• ベストアンサー

外食をしたくないのに‥

困った時にはいつもここでお世話になっています。 私も主人もまだ50代です。 3人の子供も結婚して電車で3時間ほど離れたところに住んでいます。 3ヶ月に1回ほど夫婦で来ます。 必ず泊まって帰ります。 私は主人と2人で気楽に暮らしています。 今が気楽で一番いい時なので子供たちが来る時は嬉しいのですが、料理を作る事が憂鬱で仕方がありません。 何を作ったらいいのかずっと悩みます。 来る時はいつも夫婦で来てくれるので凄く嬉しいのですが‥ いつも料理、料理、何を作ればいいの?と頭が痛くなってきます。 皆さんはどういう料理を作っていますか? 簡単で美味しい料理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

3ヶ月に1回なら、いつも同じ料理でもいいくらいですよね。 いくつか簡単な物を決めて、それをローテーションしてはいかがですか? 他の方も仰っていますが、手巻き寿司、お好み焼き、鍋。 ベトナム料理の、生春巻きなんかもいいですよ。 最近では、生春巻きの皮はスーパーでも中華・アジア食材のところに売っています。 キュウリ、ニンジン、ダイコン等の生野菜は千切りに(スライサーでOKですし、お子さんご夫婦に手伝っていただいても) 青紫蘇、カイワレなどのスプラウト類、ミョウガ、ワケギ、ミツバなどなど生野菜と薬味をたくさん用意します。 薄切り肉(種類はなんでも。味付けは塩コショウとか焼肉のタレ)を炒めたもの、茹で海老、カニカマボコ、茹で春雨(ゆでたてに油をまぶしてくっつかないようにしておく)、チクワとか。 具はお好みで、あるものでいいです。 大きな深皿にぬるま湯をいれて2個ほど食卓におき、皮を各自それに浸して(ひたして少し待つと、やわらかくなります)、 野菜と肉類をクルクルッと巻き、市販のドレッシング類をつけて食べます。ポン酢+ごま油とか、柚胡椒、ラー油。これもご自由で。 スイートチリソースがあると、本格的になります。 野菜を千切りにするのが面倒ですが、あとは調理らしい調理はしなくてよいので。 生春巻きの皮は、お米の粉を蒸した物なので、これにスープでも添えれば、けっこうお腹いっぱいになります。 たくさん食べる息子さんがいらっしゃるなら、肉類をたくさん用意して、あとおむすびでもつくっておいてあげればOKです。 我が家では定番のパーティーメニューで、友人たちに「ご飯何にする?」と聞くと、「生春巻き!」と声を揃えて返ってきますよ。

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんにちは。 私はたぶん嫁世代(?)です。 料理家の栗原はるみさんのご一家、 息子さん夫婦や娘さんたちと楽しく料理をしながら団欒されていますよね。 すごく憧れます。 私は自分の実家に主人と帰る時は、母と一緒に料理をしています。 おしゃべりしながら。 主人の実家に帰るときもやっぱり、お母さんとおしゃべりしながら料理をします。 今日のおすしの味付けは○○さんよ、とか言いながらみんなで食事をするのも楽しいです。 なので毎回、自分担当の得意料理を考えて行きます。 食材も一緒に買いに行きます。 エプロンを貸してもらったり、とても仲良くなれる機会だと思います。(*^_^*)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

思うに、料理を作るのが憂鬱とは 他の家族は感じていないのではないのでしょうか? 息子さんの奥様に作ってもらいましょう。 「今度は若い方の料理が食べたいわ」 そうでなければ、一緒に買い物に行き メニューを買い物しながら決め、 一緒に料理を作る。 後片付けはお嫁さんにまかせる。 昔の姑は別居でも、嫁、姑として接してました。 そういう時は、料理は嫁が作るものでした。 身内ですから、ごく普段の料理で良いと思います。 ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き、手巻き寿司、 これをくりかえすのも一つの手です。 3か月に1回だからちょうど1年に1回づつです。 気楽に手を抜きましょう。 一番大切なことは、一緒の会話です。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

3か月に一回なら、年に4回ですね。 そして春夏秋冬。 春は寿司(手巻き、チラシ、などなど)、 夏はそうめん、冷やしうどん、カレー、焼肉、 秋は、天ぷら、炊き込みご飯、丼物 冬は鍋いろいろ。 これで3年位なんとかなりませんかね。 その内子供が出来て、あまり来なくなるかも。 後は外食とか。 あまり好きじゃないとはっきり言っても良いかもしれないですけど。 料理を食べさせたくて仕方のない親も居るようですから。 言われないと着が付かないかもしれないですよ。

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

 他の回答者のお勧めのように、鍋料理は種類が多く、作るのも簡単で良いですね。下記のSITEに沢山の鍋料理のレシピーが載っています。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1291/S1.asp  自分の子供たちの家族なら、子供が好きだった料理(カレーでもハンバーグでもステーキでも)を作れば喜びませんか?  鉄板焼き、ちらし寿司、手巻き寿司や、栗ご飯やらマツタケご飯(安くて簡単に作れるパックがスーパーにあります)などの炊きこみご飯もお勧めです。時には子供たちに作って貰いましょう。  また、なかなか行けない有名料亭のお弁当などを、デパ地下などで買って来て貰うのも、たまには良いでしょう。(費用をどちらが持つにせよ、お店で食べるよりは断然安上がりです。)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは これからは鍋でしょうか お好み焼きとか、手巻き寿司でもいいと思います それと提案してみるのはどうですか? 何作っていいかわからないから食べたい物買ってきて(持ってきて)って 私の母も夕飯なに食べたいか、何作ったらいいか判らない。って言う事がありますので 来る前に、何食べたい?ってきいて見るのはどうでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

これからの季節、「冬限定」になってしまいますが・・・。 我が家も本家なので、妹夫婦や姉夫婦がよく遊びに来ます。 場合に寄っては「一家」で。 一番いいのが「鍋」ですね。 私の親父を除いて、肉の嫌いな人間はいないので、基本は「すきやき鍋」です。 でも、時には「寄せ鍋」、時には「キムチ鍋」、「チーズ・フォンデュ」と色々です。 向こうから、 「材料は買って行くから、鍋とコンロだけ用意して欲しい」 と言って来るコトも有りますよ。 「鍋」は、寒い時は温まるし、簡単で美味しいです。 (^^)

関連するQ&A

  • 夫婦間がギクシャクしはじめてます。原因はわたしのくだならいこだわりなのですが・・・

    いつもお世話になってます。 20代後半同じ年夫婦。 赤ちゃん一人の産休中主婦です。 母親になったのにほんとうにくだらない、そんなこと考えてる場合かとは頭では思うのですが・・・・ 先日私の20代最後の誕生日でした。 主人とは授かりスピード結婚、交際期間=結婚期間です。 そうやってはじまった結婚ですが、とても誠実でまじめなもったいないくらいのやさしい人だとおもっています。 育児も率先してくれますし、いつもありがとうありがとうと私をねぎらってくれ、愛されてるなと、わたしもこの人のことが心から愛していると思ってます。 ・・・思ってました????いま、自分の感情が良く分かりません・・・ じつは、主人が私の誕生日を忘れていたのです。 それがとてもさみしくって・・・・ 12時をすぎたら一番でおめでとうっていってもらえて、まだまだ貧乏だからプレゼントはいらないけどでも小さなお花くらいは用意してくれてるんだろうと・・期待していたら12時前には寝てました・・・・ 翌日(誕生日当日)は私の実家に一緒に帰ったのですが、家族での乾杯でおめでとうと言ってくれただけ・・・・ 正直、すごくびっくりして、腹が立つとかよりもとても悲しかったです・・・ こんなふうな誕生日をいままで生きてきて男性にされたのは初めてです。 それ以来、3日に一回くらいの夫婦生活も拒んでいます。 なんだか、さみしくってかなしくってそう思えないのです。 主人は、私と付き合う前に女の子と1回しか付き合ったことがなく、もしかしたら私が始めて・??だったのかもしれません。 なので、エスコートの仕方や、女心というのがぜんぜん分かってなくって、でも愛してくれてるのは分かるからだんだんお互いの好みにお互いが寄り添っていけば良いと思ってはいたのですが・・・・ さすがに誕生日を忘れたれてたのにはショックが隠せません・・・ だって、またつきあって1年なのに・・・ 子供を生んだからでしょうか? 夫婦になったから恋愛はしたくないのでしょうか??? 私は主人のことをとても愛していますし、子供ももちろん大事ですが主人とずっと仲良くしたいのに・・・ 主人がスキンシップをしようとしても拒否してしまう自分にも自己嫌悪です・・・・ 私がわがままなのは承知です。 母親になったのに甘い考えなのもわかtってます。 でもとにかくさみしくって・・・ 愚痴のように書き込んでしまいました。 男性の方から見たら理解できないことでしょうか????

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。

  • 子なし夫婦のお正月の帰省

    結婚13年目の子供のいない夫婦です。主人は三人兄弟の長男で実家は電車で3時間ぐらいのところです。帰省するのは年に一回でお姑さんと弟たちが集まります。今年は次男が結婚したので義弟夫婦も来ると思います。それほど遠方でなく年に一度のことなので嫁の義務と思っているのですが、毎年とても憂鬱で仕方ありません。主人の家族が集まったところで飲み食いして主人は酔って寝てしまうし、子供もいない嫁の私はお姑さんと何を話したらいいか未だにわからないんですよね。今年からはお嫁さんがもう一人増えるけど、それもいいんだか悪いんだか(苦笑)いい歳して人見知りする私には不安の材料でしかありません。今後義妹に子供が出来たら、ますます私の居場所はなくなってしまいそうだし…子供のいない夫婦で帰省されてる方は、実家でどのように過ごされていますか?やっぱり甥や姪の遊び相手をしてあげるのが王道でしょうか?子供苦手なので私にはできそうにありませんが…お姑さんが主人に会いたい気持ちはよくわかるので帰省を否定はしませんが。少しでも前向きに楽しくなるような考え方などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚9年目。倦怠期?

    30代前半2児の母です。主人も同じ年です。 最近、主人がいるとうっとうしいんです。 朝は7時過ぎに仕事に行き、夜は8時頃帰ってきます。 もともと何もしない人なので、一度座ると動かず・・・ 脱いだ服はそのまま、身なりを気にせず、子供と遊ぶ事もめったにせず・・・ 最近、なんでこんな人と結婚したんだろうな~なんて思ったり、20代独身の男性を見ると、かっこいいな~なんて思ったり。 この先この人とずっと一緒に生活していくのかと思うと 憂鬱になることがあります。 ましてや娘二人なので、結婚して家を出たら夫婦二人。 こんな事思うのって私だけなんでしょうかね? いろんな方のご意見聞かせてください。

  • 外食代

    私たちは30代夫婦です。 義理の両親は70代です。 外食代について質問いたします。 主人は長男で、義理の両親と私たちとで食事に行く時はこちらがご馳走します。 そこに不満はありません。 ただ甥や姪が遠方よりおじいちゃんおばあちゃんに会いに来て私たち含んで食事に行ったり、義理兄弟夫婦と子供、義理両親、私たちで食事する時に私たちが支払うのに違和感があります。それも頻度や場所などは義理両親が決めた上でこちらにお誘いがあります。月に一度以上のペースでそのような機会があります。 主人は全部自分が出したいようですし、皆主人の行為に甘えるようなスタンスです。私としては出すお金がないわけではないですが、そこまで余裕があるわけではないですし、義理兄弟との集まりも出すの?、、と思っています。しかし主人は私のことを身内じゃないからそう思うのだ、お金を出したくないならお金の管理は俺がした方がいいのかなと言います。地域柄なども関係してくるかもしれませんが皆様のご意見を伺いたいです。私は嫁だからそう思うのでしょうか?自分の中には兄弟が集まったら長男が出す感覚がありません。また頻度が多すぎますし、こちらからお誘いするのではなくあちらから食事することになったからと連絡があるのも嫌なのです。 皆様の率直なご意見ご感想を伺いたいです。お願いいたします。

  • セックスレスです

    結婚して6年です。子供は4歳です。 子供を妊娠した時が最後のセックスです。 周りの友達達は2人目3人目と子供を産んでおり、まわりの人たちからは、2人目は?とよく聞かれております。 しかし、私達夫婦には、セックスじたいがないのです。 もう、5年もしていないと誘う勇気がありません。 主人からもないですし・・・ 女として見てもらえていないのかな・・・すごく悲しくなります。 離婚も頭をよぎってきます。 夫婦にとってセックスって大事なことですよね。

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 彼との外食について

    彼との外食について、最近ちょっと悩んでいます。 私は胃が小さいのか、もともといっぺんに食べれる量が少ないんです。 (そのかわり、ちょこちょこ食べちゃいますけどね;;) そのせいなのか(?)友達もそのような人が多く、いつも料理をシェアしたりしてました。 しかし今の彼氏は、ひとつの料理を二人でわける、という行為が 嫌いらしく(自分のものは自分で!という感じ) いつも外食の時に雰囲気が悪くなってしまうんです。 それは、私が一人分の料理を食べきる事ができないからです。 「全部の量を無理やり食べると、胃が痛くなるし無理だ」と伝えても、 一応は納得してくれるのですが、嫌そうな顔をされます。 食事代はいつも自分の分は自分で払っているので、金銭的ではなく 気分的な問題なんですよね・・。 最近では、どこかレストランに入っても「全部食べきれるだろうか・・」って心配になってしまって 量の少なそうなものしか頼めません。 本当に食べたいものは違うものなのに・・。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?? なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 奥さんにどうんなふうに誘われたい? ご主人をどんなふうに誘いますか?

    結婚7年、主人30代後半・私30代前半です。 こどもは園児が一人います。 夫婦生活はあまりなく月1~2回。 私からは週1回くらい誘いますが応じてくれません。 主人の帰宅は23時~24時、帰宅して夕飯・お風呂・寝酒で遅くても1時半頃には布団に入ります。 私は毎晩起きて待っています。 主人は布団に入るとすぐに寝ます。 まるでのびた君の如く神業で・・・ 帰宅も遅いし休みも少ないので仕方がないのもわかりますが毎回断られ てしまい、月1~2回あるセックスは主人からの誘いによるものです。 私が誘うときは主人の腕に絡み付いて体を触ったり、ストレートに「したい」と言うことが多いです。 男性はどなふうに誘われたいですか? また、女性はどんなふうに誘っていますか?

  • 遠方の姑との連絡

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住で、主人の両親は中国地方にいます。 先日、『二人して電話もメールもよこさないで非常識にもほどがある』 という内容のメールが主人宛てに届きました。 私は、結婚するまでの過程でトラウマがあって、姑からの電話に出るの が嫌で嫌で仕方がありません。 電話が掛かってきても、その場では出ずに気持ちを落ち着けてから 掛け直すような感じです。 なので、主人から電話してくれるようにお願いしているのですが なかなかしてくれなくて…。 うちは子どもがいないのでこれといって話す事もないですし、 話す内容を考えるだけでも憂鬱になってしまいます。 実際、電話した後はとても気持ちが疲れて不安定になってしまいます。 そんな気持ちを抑えてまで連絡をしなければいけないのでしょうか? お中元やお歳暮、旅行のお土産などはその都度送っていますが、 それだけでは足りないのでしょうか? 誤解をされないように申しますと、主人の両親はとても良い方です。 でも、私は色々してもらう事が重くて辛いのです。

専門家に質問してみよう