• ベストアンサー

子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い

子供が産まれた会社の先輩(女性)への出産祝い 子供が産まれて1ヶ月の会社の先輩が居ます。 何か出産祝いをしようと思うのですが、服や靴下等のベビー用品しか思い付きません。 ベビー用品もあればあるだけ困らないかなとも思うものの、趣味が違えば困るだけです。 「気持ちが大事」と言われればそれまでですが、気に入って貰えるに越した事はないので皆さんに質問です。 お子さんがいらっしゃる方は、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 出産祝いを渡した事がある方は、今まで渡したものの中で喜ばれたものを教えてください。 URLとかあるのであれば付けて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumryou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

赤ちゃんが主人公になれる絵本なんてどうでしょうか 絵本に登場する主人公やシチュエーションを自由にカスタマイズ出来る絵本です。 赤ちゃんが生まれた日、体重なんかを絵本に書いたり、産まれた時どんな感じ だったのかを書く事によってきっと良い思い出になるはず! 絵本は幼稚園等に行き始めても読んであげられる物。 きっと相手の方も喜んでくれると思います。 お勧めのショップをご紹介します。 出産祝いで嬉しかったものショップ http://happybaby.tobiiro.jp/ 是非、覗いて見て下さい。

参考URL:
http://happybaby.tobiiro.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

わかります!迷いますよね。。 私はネットで探すことが多いのですがオムツケーキにしています。 インパクトがあるので結構喜ばれました 色々あるみたいですが私がすきだったところはここです。 よかったら参考にしてみてください。 ラッピングも可愛かったですよ!

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lacigogne/index.html
回答No.5

オーガニックコットンのタオルやベビー服が喜ばれます。 シンプルで上質なものなら、趣味が合わないということもありませんし、どなたからも喜ばれます。 ベビー服を選ぶのが難しい場合には、よだれかけやレッグウォーマーとタオルなどが良いかもしれませんね。靴下はすぐなくすので、やめた方が良いです。 私がいつも出産祝いを購入するサイトのURLですが、丁寧な対応でおすすめです。 http://naturalbaby.jp/ 子供がいる立場としては、おむつや商品券などは残らないし、やっぱり赤ちゃんの記念になるものがもらって嬉しいです。

  • zingtan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ベビー用品ですが、よだれかけを渡したら喜んでもらえたましよ。 服みたいに趣味やサイズを気にする必要もないですし。 これなら、毎日使いますし好み関係ないと思いました。 数枚プレゼントにしても、いいと思いますよ その時の渡したものです。 http://mummy-yummy.com/SHOP/M2MBBPUR.html 参考までに。

  • worhol
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私がいただいて嬉しかったのは、名前入りのバスタオルです。 こちらのお店のものでしたが、 誕生日や出生体重が書いてあって、出生身長の大きさのところに印が付いてるデザインで、 かわいくって感激しました。 いただいてから私の友人にもプレゼントしましたが みんな本当に喜んでくれますよ! 質もいいのでプレゼントするにも安心して送れます。 着るものも助かりますが、タオルは大きくなっても使えるしおすすめです! あと、オムツをプレゼントされる方もいらっしゃるようですが 今布オムツを使う方も増えて来ているようですよ。 私は選択が大変だったので、途中で挫折しちゃいましたけど.... メーカーにこだわりがある方も多いので、 消耗品ならおしりふきの方がいいかもですよ。

参考URL:
http://www.luck-chuck.com
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

サイズとメーカーを確認したうえで 紙オムツが1番嬉しい。プラス現金とか。 嵩張るので買いに行くのが大変。 ママへの食品も、 母乳だと子供にアレルギーが出たりする事もあるので ちょっと注意が必要です。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.1

何にでも使えるJCBの商品券が良い

関連するQ&A

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 会社の先輩への出産祝い

    会社の先輩に男の子が生まれたのですが、出産祝いをどうしようかなと悩んでいます。 特別仲が良い先輩でもないので、赤ちゃんも見ていませんし趣味も分かりませんが、お祝いはしたいと思っています。 現金か商品券が無難かなと思うのですが、先輩へのお祝いに現金等は失礼に当たるのでしょうか? 失礼に当たらないのならば、幾ら位の現金、商品券が相応しいでしょうか。 又、現金にした場合、新札にするのでしょうか?

  • 出産祝いで何を贈ったらいいか、何をもらったら嬉しいか教えて下さい!

    めでたく会社の上司(隣席)にお子さんが誕生しました。 で・・出産祝いなんですが、何したらいいのやら・・ 先輩とかに聞いてはみたのですが それぞれでお金だったり2人で一緒に何か買ってあげてたり で、私も物を買おうと思ってるんですが 何がいいでしょう?? 親に聞いてみたらベビー服がいいんじゃないか って言うんですけど、 何を贈ったらいいですか?また、何を贈ってもらうと嬉しいですか? 予算は3千~5千円で。 土日に買いに行こうと思ってます。 もし、服ならサイズって・・それは店の人に聞いたらいいかな? お願いします!

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 義妹の出産祝いで悩んでいます。

    義妹の出産祝いで悩んでいます。 義母に「収入が少ないからベビー用品をあげてほしい」と言われたので義妹夫婦に家にあった全てのベビー用品をあげました。(残しておきたいのも全部、持っていかれました。)なので義妹夫婦はベビー用品は何も買わなくていいので貯金もせず自分たちの服などを次から次へと買っているようです。(自分たちの服を買うお金があるならベビー用品も買えるんじゃないかと思うくらいです。) ベビー用品を渡したので、お祝い金はそんなに包まなくてもいいかと思っていましたが、主人は多めに包めと言っています。 いくら包めばいいのか悩んでいます。 ちなみに、うちの子供が生まれた時は品物でそんなに高価な物ではなかったです。たぶん、5000円もしないと思います。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 会社の先輩への出産祝い

    会社の先輩の奥さんが第二子を出産されたため 部署内でお祝い金を集め、取りまとめを行いました。 その先輩は少し変わっておりまして、会社にいるのは長いのですが あまり他人にプライベートをはなすことがなく、出産されたことは話しており 第二子であることを知ってる人も数少なかい状態です。 そのため、お子さんに関する情報もあまりないため具体的なプレゼントを 選ぶのも難しい状況です。 今現在有志一同ということで、たくさんの人たちからお祝い金を集め、 5万円相当になっております。 お子さんの話があまりないこともあり、服などのものが送りにくい状況です。 プレゼントも用意したのがいいんじゃないかと考えましたが、職場的に荷物になってしまうのも面倒な点が発生しますし、ご自宅に送付するにも住所を知っている人がいるのかも怪しいところです。 そこで、自由に使える、商品券にしたのがよいのか、現金そのまま等がよいのか 迷ってしまい、ご相談させていただきたいです。 ちょっと先輩が独特で変な束縛があるように感じており、具体的にお祝いするもので迷ってしまったのですが、皆様ならどのようなものをプレゼントされるでしょうか? 皆様なら

  • 出産祝い 自分の趣味を押し付ける友人

    この冬出産を控えた初妊婦です。 仲の良い友人が、やたらと私の生まれてくる赤ちゃんの服等に対し自分の趣味を押し付けてきます。 当初は初めての妊娠で、ベビー服等に関し知識もなにもなく割りとありがたく聞いていたのですが、私も妊娠後期になり私なりに色々ベビー用品を見たりして、自分なりの好きなブランドや着せたい服などが出来ました。 今度彼女から出産祝いを頂く事になっています。 お祝いで頂く品なので、どれを頂いても有難く貰うべきですが、そのことでイラついている自分がいます。 彼女の好きなブランドはミキハウスです。 それに対し自分はミキハウスは”趣味じゃない”と伝えてあります。 伝えてあるのにもかかわらず、当初出産祝いにミキハウスのファーストシューズを考えている・・・ みたいな事を言われ↓↓↓です。 次に「”赤すぐ”(雑誌)を持ってきて。あの本に載ってるのはオシャレだからそこから選んでよ!」 と言われました。 たしかに赤すぐの服は可愛いと思いますが、一緒にみても私の希望の服ではなく、最終的に彼女の趣味で選ぶと思うとかなりゲンナリします。 今度会ったら、”赤すぐ”からではなく自分の本当に欲しいものを言うつもりですが・・・ もう服のデザインがどうこうより、今までの押し付けがましい言動で彼女が選ぶという事に拒否反応を起こしてます。 彼女の出産祝いには趣味が違うのが解かりきっていたので、現金一万円あげてます。 ちなみに新生児の服は、赤ちゃんの城、セレク、桂由美などですでに揃えています。 だから頂くとしたら新生児以降の服になりますが、険悪な雰囲気になっても今後の事を考え、自分の趣味(欲しいもの)を押し通すか、友情を大事にし彼女の好みを優先させるか・・・ 皆様のご意見お願い致します!

  • 出産祝いのその後伝えるべき?

    ちょっと迷っていることがあるのでご意見をいただけたらと思い投稿しました。 1年前まで勤めていた非常勤の職場の方から、出産祝いをいただきました。私としてはその方と親しいという認識がなく、退職後特に連絡は取っていなかったので出産の連絡もしませんでした。ただ、先方から先日別件でメールがあり、その時子供のことを尋ねられたので、昨年末に出産し今7カ月だが10キロ近い大きな子供ですといった話を書きました。 そして今日出産祝いが送られてきたのですが、先日書いた内容はまったく考慮されなかったのか(^^;)50~60サイズ、6キロくらいの子が着るベビー服と靴下、にぎにぎのおもちゃのコムサイズムのベビー服セットでした。もちろんうちの子には入るわけがありません。それでも、まあ気持ちはいただこうとお祝い返しはお送りするつもりなのですが、迷っているのはこの「いただいた服を着られなかった」ということを伝えてもいいのかどうかという点です。 この方はどうも仕事の件で意見がほしいらしく今後も連絡させてもらいたい旨頼まれていて、私としてはあまり気乗りのしない提案だったのですが、むげに断るわけにもいかず、まあ必要なら連絡をくださいという対応をしている状態です。その後の出産祝いですので、先方もいろいろ考えられたのかなと思うのですが、おそらく先方の性格を考えると、今後話をしていったときに服のことも尋ねられるだろうなあという気がするのです。 私の母にこのことを話すと、お祝いだし着れなかったというのは失礼だから、うそでも着ていますと伝えたほうがいいのでは?と言われました。でも、後からいろいろ話しているうちに、あれ、私の送った服は小さかったのでは?と気づくような気がするんですよね。なんせメールで子供の体重を送ってますから聞き間違えっていうこともないですし...。その時にうそをついているのもなんだか変な気がして...。70サイズくらいなら、大きい子なのであまり長く着れなくなったとかまだ言えそうですが、新生児~3カ月くらいの服サイズなのでどうもうそをつくのも難しい気がしています。私の感覚だと、いっそのことからっと「いやー実はうちの子大きくてぜんぜん着れなかったんで~次の子の時のためにとっておきますね!」とかさわやかに言ってしまいたいのですが、常識的にはそういうことは許されないのでしょうか? ちなみに立場的には私が先方に助言を求められる関係ですが、年齢は先方のほうが少し上で、育児経験もある方です。お忙しい方なので、きっとうっかりしてしまっただけなんだと思うんですが。 ご意見をおきかせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社での出産祝いについて

    先日会社の先輩が出産されました。 今は育児休業中ですが、2年後に復帰されます。 先日出産した旨を報告して欲しいとその先輩からメールをもらい、部署の女性陣にメールで報告しました。その後、出産祝い贈るなら賛同しますのでといった声が1つありました。 私自身、最近結婚したのですが、そのようなお祝い品は頂いていないので考えてなかったのですが、 みんなに出産祝いに賛同する人を聞いたり、取り纏めたほうがいいのでしょうか? 結婚はお祝いしないで出産はお祝いするものなのでしょうか? この先輩と会社上ではよく話してたので、先輩からみんなに報告頼まれました。 先輩と私の間ではお互いの結婚でランチおごりとかそんな感じでした。

専門家に質問してみよう