• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

• 質問No.5974378
  • 気になる数0
  • コメント数0
産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

昨日、第二子を出産しました。
主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。
(佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。)
姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時間なので返信はまだありません。

パソコンなどで変換すると最初に出てくるような普通の漢字なんですが、気にしすぎでしょうか(>_<)

一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、なんだか自分だけ仲間はずれで、前の奥さんの子どものように思えてしまい、悲しくなってきました。

その漢字に決めたとき、主人は「そんなつもりじゃないから」と言ってました。それなのに気になる私は心がせまいですか?
そんなつもりはないと言っていたのに、私が勝手に変な想像をして、一生懸命考えてくれた名前に文句を言うなんて失礼でしたでしょうか(>_<)

ちなみに主人のデスクの上の引き出しに、前の奥さんとの2ショット写真が何枚か入ってます。
自分の若いときの写真がこれしかないからと言われましたがそれも不安です。
彼は奥さんに未練があるのでしょうか?

話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか?
気にしませんか?

男性にも女性にもご意見を聞きたいです。なんか質問がうまくまとまらず、読みにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

うちの嫁さんは男の子が生まれたらつけたい名前がもう決まってるんですが、「学生時代に付き合っていた人の名前と同じだから悩むわあ」と僕に何の遠慮もなく言ってきます。それを聞いて特になんとも思わないですね。未練があるとも思えない。

つーか未練があるとか言ってる人、どんだけ不幸なのという気がしないでもない。
確かにその可能性は否定できません。でも世の中あなた方みたいにそんな不幸な人ばかりじゃないですよ。それに本当に未練があるのならばそんなわかりやすいことしないだろうし。

clathasさんが信じると言ってる。もうそれでいいと思う。かくいう僕もうっかりはちべえで元彼女の話をしてしまったり、元彼女が好きだった店に嫁さんと一緒にいく機会があります。
別に未練なんかねーよ。嫁さんは冗談で「元彼女のこと思い出してるでしょ?」とか言うけど、料理がうまいから行くだけだし、美味しい店なのに元彼女といったことがあるというだけで二度と足を運ぶことができないことにしてしまうのは勿体ない。そこになんの感情もない。

赤ちゃんが生まれたばかりで幸せな時に根拠のない推測で不安を感じては駄目ですよ。きっと貴女のご主人僕と似たような感じで鈍感なタイプなんじゃない?鈍感なんて言ったら失礼か。すんません。
お礼コメント
noname#129666
未練があるならそんなわかりやすいことしないって、確かにそうですよね。
さきほど漢字の意味、名付けの由来を聞いてステキな名前だと思えたので、名前の件は納得しました。
小さいことを気にしてたのがバカみたいだし、主人にも失礼でした。
産後で気持ちが不安定なので、小さいことで不安になってしまったみたいです。
主人は確かに鈍感かもしれないですねー。
写真は捨てると言ってくれました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/17 18:40

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

あー、これは明らかに未練たらたらですね^^;

未練が無いとか言ってる現実を見ないユトリちゃんは、社会を知らない、もしくはろくな恋愛経験のない未熟モノですな。笑止千万。

とりあえず旦那に聞いてみてください「元カノに未練あるの!?」
絶対動揺しますよ。
お礼コメント
まったく未練はないそうです。生きてようがいまいがもう関係ないらしいです。
未練というよりは思い出を大切にするタイプなのかと思いました。

投稿日時:2010/06/17 18:48
  • 回答No.6
赤ん坊が女なら前妻のようになるよう育てるつもりじゃない
好みの女が家族内に二人いればうれしいと
お礼コメント
前の奥さんのようにですか^^;
そこまでは考えてないと思います。
ご回答ありがとうございました
投稿日時:2010/06/17 18:13
  • 回答No.5

お子様をご出産されてとても喜ばしい事ですし
これから始まっていく訳ですから、
あまりマイナスな事は言いたくないのですが、
私は未練があると思います。
そして信じるなんて思ってしまった今を、
将来後悔することになると思います。

私は父に名前を付けられましたが、
その名前が、父の結婚前からの浮気相手の名前であることを
20すぎた頃に知りました。
私はそれを知った時、本気で名前を変えたいと苦しみました。
私の母は母なのに、まるで別に誰かが存在するような、
ものすごい嫌悪感と父に対する恨みの感情がこみあげました。
感覚を疑いました。
つまり、お子様が大きくなった時にそれを知ったら、
お子様がとても嫌な思いをするということです。
たとえ浮気も未練もなかったとしても、
どうして前の奥さんの名前の字をわざわざ
他の人との子供の名前につけるのかと、疑問が生じるうえ、
まともな感覚ではないと思われるのです。
同時に、なんでおかしいと思わなかったの?と質問者さまも
問われることになります。ケンカになってもいいから、
それだけは阻止するべきです。母として子供のために。
お礼コメント
漢字は字画がいいって理由だけじゃなく、その漢字の意味が好きで使いたいそうです。
素敵な意味の漢字なのでそれを聞いて私も納得しました。

でもwhitehartさんの体験談を聞いて、子どもが傷つくかもしれないと思うと、もう少し考えてみようと思いました。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/17 18:10
  • 回答No.4

ご出産、お疲れ様でした。

心身ともに疲れきっていると言うのに、ご主人は配慮に欠けますね。

質問者さんの実父さんはご健在ですか?
もしもご健在であれば、実父さんに頼んで、第二子の名づけの件でご立腹である事にしてもらいましょう。
ご主人には
「父が二人目の名づけの問題で怒っているので、『私に納得できるように説明しろ!』と言っている。」
と言いましょう。

私が貴方の父親なら
「そんなつもりがあろうとなかろうと、どうでも良い事だ! 要するに前の嫁さんと似通った名付けは、こちらの癇に障る! 
再婚の事をとやかく言うつもりはないが、再婚者であれば、もう少しその辺りを配慮をしろ!」
と怒鳴りますよ。
お礼コメント
お心遣いありがとうございます。

父は健在ですが、両親が離婚しており、主人と父は面識がありません。
たぶんはっきり嫌だと言えば、すぐにわかってくれると思います。
ほんとは言わなくてもわかってくれればうれしいんですけどね^^;
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/06/17 07:22
  • 回答No.3

30代の主婦です。
私も、ご主人は未練があると考えます。
楽観的に考えるなら思い出として取っておく、という考え方もできますが、それだとちょっと現実を見なさすぎですね。

>話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか?
>気にしませんか?
私は気になります。
そんなことしようとしたら、離婚だ!って騒いじゃうかも知れません。
お礼コメント
写真の件、疑っても真相は主人にしかわからないし、それなら信じるほうがステキなので信じることにしました。

離婚ですかー。うちはそこまでは言えません(>_<)でもやっぱりそれくらい嫌なことですよね。
私もはっきり嫌だと伝えられそうです。
投稿日時:2010/06/17 07:15
  • 回答No.2

写真については昔の彼女のひとりという位置づけなのかもしれないですよ。
なんか思い出の1ページ、みたいな。
わたしも昔の彼氏が単独でうつっている写真は心置きなく捨てることができるのですが、
そこにわたしが移っていたら縁起が悪い!?とおもって捨てれない時期がありましたから。

・・・とそう考えるのはわたしが女性だからでしょうか。
過去はたんなる過去。

まあでも一時期結婚をしたような仲だから、捨てづらいという気持ちはあるのかもしれないですね。
でもそれって、未練があるとかないとかに必ずしもつながるものではないと思う。
そしてその真意は旦那さんにしかわからないので、旦那さんを信じてみましょう!
わたしだったらそうします。

ここで100人の人が未練あるね、といってもわたしやわたしの主人のように「過去なんてどうでもいいし、むしろ写真を捨てることで何か不吉なことがおこるかも!?」みたいな考えの持ち主もいますから、
あまり参考にはならないと思いますよ。

さて、本題のこどもに前の奥さんの名前の漢字を使うことについては、わたしは抵抗あるなあ。
なんか、イヤ。
亜子→真子 とかの「子」だったり、
一郎→健太郎 の「郎」だったらいいけれど、
佳奈→佳穂 はイヤ。
なんかメインの文字って気がするので、いちいち思い出してしまいそうです。

>一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、

そういうこだわりがあるのに、前の奥さんの名前の一文字を使おうとするなんて、わたしの主人がもしそんなことしたら、わたしは「配慮が足りない」と切れるかも。

二人の子供なのだから、二人が納得する名前じゃないと!と思いました。

よって回答としては「気になる」派です。
お礼コメント
そういえば私も実家の押し入れの奥に元彼との写真が残ってたかも^^;
まったく未練はないですが、いい思い出って感じで。写真が残ってる=未練があるとも限らないですね。
主人のことを信じてみます。
ステキなアドバイスをありがとうございます。

名前の件は配慮が足りないですよね。
はっきり嫌だと伝えます。

投稿日時:2010/06/17 07:01
  • 回答No.1

男です。

明らかに御主人は前の奥さんに未練がありますね。
普通ならば今の奥さんに配慮して、そのような真似はしないと思います。
お礼コメント
離婚したのは9年前ですが、やっぱりまだ未練があるんですかね
思い出は美化されて、よかったことばかり残るんですよね(;_;)
投稿日時:2010/06/17 04:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。