• ベストアンサー

8月16~18日までの新幹線の混み具合

8月の16、17、18の午後に新横浜から小田原まで新幹線に乗ろうと考えているんですが、乗れますか? 一駅分なので、席に座れなくても構いません。

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

16日はお盆休みの最終日、地方から都心へ向かう列車は混みますが(それでも積み残しは無いけど)逆方向ですし 17,18日は、もう休みじゃないし、混みません。

sammer
質問者

お礼

そうなんですか。 お盆の時期って新幹線がとても混んでる様子だったのですが、都心からの方は大丈夫なんですね。 ましてや、こだまでしたら大丈夫そうですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

経験上、東海道新幹線は「乗れないほど混む」事は無いです。 これは、普段から乗客が多く列車本数も多いため、ピーク時でも 乗客が分散してしまうからです。 本数が少ない東北新幹線などでは、物凄く混むときがあります。 更に言えば、各駅停車の「こだま」が走る沿線は、盆暮れ時の 移動で乗客は増えますが、普段の経済活動での移動分の乗客 が減りますので、満員にすらならないことが多いんです。 ちなみに、煙草が気にならないなら、最後部15号車の喫煙自由席 が結構空いている、ということは覚えておいて損は無いかと。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

立ち続けでもたった15分ですからねえ。 座れないことはあっても、「乗れないほど混んでいる」と言うことはないでしょう。 横浜が出発地でしたら、私なら東海道線のグリーン車乗りますけど。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも早く小田原に着きたいので、新幹線を利用したいと考えています。 料金は、新幹線の自由席も東海道線のグリーンも変わらないみたいなので。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

ちょうどお盆休みのUターンラッシュですが、こだまなら余裕で乗れると思います。

sammer
質問者

お礼

乗れるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新横浜から京都まで新幹線を使い、安く座って行きたい

    明日、小田原か新横浜から新幹線を使い、京都まで行きます。 新幹線はめったに使わないもので、分からないことだらけです。 以下のことを教えて下さい。 ・席には座りたいと思います。 指定席だと、料金が自由席の倍くらいになりますよね? (新横浜からだと、指定席で2万~2万5千円くらい) なので、10時くらい(午前中なら何時でも良い)に小田原か新横浜から、 自由席に乗れば良いかなと思っているのですが、座れそうですか? (二人乗ります) ・また、それを踏まえて、小田原か新横浜、どちらで乗るのが良いでしょうか? それぞれの駅までは車で行きます。 (車で小田原まで30分、新横浜まで100分くらいです。)

  • 新幹線の運賃について

    例えば、東海道新幹線で名古屋から小田原へ行きたいとき、「こだま」を使うより、「のぞみ」か「ひかり」で新横浜まで行き、下りの「こだま」に乗り換えて一駅戻る方が早く着く場合であっても、名古屋-小田原の自由席切符を買ったら、下り列車だけしか乗車できないのでしょうか?

  • 大阪までの運賃 新幹線!

    大阪まで新幹線で行きたいのですが、新幹線に乗ったことないのでいくらかかるのか分かりません。 新横浜駅、または小田原駅から新幹線で新大阪まで行けると聞いたのですが、いくらくらいかかるんですか?

  • 新幹線500系に乗りたいのですが。

    子供に500系乗ったという体験を残してやろうと思っています。 27日乗車予定なのですが、東京⇒新横浜では、高速走行が体験できません。 そこで、東京⇒新横浜は、500系の自由席。(500系乗車体験) 新横浜⇒小田原は、ほか車両の自由席。(高速走行体験) という乗り方は良いのでしょうか? この場合、新幹線の券売機で東京⇒小田原間を普通に購入するだけで、よろしいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新横浜駅からの新幹線

    7月21日(明日)、新横浜~名古屋まで新幹線を使い出張する予定なのですが、分からないことがあるので質問させてください。 自宅の最寄り駅は小田急小田原線の相武台前駅です。 相武台前駅から新横浜駅まではpasmoを使っていこうと思っているのですが、知人の話では、新横浜駅では改札を出ないで新幹線のホームまで行くようになっていると聞きました。 pasmo利用なので改札を出ないと困るのですが、その場合どのように対処したら宜しいのでしょうか? また、新横浜の新幹線ホームのことに詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 新幹線の定期について

    東海道新幹線の運賃計算は、在来線の東海道線に基づいて行われているため、例えば東京-小田原間の定期を持っている場合、新幹線は横浜を経由しないにもかかわらず、横浜駅で途中下車できる、と聞きました。 それでは、東京-小田原間の定期を持っている人が、新横浜で途中下車することはできるのでしょうか?? 新横浜は在来線の東海道線が通っていませんが・・・。

  • 東海道新幹線4月第1週の混み具合?

    いつも東海道新幹線に乗られている方にお尋ねしたいと思います。 3月31日から4月5日までの期間で、新幹線で新横浜から、友人のいる名古屋に1泊で行こうと思うのですが、ちょうどその時期は、仕事や上京などでかなり混んでいるのでしょうか?  自分では、4月2日に行って、3日に帰るのがいいのかな?と思っているのですが、実際は何日あたりが混み合うと思われますか? 幼児連れで、自由席で行きたいと思っているのですが、何時台の新幹線に乗れば空いていると思われますか?

  • 新横浜駅で新幹線に乗り換える時間について

    まずは、添付画像をご覧ください。 これは一例なんですけれど・・・ 関内駅からブルーラインで新横浜駅に行きます。 そこから、小田原に行くため新幹線に乗り換えようと思います。 乗換案内で検索すると、その乗換時間が11分しかありません。 私は、新横浜駅を利用するのは初めてになります。 そんな人が、ブルーラインからJRの新幹線のりばに移動して、切符を買って、新幹線に乗り込むのを11分間で行なうのは現実的に可能なのでしょうか? 私は男性で、荷物もリュックだけの身軽です。 乗り物にはSuicaを利用します。新幹線切符もSuicaで買いたいと考えています。 新横浜駅構内がどうなってるのかよく解らないので、全く判断付きません。 新横浜駅をよく利用されている方ならおおよそ判断できるのではないかと思い質問させていただきました。 お考えをお聞かせください。

  • 新幹線の切符

    年末の帰省で大晦日に新横浜から新大阪まで新幹線を利用しようと思っているのですが指定席の切符はすぐに買わないと売り切れますか? 大学の授業関係で発売日の12月1日の10時に買うのも難しいので・・・。 JR東海に問い合わせてみたんですが曖昧な答えしか返ってきませんでした。 あと自由席の混雑度も教えてください。12月31日の午後6~7時頃に新横浜を出る新幹線です。

  • 都内から日帰りで新幹線に乗って遊びに行くプラン

    西武池袋線沿い在住、4歳のこどもがいます。 実家が近いのと、旅行も夏に江ノ島近辺へと都内近郊の実家に行くぐらいでこどもがまだ新幹線に乗ったことがありません。 東京駅や上野駅で見せてあげたことはあるのですが、乗りたがっているので東京駅もしくは上野駅から近場の新幹線の停車駅まで新幹線に乗って、そこで少し遊んで日帰りで帰ってくるというのを考えました。 ・夏休みは混んでいそうだったら幼稚園が始まってからの土日でもいいかなと思っていますがあまり変わらないのかな? (指定席は高くなるのでできたら自由席がいいです。夏休みも土日も混んでいたらたまになので指定席でもいいです(連桁付き8分音符)) ・東京駅から品川だと6分だったので物足りないかなと思い、時間的にも料金的にも新横浜駅がいいかなと思っています。 ・新横浜だとどこが遊びに行くのにいいですか? アンパンマンミュージアムは高島駅?に乗り換えるようなので、できたら新横浜から近いところがいいなと思っています。 新横浜へはなかなか行くことがないので、できたら新横浜でこどもを連れて行くならここ!みたいなところがあったらうれしいです(ハート) 新幹線は片道の予定なのですが、もし片道にするのなら行きと帰りどちらが良いでしょうか? 帰りは池袋駅に17時~17時半には着いていたいです。 いろいろと細かくすみません‎(><) アドバイス頂けたらうれしいです! よろしくお願いします(ハート)