• ベストアンサー

告白のタイミングって・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872125.html 以前みなさんに暖かい励ましとコメントを頂いて、告白する勇気を 少し付けたつもりでしたが・・・ 未だにチャンスを見出せないまま現在に至ります・・・ 二人で遊びに行っても、くだらない話や真剣な話を しますが、どうしても『告白』の雰囲気に持っていけません。 もはや「いいお友達」的な関係になってしまっているのか 彼からはそんな話はありませんしね・・・ 話し始めからもうどうしていいものやら 大切すぎてこの関係から脱せずにいます。 大切すぎ・・・というのも言い訳にすぎませんが。 どうしたら告白できるんでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の関係が壊れるのが怖くて、なかなか一歩が踏み出せない・・・。 すごくわかります! でも本当に今のままでいいんですか!? 私も今、好きな人がいます。いずれ告白するでしょう。 今はまだまだ、instinct76さんの様に二人で出かけたりする関係ではないですが。 でも、私はいつでも告白準備はできています。好きですから。 職場の人なので、告白する事で今の関係が悪くなったり、仕事がしにくくなるかもしれないという不安はあります。 でも、言わないとそれ以上に後悔することを知っています。 >大切すぎ・・・ すごくわかります。人は大切にしすぎると、自分の中にしまって、出し惜しみしてしまいますからね。 「綺麗な色のお気に入りのクレヨンが、いつまでも新品のまま」みたいなね(笑) でも、そのクレヨンは、使わないと「綺麗な色」を楽しむことはできないですよね。 大切だからこそ、あなたの気持ちを伝えてください。もっと大切に思えると思います。とても素敵なことです。 もし言葉にするのが難しいなら、行動に示してみては? 二人で歩いているときに、あなたから手を握ってみるとか・・・。 ↑かなり大胆な行動ですが、夜で外ならできるのでは?相手の顔も見えにくい状態ならば。 がんばってください! 同じ恋する者として、心から応援しています。 受け売りですが、 「足踏みしてても、靴の底は減る」

instinct76
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「綺麗な色のお気に入りのクレヨンが、いつまでも新品のまま」みたいなね(笑) きゃーーーーーびっくりです。 まさに私の性格そのもの!!!お気に入りのクレヨンはずっと使えないまま とっておくタイプです(><) そして空気と雰囲気を大切にするあまり、話を切り出せずにいます。 ただ、男女問わず「好きな人・仲良しな人」には触りたくなって しまうので、彼にも腕を組んだりしてます。(内心「嫌がられたら どうしよう・・・」とヒヤヒヤですが) あーでも手をつなぐのはむりだな~ いやーできない・・・ 言葉にする・・・頑張ってみたいと思います。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

回答No.4

ん~、それを考えすぎているから・・・。 でも雰囲気(告白雰囲気ってどんなん、返って緊張して変にはぐらかせたりとかするんじゃない)が難しいなら・・・、タイミングもあるかと・・・だって、二人で遊びに行けるんだし、だったらそんな雰囲気より < タイミングを作ったらいいと思いますよ(^^v [お友達感覚]って、だったら、[相談者]さんのお悩み相談とか証して[実は・・・]とか。 あっ、待ってよ・・・友人期間って長いの? もう一度、初めて会った感覚から始めてみては? 今の気持ちに縛られすぎてるとかね。 お弁当とか作ってみたり、初めて会った場所とかに行ってみるとかね[昔は行ってたけど今は遠ざかってしまった場所とか]そんな感覚が無くなって来てるんじゃないかなぁ・・・お互いに・・・。 逆に新鮮だったりして、言えるタイミングも出てくると思うんだけどぉ(^^ ホントの[お友達]になる前に、今の気持ちを吹っ切るには何かアクションを起こさないと・・・ネッ! 頑張れっ\(^o^)/

instinct76
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人期間・・・長いです(^^; 2年くらいですかね~。 確かに雰囲気よりタイミングのほうが今の私には楽な気がします。 確かに今の気持ちに縛られているかもしれません。 今の関係に縛られて、好きな気持ち<今の居心地の良さ に なってしまっているのかも・・・ 自分自身で「お友達」に近づいていってる?! まずいですね・・・ >ホントの[お友達]になる前に、今の気持ちを吹っ切るには何かアクションを起こさないと・・・ まさにそのとおりですね。 頑張ってみたいと思います。

noname#60660
noname#60660
回答No.3

はじめまして。 男側で、似たような状況です。 >二人で遊びに行っても、くだらない話や真剣な話を しますが、どうしても『告白』の雰囲気に持っていけません。 もはや「いいお友達」的な関係になってしまっているのか 彼からはそんな話はありませんしね・・・ 僕もそんな感じです。 なかなか、雰囲気作れないですよね~。 しかも、お互いのこと知っているから、無理やり雰囲気作ろうとすると、「どうしたの?」とかいわれたりします。 >話し始めからもうどうしていいものやら 大切すぎてこの関係から脱せずにいます。 大切すぎ・・・というのも言い訳にすぎませんが。 どうしたら告白できるんでしょうか????? 僕は、この前、好きな人と二人で飲んだときに、好きな人が体調悪くて、会話盛り上がらなくて、ちょっとやばいと思い、次あったときに告白するの決めました。 相手がびっくりするかもしれませんが、このまま、何もせずに相手に彼氏ができて見守るのは嫌なので。 個人的には、殻を破って、いうしかないのかなと思っています(もう知り合って2年ぐらい)。 お互い頑張りましょう!!!!

instinct76
質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。 >相手がびっくりするかもしれませんが、このまま、何もせずに相手に彼氏ができて見守るのは嫌なので。 そうですよね。 びっくりはしても、嫌な気持ちにはなりませんよね。 結果はどうあれ、伝える前に彼に他の人が現れてしまったら 絶対に後悔しますし・・・ >殻を破って とても勇気がいることですが、それしかないですよね。 彼に精一杯の自分を見せたいと思います。 この感情以外は彼に全て見せているのだから、これが最大の彼への 誠意ですよね・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

雰囲気よりも貴方の気持ちの問題だよね。 ダラダラ先延ばしにする事が実は相手に貴方の印象を友達として 深く定着させちゃうことにもなりかねないし。 駄目だった時が怖いと言う部分もあるんでしょうけどね。 まあ告白するならもし相手が断ってきたとしても、その後の関係がギクシャクしないように、相手に余計な気を遣わせないようなフォローを入れる配慮は必要かもね。まあ貴方が動かないと状況は変わらないはずだからね☆

instinct76
質問者

お礼

以前もコメントいただきましたよね?ありがとうございます。 そうです。まだ言えてません・・・(泣) >ダラダラ先延ばしに していたわけではないんです。 彼の方でいろいろあって、それが落ち着くまで待っていようと 思っていたので、半年ほど今までどおりの友達でいたんです。 まぁ、その半年を入れてすでに出会ってから2年くらい経ってしまって いるのでもはや「定着」してしまっているのかもしれないですね・・・ そして >相手に余計な気を遣わせないようなフォロー を考えているうちに結局ダラダラしてしまっているんでしょうね。 あーーーーー動きたい。 動かないと変わらない。 頑張り・・・ます。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    お世話になります。 先日、下記のURLでお世話になりました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5563444.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5566556.html​ あれから無事に2回目のデートに誘うことができました! 今回も「いいですね、行きましょう~!」と言ってくれました。 2回目のデートの前に一度会う機会があり、今月の初めに去年の年末までの短期バイトの仲間(年配の方もいます。)で飲む機会があり、その子の隣に座る事ができました!(途中からですが、2時間位隣にいました。)1回目のデートの話や他の話題で楽しく話せました! 1回目も2回目も誘うと喜んで、デートに応じてくれる状況です。3回目の2回目のデートの帰りに3回目のデートの内容も二人で決めました。そんな彼女のことを僕は好きになっています。 3回目のデートで告白を考えていますが、まだ早いでしょうか?

  • 告白のタイミングはいつでしょうか?脈はあるでしょうか?

    お世話になります。 先日、下記のURLでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5563444.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5566556.html あれから無事に2回目のデートに誘うことができました! 今回も「いいですね、行きましょう~!」と言ってくれました。 2回目のデートの前に一度会う機会があり、今月の初めに去年の年末までの短期バイトの仲間(年配の方もいます。)で飲む機会があり、その子の隣に座る事ができました!(途中からですが、2時間位隣にいました。)1回目のデートの話や他の話題で楽しく話せました! 1回目も2回目も誘うと喜んで、デートに応じてくれる状況です。 そんな彼女のことを僕は好きになっています。 3回目のデートで告白を考えていますが、まだ早いでしょうか?

  • 告白しようと思っています!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790654.html←ここで質問させてもらった中3の男です。 来週あたりに告白したいと思っています。でもまだアドレスを聞けていません!どうやって聞けばいいでしょうか?その子はいつも2~3人で話したりして遊んでいます。やっぱり一人になったときに勇気を出して聞くべきでしょうか?どうやってアドレスを聞けばいいか教えてください!実際に経験された方のアドバイスはとても役立つと思うのでよろしくお願いします。

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 告白するタイミング

    こんにちは。以前彼への近づき方について質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071343.html 先日思い切って気になる先輩にメアドを聞いたところ、案外普通に教えてくれました。 早速一時間後くらいに「いきなりスミマセンでした。びっくりしましたよね。」のような感じにメールを送ったらすごく友好的な返事が返ってきてすごい嬉しかったです。 その後も夜まで続いて受験で忙しいのに相手してもらってアリガトウございます。といったところ「またいつでもメールしてね」といわれました。 中身もすごいすきなってしまいました。 迷いの結果告白しようと思ったのですが、彼は大学受験するみたいで忙しそうです。迷惑がかからないためにはいつ告白するのがいいでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 告白後、音沙汰がない・・・(><)

    お互い、両思いと思われる男性がいました。 お付き合い秒読みというくらい、仲がよい関係でした。 しかし、彼はふとしたことで、私にもうすぐ彼氏ができるものと勘違いして、 最近連絡を取っていた元彼女と元鞘になってしまったようです。 詳しい状況は以下のURLに書いてあります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315808.html 先日、ここで、「今からでもちゃんと告白を!」という回答に勇気付けられ、 直球の告白をメールでしました。 しかし彼からその後丸3日、連絡がありません。 まだ悩んでいるのでしょうか・・・?考えすぎて3キロ痩せてしまいました(><) もしも、私を選ぶつもりがあれば、どういう行動に出ると思いますか? たとえば、 ・「彼女と別れるからちょっと待っててほしい」と一言言って、彼女と話し合う。 ・彼女とちゃんと別れるまでは、彼女に不誠実なので、私にも「待ってて」とか言わないで、自分で決着をつける。 私は、もしも私を選ぶつもりがあるなら、音沙汰なしということはないのではと思っています・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 焼肉デートでいつ告白すれば??

    都内の大学三年の男です。サークルの同い年の子に告白しようと思ってます。 その子とは一年の頃から結構仲良くしていて、いい友達みたいな感じなんですけど、もっと踏み込んだ仲になりたいと思ってます。 ちなみにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4497417.htmlで質問したものです。(見てもらえれば分かると思いますが先月告白しようか悩んでいた者です。) 今月中に二人で焼肉を食べに行くことになったのです。ここで告白しようと決めてます。ただ、焼肉店という店の性質上、個室の店ってあんましないかと思いますし、そこで告白ってのもあまり雰囲気でないかなと考え込んでしまってます。 だからといって帰り際に歩きながらってのも話を切り出しにくくて躊躇ってしまいます。 告白は店内か帰り際かと考えてるんですが、どちらのほうがベターでしょうか。オススメの話の切り出し方などもあれば教えてくださると幸いです。

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • これで終了?2回目の告白・・・その結果

    30代男です。 今まで何度か同じ女性に対する相談をさせてもらいました。 今回のこの相談で彼女に対する相談は最後にしたいと思っています。 あとは自分で解決するしかないと解っていますので・・・ でも今一度、皆さんの考えをお貸し下さい。特に彼女視点でお聞かせ願えると助かります。男性経験者も大歓迎です。 ついに彼女に2回目の告白をしました。 今までの経緯簡単にまとめます。 詳しくはをURLご参照下さい。(時間のある方だけで結構です) ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341340.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487647.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4516949.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4536310.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4556827.html​ 彼女・・・同じ年。30代。知人の紹介で知り合う。紹介希望は彼女から。知り合って半年以上。1回目の告白までに何度も2人で遊ぶ。 1回目の告白は、先月の初めに。 私が彼女を異性として「好き」という気持ちを持っている、ってことを伝えたのみでした。 彼女少し戸惑った様子で「返事いる?」って言ったので、「今すぐ付き合おうとかそんなんじゃなくて、気持ちを知っておいて欲しい」で留めました。彼女からは「待ってもらえる?」といったニュアンスの返事をもらっていました。 それから、何度も2人で飲みに行ったり遊びに行ったり、時には手を繋いだりもして、それなりに距離を縮めたつもりでした。 会話の中でも「年も年だしそろそろ考えないとねー」とか、「私こんな癖あるけどどう?(私が全然気にならないよとの返答に)じゃ良かったぁ」とか。 ・・・勘違いするでしょう?私の“そういう気持ち”を知った上でのこういった時間の過ごし方だった訳ですから(苦笑) そんなこんなで今回の告白。 はっきりと「付き合って欲しい。俺はそういう気持ちで接している」と言いました。駆け引き一切無しです。本能のままに伝えました。 彼女の答えは「そんな風に思っていてくれたなんて思わなかった。気持ちはすごく嬉しい。(しばらく間が空いて)でも彼氏とかそういうのは今は無理かな・・・」でした。 その日、彼女とお互いの気持ちを時間を掛けて話をしました。 彼女が言い分はこんな感じでした。 (1)私のことは好きだけど、“彼氏”というポジションにしたくない。 (2)前の告白については、返事を求められなかったから気が楽だった。でも今回の告白は“付き合おう”といって言われたから。(NGワードだったようです) (3)彼氏-彼女の関係になってしまうと、彼氏になった私に気を遣ってしまう。結果として無理してしまう自分がいて、そういう自分が嫌。今まではそういう関係でなかったから、気を遣わなかったし、自然体で付き合えた。 (4)私が“好き”であることは知っていたが、付き合っていなかったから気が楽だった。 (5)今まで通り仲良くしたいが、無理なのかな・・・とも。(既に“好きだ”という気持ちを伝えている私にとっては、何も変わりないのですが・・・) つまり、仕事も趣味も充実している彼女にとって、私は都合の良い(悪い解釈ではありませんよ!)“友達以上”だったようです。 今の彼女のキャパからいくと、彼氏を作るとパンクしてしまうのでしょうね。 最終的な答えはこうでした。 「(私が)真剣に自分のことを思ってくれている気持ちは伝わった。すこし考える時間が欲しい。(彼女も)真剣に時間をかけて考えてみたい」とのことで、保留状態です。 彼女なりの誠意だと認識しています。 でも多分、この恋は成就しないでしょう。薄々解ります。 今回の告白に後悔はありません。 勿論、今までの関係をキープしていたら、変わらず仲良く出来たのかも知れませんが。 焦っていなかったといえば嘘になりますが、自分の気持ちを偽ってまで都合の良い男を演じ続けることは出来ませんでした。 (向こうはそれを見抜いてたのかも知れませんね) 長文になりましたが、自分の中での結論は出ているんです。 諦めない!もう少し友達として距離を縮めて再アタック! それだけです。 ただ理解に苦しむんです。 “好きだけど付き合わ(え)ない”ここまでは理解できても、“付き合わないのにここまで仲良くする”それも“相手が自分に好意があることを知っていながら”です。 自分も好き、相手が好きであることを十分認知している、だけど付き合うってことにはならない・・・。 これは彼女なりの私への思いやりなのでしょうか? それともただの都合の良い人になっちゃってたのでしょうか?

  • 告白の返事をもらいました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3210329.html こういう質問をしていて返事がありました 「付き合うなら僕のことをもっと知ってからがいいな、3回しかまだ会ってないし」って言われました 今までもすぐ付き合って失敗した経験があるらしいで 「もっと仲良くなりたいから、また遊びに行こう」と言われ、バイバイしました! こういうのは初めてなんですが、これから僕が頑張ればまだチャンスはありそうですか? 意見をください