• ベストアンサー

沢山寝ると腰が痛い

平日は大体5~6時間間寝るのですが、休日は9時間くらい寝ます。 平日もたまに痛いですが、休日は起きると決まって腰が痛いです。 整体やマッサージに行くと、皆(無資格や資格のある方含め)「腰がちょっとだけずれてるね」と言います。 それは関係あるのでしょうか?? (腰の矯正をした事はありますが、どこでもボキっと鳴らすので怖くて痛くて嫌なのです)

noname#155218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.3

整体は勧めることができませんのでご注意を。自分の主観でずれていますといいます。それを信用していたら、ひどいことになるかもしれません。首の矯正をして、おかしくなったという話もききます。 よほど外力が働けば(交通事故等)ずれる可能性があるかもしれませんが、普通の日常生活をおくっているならそのようなことは基本的に起こりません。 腰痛が起こるのは、腰回りの筋肉(殿筋や背筋)や腰椎周囲の筋肉が弱くて、腰椎に負担がかかり痛みが生じます。 原因は整形外科で検査を受けてください。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ご回答くださり有難うございました。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.2

整形外科を受診なさった方がいいでしょう。キチンと検査してもらってから、あとのことを考えるべきです。 最初から整体にいくのはよくないと思います。 医師の診断がなされたあと、マッサージなどをするのがベストです。 1日も早い回復をお祈りすると同時に、お大事になさってください。

質問者

お礼

• NURU_osan
回答No.1

無関係ではないでしょう。将来、酷い腰痛になっていく可能性もあります。  腰痛体操をするとか、普段の姿勢に気を付ける等日常的に出来る事があれば習慣づけた方がいいです。  腰回りの筋力が落ちると症状が一気に悪化すると思いますので、運動も習慣づけた方がいいです。肩から股関節にかけて筋力が付きそうな運動を心がけてください。ただし、却って足腰の負担にならないように気をつけましょう。  マッサージは効果あると思います。  できれば日常的にした方がいいです。  自分でできるマッサージグッズ等利用するといいでしょう。予算に余裕があるならマッサージチェア等も良いです。

質問者

お礼