• ベストアンサー

こどもにおみやげ?

先日、私と会社の先輩そしてその子供(3歳)と3人で遊びに行ったのですが後日、先輩からちょっとひっかかることを言われたので質問します。 遊びに行った当日、先輩の子供と会うのは初めてだったのですが、「あんたの会社の人は○○○(子供)と遊んでおいて土産もあらへんの?」と僕からその子にお土産がなかったことを奥さんが怒っているとのことなのです。 ちなみに奥さんとは電話で挨拶程度の話をしたぐらいで会ったことはありません。 その日はかなり暑かったので熱中症防止の為、スポーツドリンクをお土産代わりに買っていったら喜んで飲んでくれたのですが、奥さん曰く「残る物じゃないやん」と土産にならないとゆうことで却下されたそうです。 正直な気持ち3歳の子供ですから、こちらからすれば「遊ぶ」とゆうよりは「子守」です。 そのお礼以前にお土産がないことを怒られるのはどうかと思うのですがみなさんどう思われますでしょうか? そして、あげくの果てには… 先日、その先輩の第2子が生まれたのでもちろん私を含む社内みんなでお金を出し合って出産祝いを渡したのですが「○○さん(私)は個人的に出産祝いもくれんかったもんな!」とか言ったみたいで この奥さんと会う日が来るとしたら平常心でいれないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

先輩の奥様のことばが、リアルに伝わるように口語体で質問されたのでしょうが、同じ関西人として、皆同じように思われたら・・・ 回答の前にそれを感じてしまいました。 っと、私の思いはさておき・・・ なんて奥様でしょう!(怒) 奥様も奥様ですが、それをバカ正直に伝える先輩も先輩・・・ 自分勝手とか自己中とかそんなレベルじゃありませんね。 思わず閉口してしまいました。 まあ、そんな人のこと、腹を立てるのもバカバカしいですから早く忘れて、万一顔を合わせても、引きつり顔で「どうも。いつもお世話になってます」とだけ言ってその場を後にしてください。。。 その奥様はどれだけ他人にお土産やお祝いをされてるんでしょうか・・・そういう人に限って、自分はあまり出さなかったり、ケチなものを贈って恩着せがましく言いそう・・・ (想像が膨らんでしまいます) 貴方がされた事は至極普通の事です。 子ども(特に小さいお子さん)は金額の高低ではなく、自分がその時ほしいものを貰うのが1番なのです。喜んでスポドリを飲んでいたという事ですから、よかったじゃないですか。 出産祝いだって、義理のある相手なら、個人でする場合もあると思いますが、独身者にそれを求めるのは無理というものです。 常に自分の事しか考えられない妻を娶り、またその妻に言われるがまま後輩に身内の恥をさらす気の毒な先輩をどうか温かく見守ってあげてください。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

4ですが・・・ ちょっと気になったのでもう一度失礼しますね。 もう一度質問文と、回答に対するコメントも読ませていただき感じたのですが、もしかして、KZOHIROさん女性ですか? 男性なら先に回答したとおりですが、もし女性なら、奥様のジェラシーからの嫌み、意地悪・・・だと思います。 まぁ、どちらにしてもその先輩に問題アリなのかもしれませんね。 度々失礼いたしました

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は男性です。 ちょっとリアルに表現してしまいましたが もちろん関西の女性全てがこんな口調では ないことを訂正しお詫び致します。 すみませんでした(_ _) 先の方にも回答したとおり、先輩も奥さんの考え方に 問題があるのが承知の上で社内で公開しているので 別に気にしていないです(^^) ただ、それを聞いてても僕以外の人は誰も異見を唱え ないので気になって質問させていただきました。 みなさんの意見を読ませていただいて気持ちが楽になりました。

noname#50453
noname#50453
回答No.3

一児の母です ほとんどの人はそんな事言わないと思います 子供に合わせて遊んでくれるだけでありがたいと思うのが普通だと思いますが・・・ 関西の方ってプレゼントをあげるのももらうのも好きっていうイメージが私の中にはあるので、ちょっと思いついたんですが もしかしたら今まではそうしてもらってきて、それが普通だったのになんで?っていうギャップを感じてそう発言しただけなのかも? その情報だけで色々考えすぎず、うまくやってくださいね! それにしても先輩が奥さんのその言葉を本人に伝えてしまうのもまた厳しいと思うのですが><

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達のみたいな先輩なんで、何でも話せる仲なんですが 「奥さんからの伝言」とゆうことで言われたみたいで…。 自分の奥さんのイメージを下げてしまうのもわかっての 会話なんで先輩から言われたことに関しては気にして いません(^^) 確かに「私の友達はみんなお土産(出産祝)をくれるのに あんたの友達(会社の人)はなんもくれへんな!」とも 言ってたようです。自分の交友条件を旦那にも押し付けて いるようです。

回答No.2

そんなこと言う人いるんですね。ビックリしました。  なぜ会社の人の子供におみやげを渡さなければいけないのか理由がわかりません。遊ぶにしろ子守にしろ一緒に出かけたらおみやげ?はあ?ってのが感想です。  子供からすれば、父親の会社の人(いや、ほかの誰でも大人なら)と出かけるたびに何かもらえると理解してしまいます。そんなに甘やかしてどうするんだろう・・・  出産祝いも同じですね。。。  どちらも受け取るほうが催促するものではないですし、なかったことに文句を言うことではないですね。私は「頂けて申し訳ない」という気持ちが先にきます。  世の中にはいろんな人がいるので、奥様の考え方をKZOHIROさまが変えるのは筋違いになってしまいますが、せめてその先輩だけでも奥様が言っていることがちょっとどうかな・・・ってわかってもらえたらいいですね。本来ならば先輩が自分の奥様に「それはちがうよ」って言うなりすべきだし、たとえ夫婦の力関係でそれができなかったとしてもそれを会社で言うことではないかと思います。

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ独身なので親の気持ちがわかりませんが 子供いたとしたらdaisukichopperさんと同じ意見です。 一瞬自分の考えがおかしいのかと錯覚を覚えました。

• mat983
回答No.1

>こちらからすれば「遊ぶ」とゆうよりは「子守」です。 その通りです。 感謝こそされてもお土産で非難されるいわれは全くありません。 子供は思い切り遊んでもらい、嬉しかったと思います。 母親は、その感謝の気持ちがわからないようでは、むしろ可哀想です。 出産祝いの件もそうです。社内で出しあったのですから、個人的には必要ありません。

KZOHIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気持ちの問題だと思ったのですが 思いもよらないことを言われたので 動転してしまってました(^^;)