連帯保証人親|突然の依頼に困惑|契約内容不明|支払義務の影響

このQ&Aのポイント
  • 実父から突然の電話で新車の保証人になって欲しいと依頼されるが、保証人になるリスクや契約内容が不明で不安を感じる。
  • 父が不倫相手と新居を購入し、私を保証人にしようとしている可能性があると考えている。
  • 契約書類への直接の署名はしていないが、もし支払義務が発生した場合の影響はどうなるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人 親

1ヶ月程前の出来事です。 現在別居中の実父から突然電話があり、新車を購入する際の保証人になって欲しいという内容でした。 用意して欲しい書類は (1)源泉徴収の原本 (2)保険証のコピー (3)住民票 (4)印鑑証明 の4つです。 どれも重要な書類ですし、本当に車の保証人なのか分からないのに 渡さない方が良いと家族に言われ、一旦は断りました。 しかし父は何が何でもなってもらわないと困る、 もし断れば私達の現在住んでいる家を売り飛ばすと脅してきました。 結局断れず、言われた通りの書類を渡してしまい、その後実印も渡すように強要されました。 おそらく父は不倫相手の女性と新しく住む為のマンションなり家なりを購入したと思われ、 私を父か女性の連帯保証人に仕立てなのではないかと考えています。 結局何の契約なにかも分からず、突き止めることも出来ず不安な毎日を過ごしています。 一体何の契約を結ばされたのか分かる術はないのでしょうか。 また、契約書類に直接署名はしておりませんが、 万が一支払義務が発生した場合どうなってしまうのでしょうか。 ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 契約書類には、質問者様本人は署名をしていないのですね? お父様が借主で、質問者様が保証人であった場合は、 貸主側に質問者様に宛てて「保証意思の確認」の義務があります。 また、代理の権限を与えられていない第三者が 質問者様の名前を保証人の欄に署名をした場合は 「無権代理人」となり、質問者様が「自分が代理人になりました」 と認めない限りは、保証人になったという契約は無効になります。 ですから、質問者様に支払い義務は生じないのが 法的な解釈になります。 また、強要されて書類を揃えたというのも法的に問題が ありそうです。 しかしながら、法律が絡む問題はいざ何かあったときに 自分で対処することは難しいと思います。 お住まいの自治体や、弁護士協会、司法書士協会などで 無料の法律相談などは開催されていませんか? また相談料はかかりますが、弁護士会館等で 当番弁護士の法律相談が開催されているはずです。 (予約が必要なところがほとんどだと思います。) リンク先のように、法律の専門家が HP上で法律上の問題を解説しているところも多いので、 ご自分で調べて、相談に乗ってもらえそうな先を 見つけるのも良いかと思います。 私も専門家ではないので、ありきたりな答えにしか なっていませんが・・・。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/hoshonin01.html
misaki25
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 回答文を読ませて頂き、本当に気が楽になりました。 やはり署名をしていない限り契約は無効なのですね。 強要された上に借金を背負う事になるのではないかと ここ最近心が休まる時がありませんでしたので、 思い切って質問してみて良かったです。 念のためHP上の法律相談や 区役所の無料相談にも行ってみようと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#59149
noname#59149
回答No.2

多分、大きな買い物、例えばマンション購入とかの連帯保証人なら、本人確認が義務付けられていると思いますので、せいぜい賃貸物件か本当に車の購入かも知れません。 いずれにしても、契約が成立している場合は、万が一の時は、督促が来ますよ。 その時は、お父さんを私文書偽造で告訴しないと連帯保証を免れない、と思います。 ちなみに、 >もし断れば私達の現在住んでいる家を売り飛ばすと脅してきました。 misaki25さん家族のお住まいは、お父様名義の土地建物なんでしょうか?

misaki25
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 契約内容がせいぜい賃貸物件と聞いて安心致しました。 しかし万が一の場合は実の父を告訴しなければならないのですね。 辛いですが覚悟だけはしておきます。 ご忠告感謝致します。 尚、現在の家は父名義の建物です。