• ベストアンサー

黒インクだけ消費されるインクジェットプリンタはありませんか?

現在、エプソンのインクジェットプリンタを使用しております。 ほとんど、黒インクしか使っていないのですが、ヘッドクリーニング などでカラーインクの消費が激しいので、他のプリンタに乗り換え ようかと思っております。 どうやらHPのプリンタは、比較的インクの減りが少ないと 聞きました。そこで、HPのプリンタをお使いの方に感想などを 伺いたいと思い投稿させていただきました。 良い点・悪い点、両方のご意見をお聞かせいただけると大変 ありがたいです。どんなご意見でも結構ですので、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giliolajp
回答No.4

プリンターの電源を何度も入れているのではないですか? そのたびのカラーインクを使います。 出来るだけ入れる回数を減らすようにします。 プロパティで確実に白黒になっているか確認します。 カラーは、互換メーカーの安物インクを使う。 あるいは、色別インクタンク方式のものは、不足インクのみ交換ですから、 安くつきます。補充の互換メーカーインクは、かなり安くつきます。

cjboy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色別インクタンク方式というのがあったんですね。 不足インクだけ交換できるのが、いいですね。 ありがとうございました。 早速、量販店に行っています。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

カラーのカートリッジを差し込まない(もしくは空のものを差しておく)、というのはダメなんでしょうかね。 我が家にはCanonとHPがありますが、Canonに比べてインクの乾きが遅いです。 またインクの減りは少ないのかもしれませんが、単価が高いのでランコストを考えるとCanonかエプソンの方がいいかもしれません。 (…と、家電量販店で言われました。)

cjboy3
質問者

お礼

どれも一長一短があるってことですね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

最初にどちらのメーカーのユーザーでもないので承知しておいてください。 いつも黒のインクで書類を作っているのに、他のインクも減るというのは、おそらく印刷時、 カラー印刷で印刷している可能性が高いのです。 ですから、全部のインクが減っている可能性があります。 あまり勧めたくはないのですが、印刷の指定を単色か黒色に指定してみてはどうですか? 勧めたくない理由としては、あまり単色で印刷していると、 他の色のインクカードリッジ内のインクが固まる可能性があるので勧めにくいのです。 インクについては、使用期限が決まっていて、開封して設置しっぱなしで使ってないと、 いつも使っている色以外のインクが固まる可能性があって、固まるとその部分を修理交換しなければいけないのです。 ですから、他の色も一緒に減って故障を防いでいると考えた方がよいです。 HPについては、インク価格が高いですし、家電量販店でも扱っている店が少ないように思います。 プリンターは、キヤノンかエプソンが主流ですので。

cjboy3
質問者

お礼

なるほど、とてもわかりやすご説明ありがとうございました。 確かに、HPは日本ではマイナーですね。

• NAZ0001
回答No.1

使用頻度にもよりますが。白黒ならこういうのが。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_18911730/moid_all/sr_pr/18911826.html 使用頻度が高いのなら、白黒レーザーとカラーインクジェットと使い分けるのがよろしいかと。

cjboy3
質問者

お礼

なかなか良いですね。検討してみます。 ありがとうございました。