• ベストアンサー

最初から利用するつもりだった?うまーく断る方法を教えてください。

会社の先輩夫婦と旅行に行きました。メンバーは先輩夫婦とその子ども(2歳、0歳)、私と私の彼氏です。 旅行を提案したのはあちらからです。3泊4日でした。 旅行中、いろいろ観光しましたが、子どもたちを私たちに預け、いつも夫婦二人はスイスイと先に歩いて行きました。残された私たちは「???」。 2歳の子は「だっこ」と言い歩かないし、もう一人はベビーカーなので人ごみの中押して歩くのも大変なのに、連れて歩くのはいつも私と彼氏でした。 「普通、親が連れて歩くもんだろ?」と彼が言った時、一瞬、子守のために誘われたのかな?と思いました。 試しに、車から降りる時、私が子どもを降ろさないで外に出たら、それに気づかず夫婦は車を離れようとする始末・・・。その姿をみて「完全に私たちがやって当たり前って思ってる!」って実感しました。 先輩が「また旅行に行きたいねー」と言う一方で、私は「また子守させられる・・・」という恐怖感に襲われました。 そして、道中高速道路を利用したのですが、「高速代はこっちもちでいいよ」と先輩が言ってくれたものの、往復総額680円です。恩を着せるような言い方をされましたが、子守代のほうが高いよ!って思わず言いたくなりました。 割り勘でお会計の時に一番高いものを選んで注文したりと、ご夫婦は少し図々しいように感じるのです。 もしかしたら次の旅行(スキーに行きたいそうです!)も子守目的でのお誘いか???今回、子守についてお礼の一言もないので、今からスキーの季節が憂鬱です。 断るのが下手な私はどうやってトップダウン方式の彼女の誘いを断ったら良いのでしょうか?仕事のかかわりもあるので、今後の付き合い方もご教授いただけるとありがたいです。憂鬱を払拭したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

図々しいとはこの先輩夫婦の為にある言葉ですね^^; スキー旅行なんてとんでもないですよ。 我が家は三人家族(子供一人)でスキーに行きますが、 子守をどっちがするかでいつももめます。 きっと先輩夫婦は子守を質問者さんに押し付けて 自分たちはスキーをするつもりですね。 そういう小さいお子さんだと寒いスキー場だと大変ですよ。 彼と一緒なら、「彼の仕事の都合が・・」とか 「彼がスキーをしないから・・」とか彼のせいにしてしまうのが 一番手っ取り早いと思いますよ。 私は子供と一緒の旅行だと、夫婦で出かけるよりも 夫の両親も一緒の方が子供の面倒をみてくれるので楽です。 でもそれは身内だからできる事で、他人に任せるのは 常識の範疇を超えてると思いますよ。

BANANAFISH69
質問者

お礼

確かに、私たちがする事でもなさそうですね。ましてや、私も彼もスキーの経験はありますが、趣味、興味、ゼロです。それを知ってて誘うのですから子守させられる事必至ですね。身内が一緒に行ってくれれば良いのですが。滑ってる時お子さんはどうするんですか?ってあっけらかんと聞いてみようかな。どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

• 0x131cc6e
回答No.12

わりと簡単だと思うんですが。 要は子守りさせられるのが嫌なんだから、誘われたら素直に「また子守りさせられてはたまらんのでやめときます」と言えばいいのです。 高速代とか割り勘の話とか、いろいろ仰ってますがすべては子守りに対して一言も無いという苛立ちから派生しているんですよね?ならばそれをストレートに伝えるのが問題解決の一番の方法でしょう。 それにきちんと言葉に出さないと理解してくれませんよ。 だいたい、雰囲気であなたの気持ちがわかるようなら最初からそんな子守りなんてさせないでしょう。 わかってて無視しているなら、なおさら言わないとズルズル振り回されてしまいますよ。 仕事上のつきあいもあるしツンケンする必要はありません。あくまでにこやかに「前回は子供に怪我でもさせたらエライことになる、って彼氏と2人でかなり気を使ってしまってあんまり楽しめなかったから、お子さんが行かない時にまた誘って下さい」とでも言っておけばカドも立たないでしょう。 ポイントは「子供を押し付けたアンタが嫌」というのは言わずに「子供と一緒だと困る」というのをアピールすることですね。押し付けられようが押し付けられまいがどんな子供だろうがとにかく子供と一緒では楽しめない自分がいるのです、ということにすれば相手を責めずにすみます。 で、間髪入れずに「お子さんをご両親に預かってもらうわけにはいかないんですか?」と提案し、ダメっぽいなら「あ~、じゃあムリですねー。また今度行けたら行きましょうね」と、やんわり断ると。 先輩が「え~?行こうよ行こうよォ」的性格ならば、もう希望を持たせずに「ごめんなさい」とハッキリかつ爽やかに答えるなど、そのあたりは臨機応変に。 いずれにしてものらりくらり逃げてると何度も同じように誘われてその都度嫌な気分になるので、自分の意志は伝えた方がいいですよ。

質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 何度も同じ目に遭うのは困るので、アドバイスを参考に、自分で回避して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

• zok
回答No.11

貴方のお怒りよく分かりました、しかしこのご相談は怒りのはけくちになってますね、貴方が推測するようにその夫婦はあなた方を利用するつもりです、その気が無くても暗黙的に夫婦間では了承にいたっています、人の親とはいかなるときでも子供から目を離しませんし責任を取り続けます、質問はいい断り方がないかということなら、先行する用事を常に用意しておくことをお勧めします、クラブ活動に入りことあることに優先させるとかもあります・・・が、他人の私だから言えることなのですが「前回の旅行は子供の面倒見せられて酷い目にあいました、金銭的にも納得いかないものが残りましたので今後はこのようなお誘いはお断りします、ベビーシッターとして同行を求めるなら破格でお手伝いいたしますが」と言いますが・・・・それができないのですね・・・。 まーずうずうしい奴には付き合わないことです、間違ってもこちらの親切心には気が付かずあまつさえ当たり前だと思う人種ですから、何の答えにもなりませんですいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行から帰った直後に質問させていただきましたが、時間が経って皆さんの回答を読み返してみると、なんとか自分でできそうな気になってきました。本当にたすかりました、アドバイスどおり、今後は距離を置きつつ、おつきあいしようと思います。

noname#15901
noname#15901
回答No.9

2歳と0歳のお子さんを連れてスキーとは無謀な。 雪遊びをさせたいの、ならわかりますがね。 子守なしにはスキーなんぞできませんし放置すれば凍りますからね。 先のことを考えて悶々とされるのはお気の毒ですしあまり考えないようにして もし提案があれば 「スキーに子ども連れは無謀ですよ!子守とスキーは同時にできないし、私もがんがん滑りたいしな」と私は知らないわよーみたいに伝えましょう。 「あなたがみてよ」なんてずうずうしいこと言ってきたらそれこそ 「怪我などさせてしまっては責任とれないし怖いので無理です」と言いましょう。 もしかするとお相手はあなた方が無類の子ども好きで喜んで子どもを抱かせてもらっていると勘違いしているかもしれませんよ。

質問者

お礼

彼女としては、子どもをスキー(そり?)に連れて行ってあげたいと思ってるようですが、彼女自身もガンガン滑る気なので、私たちが行かなかったらどうするつもりなのか本当に疑問です。「責任取れません」って言えば相手も納得するかもしれません。言えるかどうか自信ないけど、言わねばなりませんね。ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは>BANANAFISH69さん せっかくの旅行が台無しでしたねー 子供を降ろさないで試した際に、「先輩~だめですよぉ~自分の子供置き去りにしちゃぁ~」と笑顔で言って、スタスタ歩いて追い越せばよかったんですよ。 「私たちは知らない。」という態度をちゃんと見せないのも悪いと思いますよ。 私の夫の弟夫婦もそんな所があります。 決して悪意があってわざとじゃないにしろ、誰かがしてくれるだろうという甘えがあるんでしょうね。 まぁ、もう二度と一緒に行かなければいいですよ。 やんわりと、「やっぱり彼とふたりっきりでの方がいいですぅ~。」と言いながら目では「子守なんて嫌じゃわい☆」と訴えたらいかがですか!? 私は一度「先輩を尊敬しちゃうわ~私はしばらく子供はいいわぁ~。」と関わるのを避けましたから。。。 いつでもどこでも人がいいと損をします。 ああ、こーゆード厚かましい人間もいるんだなぁ~と、勉強したと思って笑い話にでもしてください。 仕事で関わる人とは最低限の付き合いだけした方がいいですよぉ~

質問者

お礼

そうですね。何も言わない私たちのことを「好きで子どもと遊んでる」と思ってるかも知れません。今回の旅行を教訓にします。「小さい子二人抱えて歩くって大変ですねー!『お母さん』って本っっっ当に重労働ですねーー」って何回か言って自分も重労働だったとアピールしたつもりでしたが、失敗ですね。もっとはっきり言わねば。ありがとうございました!

noname#70071
noname#70071
回答No.7

この日はだめなんですっていうと、 じゃあ来月の○日は?なんて言われそうですよね~。 一緒に行くことになっても子守をするつもりはありませんとはっきり断ってみるとか。 こういうのはちゃんと言ったほうがいいんじゃないでしょうか? 悪いのですが、赤ちゃんに何があっても知りませんよ?って感じで。ましてや0歳と2歳の子供を後輩に見てもらうなんておかしいですよね? 自分の子供がかわいくないのでしょうか。 先輩たちには、子供の扱いかたわかんなくて、 この前親戚の子、やけどさせちゃったんです~とかうそついておどかしてみるとかどうでしょう^^;

質問者

お礼

そうですね。ましてやスキー場で2歳の子と一緒に遊ばなくちゃ行けないなんて、責任が重過ぎます・・・。他人が突っ込んで来ないとも限らないのに。旅行を断れれば一番ですが、強く誘われたら子どもの面倒は見れないと言い、反応を見てから決めようと思います。子どもと一緒ではスキー好きの彼女がスキーできなくなるので旅行をあきらめるかも知れません。アドバイスありがとうございました!

• hui21
回答No.6

断るのでしたら、費用の面で今は厳しいとか 今度は彼氏と2人での旅行を計画中なので、とお断りしてもいいと思います。 それか、不安もあるでしょうが、 もう一度だけ先輩夫婦と旅行にご一緒してみてはいかがでしょう? 車から降りるときには「お子様はお連れしないんですか?」と声を掛けてみたり、 「○○ちゃんの抱っこを変わってくださぃ~」と言うのもアリだと思います。 「彼氏と二人で歩いてきます」「別々で観光して回って、何時にどこどこで集まりましょう」とか。 また、会計の時にはこちらから先にレジに並んで「支払いは別でお願いします」と言うと メニューごとに支払いを別にしてもらえますので 自分の分だけ払うことが出来ますよ。 もしくは、自分のメニューの金額だけを渡して 先輩に「私の分もご一緒にお会計お願いします」と言ってもいいと思います。 文句言われる筋合いはないですからね。

質問者

お礼

費用を理由にするのが一番良い理由に思えてまいりました。旅行中は当然のように別行動で歩くのも良いですね。私たちも「迷惑」を多少アピールしなくちゃいけなかったと反省しました。ありがとうございました!

• mikillin
回答No.5

こんにちは。 皆さんが言うようにきっと次も子守をさせられるでしょう。断った方が賢明です。 私は2児の母で下の子が2歳頃から毎年スキーに行っていますがとても大変です。荷物が多くて重い、雪の上では子ども自身が歩くのも大変、板やボードがあるのに子供を抱っこして歩くのは重労働です。 まして0歳児を連れて行くなんては私には考えられません。 絶対、断った方がいいと思います。 「彼と2人で旅行に行く予定をたててしまったのでお金がない」「彼がスキーをしない」「両親と旅行に行く」など今から理由を考えるには時間があると思うので策を練って下さい。

質問者

お礼

おっしゃる通り、ろくに歩けない子どもを連れてスキーに行くなんて、ちょっと無謀ですよね。明らかに私たちが子守担当するのを大前提にしてるって感じがしてきました。あぁ、恐ろしい。。。金銭的な事を理由にするのが一番良さそうですね。ありがとうございました!

• zato
回答No.4

ずうずうしいにも程がありますよね! 子守から解放されたいのなら、その旨丁重にお願いをしたり感謝したりするもんだと思いますよ。 黙って子守を任せるなんて、親としてどうかと思います。 こういう人に限って、何か問題が起こったら「あなたたちのせいよ!」なんて言ってきそうで恐いです・・・ 普段の仕事上、普通にいい先輩なのであれば旅行に誘われた時だけ理由をつけて断ればいいと思いますよ。 「今度は彼と二人で旅行がしたいので、お金貯めてるんです」なんていうのはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、今回の旅行で結構お金を使ったという事で、金銭的な理由を付ければ相手も返す言葉がなさそうですね。「多少はこちらで負担するよ」なんて絶対に言う人でもないし。いいアドバイスありがとうございました!

回答No.3

その日は実家に帰る、だとか 先約があるとか適当にかわすことは出来ませんか? 私なら子守りさせられることがわかっているなら 予め料金表を作っておきますかね。 喫茶店のメニューのようにきれいに作っておいて、 タダでは動かないよ、という姿勢を見せておけば、 次からは絶対に誘われないですよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りにし、露骨に意思表示できたらどれだけ楽かと思います。しかし、今後も付き合いのある会社の先輩でもあり、私もそういうキャラではないので、それで困っています。でも、タダで子守なんてするか!という姿勢を見せるのははずせないポイントですね。どうもありがとうございました。

noname#12863
noname#12863
回答No.2

「今年は実家へ帰るんで旅行は無理なんです」 などと言って話をそらしてはどうでしょうか? その人たちはケチケチな人たちですね。 セコくて世渡り上手な人ってほんとどこでもいます。 プライベートであまり関わらないことです。 質問者様も仕事は仕事、プライベートはプライベートとして 毅然とするべきでは?