• 締切済み
  • 暇なときにでも

新幹線の定期について

東海道新幹線の運賃計算は、在来線の東海道線に基づいて行われているため、例えば東京-小田原間の定期を持っている場合、新幹線は横浜を経由しないにもかかわらず、横浜駅で途中下車できる、と聞きました。 それでは、東京-小田原間の定期を持っている人が、新横浜で途中下車することはできるのでしょうか?? 新横浜は在来線の東海道線が通っていませんが・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
  • take0_0

出来るはずです。新神戸-東京の回数券で、大阪-横浜間乗車したことが何度もあります。 ただし横浜市内全部行けるのではなく、東海道線沿線上だけです。東京都区内とか大阪市内という切符にならないわけです。新幹線駅から東海道線への接続部(新横浜-横浜間)は例外的な運用なのでしょうね。 こういう使い方は企業出張で多いらしく、在来線の改札にその旨注意書きしてあります。

質問者からの補足

横浜で下車できるのは聞いたことがありますが、新横浜でも下車できるのでしょうか? そうすると、横浜線の横浜-新横浜の各駅は全て下車できるということでしょうか??

• 回答No.1
  • zorro

定期券の区間内の駅なら下車できます。

質問者からの補足

それでは、新横浜は、東京-小田原間の定期区間内に含まれるのでしょうか?