• ベストアンサー

子守りをさせるために呼ばれているのでしょうか?

こんばんはよろしくお願いいたします。 20代の独身女です。子供はいません。 40代の会社の先輩のことで聞きたいのですが、先輩は40歳で初めて息子が出来てかなり溺愛しています。 それは、当たり前の事だと思うのですがかなり甘やかしていてすごく性格が悪いです。 他人に対して「ババア!あっち行けよ!あれ取ってこい!どけ!」は当たりまえです。それに対して先輩は全く怒りません。 私も、先輩の子供なので怒れません。 前置きが長くなりましたが、先日この先輩、旦那、子供(5歳)と私でキャンプに誘われて行って来ました。 断り切れなかった自分にも落ち度があることはわかっています。 その時に、私は子守り担当で子供と虫取りに行かされたり、ご飯の時は子供に「ドケ」と言われて全く食べることが出来ずいろいろと雑務や、子守をさせられてかなり疲れました。 そこでふと思ったのですが、家族でキャンプに行けばいいものを独身を呼ぶということは子守りをさせるために呼ぶってことはあるのでしょうか? 先輩夫婦はお酒をかなり飲むのですが、私は飲みません。 私は子供がいないので、わからないのですが 初めからそうゆうつもりで呼ぶってこともあるのかなと思ったので 子供がいる方に回答頂けたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

私も子守代わりかと…^^; 旦那さんの後輩男性も一緒ならキャンプに誘う趣旨もわかりますけど、40代半ばの夫婦と5歳の子どもと20代の質問者さんが行っても楽しくないと思います。 40代半ばともなると、元気のいい5歳の子どもを追いかけるのは大変です。面倒を見てくれる元気なお兄さんお姉さんがいたら助かりますよ。 私がまだ20代の時に職場の旅行に出かけた時の話です。 一人だけお子さん(小3)を連れてきた先輩がいました。 お子さんが飽きてお母さんに当たり始めると「ちょっと誰か見てよ。」「どうして若い子が沢山いるのに誰も相手しないの。」とキレてさけんでいました。 どうやら、初めから独身者に子どもを見てもらうつもりだったようです。 でも、その先輩の同世代の方たちも遠巻きにし、「お母さんに遊んで欲しいんだよね。」と見ていました。 その先輩は母子家庭なので、旅行中は子どもから離れてゆっくりしたかったようですが、お子さんは普段忙しいお母さんと遊びたかったようです。 お母さんの気持ちが自分に向いていないと感じて暴れていたのでしょうね。その時は、その場にいた全員がそう思って手出ししませんでした。 帰る時に「これだけ若い人がいて誰も遊んでくれないなんて初めてだ。」と怒っていましたよ。 その先輩ご夫婦もキャンプの目的がお子さんを喜ばす事より、夫婦で発散する為みたいですよね。 お子さんは甘やかされてるというより、自分に親の目が向いていないのをを感じてあたってたのではないかなと思ってしまいました。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のお話、とても参考になりました。 やはり最初からそうゆうつもりで・・って方もいるんですね。

その他の回答 (7)

  • taaatan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

4歳と3歳の子供がいます。 私は子守を当てにしてると思います。 「あの人が来てくれたら、私も羽を伸ばせるわ~」的な考えだと思います。 先輩ご夫婦とも、 子供のことを溺愛している、 子供が暴言を吐いても何も言わない、 食事もできない状態にあるのに何も言わない、しない、 質問者さんに対して全く気遣いがないじゃないですか。 悪意があるにしろ無いにしろ、少しひどいと思います。 もしも質問者さんが子供の相手をしている時に、子供が事故や怪我でもしてしまったら・・・、と考えると質問者さんが心配です。 何事も起こっていないうちに、距離を置いた方がいいと思います。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。 そうなんですよね。子供が勝手にどこかに行ってしまったとしても「無料シッター」の私のせいにされてしまうと思ったら怖かったです。 最初から「あなたは子守りです」という話があればかなり手におえない子とわかっているので「ごめんなさい」となると思いますが、そうではなかったので・・・。 以後気をつけます。

回答No.7

こんばんは。 4歳児と2歳児のいる40代の主婦です。 シッター目的だったと回答されている方が多いのに驚きました。 私は#5様と同じく、そこまでの意図はなかったと思います。 私自身子供がまったく好きでないからかもしれませんが、子供のいない人に子守りを押しつけるなんて、相手に凄まじい苦行を強いているのと同じだと思っています。 よって、初めからそんな図々しい意図を持って呼ぶなんてありえないと思います。 なんとなく、誰か来ると子供がチヤホヤされるので機嫌がいいから。 質問者様の将来にも役立つだろうというお節介な気持ち。 後輩だからレジャーに招待(費用は割り勘ではないですよね?もちろん?)してあげましょという尊大な気持ち。 親子三人よりは刺激があって自分も楽しいだろうという思惑。 深く考えもしない小さな理由が集まって軽い思いつきで呼ばれたのではないかと思います。 まあ私でしたら、たとえキャンプに未婚の方を誘うことがあっても、自発的に子供の相手をしたがらない限り子供は預けませんが・・・。 幼児なんて親でも大変ですもの。 毎日なんとかやっていられるのは、親には「子供だけで遊んでなさい」とか「今ママ忙しいの」とか「いい加減にしなさい!」とかズケズケ言える特権を持っているからですよ。 他人には無理ですものね。 それに他人さまの大事なものをこわしたり、逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。(幼児はそうなる確率高し) 次回からは用事があることにしてきっぱり断ったほうがいいと思います。 子供に嫌われちゃったみたいとか、親子水入らずを邪魔したくないのでとか、遠慮がちな理由を言うと丸めこまれてしまうかもしれません。 何しろその先輩はどんな理由にせよ質問者さまがいたほうが嬉しいことは間違いないようなので。 はっきり、自分が都合が悪い(ただし子供に絡まない理由で)というのがいいでしょう。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >将来にも役立つだろうというお節介な気持ち。 お節介にもほどがありますね(+_+) 本人が望んでいるかどうかはお構いなしってことなんでしょうね・・・。 >ズケズケ言える特権を持っているからですよ。 そうですね。私は先輩の子供だしかなり溺愛しているのを知っていたので怒ることや注意することも出来なくて。。。 >逆に子供がけがをしてしまったら、とても気まずい思いをしますし。 そうですね。子供が勝手に川に行ってしまった時はかなり冷や汗でした。溺れたりしたら、私のせいにされてしまうのではないかと恐怖すら覚えました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

結果的に、子守担当になってしまっているかもしれませんが、先輩は、おそらく、そんなずうずうしい気持ちから呼んでいるのではないのだと思います。 おそらく、お子さんは、ご質問者さんのことが大好きで、子供も、日ごろから、お母さんに「○○ちゃんと遊びたい」といっているんだと思います。 単純に、子供の願いをかなえてあげたくて、「一緒に遊びにいってくれないかなぁ」、とお誘いしているだけだと思います。 子供の喜ぶことをしてあげたい親心だと思います。 また、大変わがままなしつけがなっていないお子さんのようですので、普段から、親も手を焼いているのは、目にみえています。 なので、ご質問者さんがきてくれると、子供もご機嫌がいいし、とても助かると思っているんだと思います。 すごく甘やかしているのは、まるで、ちょっと前までの我が家をみているようですので、よくわかります。 自分たちは、甘やかしているつもりはまったくなかったのですが、結果的に甘やかしになっていました。「まだ、小さいから、わからなくてもしようがない」と、怒る代わりにやさしくしてあげているのですが、結果的にしつけを怠ってしまっているんだと思います。 子供は、いろいろ教えてくれる人(遊び、仕事、生活なんでも)のいうことをよく聞きます。 私からは、生活面のことを手伝わずに自分でどんどんやらせて、料理も教えてあげて、主人はサッカーや野球、体の洗い方など、いろいろ教えてあげています。 教えるのが大変なのは、かならず、最初は失敗して、おお泣きするからです。泣かれると弱いですよね。そうすると、「やっぱり、まだ、早かったのかなぁ」と、今まで思ってしまっていたのですが、今は、根気よく、一人でできるように見守っています。 何歳だか、わかりませんが、何でも手伝っているときは、うちの子もひどいわがままな状態でしたが、今、見違えるように変わってきました。挨拶はできるようになり、暴言も減り、手伝いを喜んでしてくれます。 その先輩も、こどものわがままがだんだん、本当に手におえなくなってくると絶対どこかで自分の甘やかしに気がついてくれると思います。 今は、親も子供のいいなりになって苦しいはずです。 その子をとりまく大人の一人として、あったときは、邪険にせず、いっぱい遊んであげて欲しいな、と思いますが、家庭の問題でもあり、非常に難しいので、立ち入りすぎないようにする必要もあるかと思います。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お子さんは、ご質問者さんのことが大好きで それはないんです。会ったのは2年ぶりくらいですし、前に会った時は大勢いた中だったので会話とかもしなかったので。 >子供の願いをかなえてあげたくて、「一緒に遊びにいってくれないかなぁ」、とお誘いしているだけだと思います。 もし、そうだとしたらその事を伝えて欲しかったなあとは思います。

noname#100122
noname#100122
回答No.4

子どもさんのいいなりになって甘い顔見せていませんか? 先輩夫婦はそんなあなたを見て「子供相手をいやがってない」と解釈し、 子供さんもそんなあなたを見て「偉そうにしても大丈夫な相手」と解釈していますね。 子供を扱いきれておらず、主導権をこどもに譲り渡してしまってる。 だから、ただの負担で不満に感じるんだと思います。 子守りも技術です。うまいか下手かは、経験量に比例します。 できないし、やりたくない、誘わないでくれ迷惑だ、と考えるか、 なかよくなって子供扱いに慣れてしまおう、と考えるか。 どっちか選ぶところですね。 子供のくせに生意気なこと言ったら謝らせて、遊びは自分がリードして、子供をほめ倒したらいいです。 あなたのいうことを必ずきくようになるし、楽しい関係になると思いますが。 その行儀の悪い口を一瞬できけなくすることもできます。大人の態度次第です。 40代からみた、独身でひとまわりも年下ということは、あなたを、 わが子と同じ「若いの」として見ているかもしれません。 元気な若いモン同士で遊んどいて、ってな感覚で。軽く見ている。確かに失礼に感じるでしょう。 幼稚園の先生だって、アウトドアやスポーツのインストラクターだって、 全盛は20代のパワーとエネルギーあるお兄さんお姉さんたち。 こどもたちが喜ぶのは、やっぱり若い先生です。 子ども好きの20代若者だったら、「チャンス」と喜んで、 子どもにいっぱい遊びを教えたりして楽しみますね。そういう若者も、わんさかいます。 そのお子さんは、さびしいから、かまってほしくて、つっかかってくるんですね。 放っておかれ続けてきた、子どもさんの悲しみが伝わってくるようです。 子どもにとって楽しいはずのキャンプも、さびしい思いのはずです。 一緒に虫取りしてくれたことは、実は内心うれしくて、 大きくなるまでちゃんと覚えていると思いますよ。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子どもさんのいいなりになって甘い顔見せていませんか? それはないです。「あれ持ってこい!」とかは、先輩が見ていない時は「自分で取って」と言って言うとおりにはしませんでした。 いいなりになったら調子に乗ると思いましたので。 >子ども好きの20代若者だったら、「チャンス」と喜んで 申し訳ないのですが、子供好きでもなんでもないんです・・・。 最初から「子守りをしてもらうためなんだけどキャンプ来る?」って言われていればお断りも出来たんですが、行ってから発覚したのでびっくりしてしまって・・・。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

40代って体力に衰えがでてきて子供の世話が大変なころです。 そんなときに頼めばいろいろ聞いてくれる若者がいれば 誰だって頼ってしまうかと思います。 でもね~ちょっとお子さんの態度がかわいくないですよね。。。 ご自身が今後頼られたくないということなら 今後は遠慮しますという形で疎遠になることをおすすめします。

cyai905
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。今後は大勢で。となれば行くかもしれませんが家族+私だったらすべてお断りの方向にしようと思います。 いい勉強になったと考えます。

回答No.2

私はそんな非常識なことはしませんが、 その先輩は完全にあなたを「召使い」「無料シッター」としか見てませんね。後輩だから断れない、何でもやってくれると思ってるんです。 虫取りに行かされたのだって自分がやりたくないから あなたに押し付けただけじゃないですか? お酒を飲んだら子守りができなくなるからお酒が飲めないあなたに 矛先が行ったのだと思います。 普通の感覚なら親子水入らずの旅行に他人を誘ったりしませんよ。 家族水入らずのところ邪魔したら悪いから遠慮しておきます、って 断れば良かったのに・・・。あまり関わらない方がいいと思いますよ。 今後は「実は子供の子守りが苦手で~」とか言って何だかんだ理由を つけて仕事上以外のつきあいは断った方がいいと思います。

cyai905
質問者

補足

ありがとうございました。 断ればよかったです。キャンプに興味があったので行きましたが、まさか子守りをさせられるなんて夢にも思わなくって。 以後気をつけたいと思っております・・・。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 正直言って・・・。やはり無料のシッターさんという 感覚に近いように思いました。 「ラッキーな事にcyai905さんも自分の子供と遊んで 楽しんでくれてるから、面倒みてもらってもいいよね」と 思われているのでは・・・。 ママ友達にも・・・・。こういう方って存在します。 ただママ友同士だと・・・。シッター係の お母さんにもお子さんがいて、場合によっては自分の 子の世話でいっぱいで、他のお子さんの面倒を見る 余裕が無い場合もあります。 独身の方だと、そういう心配もないですから。 面倒を見てもらえるなら、とても助かるんじゃないですかね。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の子供はやはりかわいいのでしょうね。cyabin様も書かれているように、私が喜んで遊んでいると思われているっぽいです。 確かに子持ちを呼んでも面倒は見てもらえないでしょうし、独身を呼べば都合がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 友達の子守をさせられます。

    始めて利用さしていただきます。 17歳フリーターです。 文書が至らない部分もありますがよろしくお願いします。 一つ上の先輩友達が出産して子供が現在 生後二ヶ月です。先輩友達は前々から わがままで自己中心的です。 でも、私も含め周りの友達はそれを理解して そぉいう人なんだと思って仲良くしてしました。 それから、先輩が結婚、出産して さすがに、出産したら母親としての考えも でてくるだろうと思いました。 それから、まだ生後一ヶ月の時点で 車の教習に通い、その間は私かもう一人の 先輩の友達が子守。まだ生後一ヶ月ですので 泣けばミルク、おむつ、かなりしんどいです。 まだ教習が朝なら、朝のうちに帰ってきて 私はバイトに行くのでいいのですが この前はわざわざ、メールで なん日休み?と聞いてきて、どーしたの?? と聞けば、ツーリングに行きたいから子守してて と、いうお願い。(旦那の趣味が、バイク、ツーリング) まぁ、最近息抜きできてないしバイトをわざわざ休んで 承諾したんですが、夕方から見ててとお願いされ、 23時には帰ってくると言われて、結局なんの連絡もなしに 帰ってきたのは夜中の2時。さすがの私もこれには頭がきて 何回も連絡しました。でもバイクの音で聞こえないらしかったです その人は先輩が帰ってきて、苦笑いしながら 帰りましたが。 また、最近なん日休み?と聞かれて だいたい、なんの事かわかってたので分からないと 言ったところ、旦那と友達と海に行くから子供を みてて、ほしいと言われて、さすがにこれは無理です。 わざわざ、お金がもらえるわけでもないのに、わざわざバイトを 休んでまで、自分の子供でもない子供の子守をする 意味がわかりません!! でも先輩なので、やんわり断る方法が思いつきません。 どーしたら、今後こーゆー事がないように するには、どういう言い方をすればいいですか? (私は別に先輩の子供は嫌いぢゃありません、 先輩も嫌いではないですが、今後このようなことが 続くのであれば付き合い方を考えてます。)

  • おばあちゃん

    こんばんは、43歳の独身女性です。 おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら?? 先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。 20時前には寝てしまいました。 私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。 また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。 少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?

  • 5歳の男の子を連れてキャンプに行きますが

    こんばんは、いつもお世話になっております。 8月半ばにキャンプに行くことになりました。私と同級生(20代後半女)とその子(5歳の男の子)の3人です。 同級生はインドア派なので今回は私がテントなどの道具を家から全て持っていくのですが、子ども連れで行くのは初めてなのでちょっと緊張しています。。 自分の子どもの頃を思い出して楽しめそうなことを考えたのですが、 ・虫取り(ムシキングも流行っているようですし) ・水遊び くらいしか思いつきません。 特に何もしなくても適当に楽しめるとは思うんですが、せっかく行くんだから退屈しないように遊んであげたいです。子連れで行く方は、いつもどんな用意をしていきますか?またお子さん達はどんな遊びを楽しんでいますか? ちなみに北海道ですが、子連れで楽しめるキャンプ場情報もありましたらぜひお教えください。

  • 知り合いの子供の子守り。【長文です】

    こんにちは。 私→20代後半子供なし Aさん→私の旦那の会社の先輩の奥さん。30台半ば子供2人 と、いう関係の知り合いなのですが、 Aさんに一人目の子供が生まれてから度々お呼ばれして遊びに行くようになりました。 その頃からなんですが、「遊びにきてー」と言う割りには遊びに行くと子供を押し付けて 自分はたまった家事をひたすらこなす、と言った感じなんです。 最初はそれでも全然構わなかったんです。 ここ半年くらい連絡が途絶えてしまって、 先日久々にメールがきて「また都合の良い日に遊びにきてください~」と書いてありました。 「~日はどうですか??」ってお返事をしたらその日で大丈夫です、との事でした。 で、その次の日くらいにまたメールが来まして 「1時から3時くらいまで上の子を見ていて欲しいのだが・・」との事。 私は出産の経験もないし保育の資格があるわけでもありません。 子供は好きですがまだ2,3歳くらいの子供を一人で面倒を見る自信もないです。 Aさんも出産経験の無い人に子供を任せて不安ではないのでしょうか?? 子供のトイレは? 私がトイレ行ってるときは? やんちゃな年頃です、お母さんが外に出たらきっと 普段入れない台所や他の場所にも入る事でしょう。 お母さんがいなくて泣くかもしれません。 遊びに行ってそこまでしなくちゃいけないのかな? なんて思ってしまうのです。 ・・そういう風に考える自分の人間の器も小さいな戸は思うんですが・・。 でも旦那の会社の先輩の奥さん、ということで きっぱりと意見を言えないのが現状です。 今回はお断りしましたが今後も断り続けなくちゃいけないのかと思うとなんだかへこみます。 みなさんならどうしますか?よかったらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 最初から利用するつもりだった?うまーく断る方法を教えてください。

    会社の先輩夫婦と旅行に行きました。メンバーは先輩夫婦とその子ども(2歳、0歳)、私と私の彼氏です。 旅行を提案したのはあちらからです。3泊4日でした。 旅行中、いろいろ観光しましたが、子どもたちを私たちに預け、いつも夫婦二人はスイスイと先に歩いて行きました。残された私たちは「???」。 2歳の子は「だっこ」と言い歩かないし、もう一人はベビーカーなので人ごみの中押して歩くのも大変なのに、連れて歩くのはいつも私と彼氏でした。 「普通、親が連れて歩くもんだろ?」と彼が言った時、一瞬、子守のために誘われたのかな?と思いました。 試しに、車から降りる時、私が子どもを降ろさないで外に出たら、それに気づかず夫婦は車を離れようとする始末・・・。その姿をみて「完全に私たちがやって当たり前って思ってる!」って実感しました。 先輩が「また旅行に行きたいねー」と言う一方で、私は「また子守させられる・・・」という恐怖感に襲われました。 そして、道中高速道路を利用したのですが、「高速代はこっちもちでいいよ」と先輩が言ってくれたものの、往復総額680円です。恩を着せるような言い方をされましたが、子守代のほうが高いよ!って思わず言いたくなりました。 割り勘でお会計の時に一番高いものを選んで注文したりと、ご夫婦は少し図々しいように感じるのです。 もしかしたら次の旅行(スキーに行きたいそうです!)も子守目的でのお誘いか???今回、子守についてお礼の一言もないので、今からスキーの季節が憂鬱です。 断るのが下手な私はどうやってトップダウン方式の彼女の誘いを断ったら良いのでしょうか?仕事のかかわりもあるので、今後の付き合い方もご教授いただけるとありがたいです。憂鬱を払拭したいです。

  • アメリカにも毒親的な人っていますか?

    たしか私が記憶してるのは1980~90年代のコントで、親子が(子供は大人)へその緒で繋がっていて、横で親がお酒を飲むな、女の子としゃべるな!と言う内容のやつでしたけど、その頃から精神的な支配みたいな形での毒親とかいたんでしょうか?例えば子供を溺愛する親とか。

  • 結婚して毎日一緒なんてきつくないですか

    20代女です。彼氏のことは好きだし、このままだと結婚するんだなという感じでつきあっています。 最近今まで以上に彼が会いたがります。盆休みだし、旅行などもしつつ一週間毎日会っています。 うんざりです。 彼氏は私のことを好きって言ってくっついてきます。 暑いです。ウザイ…。 心底嫌ではないが、ひとりのリラックスタイム、勉強の時間がとられているように感じます。 一緒にいるのは楽しいけど、家でパパッとご飯食べて色々こなしたいです。 断ればいいんだけど、かまってほしがったり、用があったりして受けてしまいます。 子守りのようです。 今は気ままな独身だけど、結婚して子供できたらドタバタしてるうちに気づいたら60、人生オワッタってなるのかなぁ。なんて考えてしまったりします。 いやいや、まだ結婚するって決まったわけじゃないし、人生を謳歌しようと思っていますよ。 こんだけ言っといてですが、彼はよくできた、結婚できる人だと思っています。 誰かとずっと一緒ってウザくないですか? 仕事に行ってればそうそう一緒でもないですか? 先輩主婦さん意見くださいm(__)m

  • 子供から大人まで楽しめるゲーム

    こんにちは。 このお盆に実家の両親や兄弟、その子供達とキャンプへ行くこととなり私が幹事をしています。 参加者は上は60代のおじいちゃんおばあちゃん、他に大人が5人、3歳、5歳、7歳の子供が3人。 また大人の中には妊婦もいます。 このメンバーで楽しめるゲームを考えいます。一つはビンゴを考えて景品も用意しました。 他の方の質問も拝見しましたが何かアイデアがあったら教えてください。 妊娠中の人や小さな子供も楽しめるようなゲームを何かご存知ありませんか? ちなみにキャンプといっても貸し別荘の様な場所なので室内で遊ぶものでも構いません。(できればその方がいいです) 条件がいろいろとあるので考えていただくのも大変かと思いますがぜひ何かアイデアをお聞かせください。 準備等は頑張ってやるので道具が必要でも構いません。

  • 職場に憧れの女性の先輩がいます。

    職場に憧れの女性の先輩がいます。 いつも笑顔で分け隔てなく接してて、雑務も積極的にこなして、優しくて、でも言う時はきちんと言ってくれる…女神様です(ハート)笑 その上スタイル良くて、おっとり癒し系なんて無敵ですよね! 独身でもあるせいか、社内でも男女問わず(とくに男性)人気です! 他部署の上司なんて、つい目で追うと言ってます! それなのに、そんな先輩を小馬鹿にする女性がいます。 先輩も同性からは、人によってはマウンティングされたり、嫌われる(いきなり無視が多いとか…)言ってました。 なんででしょうか? 小馬鹿にする人や、嫌う人の気持ちがわかりません…。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします