• ベストアンサー
  • 困ってます

出産前の出産祝い

妊娠6ヶ月で会社を退職しました。先日私の送別会を行ってもらい、その時同僚4人からプレゼントを頂きました。 退職祝いなのかと思いつつ帰ってから開けてみると ベビー用品ばかりでそのうち一人はのしに出産祝いと書いてありビックリしました。 あとの3人は包みにベビー用品が入っていましたが、どうみても出産祝いらしい品物なのです。 私としては無事産まれるかわからないうえ、初めての出産でもあり毎日不安で仕方ないのに、このような物を頂いてすごく困っています。 4人は悪気はなくやった事と思いますが、非常識?とも思います。 しかしいずれはお返しはした方が良いのでしょうか? 同僚とはあくまでも仕事だけの関係であり、退職した今後つきあいはありませんし、4人のうち3人はアドレスや携帯の番号、連絡先すら知りません。 私としてはお返しをやらなくてもいいのかな?と思いますが一般的にはやはり返すものなんでしょうか? とても困っているのでみなさんのアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8070
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

妊娠中なので 先走りした贈り物にナーバスになってしまうのも無理はありませんね。 退職祝いをなんにしようかと4人で考えた時、これから生まれてくる赤ちゃんの事を思い浮かべたのでしょう。 お産をした事がない人は こういう発想をしてしまうのでしょうね。 でも他意はないと思います。 単純に喜んでもらえると思って贈ったのでしょう。 ちょっと世間知らずで非常識かも知れませんね。 非常識には常識で返しましょう。 お返しはきっちり。 去った会社であとからぐじぐじ言われるのはイヤですもんね。 お産してから、他の方達への内祝いと一緒のタイミングでいいと思いますので、 品物の大体の値段を想定し、それを4で割って1人分の金額をだし、 その半分くらいの金額( 私なら見栄っ張りなので7割くらい出します )の品物を内祝いとして返します。 私はこちらをよく利用します。 → http://shaddy.jp/index.html 何かの参考にでもなれば。 お産、頑張ってくださいね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。私は31才。贈り物をくれた4人は20才前後という若さですから、非常識なのは仕方ないのかなとも思うようにしています。 やはりお返しはした方がよさそうですね?

関連するQ&A

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

    お世話になります。 【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。 【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。 そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願い致します。

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちわ。 他の方もおっしゃられている通り、同僚の方々には悪気はなかったと思います。20歳前後ということですから、そういう常識はまだ知らないのでしょう。ですから、この件については多めに見てあげた方がよさそうですね。 私だったら出産内祝いではなく、今の段階でお礼を渡すと思います。彼女たちは『退職祝い』としてベビー用品を送られたのではないでしょうか。彼女たちなりに気をきかせたつもりだったのでしょう。ですから『出産祝いの前渡し』としてではなく『退職祝い』と思って頂いて、そのお返しを渡せばいいのではないでしょうか。 プライベートな連絡先を知らないということですので、お昼休みに会社に行って「先日は送別会を開いてくれてありがとう。」とお礼を言って、お返しを渡されたらいかがでしょう。仕事上の関係で今後つきあいはないということですから、彼女たちのアドレスや携帯番号を聞くよりもいいのではないでしょうか。 私が独身時代に勤めていた会社では退職していく方達は送別会のお礼はハンカチやハンドタオルなどでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。まだみんな若いし常識を知らなかっただけだと思います。きっと私の知らないところでみんなで相談しあった結果がこうなったんだと思います。 今後何かのかたちで彼女たちにお返しをしたいと思っています。

  • 回答No.6
  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)

>連絡先が1人しかわからないので困っています その一人に連絡をして後の方の連絡先をメールででもおくってもらったらいかがでしょうか? まだ他の方が辞めないうちなら会社に名簿などもあるのでは? お返しは他の方がおっしゃるように出産後されたらよいとおもいますが、決して悪意がなかったのだということもわかってあげてくださいね。きっと喜んでもらおうと考えた結果だとおもいます。のしに出産祝とかいたのが間違いでしたね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。悪意がなかった事はわかりますがやはりこちらとしてはビックリしてしまいます。私もその1人しか連絡先がわからず、おそらくその1人も他の3人の連絡先は知らないと思います。ある人が原因でみんな職場を辞めるぐらいなので、休憩時間も会話なし、正直仲は良くなかったです。心が狭いだろうけど私もその1人以外仲良くないので今回退職を機に縁を切りたいと思ったぐらいです。しかしお祝いをいただいたからにはやはりお返しは必要そうなので考えています。

  • 回答No.4

初めての妊娠で、6ヶ月というと、私はまだ「おめでとう」と言われるにも抵抗があった頃でした。 だから、その時期に「出産祝い」をもらうとは、本当に戸惑うことでしょうね。 お返しは、間柄によってはしなくても構わないと思う私ですが、お返しをしないことが後ろめたくなるよりは、 簡単な物でお返しをした方が気が楽になるようにも思えます。 出産祝いをもらったら、内祝いでお返しするのが本来だとは思いますが、普通とは違うお祝いのもらい方をしたのですから、 お返しの仕方も少し違っても構わないのではないでしょうか? 早めにお返しをしてしまってスッキリしたら、いかがでしょうか? 私の場合は結婚を機に退職をしたのでチョット違うのですが、 職場の方々から結婚祝いをいただきました。 結婚後は遠方に引っ越す関係で、お返しは結婚式前にしてしまいました。 今から考えると順序が違うのですが(^^; もらった物の金額を推定すると、半額を目安にするとお送りするほどの額にならないので、 結婚式前ですが、手渡しでと言うことにしてしまいました。 (ちなみに、ハンカチをお渡ししました) こんな私の方法をお答えすることで、お役に立てればいいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。無事出産が終わったらお返しとも思っていますが、連絡先が1人しかわからないので困っています。どうすればよろしいのでしょうか?

  • 回答No.3

みなさんが回答しているように、出産前に出産祝いは贈らないですよね。おそらく、出産経験のない方ばかりで相談した結果でしょうね。 私なら、出産後の連絡も兼ねて、簡単な物を内祝いとして贈ります。贈るタイミングとしては非常識だったかもしれませんが、きっと一番喜んでもらえるものと思ってプレゼントされたのだと思います。赤ちゃん誕生って喜ばしいものですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり4人とも20才前後と若く出産はもちろん結婚もしていないし、相談した結果がこうなったとは思います。 お返しはした方がよさそうですね。

  • 回答No.2

私も出産前にベビー用品を送るのは非常識だと考えます ただ、妊娠をしたことのない人の中には 妊娠=出産 という図式があるように感じます 相手の方も悪気があって送ったのではないと思います でも、妊娠って実はかなり大変ですよね 私も、自分が妊娠してみて実感しました お返しを気にしているようですが、会社でみんなで食べられるようにとお菓子でも送っては如何ですか? 一人一人に返すことはないと思うのですが 出産後にその4人の方にはお手紙などを送れば充分では? また、出産後に内祝いでハンカチなどちょっとしてものを送ってもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。会社にお菓子など送るもの考えましたが、4人のうち3人は年内に職場を辞めるそうなので困っています。そうなると個人的に送ることになるかと思います。

  • 回答No.1

出産前に、性別も分からずに 『出産祝い』はあまり贈りませんね。 ただ、悪気はなかったのでしょう。 きっと、一番喜ばれると思ったのでしょうね。 のしに、出産祝いとかいてあるのならば、 出産後に「内祝い」として お子さんの名前でお返ししたほうがいいと思います。 おつき合いの密度にもよりますが、 私ならば気持ち程度贈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろありますがお返しはした方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 出産祝いはどちらが良いでしょうか

    いとこの家へ出産祝いを持参する予定でいるのですが、一万円を包むのと、五千円札+五千円程のベビー用品(合わせて一万円)のどちらにしようか迷うのですが、どちらが嬉しいでしょうか、現金のみでは味気なさ過ぎでしょうか。お返しは叔父が亡くなったばかりで遠慮します。※いとことは付き合いがありません。

  • 出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えていただきたいです。 仲の良い同僚3人で出産祝いということで飲み代をごちそうになりました。 この場合はお返しが必要でしょうか? 一人8千円くらいの金額でした。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    出産祝い&名付けについての質問があります。 地域によって異なるかもしれませんが、名付け&出産祝い金(品物)のお返しの費用って、男親側が負担するものなのでしょうか?? ベビー用品等は女親が用意すると思うのですが?? 後、お祝いは現金をいただいた人だけでなく、品物をいただいた人にも同等にお返しをしますよね??

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 出産祝いのお返しは必要?

    出産祝いのお返しについて 出産祝いのお返しをしないことは非常識だと思いますか? 私は今まで何人かのお友達に出産祝いをしてきましたが、その中の半数はお返しをくれ、あとの半数はお返し無しでした。 私としてはお祝いはほぼ自己満足でしていますので、お返しがあろうとなかろうと構わない(というより気持ち的にはない方が気楽・・)と思っていたので、私が出産した時にお祝いをくれたお友達にはお返ししませんでした。またその友達たちが出産した時には同額ぐらいのお祝いをしてあげればいいと思っているので(^^; ですが、これって非常識なことなのでしょうか・・? 日本では出産祝いをいただいたら内祝いとして半分返しをするのがマナーなんですよね? これって本当に必要でしょうか・・? もちろん、もう出産終わったような年配の方・会社の上司などであればお返しはした方がいいと思いますが、友達であればお互いに負担が増えるだけのような気がするのですが・・・ 出産祝いのお返しなんて、ほとんどがタオルとかでもらっても嬉しくないようなものでしょ? 友達だったらお互いにまだ出産する可能性が高いから、その度にお返ししてたらお互い無駄が増えるだけのような気がするのですが・・

  • 出産祝いのお返しについて

    子どもが生まれて半年がたちました。 この前、同窓会に行ったら出産祝いをもらいました。 お返しはお菓子の詰め合わせをおくろうと思うのですが 『のし』はいるのでしょうか? 『内祝い』だと思うのですが、半年もたってるしなって、 少し疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いIKEAってへんですか

    友人の出産祝いにIKEAのベビー毛布などって変ですか? 石川の人なので、デパートでどこでも手に入るものよりおみしろいかなとおmったのですが、、 ラッピングやのしのないおみせと思うので、やはり非常識でしょうか?

  • また出産祝い!

    ふと気がつくとここ1年で8人出産祝い。今妊娠中5人。 今も一人、妊娠報告メール。 また!?出産祝い!?と思ってしまいます。 しかも8人中2人は、私も世話になったし、いいものプレゼントできて良かったと思いますが、ほか6名もらうだけもらって、音沙汰なし。 私は子供はいませんが、もし、もらったら、なにか気持ちとしてお返ししますね。すこし落ち着いてからせめて電話だけでもするとか。 ちょっとメルアド交換した仲で、たいして話した事もない人から、「自己紹介と10日後出産の報告メール」がきました。初めてこの人の名前をしりました。っていうか思い出した。でも、病院に来てくれとかいてあるし、また祝いかよ?と思えたきました。 なんかふと気がつくと「あげる一方」の人生だと思えてきました。ベビー用品選びもらっぴんぐも好きだで自分でしてますが、こうも、「あげる一方」を感じると嫌になってきますね。 3人子持ち友達は「もうもらってばっかり~」なんてこぼしてますが、イライラします。もらってばかりなら、おかえしすれば?というかんじ。友人いわく「お返ししなくてごめんね。だってあなた本当にな~んにも祝い事ないんだもん」 そりゃ、見返りのためにプレゼントするわけじゃありませんよ。初めは、本当にお祝いのきもちですが、こうも「もらうだけ」→「おかえしなし」→「音沙汰なし」が多いと、そんな気持ちもなくなってきます。 今1つ祝い準備してて、これから又1つ準備して、昨日は妊娠5か月の人から連絡あって、3日前は7か月。それまでの関わりが薄いので、たかってるの?と思えてきました。なんとなく無視もできないし。 だいぶ私イライラしてますね。それは分かっています。 また、時期が随分かさなってるみたいです。 ひたすら、祝いをあげればいいんですか? お金もきもちも余裕がないんですけど。

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?