• ベストアンサー

質問なのですが

質問なのですが 旦那のお姉さんはお嫁にいっているのですが戸籍謄本にのっていますか? 旦那のおとうさんの名前で謄本をだすとその子供達が出てきますよね? その中にお嫁に行ったお姉さんものっているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

婚姻すると親の戸籍からは除籍になって夫婦で新しい戸籍を編成することになります。 除籍になっても氏名が消されるわけではなく×印の見え消しや除籍という記載がされるだけで記載は残ります。 ただし、婚姻後に親御さんが本籍を移動させたり、戸籍がデジタル化されると新しい戸籍には除籍者は移記されませんので、この場合、戸籍謄本をとっても婚姻した子供の名前は載っていません。 戸籍移動前あるいはです前の除籍謄本をとればお子さんはすべて載っています。