• ベストアンサー

クリエイティブな仕事とは?(芸術・創造系

私はものすごく飽きっぽく影響されやすい性格です。 ほぼ好きな漫画やアニメなどのキャラクターに影響されては、何かやっているようなやつです。 それで最近、影響されるといっても特定の芸術方面や創る系のものに多く影響されていることがわかりました。主に、写真や、楽器や、小説や、絵、あとは歌とか、自分の手や声や想像などを使ってのものです。 こんな私にあった仕事とはどういうものでしょうか? 以前は、オカルトが好きだからその本の制作に携わりたい、などと思い出版社を視野にいれたり、本やかくことがすきだからライターになろう、などと思ったのですが、出版社は最低自分の希望した部署に配属されるまでに10年はかかる、君のような性格はちゃきちゃきした編集者にはあわないんじゃない?などと教授に言われ、そんな状況なら…うーん。。。といった感じになってしまい、今すごく悩んでいます。 どういった職業が割に合うでしょうか? ちなみに、いちいち考えてしまうタイプなので、自分がこの仕事をする意味とは?なぜこの仕事をしているのか?というのがないと、続けられそうにないので、しっかりと自分にあったものを選びたいというのが本音です。

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>主に、写真や、楽器や、小説や、絵、あとは歌とか、自分の手や声や想像などを使ってのものです。 で、この中で何がものになるのでしょう? 出版社の人間は、作家になる能力はないですが、作家になる気だったくらいには文章が書けます。 写真だって楽器だってプロになれなかった、プロを目指せた人の集団です。 逆に言うと、自分にそれしか残ってなかった能力を使う職業ですので、なぜこの仕事をしているのか?ではなく、この仕事以外できない人の職業といえるでしょう。待遇もあまりよくないですし。挫折する人も多いです。 影響されやすくクリエイティブ系なら広告業界がいいと思いますけどね。博報堂や電通目指すくらいじゃないと好きな事は一生できません。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

「出版社は最低自分の希望した部署に配属されるまでに10年はかかる」とは思いません。出版社だって、部署だっていろいろだし、配属だけならいくらでも可能性はあります。むしろ、それを言うなら、どんな仕事だって、自分が本当に思うように“牛耳れる”ようになるには10年はかかりますよ。出版業界や広告業界はしかし、雑学が必要ですね。クリエイティヴィティもさることながら、最新情報に敏感でないと務まりません。 でも、大学生でいらっしゃるなら、さっさとOB/OG訪問してみてはどうでしょう。そうすれば、いろいろな業界の様子がわかるし、例えば出版社の人なら作家や漫画家の仕事内容についても詳しいので、ある程度の話が聞けると思います。ちなみに、学生時代はちゃらんぽらんだったりぼんやりしていても、社会人になると必然的にちゃきちゃきしだす人は少なくありませんけどねえ。

• ddg67
回答No.2

パン屋でもいいし料理人でもいいし、これらもクリエイティブな仕事ですよ 個人でやる製造業全般、全てこれクリエイティブです。 難しく考えないほーがいいですよ、興味のある世界を目指してください