• 締切済み

新幹線って良く利用しますか?

よくよく考えてみたら、私は修学旅行で京都へ行った時と、長野へ行く時に乗った以外ありません。 だから人生で2回だけです(苦笑)*余談ですが飛行機も2回だけです。 いつもほとんどクルマで旅行してるので新幹線に乗る機会が無いのです。 新幹線の最寄り駅が小田原か新横浜なんですがどっちも行くのに40分近く掛ります。 自宅から高速道路(東名は15分・中央自動車は30分)の方が近いのです。 皆さんはいかがでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

日本旅行する時は車がないので新幹線利用です。 外国からの旅行者は国外でまとめて国内線を予約すると片道一万円で国内線を取れるのですが。ここまで来て新幹線に乗らない手はない、と思うんですよ。 だって世界の新幹線ですよー。ホームの並び方、車内販売、全てのサービスと日本人のしつけの良さを満喫できます。完璧な時刻表どうりの運転と車窓の景色、外国人客をもてなすのに話は尽きません。 また外国在住の日本人と外国人はJRパスが購入できますのでノゾミには使えないけれどヒカリは割引になります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

リタイアまでは仕事は新幹線、たまに飛行機、帰省は(家族が多いので)ほとんど車(高速道)でしたね。 暇が出来てからは、車はあいかわらず使いますが、新幹線は使うことがほとんどなくなり、在来線を好んで使っています。 時間だけはたっぷりあるので各駅停車で東京~京都を乗り継いだりします。以前福岡~札幌まで在来線で行きました。新幹線は早すぎて、ローカル駅での地方の人とのふれあいや窓の景色をゆっくり見る暇がないのがつまりませんね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車の旅 いいですね~。 私はした経験がほとんど無いです。。。

• Nannette
回答No.4

現役だった頃には、おもに東海道新幹線ですが、月に2回ぐらい出張で利用していました。 東北新幹線も盛岡まで、ときどき乗っていました。 退職した今では、年に一度か二度ぐらい、旅行で利用しています。 わたし、飛行機よりも、車窓から外の風景を眺められる新幹線のほうが好きです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに飛行機は離陸・着陸時ぐらいしか景色観れませんもんね^^

noname#230414
noname#230414
回答No.3

20年近く乗っていません.  電車バスも乗りません.敬老優待乗車証があるのですが辞退しています。 車が多いです.買い物などは電気自動車.旅行はガソリン車と使い分けています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.2

3年前までは、中国地方から東京まで毎月出張していましたので、のぞみはよく利用していました。 しばらく出張は休みですが、今後は空港の利便性が上がったので飛行機の利用が多くなりそうです。 飛行機となると日帰り出張が増えてイヤですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.1

平均すると毎月、宇都宮---大阪間を1往復してる計算になる  

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ご苦労様ですm(_)m