もちろん僕の行動次第なのはわかっていますが、コメントをくれると嬉しいです。

  • 告白するために背中を押してください。

    以前、ここで質問させて頂きました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5518442.html ↑質問したように彼氏のいる女友達に告白しようと考えていますが、未だに迷いがあります。やはり、玉砕する確率が高そうであり、失敗すれば大事な友達関係が壊れてしまうのが一番恐ろしいです。玉砕する確率が高いのに果たして、告白するメリットがあるのかとも考えてしまいます。告白するタイミングにも迷っています。 私のように迷っていること自体、告白を避けたほうが良いのでしょうか? 情けなくチキンだと自覚していますが、私の背中を押していただける様なご意見を頂けないでしょうか?

  • 告白(気持ちを伝える)について

    こんにちは。 以前、以下の質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5068493.html 上記の質問で話した男性に、気持ちを伝えようと思っています。 現時点では、彼には私と付き合う気持ちはないと思うのですが、 気持ちを伝えることによって、きちんと私と見てくれるようになるのではないかと思い、 気持ちを伝えることを決意しました。 そこで、質問があります。 -質問(1)- 気持ちを伝える際、場所は喫茶店などがいいのでしょうか。 2人で飲みに行こうというと、来てもらえるか分からないので。 もし、いい案がありましたら、アドバイス下さい。 -質問(2)- 告白(気持ちをきちんと伝えてきた)してきた子に対して、 その後の見かたが、いい方向に変わることはありますか? -質問(3)- 告白の台詞について ・○○さんの、優しいところ、真面目なところ、笑顔が大好き。 ・これからもみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりして、  もっと仲良くなりたい。 ・今の状態だと、お互いに話しづらい雰囲気に感じるから、  そこは脱したいと思って、今日はもう、気持ち伝えようって思った。 上記の告白、真面目な気持ちが伝わりますか? (付き合ってほしいという訴えは、入れていません。)  

  • 告白のアドバイスください

    現在、大学生です。 同じサークルで一つ下の女の子と明日昼食の約束をしました。 4月から気になっていて、そのうちアタックしてみようと思っていました。 そしたらいつのまにか7月下旬になってしまいました!そろそろ試験も始まり、夏休みは海外行ったり免許合宿行ったりでしばらく大学に行かなくなります。なので今告白しなかったら告白する機会がだいぶ先延ばしになってしまいます。先延ばしにして、先に誰かに告白されてたら悔しいです。なので、明日告白してみようと思っています。 けど、昼食で告白って雰囲気ないですよね・・・・ というか、昼食のどのタイミングで告白すればいいのか、どのような流れで告白の話を持ち出せばいいのか、わかりません。明日の流れは ファミレスで待ち合わせ→昼食(長くて90分)→解散 です それらのアドバイスを教えてください。 それとも、できれば明日告白しておきたいのですが、やっぱり別の約束を新しく作って別の日がいいのでしょうか。 ちなみに、メールで昼食に誘ったときは、「ぜひ」や「何時にします?」などの返事がきて反応は良かったです。 お願いします