• ベストアンサー

姑に借金が発覚!その時、夫は・・・。

usagi7577の回答

• usagi7577
回答No.5

>それでも私達は姑が経営していた会社を継ぎ、借金を返して行こうと決意しました。 私は、やったこともない経理・・・。簿記も見よう見まねでやり・・・。 主人も営業と実務でへとへとになりながら頑張っていました。 これを決意する時に「一緒に頑張ろうな」とか、「頼むな」とかの言葉はなかったのでしょうか? >私は「幸せになるために結婚したんだ!こんなに苦労するためにここに嫁に来たんじゃない!しかも主人の為の借金ならともかく、姑の借金を何でこんなに苦労して私たちが返済しないといけないの!」と毎日泣きながら働いていました。自殺まで考えたほどです。 その不満を主人にもぶつけていました。他にぶつけるところが無かったからです。 でも、主人は私に謝ったり、慰めてくれるどころか、 「俺もしんどい!お前だけじゃない!甘えるな!母親の悪口ばっかりいいやがって!」 私の家内も、結婚してから暫くの間は、お金の苦労を知らないままでした。 私の親父が始めた店を(当時、親父は数件の店をしていて)2件だけ跡を継ぐ形で、譲り受けました。その後、1件を閉めて、1件だけにして、数年後に、土地を買って移転しました。 今は、借金がいっぱいで、お金がありません。 家内は、たまに「あの店(閉めた方の店)が、元からなかったら、もっと楽だったのに。お父さんが、勝手に、やるって始めたのに」とか、「移転しなかった方が、楽やったのに」とか言います。 私は、事業の仕方を少し間違っただけの親父の悪口を言われるのは、いつも我慢できません。私をここまで育てた親父ですから。「今頃、10年も20年も前のことを言って、どうすんじゃ!」とか、「親父も、その時は、うまくいくと思って始めたんやから、仕様がないやろ。」などで、喧嘩になります。 「そんなに、お金の苦労をしたくないなら、どっかの大金持ちと結婚したらよかったやろ~。お父さんの失敗を、どうのこうの言うんやったら、俺と結婚したお前が間違ってたんちゃうんか~?」と怒鳴ったこともあります。 ご主人は、最初のころから「俺もしんどいや」みたいな態度だったのでしょうか?「お疲れ様」とか、「今日は、早めに帰ったら」とか言ったことはないですか? 私の場合は、最初のころは、そのような言葉をかけていましたが、あまりにいつも愚痴ばかり聞かされていると、切れることもあります。「俺も、毎日、胃が痛くて、胃を押さえながら仕事してるんじゃ!」とか言ったこともありました。 ご主人も、あなたがしんどいのと同じくらいしんどいのだと思います。頭の中は、仕事、お金、でいっぱいだと思います。 苦も楽も共にするのが、夫婦だと思います。楽は共にするけど、苦は私は一緒にしたくない。それでは、本当の夫婦とは言えないでしょう。 あなたは、ご主人ことを気遣って、やさしい言葉をかけたりしていますか?あなたも、ご主人も、相手に優しくなれるような余裕がないのではないでしょうか?私の場合は、そうでした。「自分が辛い」ことだけを、愚痴ってしまって、相手も辛い、ということを考えられませんでした。 ーーー それから、義母さまの借金、というのはどのようにしてできた借金なんでしょうか? これは、私の勝手な憶測ですが、株か先物取引に手を出されたのではないでしょうか?まさか、パチンコや競馬だとは考えにくいのですが・・・ もしも、株か先物取引などの、投資だとしたら、それは、義母さまは、「少しでも足しになれば」と考えて始めたのだと思います。それが、うまくいかず、損失になったのでしょう。元々は、家族(息子やお嫁さん、お孫さん)のことを思って始めたことがうまくいかなかった。のなら、そんなに責めるのは可哀想だと思います。 ーーー 不貞については、内の家内もあったかもしれません。 今後は、絶対にしないことです。それと、今回のことも、絶対にご主人に知られないようにして下さい。離婚問題までいきますから。

monkichi-7
質問者

お礼

usagi7577様は主人と似たような境遇だとお思いでしょうが、かなり違うと思います。 苦楽を共にするのが夫婦。それは私も当然だと思います。だから頑張っているのです。そうじゃなかったら、姑の事が発覚した時に逃げたと思います。 でも、夫婦であっても感謝を表す言葉や態度は必要ではないですか?自分の分身じゃないんだから、表さないと心で思っていても相手に伝わらないんじゃないですか?主人にもずっと同じ事を言い続けました。でも、今でもわかってくれませんが。 姑の借金は、最初は会社の為の借金だと誰もが思っていました。個人で作るような額ではなかったので。でも、調べていくうちに個人で数千万円の借金があることが分かりました。会社のお金も使い込んで・・・。私は姑を問い詰めました。「一体何に使ったの?」でも、返ってくる言葉は「分からない。」 冷静に考えてみれば、日頃の生活が派手でした。友達との旅行、食事、身内への振る舞い、宝石や着物の購入。でも、姑は社長をやっていて、毎月50万円ものお給料をもらっていたのです。みんなはそれで生活しているんだと誰も疑いませんでした。 ギャンブルは一切しません。株もです。財産は義父が残した古い家と借金だらけの会社です。 それを知った時は情けなかったです。経営者として失格。会社を食い物にしていたわけですから。 それでも可哀想だと同情できますか? 私は出来ませんでした。何度も「何に使ったかわからないお母さんの借金なんて返せません!」 と泣きながら訴えました。それでも「長年の積み重ねでこうなった。ごめんとしか言いようが無い。」と・・・。 主人は「わからないと言ってるんだから、問い詰めても仕方ないだろう。」と私を否定し、姑をかばいました・・・。その時に本当の主人の姿を見たと・・・思いました。 それでも、頑張ってきた数年間。私の何がいけないですか?何が悪かったですか?教えてください・・・。