• ベストアンサー

腰を鍛える

25歳男です。 仕事中や友達と遊びに出かけたりして歩いてると、腰が痛くなります。 だいたい2~3時間くらいかな?腰辛いな~と思うようになります。 それで、室内でできる簡単に腰を鍛え方をご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歩き方と姿勢が悪いと腰痛になりやすいようです 一番いいのはジムなどに通って メニューを作ってもらって鍛えるのがいいと思いますが とりあえずストレットを http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.html http://yotu.sblo.jp/category/349444-1.html

nokui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいたサイトを参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

腰が痛いといってもいろいろなタイプがあるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 21歳、寝すぎると腰が痛い

    21歳の男です。普段はぜんぜん平気なんですが、最近、寝すぎると腰が痛くなってしまいます。だいたい、10時間とか寝てしまうと痛くなります。 普段は大して問題ないのですが、風邪などで寝込んでしまうと起き上がるわけにもいかないし、かなり苦痛です。なにか改善策は無いでしょうか?また、なぜこんなことになってしまっているのでしょうか? 今、ちょうど風邪をひいていてかなり苦痛です。 よろしくお願いします。

  • 沢山寝ると腰が痛い

    平日は大体5~6時間間寝るのですが、休日は9時間くらい寝ます。 平日もたまに痛いですが、休日は起きると決まって腰が痛いです。 整体やマッサージに行くと、皆(無資格や資格のある方含め)「腰がちょっとだけずれてるね」と言います。 それは関係あるのでしょうか?? (腰の矯正をした事はありますが、どこでもボキっと鳴らすので怖くて痛くて嫌なのです)

  • 腰の痛みの原因

    私の友達が腰が痛い・・・としょっちゅう言ってます。 その友達は仕事で座ったり立ったりするような仕事で たまに中腰にもなって仕事をしています。 腰が痛いと言ってもいつも左側だけ痛いらしく 横向きで寝たら痛くなかったりくしゃみをしたら 腰に響くのでそれだけでも痛いと言ったりなど 痛みを感じるのがその時と場合によります・・・ 職場の人に筋肉痛だとか体が硬いからやとか言われてる みたいなんです。 私は毎日ストレッチをしてみればと進めました。 本人的には早く治したくて仕方ないんです。 よろしくお願いします。

  • 長く寝ると腰が痛くなるという方みえますか?

    40歳女性です。 長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。 長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。 だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。 まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。 当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。 そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。 6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。 ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった) しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。 あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。 痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。 背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。 (腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか) 以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。 整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、 「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」 と言われるだけです。 なので 「はぁ・・」 と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。 仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。 普段通勤は自転車です。 腰に疲れがたまっているからでしょうか。 長時間寝ていると腰が痛くなるのは、 よくあることなのでしょうか? 体験談など教えてください。

  • 腰が痛くて眠れない

    カテ違いだったらスミマセン・・・。 先週の土曜日から腰が痛くなり、今週に入ってからは 立っている時は、そんなに痛くないのですが、座ってたり 短い時間でも横になってから、起きようとすると、腰からお尻、 大腿部あたりまで激痛が走り、立ち上がるのもやっとです。 小さい子供が二人いるのと仕事がある為、なかなか時間もとれず、 まだ病院には行っていないので、毎日、シップを貼ってます。 今まで腰を悪くした事はないのですが、この腰の痛みって一体 なんだか分かる方いますか? 因みに、仕事は座ってる事が大半です。 まだ病院に行く時間が暫く取れそうにないので、それまでの間 何かいい対策はないか、腰痛に詳しい方、アドバイスを頂ければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 腰が痛くなります

    22歳の女子です。 仕事が1日中立ち仕事なのですが、夕方になると、すごく腰が痛くなります。 だるくて、重くなり、立っているのもきつくなります。 一時座っていると良くなってくるのですが・・・ また、ショッピングなどに出かけて長時間ぶらぶら歩いているときも 夕方ごろ、腰がだるく、痛くなってきます。 症状が出てきたのはこの半年くらいです。 まだ若いのにショックです。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか? ずっと座っていると良くなるので、気にしてませんでしたが腰ってすごく大事な部分なので不安です>< 立ち仕事も辞めたほうがいいのでしょうか??

  • 腰の肉が・・・。

    15歳、♀です。 私の学校では、中3女子の大体は体操服を腰パンしています。 私もちょっとだけ腰パンしているのですが、太ってるのでなんだか格好悪いです・・・。 細い子がするとかわいいし、私もあぁなりたいなーって思います。 友達と服を買いに行ったりするときも、可愛い腰ではくジーンズとかを見て、こういうズボンをはいてみたい・・・と思います。 私がすると、ズボンの上に腰の肉がどーんっとのっかっちゃうんです。 どうにかしてこの腰肉をおとしたいです。 最近は晩御飯を少なめにしたりしているのですが腰の肉がどうしても落ちないんです。 何かいい運動などあったら教えてください!

  • 腰に痛みを感じる

    30歳男です。 2か月前から腰がとても痛くなりました。 今日は特に痛く、手で支えながら出ないと痛いです。 今まで人生で腰が痛くなったことなどは一度もありません。 また特に重いものを持つ仕事などはしておらず まったく身に覚えがありません。 一度接骨院でレントゲンで見てもらいましたが 特に異常はないとの判断でした。 何か別の病気でしょう? 食欲はありますが。

  • 寝て起きると腰が痛くなります。

    寝て起きると腰が痛くなります。 平日はそうでもないんですけど 休日など、たくさん寝て起きると腰が痛くなります。 仕事が忙しくなった、ここ数ヶ月でこういう症状が出てきました。 寝相が悪く、あおむけで寝たら痛くなってる感じです。 長時間寝ることが不安でちょっと困っています。 腰痛を防ぐ方法や緩和させる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 足・腰に負担をかけない立ち方。

    私の友達が、工場で仕事をしているのですが、ずっと立ちっぱなしなので、足と腰が痛くなるようです。また、重い物を持ち上げたり、運んだりします。 長時間立っていても、足や腰に負担がかからない立ち方や姿勢、また、重いものを持ち上げるとき、腰を痛めない方法などがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。 あと、足の疲れを取る良い方法などもあったら、教えてください。

専門家に質問してみよう