• ベストアンサー

黒インクだけ消費されるインクジェットプリンタはありませんか?

現在、エプソンのインクジェットプリンタを使用しております。 ほとんど、黒インクしか使っていないのですが、ヘッドクリーニング などでカラーインクの消費が激しいので、他のプリンタに乗り換え ようかと思っております。 どうやらHPのプリンタは、比較的インクの減りが少ないと 聞きました。そこで、HPのプリンタをお使いの方に感想などを 伺いたいと思い投稿させていただきました。 良い点・悪い点、両方のご意見をお聞かせいただけると大変 ありがたいです。どんなご意見でも結構ですので、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

プリンターの電源を何度も入れているのではないですか? そのたびのカラーインクを使います。 出来るだけ入れる回数を減らすようにします。 プロパティで確実に白黒になっているか確認します。 カラーは、互換メーカーの安物インクを使う。 あるいは、色別インクタンク方式のものは、不足インクのみ交換ですから、 安くつきます。補充の互換メーカーインクは、かなり安くつきます。

cjboy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色別インクタンク方式というのがあったんですね。 不足インクだけ交換できるのが、いいですね。 ありがとうございました。 早速、量販店に行っています。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

カラーのカートリッジを差し込まない(もしくは空のものを差しておく)、というのはダメなんでしょうかね。 我が家にはCanonとHPがありますが、Canonに比べてインクの乾きが遅いです。 またインクの減りは少ないのかもしれませんが、単価が高いのでランコストを考えるとCanonかエプソンの方がいいかもしれません。 (…と、家電量販店で言われました。)

cjboy3
質問者

お礼

どれも一長一短があるってことですね。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

最初にどちらのメーカーのユーザーでもないので承知しておいてください。 いつも黒のインクで書類を作っているのに、他のインクも減るというのは、おそらく印刷時、 カラー印刷で印刷している可能性が高いのです。 ですから、全部のインクが減っている可能性があります。 あまり勧めたくはないのですが、印刷の指定を単色か黒色に指定してみてはどうですか? 勧めたくない理由としては、あまり単色で印刷していると、 他の色のインクカードリッジ内のインクが固まる可能性があるので勧めにくいのです。 インクについては、使用期限が決まっていて、開封して設置しっぱなしで使ってないと、 いつも使っている色以外のインクが固まる可能性があって、固まるとその部分を修理交換しなければいけないのです。 ですから、他の色も一緒に減って故障を防いでいると考えた方がよいです。 HPについては、インク価格が高いですし、家電量販店でも扱っている店が少ないように思います。 プリンターは、キヤノンかエプソンが主流ですので。

cjboy3
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすご説明ありがとうございました。 確かに、HPは日本ではマイナーですね。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

使用頻度にもよりますが。白黒ならこういうのが。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_18911730/moid_all/sr_pr/18911826.html 使用頻度が高いのなら、白黒レーザーとカラーインクジェットと使い分けるのがよろしいかと。

cjboy3
質問者

お礼

なかなか良いですね。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • レーザープリンタ・インクジェットでコストが安いお勧め

    今までエプソンのインクジェットプリンタを使ってました。 写真は印刷しませんが、カラーでウェブページを印刷したり、書類を印刷しています。使用頻度はほとんど毎日1回は使っています。 エプソンのインクジェットプリンタ4台目ですが毎回、目詰まりが激しくヘッドクリーニングで30%程度のインクを消費していると思います。 上記のような理由でインクのコストを抑えてく、レーザープリンタ又は違うメーカーのインクジェットプリンタに買い替えを考えています。 何かお勧め商品(スキャナが付いているプリンタ)やアドバイスなどありましたら回答いただければ幸いです。

  • エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750

     エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750 についての質問です。かなり古い機種になりますがプリンターのインクが詰まっているのか不具合でインクが出なかったりします。実際何度もクリーニングをしますがインクがかすれてしまってうまく印刷をしてくれません。特に黒インクについてはほとんどでません。カバーをはずしてヘッドの掃除などしてみたいのですが方法がわかりません。壊れるのを覚悟の上でいいので、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 黒インクが有れば白黒印刷可能なインクジェットプリンタは?

    Windowsプリンタについての質問ですので、ここに投稿致しました。 [現状説明] 現在はEPSON PX-V600インクジェット・プリンタ(黒、カラー3色の独立インク。A4版)を使用しています。 印刷は白黒印刷しか行なわない使い方をしています。 (カラー画像なども白黒印刷でじゅうぶんなのでカラー印刷は行なわないという運用をしています) [問題点] 白黒印刷しか行なわないのにカラーインクも徐々に減って行き、ついには残量ゼロのアラーム表示になり、カラーインクを補填しなければプリンタが使用できなくなる。 (黒インクだけ補填しても印刷可能状態にはならない) このためカラー3色インク補充に¥3,000円程度の出費を要することになってしまい、補充のたびに非常なムダを感じています。 [質問] 黒インクだけ補填すれば白黒印刷できるインクジェット・プリンタ(カラーインクの残量を無視してくれるようなプリンタ)があれば教えてください。 メーカは問いません。 機能は、A4版白黒印刷ができればいい、というシンプルな機能で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 古いインクジェットプリンター

    2年くらい使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、きれいに印刷できずヘッドクリーニングをしたのですが何度クリーニングをしてもきれいに成りません。そのうち、インクが少なくなってクリーニングも出来なくなってしまいました。インクを交換して、何度もクリーニングを繰り返せば使用できるようになるのでしょうか?

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • 古いプリンタの再生方法

    インクジェットプリンタMJ930C(EPSON)を7年ぶりに使おうとして、インクを新しくしたのですが、最初は黄色しか印刷されません。エプソンサポートに教えられたように、ヘッドのクリーニングと印刷を何回も繰り返したところ、カラーの方は復活しましたが、黒がだめです。黒のヘッドにインクが乾いてしまっているのだと思いますが、をなんとかよみがえらせる方法はないのでしょうか。

  • TS8430 )インクジェットプリンタの詰まり

    半年ぶりくらいに印刷しようとしたら掠れてしまい、クリーニング/強力クリーニングしても改善しませんでした。ちょうど保証も切れるタイミングだったので買い替えも考えましたがクリーニング用カートリッジを使ってみたところ解消しました。 そこでお聞きしたい点は、 1)インクジェットプリンターはどれくらい使用しないとヘッドが詰まりやすいか 2)詰まらないようにするためにインクカートリッジを外しておいた方がよいのか の2点です。 最近は電子ファイルでのやり取りも増えて、印刷自体は年賀状くらいになりつつあるので、余計気になったのでした。 お暇なときにでも、ご意見いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。