• ベストアンサー

知り合いの子供の子守り。【長文です】

こんにちは。 私→20代後半子供なし Aさん→私の旦那の会社の先輩の奥さん。30台半ば子供2人 と、いう関係の知り合いなのですが、 Aさんに一人目の子供が生まれてから度々お呼ばれして遊びに行くようになりました。 その頃からなんですが、「遊びにきてー」と言う割りには遊びに行くと子供を押し付けて 自分はたまった家事をひたすらこなす、と言った感じなんです。 最初はそれでも全然構わなかったんです。 ここ半年くらい連絡が途絶えてしまって、 先日久々にメールがきて「また都合の良い日に遊びにきてください~」と書いてありました。 「~日はどうですか??」ってお返事をしたらその日で大丈夫です、との事でした。 で、その次の日くらいにまたメールが来まして 「1時から3時くらいまで上の子を見ていて欲しいのだが・・」との事。 私は出産の経験もないし保育の資格があるわけでもありません。 子供は好きですがまだ2,3歳くらいの子供を一人で面倒を見る自信もないです。 Aさんも出産経験の無い人に子供を任せて不安ではないのでしょうか?? 子供のトイレは? 私がトイレ行ってるときは? やんちゃな年頃です、お母さんが外に出たらきっと 普段入れない台所や他の場所にも入る事でしょう。 お母さんがいなくて泣くかもしれません。 遊びに行ってそこまでしなくちゃいけないのかな? なんて思ってしまうのです。 ・・そういう風に考える自分の人間の器も小さいな戸は思うんですが・・。 でも旦那の会社の先輩の奥さん、ということで きっぱりと意見を言えないのが現状です。 今回はお断りしましたが今後も断り続けなくちゃいけないのかと思うとなんだかへこみます。 みなさんならどうしますか?よかったらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

こんにちは。 小さな子のお守りって結構大変ですよね。目が離せないし・・・。 一番無難なのは、用事があるからと言って断るのが無難だと思いますが・・・「習い事してるから」とか「身内の看病があるから(身内は叔父、叔母程度にしておく)」とか「知り合いの仕事を手伝うからちょっと内職みたいになってて、時間がなくて」みたいな・・・。  もしくは、相手の方に「まだまだ目が離せない時期だから大変ですよね。でも子供さんたちはママが一番好きみたいだし・・・」「私、子供いないから子育てって苦手で、全然わからないこと多くて・・・」などと言ってみるとか・・・。 もしくはその方のお母様なんかは手伝いに来れる距離じゃないんでしょうか? またご主人ともお話しました?「大事な先輩の子供だから、余計心配だ」ということ・・・。 あなたとこの方は、社宅か何かでご近所なんでしょうか?だとしたら、ほかに相談できそうな方はいらっしゃいませんか?

hibari_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

こんにちは、さっそくのアドバイスありがとうございます。 主人には何度も相談しました。今回の事は主人も「子供にもしものことがあったら大変だから断りなさい」って言われて私もそうしました。 私は離れた土地から来たので身近に看病するような身内がいないのです。 それと、仕事を理由にも断れないんです。。なぜなら私のバイト先によくAさん来るので・・。 私がバイト始める前からのお客さんなんです。 でも習い事は本当に来月から始めるので理由になるかもしれません・・。 いろいろアドバイスいただいて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.2

それは断って正解だったと思います。 ほんとに何かあったら大変だし、無責任に「いいよ」と簡単に言えるようなことではないです。子守って。 しかも2,3歳の子供って言えば、親だって余します。(私がそうです。) 今後も理由を作って(習い事、歯医者、風邪で、うつすといけないから、など)断り続けた方が良いです。 でもその奥さんも、子育ての経験もない、たまに遊びに来るだけのあなたに、よく子守が頼めますね・・・ 同じ親として、ちょっとどうなのか?って思ってしまいます。 へこむ事ないです。あなたは正しいです。 はっきり「そんな、子守だなんて!子供に何かあったら大変だから無理です!」 って言ってもいい位です。 そのうち、何度も断れば、無理だと思って言ってこなくなると思います。

hibari_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 ですよね、私も今回は断ってよかったとおもっています。 子供に何かあってからでは遅いですものね。 Aさんが家にいる時に遊びに行くのは続けようとおもいますが 今回のように完全な子守りになりそうなときには 理由をつけて断ろうと思います。 ただ、主人の会社での先輩との関係を考えるとやはりきっぱりとは言えないですね・・。 その先輩(Aさんのご主人)は話のわかるとてもよい人なので この話ししたらきっと奥さんの方がいけない、と言ってくれると思うのですが それでも今後付き合いづらくなるのは必至なので なるべくAさん自身に気付いてもらえるようにしたいです。 良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の子守をさせられます。

    始めて利用さしていただきます。 17歳フリーターです。 文書が至らない部分もありますがよろしくお願いします。 一つ上の先輩友達が出産して子供が現在 生後二ヶ月です。先輩友達は前々から わがままで自己中心的です。 でも、私も含め周りの友達はそれを理解して そぉいう人なんだと思って仲良くしてしました。 それから、先輩が結婚、出産して さすがに、出産したら母親としての考えも でてくるだろうと思いました。 それから、まだ生後一ヶ月の時点で 車の教習に通い、その間は私かもう一人の 先輩の友達が子守。まだ生後一ヶ月ですので 泣けばミルク、おむつ、かなりしんどいです。 まだ教習が朝なら、朝のうちに帰ってきて 私はバイトに行くのでいいのですが この前はわざわざ、メールで なん日休み?と聞いてきて、どーしたの?? と聞けば、ツーリングに行きたいから子守してて と、いうお願い。(旦那の趣味が、バイク、ツーリング) まぁ、最近息抜きできてないしバイトをわざわざ休んで 承諾したんですが、夕方から見ててとお願いされ、 23時には帰ってくると言われて、結局なんの連絡もなしに 帰ってきたのは夜中の2時。さすがの私もこれには頭がきて 何回も連絡しました。でもバイクの音で聞こえないらしかったです その人は先輩が帰ってきて、苦笑いしながら 帰りましたが。 また、最近なん日休み?と聞かれて だいたい、なんの事かわかってたので分からないと 言ったところ、旦那と友達と海に行くから子供を みてて、ほしいと言われて、さすがにこれは無理です。 わざわざ、お金がもらえるわけでもないのに、わざわざバイトを 休んでまで、自分の子供でもない子供の子守をする 意味がわかりません!! でも先輩なので、やんわり断る方法が思いつきません。 どーしたら、今後こーゆー事がないように するには、どういう言い方をすればいいですか? (私は別に先輩の子供は嫌いぢゃありません、 先輩も嫌いではないですが、今後このようなことが 続くのであれば付き合い方を考えてます。)

  • こどもにおみやげ?

    先日、私と会社の先輩そしてその子供(3歳)と3人で遊びに行ったのですが後日、先輩からちょっとひっかかることを言われたので質問します。 遊びに行った当日、先輩の子供と会うのは初めてだったのですが、「あんたの会社の人は○○○(子供)と遊んでおいて土産もあらへんの?」と僕からその子にお土産がなかったことを奥さんが怒っているとのことなのです。 ちなみに奥さんとは電話で挨拶程度の話をしたぐらいで会ったことはありません。 その日はかなり暑かったので熱中症防止の為、スポーツドリンクをお土産代わりに買っていったら喜んで飲んでくれたのですが、奥さん曰く「残る物じゃないやん」と土産にならないとゆうことで却下されたそうです。 正直な気持ち3歳の子供ですから、こちらからすれば「遊ぶ」とゆうよりは「子守」です。 そのお礼以前にお土産がないことを怒られるのはどうかと思うのですがみなさんどう思われますでしょうか? そして、あげくの果てには… 先日、その先輩の第2子が生まれたのでもちろん私を含む社内みんなでお金を出し合って出産祝いを渡したのですが「○○さん(私)は個人的に出産祝いもくれんかったもんな!」とか言ったみたいで この奥さんと会う日が来るとしたら平常心でいれないような気がします。

  • 知り合いの子供・・・

    旦那の同僚のお子さんなのですが、(奥さんの事はあまり知らない)まったくご飯を食べずお菓子ばっかり食べてお茶とかも飲まずジュースに炭酸飲料ばかりとのこと。 体はガリガリ、歯は虫歯だらけなんだそうで私も聞いていてとても心配になってしまいました。 奥さんが一生懸命努力してるとかは知らないのでなんとも いえないのですが、なんとかご飯を食べてくれるようにしたいそうで、なにかよいアドバイスあったらお願いします。私も子供いますがまだ母乳育児中でよくわからないので・・・。

  • 子守りをさせるために呼ばれているのでしょうか?

    こんばんはよろしくお願いいたします。 20代の独身女です。子供はいません。 40代の会社の先輩のことで聞きたいのですが、先輩は40歳で初めて息子が出来てかなり溺愛しています。 それは、当たり前の事だと思うのですがかなり甘やかしていてすごく性格が悪いです。 他人に対して「ババア!あっち行けよ!あれ取ってこい!どけ!」は当たりまえです。それに対して先輩は全く怒りません。 私も、先輩の子供なので怒れません。 前置きが長くなりましたが、先日この先輩、旦那、子供(5歳)と私でキャンプに誘われて行って来ました。 断り切れなかった自分にも落ち度があることはわかっています。 その時に、私は子守り担当で子供と虫取りに行かされたり、ご飯の時は子供に「ドケ」と言われて全く食べることが出来ずいろいろと雑務や、子守をさせられてかなり疲れました。 そこでふと思ったのですが、家族でキャンプに行けばいいものを独身を呼ぶということは子守りをさせるために呼ぶってことはあるのでしょうか? 先輩夫婦はお酒をかなり飲むのですが、私は飲みません。 私は子供がいないので、わからないのですが 初めからそうゆうつもりで呼ぶってこともあるのかなと思ったので 子供がいる方に回答頂けたら幸いです。

  • 離婚後、子供とはどうするべきなのでしょうか?

    私はいわゆるできちゃった結婚で去年の7月に結婚しました。2月末に無事女の子を出産しましたが、産後里帰りをしている間に旦那の態度が急変しました。子供はかわいいけど、私はもういらない…と言う感じで。もともと考え方の違いからよくケンカをすることがありました。暴力もあったので離婚に対しては、なんの迷いもありませんでした。3月に離婚したので子供はまだ1ヵ月でした。初め子供は私が引き取っていたのですが、元旦那は子供はどうしても手放したくない様子で、旦那のお母さんもどうしてもと言われたので、1日だけ預けることにしました。1日だけのはずがそれ以来子供に会っていません。元旦那は子供を私の所へ返す気はない様です。元旦那のお母さんは初めは私が育てていく事に賛成していてくれたのに、今では人が変わったかの様な態度になっています。子供と離れて40日程経ちました。子供と一緒に生活したのは私のおなかにいた9ヵ月間と出産してからの1ヵ月です。初めて産んだ子をこんなかたちで奪われてしまうのは、とても辛いことです。まさか1日預けただけなのに2度と会えなくなるとは思っていませんでした。子供だけならまだしも、最近は『こっちで子供を見ているのだから出産一時金が入ったら渡せ。』など言ってくるのです。出産費用は私の方で全部用意したので、そんな事を言われることはナイと思うのですが…子供の為に一番いい方法で育ててやりたいと思っています。女の子にとって母親はとても大事な存在だと思います。でも、元旦那は子供に対してはホントに強い愛情を持っています。今私が子供を取り戻したいと思うのは、自分が淋しいからだけなのかもしれません。ホントに子供の為に一番いいこととはなんなのでしょうか?もし子供を私が引き取れない場合は、もう子供に会わないほうがいいのでしょうか?(今は全く会わせてくれない状態なのですが…) ちなみにわたしは21で彼は26です。

  • 妊娠中の妻の態度(長文です)

     私の男の先輩の話なのですが、先輩の奥さんは今妊娠中で、つわりもあるらしく家の事はほとんど何もしない状態らしいです。  先輩は最近家を建てたのですが、奥さんの実家と目と鼻の先で、奥さんは「しんどいから」とすぐに実家に頼り、ご飯も作らない、掃除もしない、洗濯物もたたまない、1人女のお子さんがいるのですが、その子の面倒もお母さんが見ている状態です。  私も今妊娠中で、丁度奥さんと同じ4ヶ月です。確かにつわりはしんどいし、よく吐きます。そのため掃除も疎かになるし、食事は臭い等でどうしても気持ち悪くなり作れない日々が続きました。だから奥さんもつらいんですよ。分かってあげてくださいよ。と言いましたが、納得できないようです。  奥さんはお店を自分で開いているのですが、「そんなにしんどいなら仕事はしなくていいよ」と言っているのに、無理に仕事をして結局しんどい・・・と店番をお母さんに頼み、あとは実家でゴロゴロしてるだけ、家に帰っても真っ暗で携帯にかけると「今日はしんどいから実家でご飯食べる」と言われ「オレのご飯は?」と聞くと、奥さんのお母さんが「ごめんねー」と言いながら食事を運んでくるらしいです。いくら自分の家が実家と近いからと言って、嫁に行った立場なんだから、もう少し自分の家の事もやって、オレにも少しは気を回して欲しい。オレは家を建てて、家に金を入れるだけでいい存在なのかと思ってしまう。とホントに悲しそうでした。  話合っても「でも、私も何もしてないワケじゃない」「私だってしんどいし・・」「このしんどさ分からないくせに」などと言われて話し合いにならないようです。  確かに先輩も仕事をし、疲れて帰ってくると家は汚い、食器は洗っていない、洗濯物も入れていない、子供に食事をさせ、お風呂に入れさせる。これをすべて先輩がやってる状態ですから、本当に先輩も精神的にしんどいと思います。  奥さんがしんどいのもわかります。私も妊娠中ですが、できるだけ食事は作ってるし、気分が悪くどうしても作れない時は主人にメールして実家で食べてもらうようにお願いしてます。それさえもない!と先輩は怒ってます。  奥さんは「子供は3人欲しい」と言ってるが、こんな思いをまたしなくちゃならないなら、子供はもういらないと言ってました。実家が近いと甘えてしまうし、嫁に行った自覚もないんだろうと思います。実家のご両親も甘いらしく、嫁ができないなら私がしようと、奥さんのお母さんが先輩の食事を運び、家を勝手に掃除するらしいんです。もう気を遣うし、オレも実家に帰ろうかな・・と言ってました。  先輩からの意見ばかりで、奥さんの意見は1つも聞いてないので、双方の意見を聞くと少しは違うのかもしれませんが、奥さんは自分の周りの環境さえ良ければいいタイプらしいので、オレに対する思いが全く感じられないと言います。  こういった場合どうすればいいんでしょうか?家も建てちゃったから引越しもできないし、もう少し奥さんが先輩の事を思い、行動するようになるにはどうすればいいんでしょうか?

  • 子供が生まれる時

    私にとって凄く深刻な事です。 あと1ヶ月ほどで出産予定になります。旦那は出産予定日に仕事休み取ると言って有難いのですが…バツイチで前妻との間に子供がいて月に1度面会があります。前妻は旦那が再婚した事を知っていますが子供が出来た事は知りません。再婚した事にも関わらず毎月朝から晩まで前妻と子供達の面会…月に1度だから私が我慢しないといけないのですが最近頻繁に前妻から旦那の所に連絡が来ています。子供の事なんでしょうけど… もしかしたら子供達はまたパパとの生活を望んでいるかもしれません。 前置きは良いのですが…私がこれから出産の日に陣痛が来てその日が面会日だったら私は旦那に連絡した方が良いのでしょうか?前妻がいるのに。なんでも前妻を優先する旦那がちょっと嫌です。すぐ来て欲しい時に面会日…そんな心配が毎日あります。 前妻と子供達を優先されるとそこでまた家庭が生まれて私は一人です。 最近そんな事ばっかり考えてたら憂鬱です…

  • 子供を産みたくない。

    旦那が元々子供好きで、結婚してから余計にその気持ちが増してるようです。 私は子供がどうしても好きになれません。 交際期間中、欲しいと言った事は1度もないし、むしろ嫌だと言ってきました。 先輩達から 「結婚したなら早く産んだ方が良い」「いざ産みたいと思った時に、出来ないかもよ」 「30代になってから出産育児は大変だよ(自身の経験から)」 と散々言われて おばあちゃんからも「早い方が楽だよ」と言われ… 周りの意見は正しいんだろうなぁと思いつつ… でも、全く子供が欲しいと思えません↓ 旦那は私が子供嫌いだと知っていて、結婚したんだから あまり子供の事を言われたくないんです。 こういう温度差を感じている女性の方、上手く解決した方、 アドバイスください。

  • 友達付き合い(長文)

    友人A(?)とは一年前に知り合っていました。 主人の海外赴任が決まって知り合いがいない、同時期にきたということで、3組の夫婦で食事をしました。 私はその時の印象から友人A夫婦が好きになれませんでした。 私ももう一人の奥さんもまだまだ新米主婦でしたので、 わからない事や失敗も多くてそんな話をしていました。 でもAのご主人は事あるごとに 「うちのはそんなことなくて・・・」と言うようにAを持ち上げます。 Aもお高くとまってるというか、私はその時に仲良くなりたいとは 思いませんでした。 その後一年間はAと同時に知り合ったもう一人の奥さんとお茶をしたり、 出かけたりはしましたが、私もAを誘わなかったし、 Aも私を誘うこともありませんでした。 もう一人の奥さんもAとは会ってなかったみたいです。 そして最近仲良くしていた奥さんが帰国しました。 その後任にB夫婦が来ました。Bとは最初からとても気が合い、 何度も遊びに行ったり、Bからも誘ってくれたりしました。 そんなある日、Bが 「Aさんの旦那さんからうちの主人に電話があって、奥さんと会って やって欲しいって言われてこの前会ったんだよね!旦那も電話なんか今までしたこともないから、びっくりしたって。」と聞きました。 私はBの行動にどうこう言うつもりはないけれども、 Aは友達がこの一年できなかったらしく、だからって旦那さんが 電話でBの旦那さんに頼むっていうのも腹が立ちました。 私も矛盾しているように思われるかもしれないけれど、 私はもう誘えないから新たに来た人がチャンスだと思ったんでしょう。 それからBは何回かに一度、Aと私と三人で会おうと言います。 私はBは本当に好きなのでいいのですが、Aがいると聞くと気持ちが 憂鬱になります。だからってこうなってる以上、 私だけが避けるのも・・・Bとは仲良くしたいし。 うちの主人によればAのご主人は仕事の業界の付き合いにも 全然参加しないそうです。 男の人の中では、仕事の情報交換の場でもあるとともに、 そこから奥さん同士の付き合いも増えてくるらしいです。 なんかうちはすごいんだ風に言ってたわりには、なんだか・・・。 私にはBを独り占めしたい気持ちがあるのかもしれません。 それになんかA夫婦のやり方も気分悪いし、Aとは仲良くしたくないんです。3人で仲良くっていうのも難しいですし。 子供っぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。

    私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。 1人目は今6歳です。 旦那の暴力が原因で別れ、それからある人と出会い子供ができたので結婚する予定でした。(1人目と2人目は父親が違います。) ただその人とはつき合ってる時から不倫関係でした。相手には奥さんがいたんです。が子供ができたから別れてもらい結婚する予定でしたが私の情緒不安定で毎日ケンカをし結婚せずに別れてしまいました。けれど産みたいと願い周りの人に協力してもらい無事出産しました。 別れた2ヶ月後にその相手とはふつうに前みたいな関係に戻りました。ただ戻った時にはすでに前の奥さんと籍を入れていたので私は結婚ができません。(戻った時は籍を入れてる事も子供をつくっていた事も知りませんでした。最近わかった事です。だからずっと隠されてたんです)そして奥さんが子供が欲しいと言ったそうで人口受精で子供をつくったそうです。 ただ、相手はこれからの人生私と2人の子供とやっていきたいと思っていると言っています。だから奥さんが出産して助けが必要にならなくなるまで離婚はできないから待っててほしいと言われました。今は奥さんにウソをついてたまに会いに来ている状態です。 そこで相談なのですが信じて待っているべきなのでしょうか?それともまた新しい人を探して落ち着くべきなのでしょうか? 実際ずっとウソをつかれていたので信用できなくなっています。が、彼以外考えられないとも思います。