• 締切済み

光市事件関連

1.弁護団からの橋下弁護士に対する訴訟は、その後どうなっているのでしょうか? 2.上告する、差し戻しする、を繰り返していたら永久に決着はつかないのではないですか? 次回の最高裁審理で、必ず決着が着くものなのですか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

1:橋下弁護士のサイトを見てください。継続しています。 2:高裁差し戻し→上告→再度高裁差し戻し→再度上告といった例があることはあります。 ただ、今回の事件では、このような繰り返しにならないと思われます。

candle2007
質問者

補足

>今回の事件では、このような繰り返しにならないと思われます。 そのように推測される根拠は、多分「最高裁の意思を受けた判決(高裁)だから・・・」、ということだと思うのですが、それなら、何故最高裁が自分で判決(死刑の判決)をしなかったのでしょうか? 裁判の仕組みがわかりません。 よろしくお願いいたします。