• ベストアンサー

前期で処理済の保険料。

経理初心者です。前期で全額「保険料」で処理していたものが「前払い保険料」が含まれている事がわかりました。この場合、今期で修正することは可能でしょうか?またその場合の仕訳をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

前期、支払った保険料が200,000円でした。このうち、前期に費用計上できるのは30,000円で、残りは今期以降の費用でしたが、誤って全額を前期の費用としてしまいました。 〔借方〕保険料200,000/〔貸方〕現金200,000 という訳ですね。この場合、修正することは可能です。 今期の期首の日付で、 〔借方〕前払費用170,000/〔貸方〕前期損益修正益170,000 そして、今期の期末の決算で、今期の費用とすべき金額(例えば40,000円)を振替えます。 〔借方〕保険料40,000/〔貸方〕前払費用40,000

mimi64
質問者

お礼

大変勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.1

借方は今期発生するはずだった金額を「保険料」勘定で計上します。 その金額を前期で発生させてしまったので貸方は「前期損益修正益」勘定で処理します。 しかし、金額的にたいしたことがなかったり、従来から同じ処理を続けていたなら何もしなくても構わないと思いますが、顧問の会計士さんがいるなら相談してみたらどうでしょうか。