• ベストアンサー

8月16~18日までの新幹線の混み具合

8月の16、17、18の午後に新横浜から小田原まで新幹線に乗ろうと考えているんですが、乗れますか? 一駅分なので、席に座れなくても構いません。

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.4

16日はお盆休みの最終日、地方から都心へ向かう列車は混みますが(それでも積み残しは無いけど)逆方向ですし 17,18日は、もう休みじゃないし、混みません。

sammer
質問者

お礼

そうなんですか。 お盆の時期って新幹線がとても混んでる様子だったのですが、都心からの方は大丈夫なんですね。 ましてや、こだまでしたら大丈夫そうですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

経験上、東海道新幹線は「乗れないほど混む」事は無いです。 これは、普段から乗客が多く列車本数も多いため、ピーク時でも 乗客が分散してしまうからです。 本数が少ない東北新幹線などでは、物凄く混むときがあります。 更に言えば、各駅停車の「こだま」が走る沿線は、盆暮れ時の 移動で乗客は増えますが、普段の経済活動での移動分の乗客 が減りますので、満員にすらならないことが多いんです。 ちなみに、煙草が気にならないなら、最後部15号車の喫煙自由席 が結構空いている、ということは覚えておいて損は無いかと。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

立ち続けでもたった15分ですからねえ。 座れないことはあっても、「乗れないほど混んでいる」と言うことはないでしょう。 横浜が出発地でしたら、私なら東海道線のグリーン車乗りますけど。

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも早く小田原に着きたいので、新幹線を利用したいと考えています。 料金は、新幹線の自由席も東海道線のグリーンも変わらないみたいなので。

• kakibesuto
回答No.1

ちょうどお盆休みのUターンラッシュですが、こだまなら余裕で乗れると思います。

sammer
質問者

お礼

乗れるんですね。 ありがとうございます。