• 締切済み

子守犬

waghouseの回答

• waghouse
回答No.3

ボクサーは闘犬目的に作られた犬なので、咬む力が非常に強いです。育てる時点で順位付け・しつけをしっかりしないと咬み犬になってしまったときに矯正が難しくなります。 最近は闘争心が少なくする繁殖も多くなったようですが、元来の資質がいつ・どういう状況で本能に火が付くのかわからないので、1歳半(あくまで目安ですが)までに闘争心を事前に気が付き、完全に抑えるようなしつけをするのが必要でしょう。 甘咬みしたときの対応、叱る強さなど他の犬以上に注意が必要になります。 ラブなど人と協力するために作られた犬と違い、戦うために闘争心・強靭な体を作るために作られた犬なので、従順性が低いため問題が起きてからのしつけというのは時間がかかります。 矯正が難しいので、しつけに自信が無いなら避けたほうが無難ではないかと思います。