• 締切済み

子供の名前について

もうすぐ子供を出産するにつき名前を考えていたのですが、 私が前々からつけたいと思っていた名前が旦那さんの前の奥さんとの子供の名前と全く同じでした。 旦那の戸籍謄本に子供の名前が載っていたと言うことは私の子供にはその名前はつけられませんか?

みんなの回答

回答No.4

基本的に血縁者と同じ名前じゃなけば大丈夫です 旦那の前の奥さんとあなたの子供に血縁関係は無いでしょ? あるいは 字を変える 同じ名前でも字が違えば血縁者でも同じ名前は認められますから たとえば 父親が一郎で息子も一朗なら字が違うのでOKです

xxx0510
質問者

お礼

前の奥さんとの血縁関係は無いですね~。 ご回答ありがとうございました、

• yuripino
回答No.3

こどもは自分の「もの」ではありません。 名前はその子の個性だと思います。 顔を見て、似合うものを選んでくださいね。

xxx0510
質問者

お礼

子供の名前は顔をみて決めるものなのですか? 私は子供を物だとは考えていません。大事だからこそ名前の候補は他にもありますし、オモチャ同然のキラキラネームつける人たちのほうがよっぽど頭がおかしいんだなぁとは思います(笑)

• area_99
回答No.2

問題ないですね。 ま~でも旦那さんはどうか知りませんが。 ↑ 気持ち悪いのは旦那さんと名付けられた本人でしょう。 異母兄弟が同名と知ったらショックでしょうね。 将来、本人から改名されるかも知れません。

xxx0510
質問者

お礼

補足になっていました!失礼しました

xxx0510
質問者

補足

旦那は私がやりたいなら なんでもいいらしいです。 子供のことを第一に考えてやめようとは思っています(笑) 母親のワガママで将来我が子が知った時どう思うかなんて想像出来ますもんね、 旦那が前に結婚してたことと、子供がいることをもっと早く伝えていてくれたら その名前にしたい!なんてしつこく言ったりしなかったので、そこに関してはモヤモヤしますね~。

• tzd78886
回答No.1

別の戸籍であれば可能です。微妙なところなので本籍を確認してみてください。 ただし、個人的には可能だとしても混乱のもとになるのでお勧めしません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%A7%93%E5%90%8C%E5%90%8D

xxx0510
質問者

補足

本籍なのでしょうか… 旦那の戸籍謄本を取り寄せた所三枚になっていて、お子さんの名前と元奥さんの名前が載っていたので、無理ってことでしょうか 昔からずっとつけたいと考えていた名前なので正直ショックです