• ベストアンサー

寝て起きると腰が痛くなります。

寝て起きると腰が痛くなります。 平日はそうでもないんですけど 休日など、たくさん寝て起きると腰が痛くなります。 仕事が忙しくなった、ここ数ヶ月でこういう症状が出てきました。 寝相が悪く、あおむけで寝たら痛くなってる感じです。 長時間寝ることが不安でちょっと困っています。 腰痛を防ぐ方法や緩和させる方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

枕、敷布団において工夫が必要ですね。下記を参考にして下さい。 1. ストレッチ、骨盤・腰椎を主体にカラダ全体向けですので、あなたの場合にいいと思います。 カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。(いろいろなストレッチの中でぬきんでいる気がします) ⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。就寝前、と目覚め後にすることでよく寝れ、目覚め後の活動にプラスです。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館で借りてください。) 2. 睡眠姿勢の改善、敷布団は煎餅布団に5cmぐらいに半硬めのマットを敷く程度でいいです。枕は頚椎を保持できる枕がいいです。 ⇒ 睡眠姿勢の改善を、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を鍛錬、安定させ、連動する部位(首、肩、腕、背、腰等)の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にフィットするだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。この枕で眠ると自然と、カラダにいい腹式呼吸に導きます。あなたの場合は仰向けに寝、膝の下にクッションをおき、膝を立ててねる。長期の症状での改善実績も多くあります。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎用枕の有効性を理解して、どのように使用するか検討下さい。

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

敷布団が古くなっていませんか? 私も去年、腰痛が出たので 敷布団を買い換えました。 (少し奮発してしまいましたが・・・) そうしたら、腰痛が軽減しました。

関連するQ&A

  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?

  • あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これっ

    あおむけに寝ていて朝起きると背中から腰にかけてが、痛むのですが、これって腰痛か何かの初期症状でしょうか? 職場の人で腰痛がひどい人に聞いたところ、やはりあおむけになって寝ていると痛むそうです。やはりそっち関係の病気でしょうか?

  • 腰まくらはあると違いますか?

    現在妊娠7ヶ月で、ひどい腰痛に悩まされています。 腰が痛くて仰向けでは寝れなく、 夜も寝返りを打つだけで痛い状態です。 そこで低反発の腰用の枕を購入するか迷っています。 低反発の腰まくらを持っている方、 これを使って腰痛が楽になったか、あまり効果がなかったか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 沢山寝ると腰が痛い

    平日は大体5~6時間間寝るのですが、休日は9時間くらい寝ます。 平日もたまに痛いですが、休日は起きると決まって腰が痛いです。 整体やマッサージに行くと、皆(無資格や資格のある方含め)「腰がちょっとだけずれてるね」と言います。 それは関係あるのでしょうか?? (腰の矯正をした事はありますが、どこでもボキっと鳴らすので怖くて痛くて嫌なのです)

  • 三日前から、腰の痛みがあります

    三日前から、腰の痛みがあります 原因は寝相が悪かったのか、朝起きたら急に腰に鈍痛を感じ 立ち上がるのがやっとでした、現在の症状は普通に歩く時には問題はないのですが 座ったり立ったりする時、前屈をする時などに痛みを伴います 湿布など冷やしたりして改善を試みてるのですが、あまり緩和されません 自分の対処の仕方に問題があるのでしょうか?

  • 腰が疲れてだるくなるのですが、

    痛くはないので 腰痛ではないですが、 長時間座ったりすると腰がダルくなります。 疲れたような感じになります。 これを起こらないようにするには どうしたらいいんですか? また、どんな機構で起こるのですか? 腰痛と相関はあるのでしょうか?

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 背中と腰が寝ている時でも痛いです

    2年前、仕事で腰をひどく痛めたので整形外科に行きました。症状は脊柱管狭窄症に似ているようですが、レントゲンでもCTでも異常がなく、加齢によるものだろう、と言われました。でも、少しでも力仕事をすると腰痛と背痛がして身体が非常に重い感じで夜中もよく眠れません。背中は横になっても重だるい痛みがあります。 医者からはロキソニンとモーラステープを処方して貰いましたが、一時的に緩和されたような感じがするものの、時間がたつとまた痛くなってきます。 本当に整形外科での診察を続ければいいのか、それとも他に内臓的な病気が潜んでいるのか、 よくわからない痛みを抱えたまま2年ほどずっと我慢し続けています。 自分の身体ながら何がどうなっているのかさっぱりわかりません。今はただ痛み止めと湿布で一時的な緩和を施している状態です。 必要な栄養とか心当たりの科をご存知の方は何とぞ教えて下さい。

  • 腰の痛みについて

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? という内容を以前、させていただきましたが腰の痛みがまた最近でてきました。 この前階段を上がる時に右足を上げた時腰にピキッという痛みがありました。 それと、座る時や立ち上がる時に少し腰が痛かったり。 仰向けになり足を反対側にひねり音を鳴らすと気持ちいのですがこれはダメと書いたあったのですが変な違和感を消すためにはこれが必要です…。

  • ひどくはないケド・・・腰痛が

    現受験生の女の子です。 最近腰痛がするようになりました。 ひどくはないんですケド、 ピキピキした痛みがたまにはしるんです。 歩いてたり、勉強をしている時に。 あと、仰向けになるとなんとなく腰がツライです。 やはり椅子に長時間座りっぱなしとか いけないんでしょうか?? でも受験生なんで勉強しないといけないし… 塾に通っているのでその点も踏まえて いいアドバイスがあったら教えて下さいm(__)m ちなみに、椅子に座って勉強している時間は 平日は学校終わってから6時間 休日は10~12時間ぐらいです。

専門家に質問してみよう