• ベストアンサー

友人に会いに行く

名古屋・姫路を経由し、広島の友人に会いに行こうと考えています。 自分の住んでいる場所は渋谷です。  夏休みを利用して、東京から広島まで自転車で向かう予定です。  自己最高の自転車による遠出は熱海です。 その時は一泊分の荷物しか所持をしていなかったのですが。  普通の自転車で一日百五十キロまでは大丈夫でした。  ゴールデンウイーク明けにクロスバイクを購入する予定です。 往復千二百キロにはなるとは思いますが(長くて十四日)。  其処で質問です。 ・荷物はどれくらいになるでしょうか? ・遠出(千キロ以上)する方は、片道だけ自転車で、帰りは自転車を宅配等で送ってしまうのでしょうか。 ・注意・警告があれば御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1とかぶりますが ・ツアーなら一日百キロ程度、特に序盤は無理に急がない(お釣りがきます) ・レーパンになれておくこと(インナーでもいいがパッドのありがたみがわかります) ・それだけ乗るなら、ビンディングかクリップになれておいたほうがいい(無くてもいいが、あると強力) ・野宿を考える場合は、  フロント 貴重品、地図、下着、雨具  リアキャリア シュラフとツェルトをしばる  バニア×2 フロントかリアに設置、着替え  背中に負わないこと、できれば荷物をダイエットしてフロントだけに納める ・ボトルはできれば二本(水とスポーツドリンク、ドリンクは買って入れ替え) ・パンク修理はできること、基本はチューブ交換、チューブは後で補修して携行 ・工具一式は携行、前もって沿道のスポーツ系自転車屋を調べておく、普通の自転車屋だと修理できないことがある(700c無い店は多い) 片道はサイクリングヤマト便が簡単だけど、自分で分解、梱包するのが条件、輪行袋でないとだめというケースと大きなビニール袋で受け付けてくれたという場合があるので輪行袋を用意した方が吉。絶対リタイヤしないなら、輪行袋(帰りの衣料も)は広島に送っておいては(500mペット一本より大きい) なお、通常のヤマト便だと有料で梱包もしてくれます。ヤマト便は一般に宅急便より時間がかかることには留意してください。日通でも同様の扱いがあるかと思いますから駅前の支店(日通は歴史的経緯でたいがい駅前にある)などで確認してください。

noname#59983
質問者

お礼

名古屋―東京を二日で行けるか、と疑問に感じています。 今は一日ニ十キロと距離は少ないですが、毎日自転車に乗ってます。  野宿は基本的にしない予定です。 自転車旅行で野宿をしている方の荷物を見たら、半端ではないので。  それに長期旅行は初めてなので、慣れてから、そういう事にチャレンジをしてみたいと思います。  やはり修理する能力はいるみたいなので、専門の自転車屋に行こうと思います。  丁寧に説明頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

汗は大量にかきますが、乾いて塩を吹きますね。ホテルに迷惑って、入室したら即シャワーで後は衣類の洗濯でいいでしょう。私はユースホステルで洗濯機があってよかったです。 正直、後半はヒザや尻が痛くて涙ぐみながら走りましたよ。 荷物を実家に送っておけるのはサイコーですよ! 健闘を祈ります。

質問者

お礼

以前自転車旅行をした時に、フロントで汗だくに行ったら(タオルを使い果たしていたので)、嫌がれました(自分が悪いのですが)。  後半は平坦の道ですら、坂道に思えますよね(遠出した時は)。  荷物を先に、実家へ送ろうと思います。  ありがとうございます。

回答No.1

私は東京から大坂までロードで出かけたことがあります。3泊4日の予定が2泊3日になりそうで、わざと途中でペースを落としました。 注意点 ・股ズレ注意→ワセリンを股間にたっぷり ・R2は自転車禁止区間がある ・1日100km程度で無理をせず ・パンク修理キットは必須 ・荷物は荷台としても【最小限】に抑える ・ヘルメットとサングラスは必須 ・トラックに巻き込まれるな! 下着などは泊まるときに洗って干すでいけば荷物は減らせます。 帰りは「輪行」が無難に思えますが・・。

質問者

補足

自転車禁止区間があるのは聞いた事があります。 汗とかはどうされましたか?  ホテル側にかなり迷惑だと思い、色々と調べているのですが。  東京―静岡で一泊、静岡―名古屋で一泊を考えています。 名古屋は地元なので、実家で泊まる予定です。  荷物は、名古屋に送ろうかなぁと考えたりもしています。  回答、ありがとうございます。