• ベストアンサー

玄関のノブがひっかっかります!!

P9000581の回答

• P9000581
回答No.5

> #3さんのアドバイスは鍵穴の滑りを良くする為の作業です。 > 他の箇所にはスプレー式のオイルで > 滑らかに作動するようになります、 鍵穴以外の部分でも、 下手に油は使わない方が得策です。 ラッチ部についても、 油を指したくなる部分は、 鉛筆が賢明です。 鉛筆はやりすぎても害はまったくありませんが、 油を差せば埃を呼びますし、 肝心のもともとから塗ってある、 もっと硬いグリスが、流れ出てきて酷いことにもなります。 油をさした直後は、調子良いのですが、 すぐに馬脚を現します。 もし、油をどうしても差したいのであれば、 分解洗浄して、もっと硬いグリスを塗布することを薦めます。 もちろん、専門家に修理依頼できるのであれば、 それが一番であることは間違いないところです。

takamelon
質問者

お礼

無知は怖いですね。(私たち夫婦)油をさすことの無意味さがよく分かりました。有り難うございました。