• ベストアンサー

dellプリンターのインク代について

この間デルのオールインワンプリンタ 810を友人からほとんどタダ同然で譲り受けたのですが、デルプリンターはインク代が非常に高くて結局EPSONなど他の会社のプリンターに買い換えた方が安くすむ、というようなことを後になってここのサイトで知りました。その記事は2006年に投稿されたものだったのですが、このような状態は今も変わらないのでしょうか。インクを注文するべきか、それとも新しいものを買うべきかで非常に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 どこのメーカーもインク代で利益を出す構造の産業です。 そうでなければ、10数年前に12,3万もしていたものが大幅に性能が上がって1/10の価格と言うことは無いでしょう。 このカテでの書き込みも見ておりますが、若干の誤解もあります。 まず新製品を購入するとインクが付いてきますが、これについては2つの考え方があります。 交換用のインクと同じものをつけてくるメーカー(キヤノンしかないとは思いますが)。 付属してくるインクはヘッドのテスト用と割り切って封入量の少ないインクタンクをつけてくるメーカー。 本体のコストの中でインクは大きなウェイトを占めるための対策だろうと思います。 また、シェアを拡大してインクでの利益を増やそうとして、本体の価格をギリギリまで下げることもあります。 これらのことで、買ってから少ししか使っていないのに、インクが無くなった。 本体が5,000円程度で入手できるのに、インクが大差ない価格で売られている。 と言うような話が出てきます。若干、脚色されている話もあったようです。 冷静に考えれば、キヤノンの売れ筋の機種でも5色のインクを使っていて、そっくり交換すると5,000~6,000円程度かかります。 問題は、それでどれだけ印刷できるか、それが本来のランニングコストで、ネットでの書き込みではこういった話はほとんど見た記憶がありません。 やはり、財布から出て行く金額の大小で判断する人が多いのでしょう。 今回の場合、機械の代金はただ同然と言うことですから、純粋にインク代だけを見ればいい話ですね。 また、ご友人が何故ただ同然で手放したか、この理由も聞いてみたいものですね。 (インク代が高かった、というのなら、やめたほうがいいかも)

osake0730
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 諸事情で返事が遅くなってしまい本当にすみません。 あれから家電量販店の販売員の方に色々と相談してみたのですが、やはりdellインクは通販でしか手に入らないこと(注文してからてにはいるまでに時間がかかる、送料や振り込み手数料など余計なコストがかかる)、インクタンクが一体型であることなどの理由で同じ機能をもつ複合型のEPSONの物を買いました。やはり独立型の方が経済的かな、と思ったので。。ちょうどセールをやっていたので個人的には満足のいくものが買えたと思っています。とりあえず最初のインクでどの程度印刷できるかを今見守っているところです。ちなみにそのプリンターは友達がパソコンを買ったときにほぼタダでついてきたものであって、結局ほとんど使わず邪魔だったから譲ってくれたのだそうです(^^;) 大変よくわかりました。とても親切な返答をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。