• ベストアンサー

知り合いの子供の子守り。【長文です】

こんにちは。 私→20代後半子供なし Aさん→私の旦那の会社の先輩の奥さん。30台半ば子供2人 と、いう関係の知り合いなのですが、 Aさんに一人目の子供が生まれてから度々お呼ばれして遊びに行くようになりました。 その頃からなんですが、「遊びにきてー」と言う割りには遊びに行くと子供を押し付けて 自分はたまった家事をひたすらこなす、と言った感じなんです。 最初はそれでも全然構わなかったんです。 ここ半年くらい連絡が途絶えてしまって、 先日久々にメールがきて「また都合の良い日に遊びにきてください~」と書いてありました。 「~日はどうですか??」ってお返事をしたらその日で大丈夫です、との事でした。 で、その次の日くらいにまたメールが来まして 「1時から3時くらいまで上の子を見ていて欲しいのだが・・」との事。 私は出産の経験もないし保育の資格があるわけでもありません。 子供は好きですがまだ2,3歳くらいの子供を一人で面倒を見る自信もないです。 Aさんも出産経験の無い人に子供を任せて不安ではないのでしょうか?? 子供のトイレは? 私がトイレ行ってるときは? やんちゃな年頃です、お母さんが外に出たらきっと 普段入れない台所や他の場所にも入る事でしょう。 お母さんがいなくて泣くかもしれません。 遊びに行ってそこまでしなくちゃいけないのかな? なんて思ってしまうのです。 ・・そういう風に考える自分の人間の器も小さいな戸は思うんですが・・。 でも旦那の会社の先輩の奥さん、ということで きっぱりと意見を言えないのが現状です。 今回はお断りしましたが今後も断り続けなくちゃいけないのかと思うとなんだかへこみます。 みなさんならどうしますか?よかったらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

こんにちは。 小さな子のお守りって結構大変ですよね。目が離せないし・・・。 一番無難なのは、用事があるからと言って断るのが無難だと思いますが・・・「習い事してるから」とか「身内の看病があるから(身内は叔父、叔母程度にしておく)」とか「知り合いの仕事を手伝うからちょっと内職みたいになってて、時間がなくて」みたいな・・・。  もしくは、相手の方に「まだまだ目が離せない時期だから大変ですよね。でも子供さんたちはママが一番好きみたいだし・・・」「私、子供いないから子育てって苦手で、全然わからないこと多くて・・・」などと言ってみるとか・・・。 もしくはその方のお母様なんかは手伝いに来れる距離じゃないんでしょうか? またご主人ともお話しました?「大事な先輩の子供だから、余計心配だ」ということ・・・。 あなたとこの方は、社宅か何かでご近所なんでしょうか?だとしたら、ほかに相談できそうな方はいらっしゃいませんか?

hibari_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

こんにちは、さっそくのアドバイスありがとうございます。 主人には何度も相談しました。今回の事は主人も「子供にもしものことがあったら大変だから断りなさい」って言われて私もそうしました。 私は離れた土地から来たので身近に看病するような身内がいないのです。 それと、仕事を理由にも断れないんです。。なぜなら私のバイト先によくAさん来るので・・。 私がバイト始める前からのお客さんなんです。 でも習い事は本当に来月から始めるので理由になるかもしれません・・。 いろいろアドバイスいただいて ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coro2
回答No.2

それは断って正解だったと思います。 ほんとに何かあったら大変だし、無責任に「いいよ」と簡単に言えるようなことではないです。子守って。 しかも2,3歳の子供って言えば、親だって余します。(私がそうです。) 今後も理由を作って(習い事、歯医者、風邪で、うつすといけないから、など)断り続けた方が良いです。 でもその奥さんも、子育ての経験もない、たまに遊びに来るだけのあなたに、よく子守が頼めますね・・・ 同じ親として、ちょっとどうなのか?って思ってしまいます。 へこむ事ないです。あなたは正しいです。 はっきり「そんな、子守だなんて!子供に何かあったら大変だから無理です!」 って言ってもいい位です。 そのうち、何度も断れば、無理だと思って言ってこなくなると思います。

hibari_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 ですよね、私も今回は断ってよかったとおもっています。 子供に何かあってからでは遅いですものね。 Aさんが家にいる時に遊びに行くのは続けようとおもいますが 今回のように完全な子守りになりそうなときには 理由をつけて断ろうと思います。 ただ、主人の会社での先輩との関係を考えるとやはりきっぱりとは言えないですね・・。 その先輩(Aさんのご主人)は話のわかるとてもよい人なので この話ししたらきっと奥さんの方がいけない、と言ってくれると思うのですが それでも今後付き合いづらくなるのは必至なので なるべくAさん自身に気付いてもらえるようにしたいです。 良いアドバイスありがとうございました。