• ベストアンサー

告白すべきでしょうか?

前回以下のところで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529716.html 前回の質問を見ていただければ分かると思いますが、僕(21歳、♂)には、今好きな女の子がいます。 それまでは仲のよい友達だったのですが、数ヶ月に2人で食事に行ったことがきっかけで、彼女のことが好きになったのですが。 昔から、よくお互いの悩み事を相談しあう中で、たまに2人で出かけたりしてました。最近、2、3回デートではいい感じになってきたと自分 では思う(勘違いかもですが)ので、告白しようかなと思うのですが。 数日後にディナーを一緒にする予定で、そのときがいいかなと思ってますが、僕の中で、彼女には友達としてしか見られていないのかなあという 思いと、まだ早いかなという迷いがあります。 数日後のディナー時に告白すべきでしょうか? 彼女は僕に好意は確実に持っていますが、それは恋なのか友情なのか はわかりません。でも僕といるときはすごく楽しそうだと思います。 (以前に比べては格段にそうです) もう少ししたらクリスマスだし、そのデートの後は、クリスマスシーズンまでは会えないので、どうすべきか迷っています。 特に女性の方にいろいろ教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.5

再度お邪魔します。 あらら 告白出来なかったのですね。 その後の反応がイマイチとの事。彼女に他に気になる人が出来たのなら要注意ですが、そうでない事を祈ります。 えっと 彼女はモテる人ですよね? 私も比較的誘われるタイプですが、自分が思うことを書きますね。 今の所、彼女にとってあなたは友達なら及第点なのでしょうが恋人としては役不足なのだと思います。今のままでは駄目という事です。 モテる女性って、あまり苦労しないでも男性が寄ってきます。同じ風にお付き合いのある男性が二人いたとすれば素敵なお店をいっぱい知っている男性を選びます。奢ってくれる男性の方へ行きますし会話が上手な男性と付き合います。 タイミングとかを気にしてうんうん悩んでる男性ってちっとも魅力的じゃないです。何でかというと自分本位で相手の事を考えてないからです。あなたは彼女と会ってるだけで楽しいのでしょうが、彼女は違います。彼女にプレゼントしましたか?何も積極的な働きかけやサービスもせず友達から恋人になってくれというのは甘すぎます。あなたの他にも彼女からのメールを待っている男性はたくさんいる筈です。ありのままの自分を好きになってもらおうなどという考えは余程ルックスやステータスに恵まれてる人が持っていい考えで、そうじゃなければめでたく彼女と恋人同士になってからにしてください。 という事で、彼女の好みを調べて甘いものでも何でもプレゼントしてください。顔が可愛い子なら可愛いって言われ慣れてるでしょうから彼女の中身(性格やセンス)をうんと誉めてあげてください。 ちなみに毎日届くオチや用件の無い挨拶メールは楽しいのは送ってる本人だけで、実はうっとおしいです。「最近メールの回数が減ってきたよね」とか彼女に言うのは言語道断です。メールを催促するのも返信が無いのに一方的に送るのも駄目です。女は余裕のある男性を好みます。恋人同士になるまではメリハリのある接し方をした方がいいと思います。 とまぁ、好意を持たれる男性に対して自分が常日頃感じていることです。ご参考程度に。 せっかくですから目一杯頑張ってくださいね!

sevensea0
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、1週間ほど前に、彼女と1時間ほど会ってきて、思い切って、自分の気持ちは伝えてきました。答えは「今は忙しいから、彼氏はいらない。けど、こうして会っていくことを通して、もっと2人の距離を縮められたらといいなと思う」でした。今は勉強とか進路とかを決めるので本当に余裕がない感じなので、致し方ないかなと思いました。 実はライバルが2人いて、彼女も困っているみたいで。2人とも彼女のことを自分のものだと思ってるみたいで、恋人でもないのに束縛しようとするので自己中で嫌だと言ってました。その点、僕はそういうことは絶対にしないので、印象はよいのかもしれません。ライバルのうちの一人はストーカーくんらしく、彼女はかなり手を焼いているようです。 2人で食事に行くときのレストラン選びには僕は自信があります。この前、ディナー行ったときは、高層ビルから東京タワーなどのきれいな夜景が見えるところに行きましたが、すごく感動していて、「こんなところに連れてってもらったのは初めて」と行ってましたし、高いワインをおごったのですが、いいワインを飲んだのも初めてだったみたいです。 プレゼントは高価なものではありませんが、渡しています。喜んでくれました。社交辞令かもしれませんが。 メールは僕は相手の返信を待たずして、2通連続で送ることは緊急事態以外ありえないです。メールの返信が遅かったのは、そのストーカーくん(同じ学科らしい)との関係が余計に面倒になってきたからみたいです。ストーカーくんは彼女に昨日の1日の行動を根掘り葉掘り聞き、 話さないと怒り出すらしいです。ちなみに僕のことを目の敵にしてます。

その他の回答 (4)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

No.1のものです。食べながら告白するんじゃなければいいと思いますが。食べながらだと色気がなさすぎです。また、美味しい食事と楽しい会話の後は女性も機嫌が良いです。 出来ればほんの少し照明が控えめか向かい合わせじゃなくて隣同士の席の方がお互いリラックス出来るかなと思います。YESでもNOでも当日は焦ってガツガツしないようにしてください。素直な気持ちが伝わるといいですね。それでは!

sevensea0
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなりすみません。 先週ディナーに行ってきました。結果的にはうまくタイミングがつかめず、告白できませんでした(泣) 雰囲気は悪くなかったのですが、ダメだったときのことを考えると、こうして楽しい時間を過ごせなくなるのだなと思ってしまい、言えませんでした。自分でも非常に後悔しているんですが。 やはりクリスマスにバイト入れてしまっているから会えないというのは 僕のことに気がないということなのでしょうか? そのディナーの日までは毎日のようにメールしていたのに、最近はメールの返信もかなりまばらで、次に会えるのは?と聞いても、年明けという感じで、あまり会うことに積極的ではないみたいです。 どうしたらよいとお考えになりますか?

noname#65718
noname#65718
回答No.3

そのディナーの時に言って、クリスマスの時にまたデートして、返事を、聞いたらどうですか・・・     いっぱい考えてもらった方が、いいと思います。    

sevensea0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 告白の返事はあせらずにもらおうと思います。

  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

♂で失礼します。 ディナーの時に「好きです」とか「大好きです」って告白するのがいいかわかりませんが、私なら、ディナーのお店に行くまでのあいだ、腕を「く」の字にして彼女の腕が入りやすいようにして、「ほら、こここに・・・」などと言いながら腕組をおねだりして、腕を組みながらお店に行きます。その段階で「好き」のプチサインですね。おててにぎってもいいでしょうけど。 その上で、タイミングを見計らって(ディナーのあとがいいと思うけど)、「ひとのこころに戸は立てられないものですねえ~」とか言いながら、「気がつけば、あなたが僕の心の中心にいることに気づきました」、「僕の心はあなたによって占拠されました」、「あなたを想うと夜も眠れない」、「何をしていても、僕の心にあなたがいる」、「あなたは僕の宝物です」、「あなたは僕にとってもっとも大切で大事な大事な女性(ひと)です」、「好きです」、「大好きです」、「必ず幸せにしますから、結婚を前提におつきしてください」とかって告白するのはどうでしょう? ちなみに失敗した場合は、僕は「勘違い野郎です」と自分の頭を一つポカリとしましょう。 数え切れないほど勘違いをしてきた、勘違い野郎の先輩でした。 成就をいのります。 失礼しました。

sevensea0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕組とかすごいですね。僕はシャイなほうなので、できるか疑問では ありますが。でも、待ち合わせ場所からレストランまで結構時間がかかるから、その間にスキンシップできたら、とは思いますが。 なかなかすごい告白の言葉ありがとうございます。参考にしてみます。 勘違いでもいいから、それを恐れず頑張ってみます。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

こんにちは。 もう数回二人でデートしているとの事で、告白してもいいと思いますよ。友達としてしか見られてないのかなとの事ですが、仮にそうだとしてあなたは彼女と友達付き合いは出来ませんよね?モテる女の子は割りと誰にでも良い顔が出来ると思うので、こういう態度だから無理、可能性が高いとかは言い切れないと思います。 ロマンチックな季節になりますし、食事の時でも、街並みを眺めながらでも、告白されてはいかがでしょうか。案外彼女の方も待ってるかもしれませんよ。頑張ってください!

sevensea0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もう数回二人でデートしているとの事で、告白してもいいと思いますよ 素直に告白するつもりです。おっしゃるとおり、彼女は、いろいろな 人に良い顔ができる子です。今の感じでは感触は悪くはないので、 頑張ってみます。 ところで、食事の途中で告白するのって、もし答えがNoだったとき、気まずくはなりませんか?

関連するQ&A

  • クリスマスデートに誘って告白しましたがふられました

    友達以上にはなれないし、考えられない、とまで言われたので、本当に好きでしたがあきらめようと思います。 友達のままでいたいとも言われましたが、言ったからには潔く去るのが筋というか、多分今まで通り接することができそうにもありません。 クリスマスにデートに誘ってOKをもらったから大丈夫だろう、と勘違いしていました。 男(少なくとも僕)はそれでいけると思うでしょうが、女性はどのように考えてるのでしょうか? 付き合う気がなくても、クリスマスに異性とデートするのは普通なのでしょうか? あと、初めての告白(されて付き合ったことはあります)だったので、とてもショックです。 この場合、どのように立ち直りますか? 気の紛らわし方、前向きに考える方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告白するために背中を押してください。

    以前、ここで質問させて頂きました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5518442.html ↑質問したように彼氏のいる女友達に告白しようと考えていますが、未だに迷いがあります。やはり、玉砕する確率が高そうであり、失敗すれば大事な友達関係が壊れてしまうのが一番恐ろしいです。玉砕する確率が高いのに果たして、告白するメリットがあるのかとも考えてしまいます。告白するタイミングにも迷っています。 私のように迷っていること自体、告白を避けたほうが良いのでしょうか? 情けなくチキンだと自覚していますが、私の背中を押していただける様なご意見を頂けないでしょうか?

  • 告白するべきかまよっています。

    20歳男性です。 今好きな人がいてその人とは知り合ってこの前のクリスマスのデートというか僕は露骨にデートしようとかは言わないのでここでは遊びに行った・・にしておきますが、それも含め2人で会うのが3回目になります。クリスマスの前の週にも自分が誕生日なんだということもメールで教えてくれクリスマスも楽しみにしてるねといってくれました、だから時期尚早かとも思ったんですけどクリスマス当日も告白しようかどうかずっとなやんでました・・・結局その日にはできなかったんですが>< だから今も悩んでいるというよりはするべきなのかもう少し友達としての関係を築いてからでいいかかんがえているところです。 じゃなぜこんなに告白することにこだわるのかというと、接していて少しでも可能性を感じるだけに もっと近づきたいって思うんですよ、例えば二人でいるときも手を繋いだり寄り添ったりできないクリスマスのときもそうです人がゴミゴミしてるなか気持ちとしては手を繋いで歩けたらもっと楽しいし盛り上がるのに付き合ってるとかそこまでいってないからなんか気を遣っちゃう・・・だからいっそのこと告白して一緒にいる時間をいい意味で気を遣うことなく過ごしたいんです(OKだったrのはなしですけど^^:)。 彼女との間柄なんですが相手の女性とは住んでるところが時間にしたら1時間半くらい離れていて向こうも仕事が忙しくメールの返信なんかも遅いときだと週明けに送っても返ってくるのが週末っていうときもあります^^; でも最近なんかはむこうのメールやり取りしやすい時間もわかってきてそのときに送ればすぐ返してくれます。ご飯食べてるときはお互いのを分け合ったり、映画見ているときのポップコーンも抵抗なく一緒のカップで食べてくれました^^だから少しは可能性を感じたりしてるんですが、細かな彼女の言動だったりよく言うメールの返信が遅いと脈がないとかないとか言われる方もいたりして告白してフラれたりしたらと思うとやっぱ今はやめようかとか考えてしまいます。 ざっと書いたんですが皆さんはこういう時とうしてますか?聞かせていただけるとうれしいです^^

  • 告白しようと思ってるのですが

    私は12月24日に告白しようと思っています 相手は以前からずっと友達で最近、お互い好きだということが何となくわかりました。 そこで、クリスマスにデートをしてプレゼントを渡し、告白したいと考えています。 そこで質問なんですが 1.オススメのデートスポット(東京・神奈川付近で) 2.どんなプレゼントがいいか(予算一万円程度) をおしえてください!!

  • クリスマスにデート→告白?

    こんばんは。 20歳の大学生(男)です。 実は、私には長い(5年くらい)付き合いの友達(女)がいます。時々二人で昼飯を食べにいきます。でも二人で遊びに行ったことはありません。 その女の子とは、今までずっと友達として付き合ってきました。でも、ここ数カ月の間に友達ではなく、気になる子として意識するようになり、今では完全に好きになってしまいました。 何かきっかけがあるわけではありません。でも好きになったらやはり付き合いたいです。 今までの関係が崩れてしまうのが非常に怖いのですが、告白してみようかと思います。 そこでみなさんにアドバイスをいただきたいのですが、もうすぐクリスマスですよね? これから、ご飯や映画etcに誘いたいと思うのですが、告白のタイミングに悩んでいます。 お互いの長所短所を知り、信頼しあえる仲(自分で言うのはおかしいのですが・・・)なので、お互いの距離感による告白のタイミングとかは関係ないのかもしれませんが、やはり不安です。 前回の昼飯では、食べている時に、クリスマスどうするの?とか、彼女できた?とか聞いてくるので、恋愛経験のない私としては、どうしても自意識過剰になってしまいます。情けない・・・笑 できれば、クリスマスにデートに誘って告白・・・といきたいのですが、危険すぎると思いますか? 皆さんのご意見や、同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • クリスマスイブに告白します

    こんばんは。22歳男です。恥ずかしながら、一度も女性と付き合ったことがありません。 しかし、先月出会った女性と2回デートをして、24日のデートもOKをもらいました。その日に告白します。 前回は食事をしてウィンドウショッピングをしました。すぐに帰ろうと思ったのですが、駅が近づくと、「駅(乗換駅)まで歩かない?」といわれました。駅までは30分ほどかかるの断わったのですが、次の駅まで歩いて、しばらく時間を過ごしました。(先輩が言うにはまだ帰りたくないサインだそうです) ほかに脈ありのサインと思われることは ・公園のベンチに座り、腕が触れるほど密着しても拒否されない ・歩いているときに服を引っ張ったりする などがあります。 ただ、先輩の経験談として、男は上記のようなことを脈ありと勘違いするが、女性は男友達とみなしていても、勘違いしそうな行動をするとのことです。絶対にうまくいくと思って告白してみたら、友達としてしか見れない、といわれた苦い経験があるそうです。 質問なんですが、 ・クリスマスの日には普通は相手もプレゼントを持って来るそうです。手ブラなら脈なしですか? ・告白前に手をつないだほうがいいですか?(先輩が言うには、手をつなげることができれば高確率でOKとのこと) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 初めての告白

    ♀です 今好きな人がいます クリスマスに一緒にすごそうと誘い OKをもらったのですが、まだ関係が 微妙なので告白しようか迷ってます そこでアドバイスがもらえたらと思って ここに質問させてもらっています 彼には私の気持ちを遠からず伝えた事が あるので彼は私の気持ちに気がついてると思います それから彼からも誘ってくれる様になりました 一緒に二人で遊んだのは軽いデートを二回ですが 彼はすごく楽しそうにしてくれています 告白をしたことがないので不安です 一応重くなってはと思いクリスマスプレゼントは サンタさんのかわいいお菓子を買いました 告白するべきなのかも迷っているうえ もし告白するなら「好きです 付き合ってください」 とストレートな物でいいのでしょうか…?そもそも 女から告白するのはダメなのでしょうか?

  • 告白するか迷っています。。

    3年半くらいホントに仲良しな男友達がいます。 2人で飲みに行ったり、その友達の人たちの飲んだりする中です。 でも最近、友情が恋愛感情に変わってきてしまって、一緒にいたいと思うようになりました。。 でも、あっちはアタシを女のコとしては見てくれてなくて。。 話の中では、「お前みたいにそーゆう感じのコがいいよ」といってくれると思いきや「誰か紹介して」といわれたり・・・ 思い切って告白してみるか悩んでます。 でないと次の恋に進めないような気もしてしまって。。。 男性の方いらっしゃったら質問だんですが、長い付き合いの女友達を女性としてみる瞬間ってありますか? 男性に関わらず質問なんですが、長い友人関係からカップルに発展するのはありえるのでしょうか? すいませんがお願いします。。

  • クリスマスのデートと告白

    15歳♂です。クリスマスのデートと告白、どっちを先にするべきなのでしょうか。個人的にはクリスマスのデートに誘って、(その日じゃなくても)それから告白しようかと思っています。 でまだ何もしてないのですが、20~21日ぐらいのクリスマス直前に切り出すと唐突過ぎて相手も困ると思うのですが、都合上それしかできません。その場合好きな相手から告白されたとしても向こうが断る可能性はあるでしょうか。唐突過ぎて困ると言う理由で。 俺なら、好きな人から告白されたら、友達や家族との予定をキャンセルしてでも行きますが・・

  • 告白はワンクッションを置く?流れで一気がいい?

    大学生の男子です。 何度か2人で遊びに行ったりして気の許せる女友達がいて、もうすぐ彼女の誕生日です。 知りあって1年といい雰囲気になってきたので、これを機にそろそろ告白するつもりです。 ワンクッションおいたほうが彼女も落ち着いて返事をしてもらえるかなと思って、 誕生日はデートに誘わず、プレゼントをして告白前提でのクリスマスデートに誘いそこで告白しようと考えています。 これを友達に話したところ、 「そんなのダメだろ。誕生日にデートに誘ってあげて、プレゼントあげて盛り上がった流れで一気に告白した方が喜ばれるぞ! クリスマスデートもカップルでいけるんだし良いだろ。」と説得されました。 それもありかなーと思いましたが、実際女性的にはどっちがいいのでしょうか?教えて下さい。