• ベストアンサー

前期の処理の訂正

当社は8月決算なのですが、前期決算での修正があり、前期損益修正益や前期損益修正損で仕訳し、会計事務所に渡した所、雑収入や雑損失に直されていました。 今期分で訂正してしまっても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te1944
回答No.3

19年8月期決算で前期(18年8月期決算)の損益を前期損益修正益若しくは前期損益修正損で仕訳したということでしょうか? それであればそのままの処理のほうが正しいと思います。 雑収入や雑損失(雑支出)で処理すると営業外損益で表示され、前期損益修正益や前期損益修正損で計上すると特別損益に表示されます。 この場合は、前期の損益の修正ですから特別損益で表示するほうが正しい処理になります。 今期(20年8月期)では19年8月期で修正計上した損益は訂正することはできません。

nyanko1007
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 もう決算書が出来上がってきてまして、雑損失、雑収入で処理してありました。こちら側はちゃんと処理しても会計事務所で直されてしまうのでは困ったものです。

その他の回答 (2)

• hatamachi
回答No.2

今期分 と仰るのは、「雑収入・雑損失は当期の損益を計上する科目なので」ということでしょうか? 税務申告上、修正申告・更正請求を行っていたパターンでしょうか? そうであれば、単純に計上する科目の相違であって、非公開会社で問題とされることはまずありません。決算書の見栄え程度の問題です。 ただ、多少の推測は含みますが、そうでない場合と思われます。 その場合、本来は前期分は修正申告なり、更正請求をした上で当期の会計上は過年度損益修正損(益)で計上するのが本来の処理ではあります。 ただ、影響が非常に少ない場合など、リスクの小ささや手間を考え、雑収入や雑損失で処理し、当期の税務申告によって調整しているということと思われます。(ここは推測です。) もしそうであれば、正しい処理かと言われればそうでないのでしょうし、問題無いとは言えませんが、まああり得ない話ではないと思います。

• zorro
回答No.1

前期の決算に重大な影響を与える場合は、前期決算の修正申告を行います。大きな影響がないなら今期で修正してOKです。