パートで出産後の復帰を希望する場合、育児休暇後の復帰方法や法的手段はあるか

このQ&Aのポイント
  • パートで出産後の復帰を希望する場合、育児休暇後の復帰方法や法的手段について調べました。
  • 女性の社会進出が注目される中、零細企業のパート職員が出産後に職場復帰する方法や法的権利について考えてみました。
  • 育児休暇を取得し、現職場に復帰するための手段や退職後の法的手段について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートですが出産後職場に復帰したい

最近女性の社会進出がいろいろ議論になっていますね。そこで、実際の職場で、妊娠、出産を抱える従業員への対応についてご意見を聞いてみたく投稿します 私の職場はいわゆる零細企業で、社長以下みなパート職員です。それぞれの働ける時間帯、主婦の人は扶養内で働けるよう、少ない人数で都合にあったシフトを組みはたらいています 経営者からみれば、非常に効率的なやり方かもしれませんが、働く職員にとっては一人欠員が出ればほかの人員にしわ寄せがいき、イレギュラーなシフトに対応せざるを得ない職場です しかしながら、こうした働き方のできる職場は、子育て中の身であって、子どもと過ごす時間も確保でき、とても気に入っています 現在小学生の子供が2人いますが、主人の要望と、私自身も出産できる年齢もわずかですのであと1人子供をもうけたいと希望しています 出産後もここで働きたいのですが、上記のような職場ですので、退職せざるをえないかなと半ばあきらめています 過去にこの職場で出産を機にやめた過去があるのですが、たまたま同僚が妊娠したため枠が出て、復帰しました その同僚は復帰できず別の職場に勤めています   この職場で育児休暇をとった前例はありません もし妊娠したら、育児休暇をとり、今の職場に復帰できる方法はありますか? もし復帰できない場合、法的に訴えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

その会社を潰すつもりでおやりなさい、 としか言えないですね。 零細企業経営は、法的な建前なんか守れないギリギリのところでされてますからね。 育児休暇を取れるか取れないか、中にいるご自分もよくわかっているはずです。 また、無理に育休を取って復帰できたとして、 そこが以前のように働きやすい職場かどうかは疑問です。 雇用主にとっても納得づくで働いている同僚にとっても、 復帰した質問者はもはや 「我々の生活を脅かす存在」ですからね。

potetiko2014
質問者

補足

妊娠が発覚した際に、先輩に相談しました その先輩からは、育児休業は妊婦にとってもちろん与えられた権利だし、使うのは自由だけれど 後に残された職員に迷惑をかけることを考えなくてはならないといわれました でもそれにいちいち配慮してたら、ようは育児休業とるのは迷惑だといわんばかりだと思いました だからわたしはこのまま育児休業をとって、思うように復帰できないのなら訴えることも視野にいれざるを得ないのかなと思います 他の人のことを考えて自分が我慢するのも限界です 私は間違っていますか?

その他の回答 (1)

• rock1197
回答No.2

そういう小さな会社なら社長次第ですね。よく話し合って下さい。有能で手放したくない社員なら社長の方から復帰をお願いするでしょう。

potetiko2014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 回答者様の言うとおり、もし社長と交渉するとして、もし復帰よりほかの職員を当てにして、私が復帰できなかった場合、法的に訴えれば勝つ可能性があると思われますか? 先日最高裁で、妊娠を理由に降格させられた女性のことをニュースでやっていたものですから