• ベストアンサー

告白するために背中を押してください。

以前、ここで質問させて頂きました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5518442.html ↑質問したように彼氏のいる女友達に告白しようと考えていますが、未だに迷いがあります。やはり、玉砕する確率が高そうであり、失敗すれば大事な友達関係が壊れてしまうのが一番恐ろしいです。玉砕する確率が高いのに果たして、告白するメリットがあるのかとも考えてしまいます。告白するタイミングにも迷っています。 私のように迷っていること自体、告白を避けたほうが良いのでしょうか? 情けなくチキンだと自覚していますが、私の背中を押していただける様なご意見を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.5

彼氏がいる子に告白…ですか…。 何やら過去質問などで環境が変わる等訳ありの様ですね。 彼女が困ることよりも、友達関係が無くなることよりも、自分の気持ちを伝える事が一番大事だと思うなら、あなたの人生なので、好きなようにしたらよいと思います。 彼女を本当の意味で大切に思うなら、どうするべきか?告白することが彼女の幸せにとってどうなのか?を考えて下さい。 どうするかはあなた次第。自分の気持ちを優勢したいのか彼女の気持ちを優勢したいのか、あなた次第だよ!

id6sa49f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。自分の気持ちの為に行動を起こすか彼女の気持ちの為に行動を起こさないかですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

告白は辞めた方がいいです。 まず、考えるべきことは、何故彼女が遠距離恋愛なのかということです。 大抵の場合、恋愛は近距離恋愛から始まる筈ですが、 ネット恋愛などのイレギュラーケースの場合のみ遠距離恋愛から 始まります。後者の場合、大して会ったこともない相手なので 恋愛感覚は薄いですが、前者の場合は止むに止めない事情の後、 遠距離恋愛になってしまい、それでも切れずに続けているということから ある程度の絆があります。ということは、その絆は簡単には 崩れそうにもない、と単純に考えただけでもわかることです。 もちろん、告白失敗すれば友達関係は120%崩れます。 当たり前といっちゃ当たり前のことですが・・ それを踏まえた上で、あなたは告白をせず、関係を強化していく 事の方がより彼女をモノにできる可能性が一番高まります。 敢えて自分から言わず、彼女から言わせる作戦です。 相手に彼女作らないの?と聞かれても 「好きな人はいるけど、君みたいに彼氏持ちだから」と 遠まわしに相手のことが好きであると答える程度に抑えた方が 信頼という観点で見ればずっと絆は強くなれますし、 無理矢理奪うといったモラルの無さは見られません。 恋人がいるのに別れて付き合う人は、同じように別の時に別の奴から 告白されれば、あなたを振って別の奴と付き合う可能性は非常に高いです。 これは言い方が悪いですが、麻薬の常習犯のようなもので、 恋人がいるのに振って新しい人と付き合う常習がついてしまうからです。 告白しないのはチキンではありません。 チキンも玉砕してしまったら首をはねられるわけですから・・

id6sa49f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。なぜ、遠距離でこれまで続けることができたのと考えると彼氏彼女の関係が絆で結ばれていたからですよね。私が告白することで友達関係が崩れるかどうかは疑問ですが。

回答No.3

前の質問を読みました。 正直言うと、今告白しても成功する可能性は低いのではないか、と僕も感じました。 ただ。それでも、僕は玉砕を覚悟で告白をするべきだと思います。彼女と遠距離になる前に、自分の気持ちを伝えるべきです。なぜなら、このまま質問者さんが引越しをすれば、質問者さん自身が書かれている様に、彼女と疎遠になる可能性は高いと思います。もちろん告白をして、失敗になった場合も、同じ様に引越し後に彼女と疎遠になる可能性が高いでしょう。でも、告白をしなかった場合、100%間違いなく大きな後悔として質問者さんの記憶の中に残りますよ。1年後、告白をしなかった事を後悔して、新しい生活が始まったのに全く楽しめない、新しい出会いにも積極的になれない自分の姿を想像してみて下さい。だったら離れ離れになる前に告白をした方が良いです。僕は、不安で一杯の時、どうしても後一歩が踏み出せない時、今の機会は、もしかして1年後、後悔に悩みまくっている自分が送り出したもう一度のチャンスなんじゃないか、と考える様にしています。映画のターミネーターみたいにね。失敗したって別に良いですよ。もう古典的な背中の押し方ですが、女は沢山います。他の出会いもあります。未来の自分のために告白をしましょう。 別に次会う時に、愛してる、なんて言う必要はないです。少しずつ、アピールを増やすだけでもいい。まだ4ヶ月ありますよ。残り4ヶ月、出来る限りの事をして、思い切り燃え尽きるべきです。1年後は、きっと幸せになってます。

id6sa49f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、失敗する覚悟で告白するつもりでいました。しかし、告白するという事は自分自身の為で、本当に相手の気持ちを考えた行動なのかと思うようになりました。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

>私のように迷っていること自体、告白を避けたほうが良いので しょうか? 前回のご質問と合わせて拝見しました。 迷うこと自体は問題なしと思いますが、これまでの状況から 判断致しますと「告白」は残念な結果となる可能性が極めて高く 友達関係の崩壊を恐れるのであればおやめになるべきと考えます。 >情けなくチキンだと自覚していますが、私の背中を押して いただける様なご意見を頂けないでしょうか? これ迄に質問者さんのアクションに対して彼女とのそれ相応の可能性 を感じさせるものが有ったなら別ですが、、質問者さんの背中を押したくとも押せる要素が見当たらないのです。 残念ですが、ここはすぱっと諦めて今後も友達関係の維持にお努め 下さい。

id6sa49f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。今のままだと残念な結果になる可能性はなかり高いでしょう。アクションを起こす要素も見当たらないのも事実です。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

遠距離で彼氏ありの彼女に告白って言うのもどうかなぁって感じですよね。 遠距離の場合は2択考えられるんですよね。 1つは、遠距離であっても彼が好きでいつか結婚を待ちわびている彼女 1つは、なかなか会えないのでほんとうは身近な人と付き合いたいと思っている彼女 後者なら告白しても付き合える可能性はありますが 前者なら撃沈の可能性あり。 確率からして50対50 いきなり告白って言うよりも、彼女が今の彼氏にどう思っているかを聞いてみたらどうですか? その答え次第で告白したらどうなるかも想像つきますよね 今の彼氏とうまくいってるの?とか 遠距離恋愛ってどうなんですか?などと聞いてみてはどうでしょう?

id6sa49f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に直接聞いてそれから答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 告白します

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714516.htmlでも質問したんですけど 結果告白することにしました。 メールで言いたいんですけどなんて言えばいいでしょう。 タイミングや言い出しなどもアドバイスあれば・・お願いします。 いろいろアドバイスください。   質問あれば補足入れますお願いします。。

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • ついに告白します

    こんにちは。以前にも質問させていただきましたactasです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3489040.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704216.html その節は素晴らしい回答をくださってありがとうございました。 今回、いよいよ好意を寄せている人へ告白することに決めました。(とは言っても、バレンタインよりは後です。がっついているように思われるかもしれないので・・・・・・) 成功率などは、もはや気にしていません。 問題なのは、自分自身です。僕は接点がない人からどうしても嫌われてしまう性質(性格上の問題ではないと思いますが・・・・・・。以前に回答者様から妬みの類だと言われたので僭越ですがたぶんそれかと思われます)なので、もし僕に告白されたら、結果がノーでもイエスでも関わらずその人にまで悪い副産物が降りかからないか不安です。 皆様は、もしそんな人物から友達が告白された場合、どのように思いますか?

  • 告白すべきでしょうか?

    前回以下のところで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 前回の質問を見ていただければ分かると思いますが、僕(21歳、♂)には、今好きな女の子がいます。 それまでは仲のよい友達だったのですが、数ヶ月に2人で食事に行ったことがきっかけで、彼女のことが好きになったのですが。 昔から、よくお互いの悩み事を相談しあう中で、たまに2人で出かけたりしてました。最近、2、3回デートではいい感じになってきたと自分 では思う(勘違いかもですが)ので、告白しようかなと思うのですが。 数日後にディナーを一緒にする予定で、そのときがいいかなと思ってますが、僕の中で、彼女には友達としてしか見られていないのかなあという 思いと、まだ早いかなという迷いがあります。 数日後のディナー時に告白すべきでしょうか? 彼女は僕に好意は確実に持っていますが、それは恋なのか友情なのか はわかりません。でも僕といるときはすごく楽しそうだと思います。 (以前に比べては格段にそうです) もう少ししたらクリスマスだし、そのデートの後は、クリスマスシーズンまでは会えないので、どうすべきか迷っています。 特に女性の方にいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 告白するタイミング

    こんにちは。以前彼への近づき方について質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071343.html 先日思い切って気になる先輩にメアドを聞いたところ、案外普通に教えてくれました。 早速一時間後くらいに「いきなりスミマセンでした。びっくりしましたよね。」のような感じにメールを送ったらすごく友好的な返事が返ってきてすごい嬉しかったです。 その後も夜まで続いて受験で忙しいのに相手してもらってアリガトウございます。といったところ「またいつでもメールしてね」といわれました。 中身もすごいすきなってしまいました。 迷いの結果告白しようと思ったのですが、彼は大学受験するみたいで忙しそうです。迷惑がかからないためにはいつ告白するのがいいでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • [★]告白の返事の聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html にて質問させていただきました、clover2skyです。 告白は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html こんな感じで終わりました。 告白してから三週間、何度も見られたり目が合ったりするのに・・・進展がなく、返事が聞ける状態でもありません;; 相手は携帯がないので、メールも出来ません。 今まで告白の返事を自分から聞いたことが無いので、聞き方が分かりません。 普段からあまり話さない人なので、「手紙の返事は?」と軽く聞けるような状態でもなく・・・; どうすればいいでしょうか? うまく説明できずにすいません!

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 告白の返事をもらいました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3210329.html こういう質問をしていて返事がありました 「付き合うなら僕のことをもっと知ってからがいいな、3回しかまだ会ってないし」って言われました 今までもすぐ付き合って失敗した経験があるらしいで 「もっと仲良くなりたいから、また遊びに行こう」と言われ、バイバイしました! こういうのは初めてなんですが、これから僕が頑張ればまだチャンスはありそうですか? 意見をください

  • 今週末、告白しますっ!!

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933426でお世話になりました。 このたび、告白することにしました。 これまで付き合った人はすべて相手からで、自分から告白するのなんて高校生以来です。 (その時は、玉砕でした・・・) 私の好きな人との関係については、以前の投稿を見ていただければわかると思いますが、 やっぱり友達以上ではない感じで。 たまにメールを私が送れば、向こうから帰ってくる程度です。 「遊びたいです」と入れてもスルーされているのか、 それに対するコメントはなく。 もちろん、忙しいということはわかっています。 それに、表情からは感情がわからないほどクールな人なんです。 なので、モヤモヤしてても進展しなさそうなので告白をしようと決めました。 でも、問題なのが告白のタイミングです・・・。 会った直後がいいのか、それとも別れ際? 向こうには、「話したいことがある」って伝えてます。 それで、時間のある日を教えてもらいました。 はー、もうドキドキです。 みなさんの経験を聞かせてください。 告白した側、告白された側、両方聞きたいです。 お願いします。