• ベストアンサー

こどもの砂遊び場・遊具設置

現在、マンション内中庭にこどもの砂遊び場・遊具設置の声が一部からでてます。 特別議決になるかと思いますが皆さんの中で総会議決を経てこどもの砂遊び場・遊具設置をされた方いらっしゃいますか? 規模・内容にもよるかと思いますが参考に費用・安全管理等も含めて教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

安全管理は設置責任者=管理組合理事長OR自治会長というところでしょうか。 利用者の通常の注意をもって防止できなかったことによる事故や将来の維持の問題が発生した時は、当然管理者の責任範囲となります。 ご承知とは存じますがポイントをいくつか。 遊具の利用的に転倒は大問題となります。基礎を設けるとしてその基礎に子供が頭をぶつけて怪我をすることはないか。 使用中に指詰め・ネジのゆるみなどで事故は起こらないか。 基礎部の腐食による倒壊、また木製の物の場合の腐りでの破壊・ささくれ、ペンキの剥がれなどから維持管理。 遊ぶ子供の対象年齢をどのあたりに考えるか(混在は事故の元) 砂場は衛生面。ガラス片などの遺物混入防止対策。 犬猫の糞・水溜り・堅くなる=時期を見て砂の入れ替え等も。 工事的に排水状況、囲いのコンクリートは転んだ時危ない、木は腐るなど。その他排出土砂の処分方法。 利用者は冬季と真夏は少ない。 ベンチが近くにないと付き添いの大人が不便。日陰があればなお良い。 価格は最低でも100-200万円くらいは必要?

j_a_com
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 遊具はやはり問題ありますね。。 砂場は排水状況の工事も考えないといけないのは気づきませんでした! 費用の面も考えると中々難しいものですねww 必要性的に言えば少し疑問もでてきますが。。 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

遊具の種類、数、場所の広さにより価格が決まります。スポーツ店に見積もり依頼すればすぐにわかります。

j_a_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツ店で見積もりが取れるとは知らなかったです! けど、マンション内の遊具設置は安全管理を考えればやめたほうがいい気がしてきました。。