インクジェットで黒を使用せずプリントする方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • EPSONのPM-G720という古いプリンタで、黒のインクが使えない状態です。
  • クリーニングや溶剤を試しても黒の印字が回復せず、他の色は解消されました。
  • 使い切るまで新しいインクを買わずに黒を使わない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットで黒を使用せずプリントしたい

EPSONのPM-G720という古いプリンタを使用しています。 現状、黒だけが使い物にならず砂嵐のようになります。 何度クリーニングや目詰まり解消の溶剤を使用しても回復しないです。 (他の色はクリーニングや目詰まり解消の溶剤を使用して回復しました) インクが大量に残っており、 このインクを使い切ったら、インクジェットを新たに買う予定はないので、 何とか使い切りたいのですが、 黒を使用せずプリントする方法はあるのでしょうか? もちろん、黒を使用しないので、鮮やかに黒が印字されることは期待していないです。 (初期のプリンタのように3色で擬似的に黒を表現するようなことをイメージしています) どなたか、詳しい方、何かアドバイスでも結構ですので、お教えいただけると幸いです。

• ferc
  • お礼率69% (49/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.2

>現状、黒だけが使い物にならず砂嵐のようになります。 自己責任になりますが分解清掃をしてみては? その(1) http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1146046/note.aspx その(2) http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1146048/note.aspx

ferc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように試してみましたが、結果はすべてのインクが何も噴射されなくなりました。 (完全に故障したっぽい感じです) 印刷要求すると、動作(紙送りとかヘッドの移動とか)はしているみたいなので、漏電とか断線とかではなさそうですが、 作業工程のなかで何らか私の不備があったのだと思います。 もちろん、自己責任なのは理解しているので、何も後悔していませんし、 回答者様を責めるつもりは毛頭ありませんので、あしからず。 ヘッドの分解クリーニングという手法があることが分かって 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ どうして、インクが出ない=詰りと決め付ける人が多いのでしょうね? 全く原因が異なるのに、むやみに溶剤を使えば、節煙部分のシール材が侵されて漏電を起こすことだってあります。 インクが大量に残っているという事ですが、純正インクでしょうか? 純正インクであっても取付期限窓もあるので、普通はそれほど多くは在庫しないものですけどね。 また、黒を使わない印刷方法があったとした場合、黒のインクは使われないので無駄になってしまいます。 少なくとも、その無駄は割切るしかないでしょう。 期限内の純正品なら、オークションなどで売ってしまうということを考えてもいいのでは? エプソンの場合、思うように動くかどうか分かりませんけど、キヤノンでしたら用紙の設定によってはカラー3色で印刷してくれることがあります。 試す価値はあると思います。 どんなプリンタドライバでも、「普通紙」、「高品位専用紙」、「光沢紙」、「写真紙」の4種類くらいは選択できるはずです。 セットする用紙はそのままで結構ですから、ドライバの設定を変えて印刷してみてください。 それで変化が無ければあきらめる方が良いと思います。

ferc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使い物にならなくなったので、リサイクルショップに持ち込んで引き取ってもらいました。 封を開けていないインクは、スズメの涙ほどの価格でしたが、お金もらえました。

• Granpa-pc
回答No.3

類似の経験をしています。 インクに問題があるのではないですか? 私の経験した製品はキャノンのプリンターですが、黒(PGBK)だけが印字されない現象でした。 インクは純製品ではなく、黒のインクは純製品の半値位の安い互換インクでした。 黒以外のインクはやはり互換インクですが、値段は純製品に近い日本製です。 ヘッドを取り外し洗浄しても問題の黒の印字状態は回復しません。 その他のインクは洗浄前から問題なし。 取り外したヘッドをよく観察すると、洗浄前は黒インクがにじみ出て部分的に固まった状態でした。 洗浄するときれいになるがやはり黒は印字されません。 インクがなくなった可能性があると思い、問題のインクを新品(買い置きがあったもので問題のインクと同じもの)に付け替えました。 ですがやはり、印字できません。 これはインクが悪いと判断し、黒以外のインクのメーカーの互換インクと交換したところ、正常に印字できるようになりました。 あなたの場合もインクに問題があるのではないですか? これまでの経験から、インクは互換品を使うなら日本製の保証があるものと私は決めています。

ferc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インクは純正を使用しています。 ちなみに、他のカラーには1色だけ互換インクを使用していますが、問題なくプリントできています。

• edo_edo
回答No.1

エプソンの古い機種は、1色でも無いのを感知すると動かないようになっていますから インクを詰め替えてリセットしてやるしかないです。