• ベストアンサー

こどもにおみやげ?

先日、私と会社の先輩そしてその子供(3歳)と3人で遊びに行ったのですが後日、先輩からちょっとひっかかることを言われたので質問します。 遊びに行った当日、先輩の子供と会うのは初めてだったのですが、「あんたの会社の人は○○○(子供)と遊んでおいて土産もあらへんの?」と僕からその子にお土産がなかったことを奥さんが怒っているとのことなのです。 ちなみに奥さんとは電話で挨拶程度の話をしたぐらいで会ったことはありません。 その日はかなり暑かったので熱中症防止の為、スポーツドリンクをお土産代わりに買っていったら喜んで飲んでくれたのですが、奥さん曰く「残る物じゃないやん」と土産にならないとゆうことで却下されたそうです。 正直な気持ち3歳の子供ですから、こちらからすれば「遊ぶ」とゆうよりは「子守」です。 そのお礼以前にお土産がないことを怒られるのはどうかと思うのですがみなさんどう思われますでしょうか? そして、あげくの果てには… 先日、その先輩の第2子が生まれたのでもちろん私を含む社内みんなでお金を出し合って出産祝いを渡したのですが「○○さん(私)は個人的に出産祝いもくれんかったもんな!」とか言ったみたいで この奥さんと会う日が来るとしたら平常心でいれないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

先輩の奥様のことばが、リアルに伝わるように口語体で質問されたのでしょうが、同じ関西人として、皆同じように思われたら・・・ 回答の前にそれを感じてしまいました。 っと、私の思いはさておき・・・ なんて奥様でしょう!(怒) 奥様も奥様ですが、それをバカ正直に伝える先輩も先輩・・・ 自分勝手とか自己中とかそんなレベルじゃありませんね。 思わず閉口してしまいました。 まあ、そんな人のこと、腹を立てるのもバカバカしいですから早く忘れて、万一顔を合わせても、引きつり顔で「どうも。いつもお世話になってます」とだけ言ってその場を後にしてください。。。 その奥様はどれだけ他人にお土産やお祝いをされてるんでしょうか・・・そういう人に限って、自分はあまり出さなかったり、ケチなものを贈って恩着せがましく言いそう・・・ (想像が膨らんでしまいます) 貴方がされた事は至極普通の事です。 子ども(特に小さいお子さん)は金額の高低ではなく、自分がその時ほしいものを貰うのが1番なのです。喜んでスポドリを飲んでいたという事ですから、よかったじゃないですか。 出産祝いだって、義理のある相手なら、個人でする場合もあると思いますが、独身者にそれを求めるのは無理というものです。 常に自分の事しか考えられない妻を娶り、またその妻に言われるがまま後輩に身内の恥をさらす気の毒な先輩をどうか温かく見守ってあげてください。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

4ですが・・・ ちょっと気になったのでもう一度失礼しますね。 もう一度質問文と、回答に対するコメントも読ませていただき感じたのですが、もしかして、KZOHIROさん女性ですか? 男性なら先に回答したとおりですが、もし女性なら、奥様のジェラシーからの嫌み、意地悪・・・だと思います。 まぁ、どちらにしてもその先輩に問題アリなのかもしれませんね。 度々失礼いたしました

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は男性です。 ちょっとリアルに表現してしまいましたが もちろん関西の女性全てがこんな口調では ないことを訂正しお詫び致します。 すみませんでした(_ _) 先の方にも回答したとおり、先輩も奥さんの考え方に 問題があるのが承知の上で社内で公開しているので 別に気にしていないです(^^) ただ、それを聞いてても僕以外の人は誰も異見を唱え ないので気になって質問させていただきました。 みなさんの意見を読ませていただいて気持ちが楽になりました。

noname#50453
noname#50453
回答No.3

一児の母です ほとんどの人はそんな事言わないと思います 子供に合わせて遊んでくれるだけでありがたいと思うのが普通だと思いますが・・・ 関西の方ってプレゼントをあげるのももらうのも好きっていうイメージが私の中にはあるので、ちょっと思いついたんですが もしかしたら今まではそうしてもらってきて、それが普通だったのになんで?っていうギャップを感じてそう発言しただけなのかも? その情報だけで色々考えすぎず、うまくやってくださいね! それにしても先輩が奥さんのその言葉を本人に伝えてしまうのもまた厳しいと思うのですが><

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達のみたいな先輩なんで、何でも話せる仲なんですが 「奥さんからの伝言」とゆうことで言われたみたいで…。 自分の奥さんのイメージを下げてしまうのもわかっての 会話なんで先輩から言われたことに関しては気にして いません(^^) 確かに「私の友達はみんなお土産(出産祝)をくれるのに あんたの友達(会社の人)はなんもくれへんな!」とも 言ってたようです。自分の交友条件を旦那にも押し付けて いるようです。

回答No.2

 そんなこと言う人いるんですね。ビックリしました。  なぜ会社の人の子供におみやげを渡さなければいけないのか理由がわかりません。遊ぶにしろ子守にしろ一緒に出かけたらおみやげ?はあ?ってのが感想です。  子供からすれば、父親の会社の人(いや、ほかの誰でも大人なら)と出かけるたびに何かもらえると理解してしまいます。そんなに甘やかしてどうするんだろう・・・  出産祝いも同じですね。。。  どちらも受け取るほうが催促するものではないですし、なかったことに文句を言うことではないですね。私は「頂けて申し訳ない」という気持ちが先にきます。  世の中にはいろんな人がいるので、奥様の考え方をKZOHIROさまが変えるのは筋違いになってしまいますが、せめてその先輩だけでも奥様が言っていることがちょっとどうかな・・・ってわかってもらえたらいいですね。本来ならば先輩が自分の奥様に「それはちがうよ」って言うなりすべきだし、たとえ夫婦の力関係でそれができなかったとしてもそれを会社で言うことではないかと思います。

KZOHIRO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ独身なので親の気持ちがわかりませんが 子供いたとしたらdaisukichopperさんと同じ意見です。 一瞬自分の考えがおかしいのかと錯覚を覚えました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>こちらからすれば「遊ぶ」とゆうよりは「子守」です。 その通りです。 感謝こそされてもお土産で非難されるいわれは全くありません。 子供は思い切り遊んでもらい、嬉しかったと思います。 母親は、その感謝の気持ちがわからないようでは、むしろ可哀想です。 出産祝いの件もそうです。社内で出しあったのですから、個人的には必要ありません。

KZOHIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気持ちの問題だと思ったのですが 思いもよらないことを言われたので 動転してしまってました(^^;)

関連するQ&A

  • 社会的な知識についてですが、自分に子供が生まれた時、会社の同僚にお土産

    社会的な知識についてですが、自分に子供が生まれた時、会社の同僚にお土産をあげるのはおかしいでしょうか。 (出産の立会いなど二日間休暇を取って、同僚にご迷惑を掛けたし、自分の祝いという気持ちも兼ねて、お土産をあげようと思っております。)

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い

    子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い 子供が産まれて1ヶ月の会社の先輩が居ます。 何か出産祝いをしようと思うのですが、服や靴下等のベビー用品しか思い付きません。 ベビー用品もあればあるだけ困らないかなとも思うものの、趣味が違えば困るだけです。 「気持ちが大事」と言われればそれまでですが、気に入って貰えるに越した事はないので皆さんに質問です。 お子さんがいらっしゃる方は、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 出産祝いを渡した事がある方は、今まで渡したものの中で喜ばれたものを教えてください。 URLとかあるのであれば付けて頂けるとありがたいです。

  • 子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

    子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。 こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。 毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。 ・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。 ・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。 ・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。 息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか? こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

  • 産後3ヵ月のお宅へのお土産

    主人の仲良くしている先輩のお宅に赤ちゃんが生まれました。話をきいてすぐ、赤ちゃん用の洋服のセットを出産祝いとして渡しました。 それから3ヵ月たって、その先輩のお宅にうかがうことになったのですが(赤ちゃんに会いにきてやって~ということで)、手土産はどんなものがいいのかなぁと迷っています。 出産祝いはもう渡してしまったのでオオゲサなものはかえって気を遣わせてしまうような気もしますし、手土産にありがちな洋菓子がいいかと思いましたが、奥様が母乳で育てていらっしゃったりすると、ケーキなどはあまり喜ばれないかなぁと思ったりして。。。 和菓子だったら大丈夫でしょうか? 産後3ヵ月ほどのお宅に訪問する場合、こんなものだったら大丈夫ですよ、というものがあれば、ぜひ教えてください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 手土産・・・何がいいかな~?

    今晩、お友達のおうちにお呼ばれしています。 何かお土産でも・・・と思うのですが、 いい案を思いつきません。 彼女・ダンナ・1歳未満の子供の3人家族。 無難にケーキ? ワイン? 出産祝い以来何もあげてないから、 かわいい子供服? どどどーしようっ! 助けてください。

  • 出産祝い

    年明けの1月に、会社の先輩の奥さんが初めての出産をするのですが…出産祝いって何を渡せば喜ばれるのですか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社での出産祝いについて

    先日会社の先輩が出産されました。 今は育児休業中ですが、2年後に復帰されます。 先日出産した旨を報告して欲しいとその先輩からメールをもらい、部署の女性陣にメールで報告しました。その後、出産祝い贈るなら賛同しますのでといった声が1つありました。 私自身、最近結婚したのですが、そのようなお祝い品は頂いていないので考えてなかったのですが、 みんなに出産祝いに賛同する人を聞いたり、取り纏めたほうがいいのでしょうか? 結婚はお祝いしないで出産はお祝いするものなのでしょうか? この先輩と会社上ではよく話してたので、先輩からみんなに報告頼まれました。 先輩と私の間ではお互いの結婚でランチおごりとかそんな感じでした。

  • 知り合いの子供の子守り。【長文です】

    こんにちは。 私→20代後半子供なし Aさん→私の旦那の会社の先輩の奥さん。30台半ば子供2人 と、いう関係の知り合いなのですが、 Aさんに一人目の子供が生まれてから度々お呼ばれして遊びに行くようになりました。 その頃からなんですが、「遊びにきてー」と言う割りには遊びに行くと子供を押し付けて 自分はたまった家事をひたすらこなす、と言った感じなんです。 最初はそれでも全然構わなかったんです。 ここ半年くらい連絡が途絶えてしまって、 先日久々にメールがきて「また都合の良い日に遊びにきてください~」と書いてありました。 「~日はどうですか??」ってお返事をしたらその日で大丈夫です、との事でした。 で、その次の日くらいにまたメールが来まして 「1時から3時くらいまで上の子を見ていて欲しいのだが・・」との事。 私は出産の経験もないし保育の資格があるわけでもありません。 子供は好きですがまだ2,3歳くらいの子供を一人で面倒を見る自信もないです。 Aさんも出産経験の無い人に子供を任せて不安ではないのでしょうか?? 子供のトイレは? 私がトイレ行ってるときは? やんちゃな年頃です、お母さんが外に出たらきっと 普段入れない台所や他の場所にも入る事でしょう。 お母さんがいなくて泣くかもしれません。 遊びに行ってそこまでしなくちゃいけないのかな? なんて思ってしまうのです。 ・・そういう風に考える自分の人間の器も小さいな戸は思うんですが・・。 でも旦那の会社の先輩の奥さん、ということで きっぱりと意見を言えないのが現状です。 今回はお断りしましたが今後も断り続けなくちゃいけないのかと思うとなんだかへこみます。 みなさんならどうしますか?よかったらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

専門家に質問してみよう