• ベストアンサー

外食をしたくないのに‥

困った時にはいつもここでお世話になっています。 私も主人もまだ50代です。 3人の子供も結婚して電車で3時間ほど離れたところに住んでいます。 3ヶ月に1回ほど夫婦で来ます。 必ず泊まって帰ります。 私は主人と2人で気楽に暮らしています。 今が気楽で一番いい時なので子供たちが来る時は嬉しいのですが、料理を作る事が憂鬱で仕方がありません。 何を作ったらいいのかずっと悩みます。 来る時はいつも夫婦で来てくれるので凄く嬉しいのですが‥ いつも料理、料理、何を作ればいいの?と頭が痛くなってきます。 皆さんはどういう料理を作っていますか? 簡単で美味しい料理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

3ヶ月に1回なら、いつも同じ料理でもいいくらいですよね。 いくつか簡単な物を決めて、それをローテーションしてはいかがですか? 他の方も仰っていますが、手巻き寿司、お好み焼き、鍋。 ベトナム料理の、生春巻きなんかもいいですよ。 最近では、生春巻きの皮はスーパーでも中華・アジア食材のところに売っています。 キュウリ、ニンジン、ダイコン等の生野菜は千切りに(スライサーでOKですし、お子さんご夫婦に手伝っていただいても) 青紫蘇、カイワレなどのスプラウト類、ミョウガ、ワケギ、ミツバなどなど生野菜と薬味をたくさん用意します。 薄切り肉(種類はなんでも。味付けは塩コショウとか焼肉のタレ)を炒めたもの、茹で海老、カニカマボコ、茹で春雨(ゆでたてに油をまぶしてくっつかないようにしておく)、チクワとか。 具はお好みで、あるものでいいです。 大きな深皿にぬるま湯をいれて2個ほど食卓におき、皮を各自それに浸して(ひたして少し待つと、やわらかくなります)、 野菜と肉類をクルクルッと巻き、市販のドレッシング類をつけて食べます。ポン酢+ごま油とか、柚胡椒、ラー油。これもご自由で。 スイートチリソースがあると、本格的になります。 野菜を千切りにするのが面倒ですが、あとは調理らしい調理はしなくてよいので。 生春巻きの皮は、お米の粉を蒸した物なので、これにスープでも添えれば、けっこうお腹いっぱいになります。 たくさん食べる息子さんがいらっしゃるなら、肉類をたくさん用意して、あとおむすびでもつくっておいてあげればOKです。 我が家では定番のパーティーメニューで、友人たちに「ご飯何にする?」と聞くと、「生春巻き!」と声を揃えて返ってきますよ。

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんにちは。 私はたぶん嫁世代(?)です。 料理家の栗原はるみさんのご一家、 息子さん夫婦や娘さんたちと楽しく料理をしながら団欒されていますよね。 すごく憧れます。 私は自分の実家に主人と帰る時は、母と一緒に料理をしています。 おしゃべりしながら。 主人の実家に帰るときもやっぱり、お母さんとおしゃべりしながら料理をします。 今日のおすしの味付けは○○さんよ、とか言いながらみんなで食事をするのも楽しいです。 なので毎回、自分担当の得意料理を考えて行きます。 食材も一緒に買いに行きます。 エプロンを貸してもらったり、とても仲良くなれる機会だと思います。(*^_^*)

• kanora
回答No.6

思うに、料理を作るのが憂鬱とは 他の家族は感じていないのではないのでしょうか? 息子さんの奥様に作ってもらいましょう。 「今度は若い方の料理が食べたいわ」 そうでなければ、一緒に買い物に行き メニューを買い物しながら決め、 一緒に料理を作る。 後片付けはお嫁さんにまかせる。 昔の姑は別居でも、嫁、姑として接してました。 そういう時は、料理は嫁が作るものでした。 身内ですから、ごく普段の料理で良いと思います。 ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き、手巻き寿司、 これをくりかえすのも一つの手です。 3か月に1回だからちょうど1年に1回づつです。 気楽に手を抜きましょう。 一番大切なことは、一緒の会話です。

• chupaku
回答No.5

3か月に一回なら、年に4回ですね。 そして春夏秋冬。 春は寿司(手巻き、チラシ、などなど)、 夏はそうめん、冷やしうどん、カレー、焼肉、 秋は、天ぷら、炊き込みご飯、丼物 冬は鍋いろいろ。 これで3年位なんとかなりませんかね。 その内子供が出来て、あまり来なくなるかも。 後は外食とか。 あまり好きじゃないとはっきり言っても良いかもしれないですけど。 料理を食べさせたくて仕方のない親も居るようですから。 言われないと着が付かないかもしれないですよ。

• goober453
回答No.3

他の回答者のお勧めのように、鍋料理は種類が多く、作るのも簡単で良いですね。下記のSITEに沢山の鍋料理のレシピーが載っています。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1291/S1.asp  自分の子供たちの家族なら、子供が好きだった料理(カレーでもハンバーグでもステーキでも)を作れば喜びませんか?  鉄板焼き、ちらし寿司、手巻き寿司や、栗ご飯やらマツタケご飯(安くて簡単に作れるパックがスーパーにあります)などの炊きこみご飯もお勧めです。時には子供たちに作って貰いましょう。  また、なかなか行けない有名料亭のお弁当などを、デパ地下などで買って来て貰うのも、たまには良いでしょう。(費用をどちらが持つにせよ、お店で食べるよりは断然安上がりです。)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは これからは鍋でしょうか お好み焼きとか、手巻き寿司でもいいと思います それと提案してみるのはどうですか? 何作っていいかわからないから食べたい物買ってきて(持ってきて)って 私の母も夕飯なに食べたいか、何作ったらいいか判らない。って言う事がありますので 来る前に、何食べたい?ってきいて見るのはどうでしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

これからの季節、「冬限定」になってしまいますが・・・。 我が家も本家なので、妹夫婦や姉夫婦がよく遊びに来ます。 場合に寄っては「一家」で。 一番いいのが「鍋」ですね。 私の親父を除いて、肉の嫌いな人間はいないので、基本は「すきやき鍋」です。 でも、時には「寄せ鍋」、時には「キムチ鍋」、「チーズ・フォンデュ」と色々です。 向こうから、 「材料は買って行くから、鍋とコンロだけ用意して欲しい」 と言って来るコトも有りますよ。 「鍋」は、寒い時は温まるし、簡単で美味しいです。 (^^)